懐かしのフタ今週の一言その3

2016/12/03 鉄壁のアデレードディフェンスに大穴をあける。こんなワントップなら、もちろんOKですよね。



2008.11.05 ACL決勝①ホーム  ○ガンバ大阪 3 - 0 アデレード●


ガンバ 得点者:ルーカス・遠藤・安田理


 081105-01.jpg  081105-02.jpg

試合前の彼らは、赤に強いガンバをまだ知る由もない。    試合前の私らは、巨漢達にまだ不安げに青と黒を掲げていました。



万博ナマ観戦 今週の一言『 開始10分でアジアのためにもガンバが勝つべきだと思った 』 


藤ヶ谷◎ でかいオージーに対して、前でボールを捌く意思がスタンドにも伝わってきました。それに加えて、素早いボール処理でGK攻撃の起点となりました。ボカーンと単純に前線に蹴った記憶がほとんどありません。これはガンバ繋ぐサッカーが全員に浸透している証拠です。スーパーセーブなしの初二重丸かも。

加地◎ 試合後2点目が大きかったとコメントしていますが、何を隠そう2-0リードで、リズムが敵に傾いた後半17分頃の君のプレーがガンバを完勝に導きました。現場ではどういうふうに誰がクリアーしたのかまったく解らなかったが、100%の万博サポが失点したと予感した場面でしたネ。そして佐々木とのコンビも秀逸でした。スタミナのない佐々木をあまりパスで走らせないように、ドリブルさせるように工夫していました。

中澤◎ 素晴らしいパフォーマンスでした。得意のラインのコントロールで二列目が飛び出さない大男達を手玉にとりました。ちょっと上がり好きのきらいはあったけれど、仲良し先輩明神さんにしっかり留守番をしてもらっていました。前線から守備をしながら効率的にCBの位置に戻っていました。

山口智◎ なぜ、智はJAPANに選ばれないんだろうか? ヤットとのホットラインを今日も垣間見せた。次の決勝アウェイ、君が笑顔でカップを掲げる姿を万博のオーロラビジョン?で拝見できると固く信じています。ガンバのサッカーは、DFラインからの繋ぐ意識が生命線だと強く感じました。

安田理◎ 前半から飛ばしに飛ばしてガンバの流れを作りました。キックオフから10分間で6回(印象ですが)上がった!前半終了時にガンバ左サイドの上がりは目くらまし(撒き餌)、本当の狙いは右サイドと語った方が近くにおられました。まぐれでもいい!脚が吊った時の力まないシュートが素敵でした。

明神○ 途中交替にひどく驚きましたが、試合前からコンディションがよくなかったんですね。ファーストシュートでいつもの正確なミドル(←橋本にはない)をお見舞いしました。今日は別に悪い出来ではなかったが、他がよかったので○にしてあります。

橋本英◎ 本音は行きたくないと思いますが、JAPAN選出おめでとうございます。攻撃に絡むこと数度、労をいとわない守備と運動量に感服いたしました。今日は明神とのボランチ分担作業とFW?ヤットとの位置替えが効果的でした。

佐々木◎ 1対1でいちいちワクワクするぜ!君のおかげで、万博にまた来ようと思った一元のお客さんは、3000人はくだらないと思います。前半の地を這うミドルは、私の中でため息から歓声に変わりました!ガンバの中で異質の輝きが、ホンマに尊いんです。次の目標は先発して80分に交替です。

遠藤◎ オフサイドにかかるヤットを見るのは楽しいです。FWヤットが、まさに火を吹きました。今日のガンバの姿こそガンバが目指すもの。つまり、MFがどんどんストライカーに変化する攻撃。頼むから×シントンを取らないように、君からフロントに進言してくださいね。脱バレーをみんなでやっとこさでくぐり抜けたんだからね。ショートカウンター二つとセットプレーでの全ゴールに、少し不満をもらすところも君らしいです。パスサッカーの鬼、ヤット。

二川◎ オシャレ・フタなパスを乱打していた。後半山崎に二度見せたラストパスは、背筋が凍るようでした!?もちろん、先取点のルーカスへの横目でモグラを叩くような「突き刺す一撃」も見事でしたネ。Jリーグでは有り得ない寄せの甘い大男達を手玉に取りました。最後のオシャレヒール(画像あり)には8年後に見ても思わず唸りました!エロすぎるフタ。

ルーカス◎ 今日のMOMは何と言っても君です!素晴らしい、稀に見るワントップでした。ルーカスゴールを夢で観た私としても大満足でした。先取点、シュートまではもたもたしましたが、入れてくれると信じていました。脚元よりスペースを狙うパスも冴えまくっていました。

ロニー○ 減点2(画像にあり)ですが、いい感じでした。初めはヤットとルーカスが前で、後半相手が疲れた頃に山崎と君が入るメリットを確認できました。来季契約延長の噂さがないけれど、まだ残るチャンスはあります。プレーのクリーン度と融和な性格はワシントンよりはるかにガンバ向きですよね!皆さん。

山崎○ 入れんかい!入れんかい!フタからのスプレンディド・ラストパスを2度決められなかった。今日は神の必要ない日だったということ。フタとのコンビが異常に合ってきているのが楽しみです。

下平○ 君がクロスを上げると、何故か万博にどよめきが起こりました。安田にはないクロスの匂いなのかもしれない。やっぱり、今年のガンバ新人王は君です。


加地さんの突破の部分は除いて、みんな素晴らしい!


関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム