今週の一言 vs 水戸

2013/09/15 今日はガンバ大阪の屋根付き新スタジアムの必要性がよく解る試合でした(本日の観客数 わずか6,559人)



J2−33節  ◯ガンバ大阪 5 - 0 水戸ホーリーホック●


ガンバ 得点者:宇佐美2・阿部・川西・二川


130915.jpg

新スタ・ピッチの下部構造にもお金をかけてね!



万博ナマ観戦 今週の一言『 不屈・万博のピッチが、ガンバ大阪を高く掲げる! 』



藤ヶ谷◎(0) 前半、二度ドンピシャのファインセーブを見せてくれました。そして雨の日でもお構いなしのバックパスを何度も何度も無事に処理していました。前半はかろうじて無失点に抑えたと言わざるをえないディフェンス陣でしたが、20歳の西野抜きで完封した意味は大きいですね。

加地△(0) 古傷の右膝を痛め、交替を自ら申し出ました。ゆっくり治して、いつものようにまた帰ってきてください。今日は一度横パスをかっさらわれたことと、当てのないヘディングクリアーの記憶しかありません。

丹羽◎(0) vs 強者隆行用の先発?そういう意味では任務を全うしました。ポスト鈴木塀を乗り越える競り合いを何度も挑んでいました。後方からの慎重かつ丁寧な繋ぎも、今日はとても気に入りました。

今野◎(0) さすが今野というボールカットを数度見せました。後ろから前に出ていくプレーは、ホントに日本代表らしくて頼もしいです。久しぶりのJリーグ完封ありがとうございます。

藤春◎(0) 大卒同期川西へ、念願のゴロアーリー・ナイスアシストでした。この時期に全試合フル出場で、あの運動量は立派すぎます。今年のガンバの年間MVPは君に間違いありませんね(ヤットはJ2 Most Exciting Player)。来年トップ昇格のニュース(ユースキャプテン内田裕斗)が今日は霞んで見えました。

遠藤◎(0) 目標である圧勝を指揮しました。パスのコースとスピードで、自分の意図する次のプレーを誘発・起爆していました。本ブログでは、ヤットが4アシストとカウントされます(ゴールに至る前のダイレクトパスは、複合的アシストと捉えるシステム。かつGKはグラウンドの石と考える法則)。アシストにはカウントされませんが、川西ゴールも気の利いた君のサイドチェンジからでした。でも今日のMOMは『万博のピッチ』に譲ってくださいね。

内田達◯(1) ぼーとしたプレー(←同志曰く)もありましたが、随所で攻守に良いプレーを見せました。ヤットに頼っているというよりも、試合でヤットからドンドン学んでいる感じがしました。今後はヤットを囮に使う第二段階へ進むのを楽しみにしています。それができなければ、間違いなく上のカテゴリーでは今日のようにうまく試合は運べませんからね。

阿部◎(3) 意外な先発でしたが、監督の期待に見事に応えました。今日の試合前、親子でゴールを一番望んでいた選手は君でした。自分の持ち味を思い出したように打った、アベちゃんらしいゴールをありがとう。右サイドバック星原の使い方が、加地さんの時と同じだったのがちょっと不満でしたが、2度のファンタスティック・スルーは君でしたか!

二川◯(1) ここだけの話、シュートを3本打っています。今日は最後のゴールがなければ△だったかも。今日はフタタッチが少しブレて、ボールを失う場面が散見されました。あっ!宇佐美に送ったラストパスはうっとりしました。今季2度目のJ先発フル出場、嬉しかったです。

宇佐美◎(5) 効果的な時間帯に2点を奪いました。いいところにポジションをとっています。そして今、ガンバでプレーすることへの歓びが溢れていますね。9試合で9ゴール!4アシスト!ここだけの話、前線でのチェイスはそこそこでいいですよ。君が「ガンバに初めて残すもの」を心待ちにしています。

ロチャ△(0) やっぱりシュート打ってませんよね!そして1点にも絡めませんでした。もう少し強引で、粘りのあるプレーを観せてほしいです。あっさりコメントですいません。

星原◯(0) 古巣水戸相手に出場チャンスが訪れました。交替早々、フタに見事なセンターリングを送りました(フタがほぼ空振り)。残念ながらボールは来ませんでしたが、何度もサイドの裏に走りました。阿部の出すボールがもう少し前目に出ていたら、もっと健太らしいスピードが見せられたのにね。味方コーナーキックに藤春と君の二人が控える俊足守備体系は、相手カウンターへの安心感に満ち満ちていました。次は先発です♪

川西◎(2) なぜ今までこの選手を使わなかったのか、雨合羽に冷たく包まれながら不思議でなりませんでした。ガンバ大阪悲願の藤春アーリー・ゴロクロスにスライディングゴールがついに叶いました。素晴らしい!ポストプレーのヘディングでも、全てボールを頭に当てていたし、守備で根性のスライディング・ボール奪取も見せてくれました。


注)( )内はシュート数を示す。


関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム