今週の一言 vs C大阪

2014/04/12 阿部のミドルがふたつも決まってよかった。



J1−07節  △セレッソ大阪 2 - 2 ガンバ大阪△


ガンバ 得点者:阿部×2

セレッソ 得点者:フォルラン×2



140412.png

超満員のヤンマースタジアム長居に次男を派遣


結果知らずのTV録画観戦 今週の一言『 やっぱり大阪ダービーは生観戦せなあかんわ! 』



東口◯(0) フォルランのコンパクト・タッチにやられました。試合後コメントで2点目は自分のミスと認めていますが、管理人はNHKのアナウンサーでも知ってる事前情報が災いしたと考えることにします。試合開始直後のピンチや後半にもファインセーブも見せてくれました。中でもCKから密集の中でキャッチしたプレーに大きな拍手を送りたい。それにしても敵ながらポポビッチのGK交替は身の引き締まる思いがしました。

加地◯(0) 後半ふたつ印象的なニアーの雪洞クロスを上げました。味方に相手にされず全く繋がりませんでしたが、本ブロクでは独自の高い評価をいたします。あくまで今までのクロスの質が低すぎることが高い評価の原因ですが。

岩下△(0) 今日は試合開始直後のセレッソ猛攻に、怒っていたことしか記憶にありません。やっぱりフォルランはさすがですね!ただ少し前に出る攻撃の息吹きを感じました。

丹羽△(0) 後半にゴール前で奮闘感が伝わってきました。セレッソのゴール前のアイデアは、ガンバとは物が違う感じがしませんでしたか? そうそう、胸トラップでハンドを取られる悪い癖は修正してくださいね。それもあんな危険な場所で。

藤春△(0) 曲者酒本と対峙しましたが、クロスも含めて不発でした。Jリーグ86試合連続先発出場(ハッシーにつぐ歴代2位)に胡座をかいているんじゃないですか? 個々を高める努力なしで、ガンバは変えられません。次節大宮戦は4番ユニ着て、若内田の先発をこっそり願っています。

内田達◯(0) ナイスアシスト!(本ブロク限定)2本のラストパスを覚えていますが、まだ穏便でチャレンジレスなプレーが多いかな。早くヤットを囮にするプレーを覚えましょうよ。今野の負傷で、井手口と競うのがとても楽しみになりました。

今野?(0) 君の怪我退場にガンバサイドは凍りつきましたが、すぐにさほどの寒さでもない事に気がつきました。ゆっくり焦らず静養して戻ってきてください。あの滑って転んだプレーをイエローカードに取られた上に、怪我退場では悔しくてダービーの夜は眠れなかったはず。

阿部◎(4) 最近同志の口癖は「阿部のシュートは何とかならんのか?」でしたが、見事なミドル2発をありがとうございます。紙面や画面に「ガンバが悪い流れを断ち切る」という文字が踊っていますが、あれは君自身の努力の賜物です。よくよく思い出してみたら、他の選手はほとんど以前と代わり映えしてなかったですもん。当然の今日のMOM、そして開幕前から次男イチ押しの選手。

大森△(1) アリバイ守備と読みのない守備が目立ちました。岩下兄貴に怒られても仕方ありません。君と倉田との先発争いに岡崎参入を強く希望していた矢先に、岡崎(←あと1分でA契約に到達)がまた怪我の知らせに少し凹みました。

遠藤◯(0) 今野の怪我退場で、佐藤投入FWが増えるという棚からボタ餅感をひきずりながら(←管理人が)、FWからボランチに戻りました。コンディションがよかったことは別として、今日は速い攻撃を意識していました。ナビスコ杯はくれぐれも、チームのために休養してくださいね。

リンス△(3) 以前から気になっていましたが、シュートが十中八九ジャストミートしない不思議な選手です。フォルランとバックスウィングの違いが、今日の結果の違いを生みました。まだJリーグでノーゴールでは「助っ人」とは呼べませんね(今日は褒めてません)。

佐藤◯(0) ボールを納めるうまさがピッチに映えていました。今日の加地さんクロスに君の今季J初ゴールを予感したのに、意思の疎通がゼロ・グラビティ。

倉田◯(3) 後半途中出場でシュート3本も打ちました。相変わらずボールロストでピンチを招いていましたが、復調の兆しがかすかに見えた(生観戦次男のコメントを引用)

二川◯(1) GKが替わっていなかったら、あのシュートは入っていたはずだとポジティブに考えて、これからの練習に取り組んでください。それにしても武田のセーブは見事でした。


注)( )内はシュート数を示す。

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

>ゆうみパパさん、書き込みありがとうございます。
佐藤に甘いのは激励する意味も含んでいるので、おおめに見てもらえば助かります。
おっしゃる通り攻撃が遅くなるので、元来ポストプレー自体が好きではないし。
レバンドフスキーや李忠成のワンタッチポストに憧れます。
あっ!同志への激励?もありがとうございました。

>かるさん、書き込みありがとうございます。
相手のミスをつくガンバもいいじゃないですか?お気に入りめしませんか?
GAから出ただけで素晴らしいと私も思います。

気付かせて頂きました

阿部の1点目、GKのミスからですね。昨年まで見慣れ過ぎて、GAから出ただけで素晴らしいと思ってました。

佐藤の評価が高いですね。まあ確かに最後のほうはなんとか楔のパスを収められるようになりましたが、やはりピシャッとおさめられない、3回ぐらいはバウンドさせる、ポストの位置から5メートルぐらい後ろにいってしまうなどバタつくので、ガンバの攻撃が3テンポ停滞してしまいます。一歩進んで三歩下がる攻撃。レアンドロはうまかったなあ。ポ
ストプレーは川西のほうがうまかったと思うのですがいかがでしょう?
ヤットもどうしてシュート打たないんでしょう? フリーのミドルを打てる場面が2回はあったと思うのですが。
最後の10分ぐらい、お互いオープンに攻めあった時間帯、DFはよく決壊せず持ちこたえました。ですので僕の中ではDFは○です。フォルランの1点目、岩下は外国人がよくやる股抜きシュートを警戒してきゅっと股間を締めてましたがフォルランが一枚上でした。まあ丹羽のハンドはいただけませんが、東口も自分が空けたサイドのFKには反応してほしかったですね。
でも戦前の予想(ボコボコにやられる(笑))からすると上出来でした。
プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム