今週の一言 vs 広島 (J)

2014/09/13 管理人も広島に長期滞在したかったです。ライバル心むき出しの今週の一言。



J1−23節  ●サンフレッチェ広島 0 - 1 ガンバ大阪○


ガンバ 得点者:宇佐美

サンフレッチェ 得点者:なし


140910.png

敵5人に囲まれながら宇佐美シュート!(右端阿部の集中力にも注目)



テレビ観戦 今週の一言『 あの王者広島に2連勝です!』



東口◎(0) 今日はふたつのプレーで感心しました。ひとつは前半キャッチした後ゴールラインを割ってコーナーキック、悔しがってボールを大きく蹴り出したシーン。君の志しの高さが伺えました。ふたつ目は後半、こぼれ球を皆川と争ったシーン(藤春がでんぐり返っていた)。皆川のいる方向に一瞬身体を先に入れて、ブロックしてからボールを確保しましたね。それはそれとして、必ずワンクッションある皆川と瞬殺ワンタッチゴーラー寿人のどちらが怖いですか?広島の良さが消えて助かりました。

オジェソク◎(1) この国際Aマッチデーで韓国代表に選ばれませんでしたが、近いうちに選ばれるはずです。守備は守備で納豆のようだし、ミチを筆頭とするガンバ伝統の上げっぱなしのセンターリングに静かなる革命を起こしています。今、監督の使いたい選手のNo.1です。

丹羽◎(0) 今日のMOMです。広島のあのシュートの来ない終盤の猛攻をよく耐えてくれました。一度前カットから上がりましたね!明神さんがいるし、一気に上がってもよかったかな。次節大阪ダービー、ジョンヤとのCBコンビでセレ女さん達を唸らせてくださいね(かなりハードル高いかも)

岩下◎(0) とうとう4枚目イエローを食らってしまいました。でも君にしてはよくここまで凌いでいたと評価したい。縦に出すパスはパトがいないと出しづらいのか、一度しか試みませんでした。何はともあれ連続完封ありがとうございます。君と西野不在の大阪ダービー、怖いもの見たさの楽しみが増えました。

藤春◯(0) CB塩谷のフェイントに引っかかるのは慎んでください。バックパスも明神さんと一緒に量産していましたね。そうそう一度アウトサイドキックで前に出したのと、マイナスの2度のクロスは嬉しかったです。ヤットを飛び越すパスを1試合に1度試してみてくださいね。久しぶりに春と秋が繋がりそうになりました。

明神◯(1) 中2日お疲れさまでした。シュート打ってたんですね!心の底から二人明神願望が湧いた試合でした。天皇杯は拝見していませんが、今日はそんなに明神効果があったようには思えませんでした。というか留守を狙われている感覚がありました。まだ内田クローザーでは不安があるので、ゆっくり休んで待機していてください。ターンオーバーかと思いきや、サド監督でしたね!健太さん。

今野◯(0) 中盤ダイヤモンド型は天皇杯ほど機能しなかった。広島8名先発を一新、ガンバは宇佐美・オジェソク・丹羽の3人だけ。今日の球際の厳しさは、いくらもの思いににふけってもガンバにはなかったものです。お願いがあります。無いとは思いますが、次節大阪ダービーでCBを仰せつかったら、必ず断ってくださいね。

阿部◯(2) 開始早々のポストを叩いた左足、マンスリーマンションの一室(ひとつしかないけど)で声を上げてしまいました。惜しかったです。中盤で軽率なバックパスをしでかしましたね。君のとてつもない守備の頑張りが、あのプレーひとつで無に帰さなくてよかったです。お疲れさまでした。

遠藤◯(0) 今日は前目で仕事をしました。宇佐美とのワンツー、しっかり1点目に絡んでいます。王者広島に2連勝は、冷静になれば夢のようです。球際の寄せの厳しさをキャプテン自ら率先していました。いや、皆んなに刺激を受けているのかもしれません。

宇佐美◎(6) 速い!とても速い!君が持ったら瞬きが出来ません。これが○川との違いです。あくまでふかさないシュート、地を這うシュート。これも皆○との違いです。今時、前にポイントをつくるサッカーがどれほど有効なものかいなか、君の6本のシュートが体現していました。今日のMOMはディフェンス陣に譲ってくださいね。

佐藤◎(0) 希望通り先発でした。先取点よく粘りました、立派なアシストです。でもシュート0本は反省材料にしてください。参考までに16年前、城彰二選手はディフェンスシブFWと呼ばれていました。

倉田◯(1) あれは是非とも入れんかい!君を控えに回すほど中盤ダイヤモンド型は有効に機能したとは思えませんでした。結局、プラス中2日明神マイナス倉田で、守備的になるのは自明でしたね。

内田達◯(0) お久しぶりです。心配しながら見ていましたが、試合を無事終わらせました。あの後半倉田の唯一?の決定機は君からのダイレクトパスでした。

パトリック?(0) チームに君の有り難みが薄れています。これから後半の上位陣との対決で、今の攻撃が通用するとも思えません。管理人は君の有り難みを忘れていませんので。


注)( )内はシュート数を示す。

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

>ゆうみパパ さん、あれ?3連休なのに東京に帰らなかったんですね!
私もサッカー観戦三昧(TV)で帰っていません。今日はこれからメニコンカップを観に行きます。
フットボール批評の54ページ、あの箇所ですね。
広島の寿人をないがしろにするサッカーにがっかりしました。

またまたSupporter's Fieldで観戦。
ガンバがあんなにクロスを跳ね返せるチームだったとは知りませんでした。山口・シジクレイのコンビを思い出しました。シジクレイコーチを雇った効果がようやく現れたってことでしょうか。しかしあれは広島らしくない。ギリシャ相手に意味もなくクロスをあげまくっていた長友を思い出しました。
今ちゃんには、ぜひ、フットボール批評の54ページから読んでいただき、二度とCBはやらないという決断をしていただきたいです。(落ち込むでしょうね。)
プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム