懐かしのアベちゃん今週の一言その3

2017/01/04 またフロンターレです。アベちゃんの初ゴール・初MOMの試合。長い動画(阿部選手は後半21分に登場)を追加しました。



2012.04.14 J-6節  ◯ガンバ大阪 3 - 2 川崎フロンターレ●


ガンバ 得点者:中澤・佐藤晃・阿部浩

フロンターレ 得点者:田坂・小林悠



120414.jpg

ナマ観戦、初ハイタッチと初勝利と初ワニナレナニワと初万歳三唱!



万博ナマ観戦 今週の一言『 松波ガンバが、災い転じて福となす! 』





藤ヶ谷◯(0) 試合開始10分は無失点を!という私と次男の願いと、前半だけは1失点で!という同志の願い、この二つのごく控えめな願いを打ち砕いたガンバ守備陣に掛ける言葉を失っていました。2−2の同点から、みんなが年貢を納めたピンチを防いだ「あのセーブ」がなければ、みんなトボトボ万博をあとにしたはずです。ありがとうございました。今度は最初から頑張ってくださいね。

加地◯(0) ガンバ右サイドをズタズタにされながら、最後に起死回生の決勝アシストを決めました。小宮山を吹っ飛ばしたあのショルダー・チャージに加地意地を見ました。遠目から放つ賽銭クロスより、サイド深く食い込む−センターリングの威力を藤春と一緒に万博で示しました。もう松波ガンバでは「昔の名前で出ています」制度は近々廃止されます。この調子で頑張ってくださいね。

中澤◯(0) ハーフタイム真近、今野とのCBコンビで奪ったゴールは、ガンバにとってまさしく地獄に仏、砂漠にオアシスのようでした。今日の2失点への修正点は、人よりボールを見ることじゃないかな?木を見て森を見ずみたいな感じがいたしました。

今野◯(0) 二度攻められて二失点って、どうにかなりませんか? いろんな所からいろんな声が上がってきていますが、ラインを上げる守備はガンバ・ディフェンスの生命線です。脚が遅いのに危険だと感じるとは思いますが、人数をかけて守れるチームじゃないこともわかったはず。今日は縦への速いフィードを強く意識していました。正也のフォアリベロは如何でしたか? 前線で身体を張る選手が少ないガンバでは、私には頼もしく感じました。

藤春◎(0) 我がブログでは、今日は2アシストとしてカウントされます。素晴らしいビッグ・ハートでしたね。小林をドフリーにしましたが、なんのなんの今日のMOMの一人です。たとえ降格争いにまみれても、Jリーグ・ベストイレブンを狙ってみてください。だって、もう私の中ではガンバ歴代NO.1左サイドバックですからね。

武井◯(1) まだまだ不満ですが、一本だけヤットを通り過ぎるパスを出してくれました。いいよ!いいよ!ドリブルも含めて打開するプレーがふえてきましたね。今度、長距離サイドチェンジパスを試してみてください。

遠藤◯(0) ガンバ黄金の中盤、最後の砦です。でもミスが多かったですね。結果的にヤットとフタの巨匠がゴールに直接絡まずに逆転勝ちしたことの価値は計りしれません。次のブニョドコル戦であなたの不在が、今日の後半に見せたヤットを頼りにしない攻撃パターンにさらに磨きがかかるのを楽しみにしています。ゆっくり休んで、次の次に備えてくださいね。

倉田◎(2) 今日も君の前を向く力がガンバを支えていました。そして藤春用の前スペース作りは、パウリーニョの時とははっきり一線を画していました。夏前までに右45度オータムゾーンからのゴールを楽しみにしていますよ。今度、同志は14番ユニを買うとのこと、3年越しの想いがやっと叶います。

寺田△(1) 君の先発メンバーを知って、かなり嬉しかったです。さすが青い血を大事にする松波監督でした。今日は不発でしたが、焦らずじっくり行きましょう。前半ラフィーニャのシュミレーション(PK?)の時、密かにドキドキしました。

ラフィーニャ△(1) 今日は広島戦よりは、かなりよかったと思います。ただガンバ助っ人と言うには、厚かましすぎるかな。君と交替した阿部が決勝ゴールを奪ったことで、ガンバでの君の存在感はほぼ消滅したと考えてください。ここから這い上がってくるには、もっと自分の我を出すことしかありませんね。監督と同僚の望むプレーより、自分のやりたいプレーをやってみたら?

佐藤◎(1) 今日は何度も裏にトライしていました。毎日新聞の朝刊の記事を見て、私の方が泣けました。「正直、自分がチームに必要とされていないと感じた時期もあった。」今日のもう一人のMOMです。守る術のないほどいいゴールでした!噛めば噛むほど味が出てくる選手です。

二川△(0) ガンバ一筋350試合出場おめでとうございます。でも今日は珍しくミス多発でした。10番を譲る日も近いのかと、私のユニの10番が背中から語りかけてくるようでした。もうフタ踏ん張りしてください、私の望むことは新旧核融合反応ですからね。

阿部◎(1) 待ちに待ったハイタッチが出来ました!ありがとう!もう一人のMOM。まだサポに正体を晒していない感はありますが、私の中でシャドーストライカーとしての価値が高まりました。ガンバ歴代でもその種の選手は稀有な存在です。期待しています、今からでも遅くないから五輪代表に名前を連ねてくださいね。スタンドからでも張り切って見える選手はやっぱりいいよね!

金正也◯(0) 遠目からは背が高いので、交替選手はてっきりスンヨルだと思ってました。同点の局面で、君が出てきたのには驚きました。一瞬、監督は同点でもいいのか?という疑問も湧きました。あとでよく考えてみると合理的で奥の深い松波采配でした。ヤットの守備の穴を埋めて安心感を得ながら、ヤットのプライドを傷つけないように前に出して逆転勝ちを狙う作戦。2003年西野監督、2012年セホーン監督のロイヤルストレート・クラッシュから学んだ松波正信20年ガンバ勤務の成果かもしれません。


お断り)シュート数は解りませんでした。

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム