新サッカー用語集(ガンバ編)

2017/03/01 現在。ひとつ追加しました。

2017/02/24 再来です!

2016/12/03 また岡山・加地さんネタです。

2016/11/27 岡山のPO決勝進出を祝して!?

2016/11/26 ふたつ追加しました。

2016/11/23 大森選手の去就に関連して、ひとつ追加しました。

2016/07/16 もうすぐ広島戦なので、ひとつ追加しました。

2016/06/29 ひとつ追加しました。

2015/12/06 1年ぶりの更新ですが、こっちが情けない。イタリアへ移住したら?

2014/12/25 クリスマスの夜に、大いにうけました。

2014/10/19 これが神技セーブの極意!?

2014/08/05 そのとき、みんなも一緒に頭を振ろう!

2014/04/06 何やら、戦時中が思い浮かびました。


新サッカー用語

解 説

出 所

やめなよ!5バックも

3バック浦和・広島・川崎Fのアウトサイドとガンバを比べたら、誰でも解る結末でした。ホントに見苦しい試合後の質疑応答でしたね。

zaburou

ドS西ノ式ターンオーバー制(再)

長いシーズンをベストメンバーでひたすら貫き通し、偶然発生する選手の怪我と病気だけが先発メンバーチェンジの原因となるガンバ監督独自の長~い時間をかけた年間ターンオーバー制。別名:吐くまで走れ!吐いたら休め!選手起用

zaburou

ガンバにも「チキータ」攻撃が欲しい。

6時間に及ぶ卓球TV観戦を終えて想うこと。

zaburou

(もっと)点を取りたい。

管理人と同意見でしたが・・・・・

阿部浩之選手

レギュラーを外されたぐらいじゃ、引退しないよ。

管理人(来年3月に定年)も頑張ります。

遠藤保仁選手

大阪にJ1は2チームもいらないでしょ

J1チャンピオンシップより楽しみなJ1昇格決勝戦を前に語る。

加地 亮選手

その選手のことを死ぬまで忘れられない

ファジアーノ岡山所属の加地選手のこと。12/4金鳥スタジアムにガンバサポが集結するかもしれない。

オ・ジェソク選手

しばらく10番は欠番でいいよ

これぐらいは視野のど真ん中に入れてくださいネ>G大阪側

senna.
GambaNo.8さん

チームへの復帰も視野に入れていたが、本人の意向を尊重した形となった

乾ききった隅っこの視野では、復帰も叶うわけがない。そもそも監督にその気がないんだから。

G大阪側

去る者は追わず

💰💰? 違うでしょ!選手オモロないサッカーに嫌気が刺すと聞いています。

長谷川健太

また来たぁ!長沢

タスキに短し、帯に長いストライカー。駿ゴールの時は、皆さんご一緒に 📣

zaburou

シュミズ(Shumiz)

大袈裟に倒れて、相手にイエローカードを誘導する選手達の総称。

zaburou

「戦力として考えている」と二川の慰留に努めていたが、最終的には本人の意向を優先させることになった

嘘つきは泥棒のはじまり

長谷川健太

新スタが鬼門ですね

ACLグループリーグ敗退を受けて、声を掛けられました💦(未だに生観戦勝利は杮落とし名古屋戦だけ)

鯱サポTくん

根性守備

ペナルティ&ゴールエリア内だけで頑張る今のガンバの守備コンセプト

ニアンさん

ガンバPTAが揃う

ガンバPTA(パト・貴史・アデミウソン)をあのバルサMSNになぞる(苦笑

twitterより

こんな試合で日本一が決まるのかと思うと、情けない。

CS決勝で一体何を見たいのだろう、このスポーツライターは。

サッカーダイジェスト web

三冠即降格

セレッソ史上最攻ネタをガンバに被せて、思わず身が引き締まりました。来年も締めていきましょう!

ニアンさん

最後にシュートを打つのは人。
スペースは打たない。

なるほど! (日経新聞からのはらぺこ青虫さんTwitterより引用)

東口順昭選手

パト舞いゴール

DFラインの裏に浮かび上がって、サポーターの願いと共にパトリック選手が叩き込むヘディングゴールの総称。

zaburou

匙投げ采配

リードされた終盤にボランチを投入し、Japan代表のポジションを動かす采配。別名『遠藤・今野万歳采配』とも言う。

zaburou

死にものぐるいのバックパス

今年の明神選手はこれが減ったとのことです。確かに!

ゆうみパパさん

フタのサブイボパス

ガンバユース最高傑作の二川選手が奏でるラストパスを称して。

Gの計画さん

どちらも(ボランチ・センターバック)スーパーだと思う。今野が2人いたら2人とも使う。

でも、CBコンビに2人とも今野選手を使うことはないと思います。

健太監督

バーモス!レアンドロ♪

雨の日も風の日も君を想う。

ガンバサポ一同

家長問題

今、JeJe知事持論「有効活用」発言よりも、管理人には答えが見えてこない。

自然発生

なにわのズラタン

アンリから改名しました、平井選手

たろさん

鉄壁の守備 ガンバ大阪

照れるけれど、ありがとう!生まれて初めて聞きました。

寺崎裕彦 アナウンサー

サブの選手の役割というものを
選手みんなが見直した

ひとのふり見て我がふり直す。そして、親の顔色見て子は育つ。

川西翔太選手

次、次

日本人選手は、試合に負けても問題点を解決しないまま「次、次」という選手が多い。ブラジルなら選手と監督が徹底的に話し合って勝つための方法を考え、全員が共通の理解を持って次の試合に臨む。でも日本では、選手が腹を割って話し合わず、問題点をうやむやにしていることが多い。

シジクレイ コーチ

ヤット教

どんなことがあっても、遠藤保仁選手だけは絶賛されるサッカー界。今や憲法九条をはるかに凌ぐ。

zaburou

ガンバ・身から出た錆

ガンバJ2降格の原因を訊かれたら、こう答えることにします。

zaburou

3点目はよ

twitter『#ガンバ大阪2012年流行語』で発見!大賞間違いなし。

umeさん@
最後まで諦めない

次勝てば、鹿島と勝点2差になる!

ユンケル3本飲むより、元気が出る。

zaburou

2シーム・ゴール

先発レアンドロ・佐藤の2人合わせて1試合に2点以上を奪うこと。現在3試合連続、合計6試合で4回!

zaburou

(再々掲)行くな!勇人

恐れていた事が・・・・・・No.8の積もり積もった怨念がまたも火を噴くのか?

ガンバサポ一同

西野前監督の遺産が芽をふく

横浜FM戦、ガンバ大震災後に一本松のように木村敦志がそびえたっていました。

zaburou

フタ、似合わんよ!
エンジのピチピチユニ

(もうタコ焼き屋をする必要のなくなった)元ガンバ西野監督から誘いが来ても、ガンバ一筋二川を信じています。

motokoさん

山本弱体化部長

西野監督を追い出すためだけのミッション・インポテンツが機能せず。

zaburou

そして、監督が誰もいなくなった

西野監督を追い出すためだけのミッションが、ブラジルあたりを彷徨う。

zaburou

悲しい囲み取材だったな。

功労者に対して、この段取りはない。意地でも逆転Vだ。

下薗さん

本当に難しいチーム状態で、簡単に修正できるようなものではなく、大変な作業が必要

いつもそう言いながら、不死身のがそそり立つ。

西野監督

ガンバ宇佐美・喪失

2009年西野と2011年ザック、今更ながら器と質の違いを感じます。09年の壁があったからこそ今の宇佐美があるなんて、死んでも思いませんから。

zaburou

誰々は 話が長い(笑)

私も練習見学に行くと、いつもイライラします。

平井将生選手

根性のあるストライカーが
出てきてほしい

『信頼する力』より抜粋しました。がんばれ!14番

遠藤保仁選手

ヤットの鬼スイッチが入った

これが入る(時々)と、ヤットのスライディングが観れます。そして必ずといって言いほど、ガンバの勝利が観れます。

motokoさん

加地のフェイントって

フェイントは、あくまで左右への体重移動のみ。何かもうひとつ欲しいな。

zaburou次男

えびぞり橋本

ポリヴァレント・ハッシーともう呼ばせない!ポリヴァレントは武井に引き継ぐ!?

zaburou

またハッシーちゃう?
ウォー!!ホンマにハッシーやん

ガンバ歴代8人目の5試合連続ゴールに、万博で立ちすくむ!橋本がレアンドロ・播戸・アラウージョ・エムボマの6試合連続ゴールに並べるのか!

ガンバサポ一同

にせ3バック

3バックの名のもと、実はずるずる下がってガンバ5バック。こんな布陣で攻撃的なガンバのスタイルが発揮できるわけもない。思い出します、サンドニの悲劇のあとのスペイン戦トルシエJAPANを。

zaburou

困ったときの3バック

西野監督が放つ、もっと困る解決策。2007年ナビスコ杯決勝以来、うまくいった試しがありません。

上級大将さん

いつまでガンバTVに出とるねん

大阪ダービー直前のガンバTVで、播戸からのメッセージを受けて、ピッチ外では冴えるミチの一言。

安田理大選手

ルーカスが二人ほしい

ヤットは二人もいらんけど...........

zaburou

西頭

僕には若いから使おう、という発想はないから。あくまでも、純粋にチーム状況に照らし合わせて考えた中で足りていないと感じるポジションはどこか、どういう選手が足りていないか、を考え、それに見合った選手をチョイスしていく頭。

zaburou

秘密兵器になるかもしれない

っ句2:水原三星へのベンチ威嚇要員かな?

スポニチアネックス

PK外しても存在感

っ句1:あれも一種の存在感?現地観戦サポ内では爆笑→失笑へ。

スポニチアネックス

ガンバGKに灯り

今年のガンバは、最大の弱点を克服するかもしれない.........

zaburou

松代降臨

舞台は整った。あの松代が国立に舞い降りる姿を観たい。

ガンバの伝説

ファンタジーに当てて

ガンバTVの試合分析で、DFから二川を狙うパス(フィード)はこのように呼ばれていました。次男と爆笑

中澤聡太選手

エルゴラを買う日は再びやって来るのか?

長い間エルゴラッソを買っていない。ガンバ担当記者(永田君)のムカツク記事が買わなくなった原因だ。ミスを観る目だけを養ってきた可哀想な書き手である。誰か担当が変わったら教えてください。関西の販売を1日遅らせたのも大失敗でしたね。

zaburou

23番ユニ引き取り返金セールはまだか?

人の気持ちも強奪のままなの?たくさん稼いだんやし、ちょっとは還元しなよ。

zaburou

強奪返し

学習能力のないガンバ大阪(フロント+監督)が血迷う。

スポニチアネックス

ハヤトの『ヤ』もやる気の『や』

2009年 Official Year Book で松代選手と二人、並々ならぬ決意を語った佐々木選手。早速、ACL初戦でその姿を見せました!

mimi-gaさん

ヤットの『ヤ』はやる気の『や』

遠藤保仁が時折みせるパフォーマンス

zaburou

バンさんがやっと決めてくれました(笑)

2009年元旦、ガンバ初優勝をつかみ穫る天皇杯決勝ゴールを277日ぶりに叩き込んだ播戸選手を心の底から讃えたコメント

寺田選手

ガンバ・ゼロトップ

バレー退団を経て、ACL決勝で見せたガンバ大阪パスサッカーの究極の布陣を称して、名付けられました。

motokoさん

賽銭シュート

賽銭箱に小銭を投げ込むがごとく、ガンバ得点王バレー選手がゴール前でシュートを巻き散らす様子

zaburou

超回復

ACL第4戦vsメルボルン戦を前に、鹿島戦で負傷した松代選手が見せた回復状況を称して。これに続くコメントが気になるんですが『特別、疲労 感を強く感じている選手もいませんし・・・・』 ホンマかなぁ?

西野監督

あの狙ってるのか狙ってないのかわからんミドルシュート

そう!2007年シーズン、管理人にも何度も心当たりがある!フタのミドルシュートのゴールは、予測できた試しがない。だからゴールした時、サポを初め選手・ベンチのみんなが喜ぶ寸前に一瞬驚いている。

山口智選手

G大阪ユースの最高傑作とまで言われた男

その男(家長昭博)をMr.ガンバ上野山さんが語る。それは『ガンバの気持ち』

エルゴラッソ

あの時の家長が忘れられない

どうしても、ナビスコ準々決勝のホーム浦和戦のアキが頭をよぎる。本番北京で、U-22JAPANに帰って来ると信じておきます。

西野監督

ソウタを一人にするなよ!

2007年J17節FC東京戦、ガンバ一色に染まったとある都内サッカーバー 。DFシジクレイが上がるたびに繰り出されたガンバ初先発中澤聡太選手を気にやむ温かい悲鳴(一同、最後は爆笑)

ディスコパンツにて

ヤット・スペシャル

ガンバ大阪のキーマン遠藤保仁が、サイドキックで猛烈に優しく放つラストパスの愛称

zaburou

フタ・タッチ

ガンバ大阪の仕置人二川孝広が、攻撃時に相手と間合いのない場面で瞬間に見せるショートな球さばきの総称

zaburou

猫パンチ

サカダイ『Jリーガー108選手が選ぶベストプレーヤー』より発見!ガンバGK松代選手を評して、『猫パンチではじき出す仕草がカワイイ』

吉原宏太選手

ドS西ノ式ターンオーバー制

長いシーズンをベストメンバーでひたすら貫き通し、偶然発生する選手の怪我と病気だけが先発メンバーチェンジの原因となるガンバ監督独自の長~い時間をかけた年間ターンオーバー制。別名:吐くまで走れ!吐いたら休め!選手起用

zaburou

ザ・ガンバ

試合全体を通して、サポーターに安らぎを与え続けない自らのチームを称して。もちろん、君がその隊長→→→→

西野監督

入江マジック

入江選手の登場で、万博記念公園一体にどうしても守備的アドレナリンが分泌される。ガンバ大阪独自の試合中作戦指示伝達手法

zaburou

TEAM 2005

2005年悲願を成し遂げたガンバ大阪のメンバー・スタッフを称して。俺達は、このチームを決して忘れない!元気でな!松波・アラウージョ・大黒・吉原・渡辺・森岡・児玉・小暮・ロビンソン

川原 崇さん

相手のよさを消さないサッカー

それこそがガンバの試合を面白くする。己の攻撃視点からのみゲームを組み立てるサッカー。大事な人は我が道を行って、からくもガンバ悲願の優勝に導いた

しにょーらさん

西野の上にも4年

ありがとう西野監督

zaburou

変態3トップ

アラウージョ・大黒・フェルナンジーニョ、ガンバ大阪の誇る攻撃陣を称して。一度観戦いただければ「変態の意味」が解ります

不明

変態ターン

大黒選手のJAPAN初ゴールシーンを思い出して下さい。ガンバ大阪のサポなら、あの腰の動きを以前に見た事がある!

たろさん

ロイヤル・ストレート・クラッシュ

大黒・フェル大黒・フェル+中山大黒・フェル・中山+吉原大黒・フェル・中山・吉原+松波 え~い!もう一丁→大黒・フェル・中山・吉原・松波+シジ 無闇に自分のスペースを消して、相手を守り易くする作戦。まだこれで勝ったところを見た事がない!

zaburou

フタ、あんたはもっとできる子や!

ガンバ勝利の時に限って、二川選手にゴール裏から贈られるエール。管理人もその通りだと思います!

ようこさん

Jリーグの中でもいちばんカウンターに弱いチーム

ナビスコG大阪vs新潟戦、試合後のコメント。最初はムカッときましたが、当ってます。そして新潟はJリーグの中でいちばん攻撃メニューが少ないチームだから、今回ガンバでも零点に抑えられました。サンキュー反町さん、シュートの精度を磨いて下さい!

反町監督

ゴールがレモン5個分ほど大きく見える!

ゴールマウスに立つガンバ守護神を称して、サポから投げかけられた言葉。私にもペナルティエリアが、スイカ4個分くらい大きく見える!松代様自体が、大きく見える日が来ることを祈って

稲妻さん

寡黙のホットライン

御存知、ガンバユース コンビの二川選手と大黒選手を称して。二川君がボールを持つと同時に大黒君も動き出す、いわゆる仕様。今のガンバには、これ以外の連鎖反応がないと思いませんか?

consaredさん

あやふやな4バック(笑)

ツネが松波選手HP対談(VOL.5)の最後で証した当時のシステム。1997年エムボマ・松波のツートップにイナ・ツネ・森下・クルプニのMF陣。そして、その時の4バック陣はいったい誰やったのか?左から平岡・斉藤・バブンスキー・實好

宮本恒靖選手

賽銭クロス

賽銭箱に小銭を投げ込むがごとく、副キャプテン(柳本選手)がゴール前にクロスを巻き散らす様子

zaburou

イバ・ワンツー

一人の選手と2回連続ワンツーして、 左サイドを突破する新井場選手の得意技

zaburou

ブンブン稲本

中盤で稲本選手がボール奪取を狙いにいった様子

zaburou

援助パス

相手チームに守りを整える時間を与える無駄なパスの総称

zaburou

ナガシマ状態

渾身のシュートがゴールを大きく外れる様子、永島選手のように

zaburou一家

イバってる

新井場選手がドリブルで、中に切れ込む様子

zaburou

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

>ニアンさん、これホント名言ですよ! やりかねないものガンバ大阪。
記事の読み込みも、こちらこそ感謝です。ありがとうございます。
今、来季のスローガンを考えています。世界に羽ばたくとかは好みではないので・・・・。
 「 もっといったれ! 」  「 More Rising G 」 「 果てしなき勝利を目指して 」  「 G連覇 」
いいのが思いつきません。

びっくりしました^^

私が栄えあるデータランドの1シーンを飾るなんて・・驚きました☆
もぅ、ジェソクは700貰ってたら充分生活できるだろ?と思い直すくらいびっくりしました♪感謝です。
というか、それを直ぐに発見してしまう程記事を読み込んでいる自身に充実感味わってます。

大阪人はこういうネタや笑いには応じなければいられない性分を持ってるんですよね;汗 セレッソの窮状を心配しつつ
これをどうやって越える?みたいな発想になってしまう自分が少し情けないです。まぁ、少しです^^

確実に締めていければ来季は無双が見られると思います☆
プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム