今週の一言 vs 新潟

2014/08/30 押されながらも爆勝です。



J1−22節  ○ガンバ大阪 5 - 0 アルビレックス新潟●


ガンバ 得点者:西野・倉田×2・二川・リンス

アルビレックス 得点者:なし


140830.png

たこ焼きを食べながら今季初、余裕の後半開始でした。



万博ナマ観戦 今週の一言『 ガンバ電光石火versionが、万博に響き渡る! 』



東口◎(0) 今日はファインセーブの記憶はない(ことごとく新潟のシュートが枠に来なかった)ですが、ハイボールへの飛び出しが際立ってよかったです。こちらのミドルが敵に当たってゴールするのを観るのは、気持ちのいいものですね。サッカーの神様がガンバにお返しをしてくれたと思って、明日からまた完封街道をつっ走ってください。29試合出場で10完封、完封率34%。アギーレJapanの選から漏れましたが、まだあと4年ありますので、コツコツとじっくり行きましょう。

米倉◎(2) 素晴らしい!これぞ「ヨネクラ」というドンピシャの地を這う(←あくまで加地さんのと比べて)クロスを秋に合わせました。守備でも気の利いた中央へのカバーを何度も見せてくれました。ところでシュート2本も打ちました? 9年ぶりの右サイドバックの定位置争いのおかげで、ガンバが確実に高まっています。

西野◎(1) スペイン帰りの指宿に仕事をさせませんでした。そして万博の天をも貫く価値ある先取点、それまでは新潟のペースだったしね。今日は守備でも岩下を堅実さで上回っていました。ちなみに君は19試合先発で8完封、完封率42%です。

岩下◎(0) Gマガジン9月号を読みました。清水時代より100倍丸くなったのに、まだまだ周りに緊張感を及ぼす存在です。今日は変にDFラインの密集から、前に繋ごうとする姿勢が散見されました。くれぐれも気を付けてください。弁当箱の中身は変わっても、弁当箱は同じですので。

藤春◎(0) 佐藤への縦パスは君からでしたね。これからも横パスを省いてどんどん狙ってみてください。アギーレ監督が新潟松原を選んだ訳が、前半の君との競走でガンバサポは理解できました。今まであの局面で君を抑えられた選手はいませんでしたから。それはそれとして、今は左サイドで倉田とつるむより、フタと絡む方がしっくり来るような気がしました。Japan松原にクロスを何度も上げられたけれど、中央でしっかり跳ね返すガンバディフェンスのコンセプトが根付いていました。

今野◎(0) 後半の最初は消えていましたが、その他の時間帯はまるで【 脱穀機・今野 】のようでした。岩下がGマガジンで語っているように、チームのヤットへの依存度が激減しています。今日のMOM級の働きでしたが、残念ながら君じゃないです。そうそう、オジェソク選手が君の一対一を絶賛していました。ホントいい奴です、オ選手。

遠藤◎(0) 4ゴールに絡んでいました。中でもお気に入りは、2点目の米倉を走らせたサイドチェンジ。管理人には、頑なにガンバで纏っていた鎧を降ろしたように見えました。Japan復帰より、来年新スタACL制覇→横国CWC制覇を目指す方向で精進してみてください。そちらの方がきっと歯ごたえがあるはずです。

二川◎(1) 先週の中銀スタの鬱憤を晴らしてくれました。知りませんでした、あれってデフレクション(ぶれ)って言うんですね!ホント爆勝にはフタは欠かせません。思い出しました、ゼロックス国立スーパーカップ、浦和を4−0で沈めたあのミドルを。ゴールした後のフタの笑顔もいいけれど、寄ってくる他の選手の驚き笑顔が印象的でした。次も先発です。

倉田◎(3) 2試合連続今日のMOM。2試合連続ダイビングヘッド・ゴールって!これもきっとパトリック効果じゃないですか? そして前線での追い込みがリアル(本気=宇佐美の3倍)過ぎて、感動しました。で、健太監督に文句を言ってもいいと思います。ハットトリックを狙っているのに交替はないよってね。

宇佐美◯(2) 倉田のヒールからバーに当てたシュートが惜しかったです。君だけ罰ゲームのように居残りフル出場でしたね。FW2人がノーゴールなのに5点。これもまた心地のいいものです。新潟・松原選手、U−17Japanで同期ですよね!あの無垢な姿勢を少し参考にしてみてください。

パトリック◎(1) 今日はゴールもアシストもなかったけれど、君の存在がガンバ歯車の軸受けのように見えました。サイドで180°振り返る器用なステップが効果絶大でした。

阿部◯(0) 健太守備意識をガンバに根付かせた選手です。大森ももうすぐ帰って来るし、サイドハーフの争いも激烈です。ガン得点王で宇佐美に並ばれましたが、またパンチの効いたシュートお待ちしています。

佐藤◎(1) 独走から惜しいシュートでした。でも本ブロクではアシストとなりますので。ファウルをもらえる一昨年の姿も戻ってきました。健太監督の君への我慢強さに敬服の念を抱きました。

リンス◎(1) 万博での家族会議で、この選手は前に走らせないといい所が出ないという結論に達しました。5点目ナイスゴールでした。健太監督の君への我慢強さにも敬服の念を抱きました。激烈な前線レギュラー争いに食いついていってください。


注)( )内はシュート数を示す。

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

>ゆうみパパ さん、ウルフルズと被ってたんですか!全然知らずに、駅がやけに混んでるなあと思ってました。
危ないシーンは一杯ありましたが、それにしても気持ちのいい試合でした。J1では浦和に埼スタで5-0勝利以来です。
阿部、佐藤、リンスの交代は甲府戦でこりたのでしょう。
ナビスコ神戸戦アウェイ、行かれるのなら応援よろしくお願いします。

私も観戦してました。帰りのモノレールはウルフルズのおばちゃんファンとガンバサポと新潟サポの不思議な雰囲気(^_^;)
さて試合ですが、前半、指宿に簡単にポストプレーされすぎだったと思います。後半はほとんど攻めてなかった。でも5-0。
一番サブイボだったのは前半の宇佐美のバー直撃シュートまでの動きと、勝っているのに阿部、佐藤、リンスをつぎ込む健太の珍しいS的采配。行ってよかったです。
プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム