今週の一言 vs 徳島

2014/12/06 ハイタッチなしの優勝もいいもんだ。


J1−34節  △徳島ヴォルティス 0 - 0 ガンバ大阪△


ガンバ 得点者:なし



141206.jpg

ガンバ大阪、最高!



ポカスタ生観戦 今週の一言『 9年ぶりの優勝が、いきなり天から舞い降りる! 』



東口◎(0) J1リーグで14完封、ガンバ新記録おめでとうございます。後半30分頃からポジションをグイーンと前にあげました。敵のカウンターで、ロングキックでゴールを狙われたら危なかったですね。つくづくGKの存在は大きいと鳴門の地で、また物思いにふけりました。今シーズンの本ブログMVPも獲得です(7月末から君に決めてましたが)。そして同志の今日のMOMです。

米倉◯(1) 今日は君のシュートが一番惜しかったですね(余談ですが、徳島GK長谷川はグランパス出身)。開幕前、優勝を狙えるチームに来たという「よいしょ!」がまさか現実になるとは思ってなかったはず。それにしても古巣千葉(ガンバが相性のいい)のJ2残留は残念。

丹羽◎(1) 頑張ってました。今日のMOM級です。最後の右ウイングと見間違えるほどの上がりも迫力がありました。そしてガンバ・パトリック大作戦の共犯者でもありました。ガンバユース出身で二人目のシャーレを抱いた先発CB、君がここまで成り上がるとは夢にも思いませんでした。心からおめでとうございます。

岩下◯(1) 今日はクリアーが百発百中相手に渡っていました。お祓いが必要ですね。最近プレッシャーからなのか、少しおとなしくなって、触ったら切れるようなキレ味が見られません。最後の天皇杯決勝、岩下の真髄を期待しています。

オジェソク◯(0) いつになく管理人には不満な出来でした。試合前サポコールのお辞儀の深さは変わりませんでしたが。君が左右のサイドバックをこなせることが、ガンバ優勝の立派な理由に挙げられます。くれぐれもガンバから世界に羽ばたいてくださいね。

今野◯(1) 前半はヤット依存症をぶり返したように、昔のガンバに戻ってました。前半はヤット経由のパトリック大作戦、後半はみんなでパトリック大作戦。それはそれとして、とうとう君がガンバに来た証を手に入れました。おめでとうございます。このダブルボランチはあと3年は揺るがない気がします!そして井手口も頑張れ!

遠藤◎(0) 大事な一戦、完全に御大ヤットが試合の矢面に立っていました。でもパトリックが居ると、ショートパスのミスからカウンターを食らうリスクが俄然減りますね。これも我が家ではパトリック効果と呼んでいます。首位チームが断トツ最下位徳島と互角の戦いとなるJリーグ、世にも恐ろしいリーグです。天皇杯決勝、ガンバ以上に乗りに乗ってる山形が相手、Rising Gの仕上げをよろしくお願いいたします。

阿部◯(1) 監督から今年一番伸びた選手と君が名指しされていましたね。今日も大森よりは悪くはなかったし、守備で全速力で戻る姿も美しかったです。個人的にはJリーグ・ベスト11に選ばれて欲しい選手のガンバ一番手です。

大森◯(0) カタクリ粉にまみれたように、今日は金縛り状態でした。後半7分くらいまで、倉田と交代したのは君だと勘違いしてました。最近、持ち味の仕掛けが減ったような気がします。もっともっと、いったれ!コウタロウ、走れ!走れ!コウタロウ♪

宇佐美◯(4) パトリック大作戦の前線隊長でした。試合前「宇佐美はJリーグで連続試合ゴールがない」と同志に漏らしたことがいけなかったです。宇佐美がガンバに残すものを手に入れた日、12歳の君を知ってから幾久しく、今日は管理人にも一生忘れられない日となりました。サンキュ−!貴史。来年は得点王を是非!

パトリック◎(2) 管理人の今日のMOMです。飽きるほどターゲットに奔走してくれました。素晴らしいプロ根性でしたね。途中経過を全く知らず(浦和1−0リードと思い込んで)同志と1点を願い続けた93分間、きつねの嫁入りみたいな優勝でした。ホントにご苦労様でした。

倉田◯(0) 一度ゴールのチャンスが訪れたような淡い記憶があります。首位に上がった神戸戦で出場できなかったことが、君のモチベーションを高めると予想してましたが、それほどでもなかったような。今度の天皇杯決勝直後には、君もテレビにガンガン出てください。期待しています。

藤春◎(0) 去年の本ブログMVP、2年間先発フル出場の君としては転機となるシーズンでした。くれぐれも他チームからのオファーは断ってくださいね。まだまだガンバで自分を高められることが一杯ありますし、新境地開拓を望んでやみません。

リンス◎(0) 今日のゴールの匂いのしない試合で、君の登場が最高のゴールの匂いを放ちました。でもパトリック大作戦が延々と継続されて、君の仕上げチャンスは来ませんでした(君が1点入れて歓喜する準備はゴール裏では整っていたのですが)。来年はリンスがガンバの主役になるという同志の予言を信じて、もう1年頑張ってください。


注)( )内はシュート数を示す。

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

>Gの計画さん、やりました! コメントありがとうございます。
判官びいきの世の風潮、柏を味方につけたので少し和らぐと思います。
山岸GKにはいいイメージがあります。ガンバ戦では、彼の運も尽きると予想しています。
天皇杯決勝はキックオフから参戦できませんが、新幹線の中から念を送ります。締めていきましょう。

No title

>ニアンさん、やりましたね! コメントありがとうございます。
ノーゴールでしたが、徳島で感涙でした。
昨日のJリーグアウォーズではJ2優勝の時にガンバが舞台に出てくるミスはありましたが、健太監督のスピーチで再び涙腺が破裂しました。天皇杯、締めていきましょう。

最初と最後の覇者はガンバ!

最終戦が引き分けだろうが負けであろうが、1年間総当たりホーム&アウェイでの勝ち点No.1がチャンピオン!
長ーい紆余曲折ドラマの果てにたどり着くこの空気感こそリーグ戦の醍醐味、しかも贔屓のチームが1シーズン制の最初と最後に2回も優勝なんて、言葉がありません。
巷間「上位チームが皆がコケて、だからJは」なんて言う雑音も聞こえますが、コアなJサポ以外の日本人が、ハイタッチの無いこのじんわり感もまたリーグ戦優勝の妙味と理解するサッカー脳を持てるようになる日こそが、日本がサッカーでW杯を制する時ではという気もします。
さあ、次は日本国民も大好きなわかり易いノックアウトステージファイナル!のりにのっている相手と判官びいきの世の風潮に不足なし、最後も一戦必勝あるのみ!

こんにちは。

おめでとうございます。
王者チームの王者ブログはこちらですね^^♪ 御邪魔致します。
やぁ~、まだ実感湧かないですが遂にやりました。 J2落ちした時からこんな日がいつ来るのかと憂いておりましたが・・
あっさり2年で達成です。

選手・スタッフ・ファンサポ皆で勝ち取った栄冠ですね。
持久力が素晴らしかったです。フィジカルもメンタルも。
あと1つ仕上げが残っていますが良い年越しになりそうです。
プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム