今週の一言vs大宮

⚽️ 2017/04/21 打てば響く、とってもいい半休でした。


J1−08節 ◯ガンバ大阪 6 - 0 大宮アルディージャ●


ガンバ 得点者:井手口・泉澤・倉田・堂安×2・三浦


170421.jpg 170421-2.jpg

藤本ミドルに詰める倉田、余裕の連写で肝心のゴールシーンを見落とす



市立ス生観戦 今週の一言 『 モチベーションが、ガンバを高く舞い上げる! 』


東口◎(0) GKの違いが浮かび上がった試合でしたね。3点目が入った時点(3点入れたら負けません)から、目標を完封に切り替えました。素直なゴールキーピングが万博の夜空にほんのり光りました。

オジェソク◎(0) 4バックのSBでは、君の持ち味がしっくりハマります。3−0からは赤﨑または堂安またはジェソクのゴールを願っていました。監督は『守備のシフトは関係ない』とコメントしていますが、選手の持ち味を含めて、3バックと4バックの長短を吟味できていないことが晒されました。

三浦◎(1) ファビオ不在にもかかわらず冴えていました(先週はすまん)。敵のレベルはさておいても、4バック4人の寄せがセレッソ戦より格段に厳しくなっていました。目の前で君の頭が突き出た瞬間、5点目を確信しました。清水時代も含めてJリーグのキャリア初ゴール、おめでとうございます。

金正也◎(0) 試合開始10分「今日のジョンヤはいい!」と親子で別人6号に驚いていました。左脚の楔がものの見事に決まること3度。アデレード戦は4バックに決まりなので、ファビオに無理する必要ないよ、と声掛け願います。今日は丹羽との減点評価争いに終わりを告げる試合になったかも。

藤春◎(0) サイドバックなのに、1点目のあの位置でのダミー走り、ありがとうございました。サイドバックのクロスからとセットプレーからのゴールもなしで6点!世に言うサッカーの常識を覆す試合でした。同サイド泉澤との間合いも、お互いに事前調整されていました。

倉田◎(1) 2試合連続ゴールで試合を決めました。コンビの井手口を暴れさせながら、要所で果敢に前に出て行きゴールに絡む秋、素晴らしいです。現在、チーム得点王とチームアシスト王。「こんな日が来るなんて・・・・」と同志も感慨深げでした。

井手口◎(2) 後半あのスライディングタックルにヒヤリとしました。自分の膝を痛めますよ、自重してくださいね。それはそうと先取点、現場ではわかりませんでしたが、かなり距離のあるシュートでした。6点のうち、PA付近のミドルシュートが5点に絡んでいます。サイドからのクロスより「ミドル狙いの方がゴールに結びつく」という良い教訓になる試合でした。

藤本◎(1) ガンバに来られて1年4ヶ月、失礼ですが初めてのゲーム貢献ではないでしょうか?ナイスな2アシストでした。右サイドで堂安との被りが気になりましたが、試合の中で徐々に解消しておられました(今日は敬語)。次は是非ともFK直接ゴールをよろしく!

泉澤◎(5) 同志と合致した今日のMOMです。前半終了間際の2点目に目が潤みました。試合前から「今日のメンバーで勝ったらきっと泣くよ」と同志に指摘されていた通りでした。目下勝点1で断トツの最下位古巣大宮相手にシュート5本、襲いかかる君に感動しました。あっ!阪南大学出身、大阪の方が先でしたね。

堂安◎(3) サンキュー!先発⚽️⚽️プレゼント。3バックでずーと初瀬と同じ位置に使っている監督を見返しました。本当に長かったですね、初ゴールまで818日。4点目股抜きシュート、見事でした。1998年🇫🇷W杯クロアチア戦●0−1、シュケルのゴールテクニックを思い出しました。まだ君は生まれてない? そうそう、ボールを持った『瞬間』の注意力散漫性の解消を親子で期待しています。

赤﨑◯(2) 藤本からの絶妙のスルーパスにGKを交わしてシュートした瞬間、スタジアムの1万3千人がネットを揺すると考えていました(もちろん君も)。青黒の赤ゴール、今後の楽しみが増えました。

遠藤?(0) 記憶からたどり着けないほど珍しい途中交代出場、それでもオラが路線を貫きました。試合後、ガンバクラップ主役の座もサポーターに奪われた、何とはなしにせつない1日でしたね。4日後のアデレード戦で思い切り爆発してください。

米倉◯(0) 待ってました!お帰りなさい。堂安との交代を予想していましたが、藤春と代わって結果的に堂安2ゴールを見れてよかったです。入っていたら奇蹟的なゴールになる君のシュートは、カウントされてませんでした。

長沢◯(0) 6点目堂安ゴールの目眩しになってくれました。本blog「最強のふたりかも」のコーナーに残れるか?ここ数試合が正念場です。


注)( ) 内はシュート数を示す。

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

ニアンさんへ。

こちらこそ、blogの再開ありがとうございます。またリンク貼っときました。
シュケルのシュートで股を抜かれたのはアジアの壁井原でしたね。当時はまぐれだと思っていましたが、意図的に股を抜く技術だったと知って驚いた記憶があります。
ここだけの話ですが、ヤットさんのガンバクラップ、無茶苦茶いい加減な所作でした。うちの孫の保育園の先生なら真面目にやりなさいと叱っていたと思います。

Gの計画さんへ。

ご無沙汰しています。
全く同感です。私の希望は相手の強弱に関わらず、これぐらいモチベーションの高いチームで試合に臨んでほしいです。腰の引けたチームでやるより、負けても納得がいきますしね。

有難うございます♪

お久しぶりです、お元気そうでなによりです。
そうですよね! シュケルです。 シュケル・・  堂安のゴール見た時からずっと何か既視感でモヤモヤしていたんですが
朝記事を拝見して一気に大阪の天気の如くスッキリ解消しました。 
当時の川口は今の塩田より上でしたしシュートレンジの差もあるかも知れませんがシュケルのあの1点で沈んだんですよね日本。
私は・・生まれていたと思います;笑
水を得た魚カルテット(泉澤・藤本・呉・堂安)が躍動した試合、全員のやる気と意思統一がハマりました。

もっと見たい

このメンバー、このサッカーが強豪相手にどこまで通用するか未知数ですが、もっと見て見たいです。初タイトル獲得前夜の頃、やっぱりこんな感じでピチピチ溌剌としてた気がしました。

Re: タイトルなし

>ゆうみぱぱさん、おはようございます。
市丸がサブにいたら、井手口→市丸が理想でしたね。
着席観戦が得意な管理人には、一昨日はフラグ禁止で、かえって観やすかったです。

大宮さんには失礼ながら、この試合は現ガンバの実力評価の対象外としたいです。
今シーズンのガンバ、なぜか2位につけてます。摩訶不思議。
大先生がいないとスピードはあがりますね。大先生、コンちゃん、アデがいると周りは遠慮してるし。
最後、大先生と倉田のダブルボランチはちょっと大宮さんにに失礼ではと思いました。失礼ついでに市丸くんを使って欲しかったですね。
プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム