懐かしのコータロー今週の一言その2

2016/12/27 初めて楢崎を転がした試合。あのGカルテットが消えていく・・・



2014.05.10 J1−13節  ●名古屋グランパス 1 - 2 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:阿部・大森

グランパス 得点者:闘莉王 (FW)


140510.jpg

年に一度、地元名古屋での勝利に一人で酔う!(そのため画像はデカ目)



豊田スタジアム生観戦 今週の一言『 豊スタでRising Gカルテットが芽生える! 』



東口◎(0) 正面のシュートをしっかり懐に納めてくれました。去年までの癖で、はじくことを前提に観戦している我々には嬉しい誤算?でした。倉田と宇佐美に蹴るロングキックには、セカンドを狙えという監督の指示が込められていました。無失点記録を塗り替えられなかったのは残念ですが、今のガンバには贅沢は敵です。

オジェソク◎(0) クロスはイマイチでしたが、今日は丁寧なバックパスと的確なカバーリングと見上げた責任感に惚れました。米倉がサブに入っても、揺るぎない先発メンバー獲得感が漂っています。韓国ワールドカップメンバーに入れなかったのは残念ですが、次のW杯をガンバから目指してください。後半ロストボールを取り戻すプレーに痺れた同志の今日のMOMです!

西野◯(0) FW闘莉王との競り合いでは全敗しましたが、去年の落ち着きが戻ってきましたね。徳島戦から失点増をくい止めた功績は見逃せません(下図参照)。ただ横パスの緩いのが少し気になりました。

岩下◎(0) 猫をかぶるようなフェースガードが素敵でしたよ。ちょっと下品なツネさんのようでした(←確実に褒めてます)。セカンドボールへの集中力も頼もしかったです。永井がサブなのに、ボランチを含めてラインが低かったのは一種の陽動作戦ですか?

藤春◯(0) 右SB矢野との対決がほとんど記憶にありません。セットプレーでドキドキしながらの闘莉王マーク、お疲れさまでした。失点シーンは致し方なし。

今野◎(3) ヤットとのコンビが実によかった。ザックJapanでもボランチで十分できますよね!シュート3本で攻撃への姿勢も評価できます。ザックさんが今日の試合をチェックしていたら、絶対ブラジルW杯メンバーに選ばれますよ!ところでガンバのウッチーはどうしたの?怪我?

遠藤◎(1) 前半は後方で捌いていましたが、後半はしっかり2点に絡みました。ボランチが決定的なパスやシュートを繰り出すことが、現代サッカーでは欠かせませんからね。それはそれとして、リスタートでのガンバサポ残尿感を改善していただきたいものです。あっ、佐藤へ出したラストパスも見事でした!

阿部◎(3) 貴重すぎる先取点をゲットしました。シャドーを超えて、今や押しも押されぬガンバの得点王。何が素晴らしいといって、試合前練習ではふかしていたシュートを本番で決めるところです。パンチ・ヒロユキ!オレ!

二川△(0) ナイター徳島戦先発フル出場のあと、中3日でデーゲーム名古屋相手に先発でした。先入観からかもしれませんが、徳島戦で燃え尽きた感がありましたね。徳島戦のR18から一転、今日はR30のフタでした。

倉田◎(5) 特に後半ゴールの匂いがしましたが、ノーゴール。前線でのチェイシングは宇佐美の分まで頑張っていました。先取点はヤット→倉田→宇佐美→大森ガツン→阿部の止まった味方への足元パスを排除したガンバ総動員ゴールはお見事でした。

宇佐美◯(2) 今のガンバFWに求められるワンタッチ・ポスト(※ドルトムントのレヴァンドフスキー参照)を実践していました。それも角度を変えるポストプレー。宇佐美の凄いところはゴールはもちろん、アシストができること。そこが昔のツートップ(リンスと佐藤)と違うところですよね!

大森◎(1) 管理人の今日のMOMです。2点目のゴールは、ゴール裏で管理人のパンツの紐が切れそうでした。伸ばした紐がまた伸びて弾けるようなゴール。そして名手楢崎のパンツの紐は切れていました。先取点も素晴らしいガツンとアシストでしたね。そして守備でもしっかり貢献していました。

佐藤◯(1) あのヤットからのボールを決めないとガンバで生きる術を失いますよ。でもね、実は結びませんでしたが、今日の宇佐美→佐藤の交替は理に叶ったものでした。闘莉王ポストは西野以外に君にも参考になったと思いたい。

丹羽◯(0) ゴール裏明神投入希望コールの中、5バックを掲げて出て来られたはずなのに3バック? 密かにヤット→明神をドキドキしながら願っていましたが、逃げ切りありがとうございます。締めに出てきて、降格バトンを名古屋にしっかり手渡しました。余談ですが名古屋サポの帰りの電車での会話をひとつ。「西野監督は長い目で見ないと。」隣りで大きく頷いておきました。


注)( )内はシュート数を示す。Rising Gカルテットは同志命名を拝借。

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム