懐かしのサトシ今週の一言その5

2016/01/13 「懐かしの今週の一言vs浦和その1」を使わせていただきました。あの時、新スタ署名してくれたサポにまた感謝。

2008/10/22 真っ赤に染まった埼スタが、静まりかえる。


【 守備的選手7人プラス1のチームに、攻撃的選手6人のチームが挑んだ日 】


2008.10.22 ACL準決勝アウェイ  ●浦和レッズ 1 - 3 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:山口智・明神・遠藤

レッズ 得点者:高原


埼スタ生観戦 今週の一言『 浦和レッズに心の底から逆転勝ち!! 』



 081022-2.jpg   081022-1.jpg 

WE ARE THE GAMBA

PRIDE GAMBA


藤ヶ谷◎ 前半の初めに連続して三度、チームに勇気を育むクロスへの飛び出しを見せてくれました。そして山田、高原、エジミウソンのシュートも『念力』でバーとポストで防ぎました。うちのチームにはセットプレーからの失点を『しょうがない』と諦める余裕はありませんよね!

加地◎ 前半高原への頭アシスト、一途なロングスローインに首をかしげながらも、みんなで頼りにしていました。いつも縦横無尽のポンテを逆サイドに封じ込めた(加地サイドに寄りつかなかった)事を見逃してはいけません。得意(かも)の切れ込んで左足弾丸シュートが、GK山岸を鋭く襲いました。

中澤◎ とかくおとなし過ぎるガンバ陣営の中で、1人だけ相手にインネンをつけ続けていました。今度から、ダイビングヘッドで君がクリアーしたら、ソウタ・コールを検討したい。

山口智◎ ヤットCKからのゴールは『ドンピシャ!』なんて表現では生温い。アルカラマ戦アウェイ同点ゴールをも上回る『ド・ドンピシャ!』でしたね。あの同点ゴールは見事さ故に、浦和の仮想優位性と現実同等性を飛び超えて、超次元劣勢感へと浦和を導いた。いつもいつも攻めに出ない慎ましいキャプテンCBをみんなが愛しています。(←相手チームCBへのあてつけ)

安田理◎ 相手3バック両アウトサイドとの攻撃性の違いを誇り高く際だたせました。攻めて何ぼのガンバ・ミチを赤いピッチで展開(収束には至らずとも)していました。

明神◎ マイボールを珍しくを失っていましたが、決める所でもない所で決めてくれました。リスタートからニアーで擦らすタッチは、世間では知られていませんが、得意中の得意です!あの際どく転がりこんだ2点目ゴールの重要性は、ナビスコ清水戦でガンバサイドは体験済みでした。サドンデス・ゴールに等しいショックが、浦和を襲ったはずです。監督が2点を狙うプランを選手に浸透させた事が、今日の殊勲ですよね!

橋本英◎ ボランチの割りには、攻撃意欲が一際高かった。3点目のヤットへのアシストは、巧み過ぎです!ゴール裏のサポ全員(←多分)が、一瞬勝手にシュートを選択していましたよ。安田OUT→山崎INの時に3バックになった事に気がつかず、君が左SBに入ったと思い込んでました。攻守に運動量が抜群に多かったし、加地に指図できるのは君しかいない。

遠藤◎ 前半はらしくないミスをしていましたが、後半一気に天にも昇るように挽回しました。橋本からの目の追いつかないパスをしっかり予測して、確実にゴールに流し込みました。そのパスの2つ前のパスが君から出ていたなんて信じられません。山崎もゴール前で驚いていましたよ。他2点のヤット・アシストは紙面の都合で割愛させていただきますが、当然、今日のMOM。君は本当にいい奴だ!あんな試合の直後のコメントに、ベンチ入り出来ないメンバーを思いやる心があるなんて!そこが違う!赤の誰かと。

二川◎ 浦和に理想的な試合運びだったと言わしめた前半のガンバの殊勲者は君です!久しぶりに二川らしい『仕掛け』を見せました。ロニーが播戸だったら、違う展開になっていたかもしれませんね。ヤット不在の次の清水戦は大隊長になって下さい。

ルーカス◎ ごめん!あまり記憶がないんですが、ビューティフルゴールの3点目に絡んでいるのは確認しました。守備とポストで頑張っていました。アウェイのアデレードで、爆発する予感がする。それも具体的に強烈ミドルが炸裂する予感。

ロニー△ 西野監督の頑固さは凄いと思いました。ロニーの先発は何か縁起を担いでいるとしか考えられませんでした。

佐々木◎ 同点ゴールに結びつく貴重なCKをゲットしたのは君だ!訳の分からないロングシュートも、もしかしたらGK山岸の腰を退かせる効果があったかもしれない。それはそれとして、ロニー→佐々木の交替は相手の意表をついたに違いない。その証拠に、いつもフレキシブルな阿部勇が消えました。

山崎雅◎ 直接ゴールには絡んでいませんが、1-1同点から神の登場で逆転勝ちの雰囲気作りに貢献しました。気のせいかもしれませんが、ガンバの足が軽くなったような。いや気のせいじゃない!

播戸? 今は抑えて抑えて、決勝戦でゴールを狙っているはずです。

補)8人のご一緒したサポに一言:エキスポランド内、新スタ建設署名ありがとうございました。


関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム