17年健太に質問?

⚽️ 05/20 現在。

⚽️ 04/25 『最後』も省くことにします。ひとつ質問を追加しました。

⚽️ 04/16 『難しい』もいつものことなので省くことにします。

⚽️ 04/11 『ところ』『十分』『何とか』『少し』『当然』も省いています。

⚽️ 03/19 『そういう中で』『ああいう』『なんか』も省いています。

⚽️ 03/15 あの夢は、やっぱり国内相手の限定仕様でしたか!

⚽️ 03/11 柏戦の回答ありがとうございました。

⚽️ 03/01 今度返り討ちに合わないことを祈る。

⚽️ 02/26 『非常に』『思います』『ただ』『しっかり』は省いています。

⚽️ 02/07 タイトルを変更して、2017年開始です。『くれて』は省いています。


日付
試合名
対戦相手

17年 健太に質問?

2017/05/20
J1−12節
鳥栖◯3−0(H)

(ハーフタイム)  受けにまわらない。最後までアグレッシブにいこう!

(試合後)  タフな試合になると選手に話をした。タフなゲーム展開の中で、どちらかが決めて最後のところ守れるかだ。その展開の中でゴールを取って勝ちきったというのは大きな勝利。ホームですっきりと勝つようなゲームは数多くはできていないが、今日観に来てくれたサポーターのためにも、ホームで勝利という思いが我々も選手も強かった。観に来てくれた人達にゴールと勝利をプレゼントできたのは良かった。また次の試合に向けて身体を休めて準備していきます。

(健太に質問)
U-20久保の使い方は参考になりませんか?


日付
試合名
対戦相手

17年 健太に質問?

2017/05/14
J1−11節
札幌◯2−0(A)

(ハーフタイム)  長いボールの対応をしっかり。前線からの守備を続けよう。後半もしっかり集中して入ること。

(試合後)  予想していた通り、タフな試合になった。その中で全員が集中力を切らさずによく戦った、その結果、勝利することができた。たくさんのガンバのサポーターも応援に来てくれたし、5月に入ってまだ勝ち星がなかったので、勝利をプレゼントできたのは良かった。この勝ちを次のホームの鳥栖戦につなげていきたい。

(健太に質問)
今回は切り替えないんですね🎵

2017/05/09
ACL−6節
済州●0−2(A)

(ハーフタイム)  ACLハーフタイム・コメントはありません。

(試合後)  残念な結果になってしまったが、選手はゴールをという姿勢を見せた。内容的には今日、素晴らしいサッカーができたが、決め切る力がこのACL6戦を通して足りなかった。Jリーグの力、我々の意地を見せようと、選手も前半からアグレッシブにプレーはしたが、まだまだ力が足りなかった。この悔しさをJの舞台で晴らして、また来シーズンもこの舞台で、今度は勝利をおさめられるように闘っていきたい。

(健太に質問)
よりによって、今日イチの選手を前半だけで交代する君の眼は眩んでいませんか? ところで、来年も監督されるおつもりですか?

2017/05/05
J1−10節
清水△1−1(H)

(ハーフタイム)  ボールをしっかり動かす。後半の入りを注意する。

(試合後)  ホームでたくさんのお客様が来てくれた中で、勝利をプレゼントしたかったというのが終わった直後の感想です。今日は清水も闘ってきて、前半の最初は何度かいい形でサイドからチャンスを作れたが、だんだん向こうもうちの攻撃に慣れてきた部分があった。そして強固なブロックを崩せないまま時間の経過とともに、先制点を取られて苦しくなった。その後ビッグセーブで2点目を取らせなかったことは大きかった。遠藤を入れたことによって、ゲームが落ち着いた展開になった。すぐ同点弾が生まれて、その後自分達がペース握る展開を作ることができた。タフなコンディションだったが、最後どちらが点を取ってもおかしくない展開でしたが、勝負をかけられるような展開には持ち込めた。クロスゲームの中で勝点3が取れれば言うことはなかったが、勝点1を積み上げることができたのは間違いない。中3日でACLもあるし、その後帰ってきてすぐ北海道でコンサドーレとの試合もあるので、9連戦の残り2試合、切り替えて全員で闘っていきたい。

(健太に質問)
年がら年中、切り替えてますが、大丈夫ですか?

2017/04/30
J1−09節
横浜FM◯1−0(A)

(ハーフタイム)  自分達のサッカーをする。後半、集中して入る。残り45分アグレッシブに!

(試合後)  大きな勝利だ。日産スタジアムで昨年は勝っていなかったので、アウェイで勝てたことは選手が戦う気持ちを忘れずにやってくれたから。4月は苦しい時期もありましたが、盛り返していい形で5月を迎えられる。まず清水戦に向けて準備をしていきたい。ACLは他のチームがいい形で勝点を積み重ねていますので、奇跡を呼べるようにACLのほうも戦っていきたい。

(健太に質問)
大宮戦と違って、今回は切り替えないつもりですね? (それが賢明だと思います)

2017/04/25
ACL−5節
アデレード△3−3(H)

(ハーフタイム)  ACLハーフタイム・コメントはありません。

(試合後)  選手はよく戦ってくれた。いろいろありましたが、ファビオを切って、高さという部分で抑えたいという思いでした。結局その高さでやられてしまって、残念な結果になった。この後の2戦目の結果次第では首の皮1枚残るかどうかなので、望みを捨てず、もう1勝できるようにして切り替えて戦っていきたい。

(健太に質問)
いつつ質問です。
①また難しい試合だったんですか?
②君はしっかりやってますか?
③どんな時も今野不在の3バック、やめませんか?
④ヤットの交代、遅すぎませんか?
⑤勝つしかないホームで、守備的選手を5人も入れる必要がありますか?

2017/04/21
J1−08節
大宮◯6−0(H)

(ハーフタイム)  最後までボールに寄せよう。残り45分で勝負を決めよう!

(試合後)  今日は立ち上がりからアグレッシブに選手がプレーした。点数もたくさん取れて、サポーターに多くのゴールをプレゼントできたのはよかった。中3日でACLなので、切り替えて次の試合に向けて準備をしていきたい。

(健太に質問)
ふたつ質問です。
① 明日からも、立ち上がりからアグレッシブに選手がプレーする状況を創られる予定ですか?
② 中3日で何を切り替えるんですか?

2017/04/16
J1−07節
C大阪△2−2(A)

(ハーフタイム)  後半の入りもしっかり。どれだけコンパクトに戦えるか。繋ぐときは繋ぐ。メリハリをつける。

(試合後)  先制した矢先にファビオが太腿裏の違和感を訴えて、ディフェンスラインを替えざるを得なかったのは想定外でした。逆転されて苦しい展開になりましたが、よく最後に秋が押し込んだ。1年通して自分達がイニシアティブを取れないゲーム展開の中で、勝点1というのを拾えるかどうかが大きな試合だった。最後のコーナーキックから倉田の押し込んだ勝ち点1を、次のホームゲームの大宮戦に繋げていきたい。今日暑い中、たくさんのサポーターが詰め掛けて、いい雰囲気の中で試合ができた。またガンバのサポーターももちろん勝利を望んでいた。勝てなかったことは残念な結果でしたが、その気持ちに応えようということで最後のゴールが生まれた。この勝点1をホームゲームで勝利をサポーターにプレゼントできるように、全員で切り替えてリフレッシュして、備えていきます。

(健太に質問)
イニシアティブを取れない試合では勝点1を目指すチームに、いつから衣替えされたんですか?

2017/04/11
ACL−4節
江蘇蘇寧●0−3(A)

(ハーフタイム)  ACLハーフタイム・コメントはありません。

(試合後)  残念な結果に終わってしまった。ガンバのサポーターも南京まで応援に来てくれたので、勝って喜ばして、プレゼントという気持ちだった。残念です。選手も今日、闘う気持ちは出した。前半ミスがらみで失点して、その後の5分間が大事になる。またアウェイ試合の入りで(気をつけていたが)遠藤のミスから失点したので、チームにダメージがあった。気落ちしたところで2点目を取られたのが、このゲームを難しくした。後半3点を追いつかないといけない中で、相手のカウンターもあったが、気持ちを強く出して相手ゴールに迫るようなプレーも選手がしていた。途中から出た選手、また若い選手も自信を持ってプレーをした。他会場の結果がまだまだ我々に可能性を残したので、あと残り2試合、勝利をして決勝トーナメントにいけるようにしたい。まずはアデレードの試合、ホームで全部力を出し切って、勝って決勝トーナメントに望みを繋げるように準備をしていきたい。

(健太に質問) 4つ疑問が残りました。
① 当ブログMOM三浦選手のハーフタイム交代について
② 北澤解説者が後半褒め倒していた初瀬選手の交代について
③ ほとんど試合を通して無機能だった高木選手の先発フル出場について
④ 君のヤット・ファーストの正誤性について
⑤ CB二人のサブ入りについて
⑥ アデミウソン選手の不在について
⑦ うろうろしているように見えた丹羽選手の評価について
⑧ いつも初瀬選手と交代出場する堂安選手の有効活用について
⑨ 体調不良者が続出するいつもベストメンバー・チョイスの正当性について
⑩ 3バックと4バックの利点について

2017/04/07
J1−06節
広島●0−1(H)

(ハーフタイム)  テンポをもっと上げよう。最後のところで工夫をしよう。ここからが勝負!

(試合後)  4月のホームゲーム1発目で勝てなかったのは悔しい。金曜日という平日にサポーターが雨の中来てくれて、勝利を届けることができなかったのも悔しいし、申し訳なかった。前半何回か奪った後のショートカウンターで、チャンスになりかけたが、最後のところのクオリティがなかった。だんだん前半途中から少しトーンダウンして、テンポが上がってこなかった。後半に入ってテンポも上がってきたが、最後に林に止められたり、今日は押し込むところの精度と迫力が足りなかった。堂安と泉澤が出てサイドの迫力が出てきたが、もう少し攻撃の迫力であったり、3月の良い時の守備の迫力に比べると、若干おとなしめになってきている。明日からすぐ中国に行きますが、もう一度自分達の戦い方を見直しながら、切り替えて次のACL・大阪ダービーに向けて、また準備をしていきたい。

(健太に質問)
アンダーライン部分は、先発メンバーを決めた時点で想像できませんか?

2017/04/01
J1−05節
新潟◯3−2(A)

(ハーフタイム)  残り45分、自信を持って自分達のサッカーをしよう。あわてずにしっかりボールを動かす。

(試合後)  たくさんのサポーターが新潟に来てくれて、試合内容としてはまだまだですが、勝点3の勝利をプレゼントすることができた。選手も最後まで頑張ってくれました。立ち上がり悪い出足ではなかったが、正也が倒れているところで、ファビオと入れ替わって、バタバタしている中でPKを与えてしまった。ここのスタジアムの雰囲気というところもありますし、難しい展開の中で後半も先に点を取られて、よくひっくり返すことができた。使うことができなかった丹羽も最後締めに使うことができたし、GKも含めてほぼ全員の選手が試合に出場した。途中から出た堂安と泉澤が流れを自分たちの方に持って来てくれた。新しいシステムになってから、流れを変えることが今後の課題だったので、こういう展開の中でひっくり返せた、特に序盤戦でこういうゲームができたのは大きかった。ただ内容的には今日、今野が抜けて井手口が入りましたが、まだノッキングする部分が大きかったですし、もっとコンビネーションを前線含めて合わせないと勝点を積み上げてはいけない。反省すべきところは反省して、次のホーム広島戦に向けて準備していきます。

(健太に質問)
てっきり正也→堂安の交代かと思ってました。もう4バックは捨てたのでしょうか?

2017/03/19
J1−04節
浦和△1−1(H)

(ハーフタイム)  ミスを恐れない。ポジティブなプレーを45分する。最後まで強い気持ちで戦おう!

(試合後)  選手は最後まで戦う気持ち、姿勢を見せてくれた。浦和も柏木を遠藤につけて入ってきた中で、両チームともお互いをリスペクトし、リスペクトし過ぎることなく、試合に入ってきた。前半はいいビルドアップができなかった。後半特に正也に「行け」という話をハーフタイムにした。後半は彼も高い位置を取って、そこから前につけるという形。前半は左サイドがほとんど機能しなかったけれど、いい形でジェソクがクロスを上げて、ひとつ狙っている形で今野が点を取ったのは大きな先制点だった。終盤押し込まれる時間もありましたが、負けているチームは出てくるので、勝っているチームは出てきた相手に対してカウンターがとれるようになってくれば、さらにチームとしては成熟してくる。藤ヶ谷がケガをして田尻が出て、ジェソクも水曜日の試合少し発熱があって、木曜日も熱が下がらない中、藤春の状態もありましたので、緊急の形で出しました。よくあの時間帯まで関根を押さえてくれた。ウイングバックのところケガ人が出ているなかで、この7連戦、藤春を含めて初瀬、ジェソクがよく頑張ってくれた。2週間のブレイクがあるので、米倉もだいぶ練習に復帰してきたし、GKのところは少しケガの状態を見極めなければいけない。赤﨑も今日吹田でデビューして、短い時間でしたがアグレッシブなプレーをしてくれたので、リーグ戦に関しては今後も期待できる選手だ。井手口も終盤、本調子ではないが、復帰できました。中盤の3人が出ずっぱりで疲労のある中で、終盤攻撃を受けましたが、対応してくれたのは逞しい。PKの部分はレフェリーが近くで見ていたので、今映像で見ましたが、若干体から手が離れているので取られてもいたしかたない。最後のFKはいらないFK。井手口はボールにコンタクトした後に体にいっていますので、対応できましたが、きちっとしたジャッジを引き続きお願いしたい。

(健太に質問)
まだ3月半ば、シーズンが始まったばかりですよ。身から出た錆ってご存知ですか?

2017/03/15
ACL−3節
江蘇蘇寧●0−1(H)

(ハーフタイム)  ACLハーフタイム・コメントはありません。

(試合後)  正直前半が全てだった。もちろん、うちに対して遠藤を消してというやり方で来たが、そういう中でうまくボールが動かせなかった。先制されて後半ホームらしい戦いができた。今日も前半45分、多くのサポーターが来てくれた中で、我々のサッカーを見せられなかった、できなかったことが今日の全てだった。

(健太に質問)
ガンバの前半って、いつもあんなもんじゃないですか?

2017/03/11
J1−03節
FC東京◯3−0(H)

(ハーフタイム)  気持ちの入った試合が出来ている。残り45分も続ける。イージーなミスを減らす。余計なカードをもらわない。

(試合後)  熱い試合を選手達がしてくれた。言うことはないです。前半、ミスは多少ありましたが、ミスが出てもみんなでカバーしようという話をしていて、前半からそういう姿勢を出してくれた。ヒガシも初めてPKを止めた。ああいうビッグプレーがあると、周りの選手に勇気というか力を与える。それから3点目を取ることができたし、全員が闘った、気持ちを出した結果がこういう試合になった。中3日でACLがありますが、また切り替えて闘っていきたい。

(健太に質問)
ご存知とは思いますが、調子に乗るとすぐ緩むガンバです。次のモチベーションアップの秘策を楽しみにしています。

2017/03/05
J1−02節
柏◯3−1(A)

(ハーフタイム)  アグレッシブに出来ている。後半も続けよう。守備は粘り強く対応すること。

(試合後)  選手が良く戦ってくれた。前節システムをいじって、迷いのある中で試合をさせてしまった。そこから選手達が短い時間で戦い方を(もちろん完璧ではないけれど)声を出し合いながら、苦手というか相性の悪い、また日立台で勝てない柏レイソルに勝つことができて、素直に嬉しい。今日は選手達が素晴らしいプレーをしてくれた、それに尽きます。

(健太に質問)
長沢選手がハリル(日立台ナマ観戦)Japanに選ばれた場合の対策を考えておられますか?(今日は敬語)

2017/03/01
ACL−2節
済州U●1−4(H)

(ハーフタイム)  ACLハーフタイム・コメントはありません。

(試合後)  選手はよくやってくれたので、負けに関しては私の責任。今日、シズテムを少し変えて、中2日という部分もあったし、抑えながら、自分達の形を狙いながら、というプランで望んだ。セットプレー2発と、特に2点目のミドルシュートの1点、少し気落ちしているところで取られたのであれも痛かった。後半の頭、ショートでやられて、集中力が散漫のときにこぼれ球を打たれた。そういう些細なところが勝負をこういう形で分けた。ただ最後まで気持ちを見せて1点を返せたところは、次に繋げていかなければいけない。また中3日でJリーグがあるので、今度済州と2戦目にぶつかったときには、この借りを返せるようにチームとしても成長していきたい。

(健太に質問)
ホームですよ やっぱり試合前から「チキンなゲームプラン」だったんだ。

2017/02/26
J1−01節
甲府△1−1(H)

(ハーフタイム)  攻守においてコンパクトに。残り45分、全てを出して戦おう!

(試合後)  開幕戦、勝利で飾ることができなくて悔しいですし、サポーターが勝利を期待してくれていた中でプレゼントできなかったのは申し訳なかった。選手の気持ちという部分では今日の試合、最後の最後まで、追いついて戦う姿勢を出してくれた。甲府の固いブロックを結果的に崩すことができなかったので、まだまだ熟成というか連携のクオリティというところを上げていかなければいけない。この勝点1をリーーグ戦、次に繋げられるように切り替えて、水曜日のACL、また来週のJリーーグに向けて準備していきたい。

(健太に質問)
開幕早々なのに、なぜこんなに悲壮感の漂う雰囲気になるのでしょうか?

2017/02/22
ACL−1節
アデレード・ユナイテッド(A)○3−0

(ハーフタイム)  ACLハーフタイム・コメントはありません。

(試合後)  質疑応答しかないので、割愛させていただきます。

(健太に質問)
CBを二人もサブに入れる試合前のゲームプランを教えてください。

2017/02/07
ACLプレイオフ
JDT(H)○3−0

(ハーフタイム)  ACLハーフタイム・コメントはありません。

(試合後) まず本戦出場することができて、ホッとしています。お互い初めての相手ということでやりにくかったが、その中で徐々にペースを掴んで先制点を取ることができた。また前半のうちに2点目を取ることができたのは大きかった。もちろんミスもあったが、この時期にしてはアグレッシブに戦えた。最後まで集中力を切らさずにプレーし、選手がよくやった。ただ、まだ細かいミス等々はある。あと2週間ほどで本戦が始まるので、さらにトレーニングをして、またチームを底上げしていきたい。

(健太に質問)
先発・サブメンバー・布陣・交代も含めて、珍しくいい感じでしたね。ところで、ガンバのサッカーは「どうしてもミスが多くなるサッカー」ってことはないですか?

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

ニアン様
こちらこそご無沙汰しています。
更新することがないので前倒ししています。
順位予想、今年もよろしくお願いいたします。
ガンバニアンワルツのコメントにも書き込んでいますので。

No title

御久し振りです。お世話になっています。
びっくりしました・・・今試合中かと^^ 

期待したいですね。
プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム