今週の一言 vs 大宮

2014/10/15 休み明けの天皇杯2回戦から、通算17勝2分2敗です。


天皇杯準々決勝  ◯ガンバ大阪 2 - 0 大宮アルディージャ●


ガンバ 得点者:二川・佐藤



141015-1.jpeg

SS席(天皇杯のみS席)に注目! 観客ゼロ、警備のバイト6人。



平日なのに 万博ナマ観戦 今週の一言『 いざ、魔境の味スタへ! 』



東口◯(0) 相手シュートが2本では見せ場なし。ゴールキックの不安定さだけが気になりました。この試合でも河田に先発を譲らないのは、健太監督信頼の厚さの証ですね。今日でチーム最高の今季40試合目の先発、そして1試合平均失点0.95の誠に頼もしい「2点とったら負けません!」GKです。

丹羽◎(1) 右サイドバックに回って、いいクロスを上げていました。以前のSBの時とは違って、格段に自信がみなぎっていました。家長不在の大宮ストロングポイント橋本をしっかり防ぎました。

金正也◎(0) 淡々としたプレースタイル、肩の力が抜けていいパフォーマンスでした。今や一番レギュラーに近いサブメンバーです。たまには自分でフィードも狙ってくださいね。

今野◎(0) 心配していた今季初のセンターバックを無難にこなしました。オンリーバックパス・ボランチコンビを突き抜ける組み立てにも貢献していました。ボランチに上がってからは、敵へのアタックが解き放たれように半端なかったです。次節川崎戦は出場停止ですが、水曜日の柏戦では今野ボランチの真髄を見せてくれると信じています。

藤春△(0) 2度だけ左サイドを疾走しましたが、チキンな失速ハルに終始イラついていました。「前が空いていたらドリブル」を寝る前に100回唱えましょう。あっ!一度守備で脚速ハルが冴えました。

明神◯(0) 90分間フル出場、お疲れさまでした。中2日での川崎戦に期待しています。ボールを蠅のように追い払うプレースタイルは、ヤットがいる時は必ず光ると信じて疑いません。

内田達△(1) 今日は君にとって、将来を左右する大事な試合でしたね。2度前線に飛び出したことは評価できますが、ゲームを作る面で大変不満でした。試合開始32分、隣りの同志が「今野を上げてジェソクを入れようよ」と気象庁の台風進路予測のようにつぶやきました。

リンス◯(0) 後半FWに上がったけれど、残念ながら仕上げのリンスは見れませんでした。でもまだ君が前線で横に這うとカシスタのあの感動が自然に蘇ってきます。前半は阿部イズムを受け継いで、新米右サイドバックを何度もカバーしていました。で、現地でリンスの脚が速く見えたのは相対性理論らしい。

二川◎(2) 先発メンバーを知って、今日はフタがポイントになると寒さに震えながら考えていました。ヤケにファーを空けているGKを見透かしたように、ガンバ今季初のフリーキックからのゴールを決めてみせました(フタ自身2008年8月6日ナビスコ杯準々決勝アウェイ横浜FM戦三ツ沢以来)。この1点は万博に勇気を届けましたね。試合後のヒーローインタビューもそこそこに、ゴール裏に駆けるフタの背中の10番が誇らしかったです(後ろに画像あり)。同志と合致した今日のMOM。

佐藤◎(1) 最後に脚を攣りながらダメ押しゴールを決めました。惜しみない君の運動量をサッカーの神様は見ていましたね。宇佐美・パトリックを休ませて、不動のFWサードプレイスを獲得しました。裏を狙っていたという試合後コメントにしては、ポストプレーも十分にこなしていました。

倉田◎(2) 後半FWからMFに場所を変えて、チームのリズムを作りました。ニ本惜しいシュートを放っています。前半から下がってゲームを組み立てようとしていましたね。ゲームキャプテンとして、その気持ちは痛いほど万博サポに伝わってきました。それはそうと試合前のコイントスを忘れる秋に、みんなで和む。

オジェソク◯(0) 君が右サイドバックに入って、オプション態勢から本来のシフトに戻りました。手前味噌ではありますが、両まわしをとった白鳳の寄り切り横綱相撲を連想しました。

大森◎(0) 少ない出場時間でしたが、佐藤へのアシストという目に見える成果をあげました。次の川崎戦は守備力の高い君の先発が濃厚ですので、よろしくお願いいたします。

岡崎◯(0) お久しぶりです。最後に佐藤との交替でFWに入りました。もうボランチでの出場はないのでしょうか? 若手の中では攻撃のアイデアは一番豊富かな。


注)( )内はシュート数を示す。


141015-2.png

ヒーローインタビューから、みんなに追いつこうとゴール裏へ走るフタ

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

>ゆうみパパさん、チケットゲット羨ましいです。
>年に一回、東京から家族が来てのホームゲーム観戦
今日は勝利で飾れるといいですね。残念ながら私は仕事で欠席です。
応援よろしくお願いします。

写真のアングルから見て、近いところにいたみたいですね。
しかし日本サッカー協会のお役所的な振る舞い、ファン無視の運営は何とかならないんでしょうかね? それでなくても寒いのに、お店出せないから、気持ちまで寒くなりました。その寒さを増幅させたのがゲーム前半戦。二軍どうしの、まあ覇気のない試合でした。地球の裏側からやってきてほとんどサイドバックのようなポジションを取るリンスを見て、とても悲しくなりました。後半は持ち直しましたが・・。
ジョンヤはバックラインでパス回しする際に、パスを出したあとの動きがほとんどないし、藤春は勝負しないし、ボランチはご指摘の通りで・・。連勝してる間にスタメン組とリザーブ組との差が広がったような気がします。
寒さのせいかネガティブなことばかり書いてしまいましたが、明日はスカッとした試合を期待します。年に一回、東京から家族が来てのホームゲーム観戦なので。
あ、ナビスコ決勝と11月22日浦和、チケット、ゲットしました!
プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム