新サッカー用語集(その他編)

2016/12/03 現在。

2016/02/11 1年ぶりにふたつ。

2015/02/09 開幕前にひとつ。

2014/05/24 CL決勝を前にひとつ。

2012/10/27 大宮だけは抜ける気がしません。

2012/06/12 私もびっくりしました。

その他編です。


新サッカー用語

解説

出所

だいきゅうですから

なぜか鹿島アントラーズと大急百貨店が被る。

NHK連続テレビ小説
『べっぴんさん』より

悲嘆にくれた埼玉スタジアム2002

12/03 、レッズ報われず

zaburou

悲嘆にくれた等々力陸上競技場

11/23 勤労感謝の日に、フロンターレ報われず

西山紘平さん

他のチームとの対戦でも、
ウチとの試合ぐらい頑張ってくれよ

そう言われてみれば、ガンバはおっしゃる通りです。

浦和サポ

お帰りなさい!F東

あのチョンブリFCに爆勝したFC東京。2年間の抑圧から解き放たれた10人攻撃。

zaburou

ミシャが来てサッカーが楽しくなりすぎた

引退表明後に語った蘊蓄溢れる言葉。

鈴木啓太さん

降格したチームの1軍選手が
どういう面目でチームを去るのか

海外オファーを待つ面々とはふた味違う。
今野選手とは同意見。

セレッソ大阪
キム・ジンヒョン選手

ポゼッションには興味が無い

時代はパスサッカーから堅守速攻へ。

アトレティコ・マドリー
シメオネ監督

残 留 力

凄い力だ!そんな力がこの世にあったとは・・・・・

大宮サポ

スタメン入りに最も驚いたのは
他でもない自分だ

EURO2012イタリア戦、驚きのスペイン・ノートップ。交替出場したフェルナンド・トーレスを観て納得。

セスク・ファブレガス

1、2年後はガンバの選手層を追い越せる

自ユース組への天をも焦がす期待とガンバOver30への皮肉をサポーターに語る。

ペトロビッチ監督

その時、男は何を想ったか

2010/12/04 横浜FM最終戦、試合後の社長挨拶。社長にマリノス葬を望む。

krhaj さん

堪忍袋の乾が切れる

歓送試合でのPKシーン。監督がチームからくっきり遊離されました。

zaburou

おびきだされないCB

ACL名古屋戦を間近で観戦。破られたサイドからのセンターリングを手厚く跳ね返す名古屋DFを、凍えた手でガンバに重ねる。

zaburou

バルサドール

◯バルサ 5-0 レアル●
1点目:イニエスタ((クロス/裏)→シャビ
2点目:ビジャ(センターリング)→ペドロ
3点目:メッシ(裏)→ビジャ
4点目:メッシ(クロス/裏)→ビジャ
5点目:ボージャン(センターリング/裏ぎみ)→ジェフレン

zaburou

GK受難時代

GKが正面のボールをがっちりつかめる時代が懐かしい。あのボールのおかげで、サッカーが面白くなくなっていく。

zaburou

カギは「メンタル」

「主審のミスがあっても文句を言うな。自分たちでコントロールを失ってはいけない」

クルピ監督

ブーイング?どうでもいいです

立ち向かう事を知らない・物事を深く考えない逃げ長、なかなか刺激的な発言です。

家長昭博

時計を見たら、まだ(前半)2分だった

スコアレス・ドローを見せられた後、このコメントにサポとツネの気持ちはブブ・ゼラ。

大久保嘉人

選手能力任せ ここが限界

別にジャンケンで負けたのが、限界とは思えませんがね。

金子達仁さん

気の毒なスポーツライターさん

ダントツ1位は、ここの金子達仁さん。ノーゴール・ノーアシストの方に同感と言われた本田選手もきっと迷惑だと思います。

zaburou

ブブゼラが鳴り止む

ウルグアイに大敗した開催国南アが最終フランス戦を残してまだ勝点1。スタジアムの落胆の様子がひしひしと伝わってきました。

宇都宮徹壱さん
のつぶやき

滑るボール、ジョブラニの罪

2010年W杯、ミスが激増。ピッチでも空中でもボールが止まらない。ワンバウンド目は、まるで雨のピッチのごとく。これは気圧のせいだけではないよ、adidas社さん。

zaburou

倉田が舞う

秋→先発12試合/7ゴール。夢物語を飛び越える!(6/12現在)

江尻篤彦

闘莉王で攻め倒す

2008年1選手の絶賛と万歳の嵐。闘莉王が怪我をしたら、それこそ万歳かも。エンゲルス監督は闘莉王とエジミウソンのツートップもきっと視野に入れているはず

ちまたの解説者

レフリーが空回り

阪神ダービーをベンチから望んでの貴重な一言

中澤聡太

若年寄パス

2007年高校サッカー選手権での野洲U-21代表の乾選手を称して。観てないけれど雰囲気がこの一言で解ります

エルゴラッソ

パスレス・サッカー

久保・アン・ユを欠いた横浜FM岡田監督。札幌時代の経験を巧みに応用し、浦和得意の高いプレスをかわす作戦。別名:ポゼッションなんかいらん!

zaburou

京都参賀

正月早々、いいものを拝ませてもらった。松井・パク・黒部・鈴木慎・冨田・斉藤・石丸・鈴木和・手島・角田・平井。素晴らしいスピリットと技術とチームワークで天皇杯決勝戦を制した。そしてエンゲルス抜きにはこの優勝は語れない

zaburou

滅び行くセリエA

注目の英パルマ vs 俊輔レッジーナ、久しぶりにセリエA見ました。確か「サッカーーは紳士のスポーツ」って言われてましたよね!セリエAにはバスケットの『5ファウル=退場』ルールが必要です。欧州CLでイタリアが勝てないのは、普段こんなサッカーをしているから? サッカーのスペクタクルを自らで削ぎ合うサッカー! 中村・中田?とにかくそれどころじゃありませんでした

zaburou

リフレクション

zaburou36年間のサッカー史上で初めて聞いた用語。こぼれ玉?跳ね返り?何?何?それ!

青島達也アナ

えびぞりカーン

韓国戦、センターリングを身体を反って、パンチで逃げる守護神を見て一言。カーンがいれば、どこのチームでもベスト4は固い?

zaburou妻

興味がないのにもほどがある

W杯であんなに頑張っているアメリカチームへの本国でのマスコミのそっけない扱いに対して。

zaburou次男

哲の洗い直し

連敗で最下位に沈むコンサ責任者から発せられた言葉。まず御自分を洗い直すことからスタートされることお薦めいたします。「選手を踊らせて下さい!あなたは踊らなくていいから」

柱谷哲二さん

ナワ抜け師 尹晶煥

現代サッカーの『フィジカル』重視をあざ笑うかのように華麗に敵のプレスを『頭脳』でくぐり抜ける男

zaburou

N-BOXシステム

名波選手をボックス型MF4人の中心に置いたジュビロの新システム(Nはナナミ)

サッカーマガジン

アリバイ守備

攻撃MFによく見かける通りすがりの守備

湯浅健二さん

ヤナギダシ

解説で「柳沢」と「動き出し」が混ざってしまった言葉

金田喜稔さん

一家に1台

明神選手を称して、地味だがなくてはならない選手のこと。ガンバで言ったら木場選手

柱谷哲二さん

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム