今週の一言 vs FC東京

2014/05/24 久々に楽しい試合でした。試合中に東口選手の笑顔が映ったそうです。



ナビスコカップ5節  ◯ガンバ大阪 3 - 1 FC東京●


ガンバ 得点者:宇佐美×2・西野

FC東京 得点者:徳永


140524.jpg

いつも万歳三唱だけは、ここから親子で唱和しています。



万博ナマ観戦 今週の一言『 ついに今季ベストゲームを万博で拝む! 』



東口◎(0) 虹が真っ直ぐ伸びるようなあの2度のスローイングに痺れました。セットプレーのたびにヒガシコールがおきました。あれはサポーターの君への激励ではなく、サポーターの厄払いの祈りなんです。はっきり言って、空振りしても新入団補強選手の中で百人力相当です。で、向かい風の時はもう少し低いボールを蹴ってはいかがでしょうか?

オジェソク◯(0) いよいよ(?)ガンバに馴染んできました。ここぞという粘り強い守備も光っていましたね。がんがん(?)シュートチャンスにも現れてきました。イケメン米倉初ゴールの次の試合で、君を先発に起用した健太監督にも敬意を評したい(井手口をサブからも外したことは失策ですが)

西野◎(1) CKからのゴールって今季初じゃないですか?確実にチームに潤いを与えるゴールでした。守備では危険なシーンが満載でしたが、今日はついていましたね。でも、そのツキがとても大事な要素なんです。

岩下◎(1) 何故かポーランド人の主審に言葉(クレーム)でイエローカードをもらっていました。危ないシーンは多々ありましたが、ひ弱なボランチ陣を支えた功績は隠せません。後半から直の前線ボール渡しにはっきり切り替えました。ヘディングに競り勝ったあと、フェイスカバーを整える姿が男前でした。公式記録にはカウントされていませんが、お礼にシュート1本をプレゼントしておきます。

藤春◯(0) 守備で頑張っていました。速いっていいですね!君が目立たないほどのスピードが、今日のガンバにはあちこちで存在していました。君は「休ませるとろくなことがない」らしいので、前半最後の連戦を中断期間まで、このまま走り続けてくださいね。

内田達△(1) 攻めないプレーでミス続出。90分ピッチに立てたことを岡崎に感謝してください。もっと回りをあてにしないプレーイメージを描いてみてください。先ずは日頃朝と晩に歯ブラシする時に、イメージトレーニングよろしくネ。

岡崎△(0) たまにはドリブルしてごらんあれ。綺麗なプレーコンセプトが染みついて、今のガンバではどんより濁っていました。

阿部◎(4) ラストパスも狙っているし、岩が転がるような70mドリブルも仕掛けるし、前に出たジェソクのカバーもしっかりしている。そしてアシスト1、シュートも4本打ちました。ホント中2日でよく頑張ってくれました。

大森◎(1) 宇佐美がそばにいるとホント血が沸き立つように躍動しますね。ライジングGカルテットが全てのゴールに絡みましたね。Japan組不在の試合を今季ベストゲームと呼べることを誇りに思ってください。

倉田◎(2) 冴えないダブルボランチに、実はフタがボランチに交替で入ると予想していました。君がボランチに入ってから、カウンター一辺倒のチームがはっきり変わりましたね。昔取った杵柄です、さすがでした。攻めボランチありがとうございました。まるでシルク・ドゥ・ソレイユのように両足に挟んでボールを繋ぐ姿(後半18分ごろ)に目頭が熱くなって思わず涙ぐみました。今日のMOMからキャプテン秋は外せません。次節仙台戦、2連勝後のFC東京戦のような慢心は禁物ですよ。あっ!大丈夫でした、今度はヤットがいないから。

宇佐美◎(5) 管理人のシュート・タイミングより、約1秒前にフィニッシュに持ち込んでいます。敵に囲まれながら、素晴らしい2ゴールでした。あのバックスイングのないバンカーショットのような打ち込むシュートに対して、GK塩田は準備できるはずもありません。試合前Gビジョンで「このままでは俺がガンバ帰ってきた意味がない」言葉通りガンバ宇佐美の意味を万博に轟かせました。今日のもう一人の文句なしのMOMです。

リンス◎(1) 今日は味方がよく見えていましたし、ブラジル育ちの技が冴えました。宇佐美の出現により、いわゆるストライカーの重圧から開放されたのかもしれませんね。くれぐれもエブソンの分まで頑張ってください。あのバーに当てたシュート、10分遅れてきたバスに乗り遅れた心境でした。次節仙台戦は先発です!

米倉◯(0) 阿部に替わって、管理人の希望通り右サイドハーフで登場。オジェソク・阿部・大森との激烈な定位置争いが、更にガンバを高めることは間違いありません。おっと、もちろん怪我の加地さんも含んでいますよ。

金正也◯(0) 一度もボールを触っていませんが◯にさせていただきます。もうA契約は済まされているのでしょうか? あっ!J1で30試合出場されていますね。失礼しました。


注)( )内はシュート数を示す。

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

>ゆうみパパさん、ホンマにスカッとしましたね!
ガンバボーイズ、まだまだこれからです。巨匠のおられる時も、個々の自分の持ち味を出し切ってほしいですね。
仙台戦、もっと期待しています。
アジアカップなでしこ初優勝も見事でした。

いやあ、久しぶりにスカッとしました。普段は公園東口から乗りますが、勝利を噛み締めながら万博記念公園まで歩きました。東口(公園じゃなくてGK)、どうして風下なのにあんなに高く蹴りあげるのでしょう?凧揚げみたいに。ガンバのちっちゃい中盤が競りあって勝てると思ってるんでしょうか?鹿島戦のときのパントとは雲泥の差でした。倉田のボランチ、きれいで上手くてよろしいですが、世界中を見渡してもあんなにボールをくるくる触るボランチはいませんよね。ちょっと気になりました。宇佐美はスーパーですが、ちょっとプレーがお高く留まってる感じがしました。確かに別格ですが。
それにしても今のガンバには巨匠は「老害」。でも巨匠は巨匠。一つ高いステージに上がりつつあるガンバボーイズをもう一つ高いステージに上げられるのも、巨匠しかいないと信じています。
プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム