今週の一言 vs FC今治

2013/09/08 これでJ1大宮と闘えます。とてもそれが楽しみです。そして、今治の監督に感銘を受けました。



天皇杯2回戦  ◯ガンバ大阪 5 - 0 FC今治●


ガンバ 得点者:平井・ロチャ2・丹羽・宇佐美



TV観戦 今週の一言『 Japan組不在で、またしっかり完封勝ち!』



藤ヶ谷◎(0) 一度やられた!と思ったシュートをしっかりキャッチしてくれました。スローインへの飛び出しもよかったし、今日は安心してTV観戦できました。この調子でお願いしますね。丹羽・西野コンビの時は、君が活きる気がしました。

加地◯(1) 長崎戦の試合後コメント通り、きっちり完封で修正してきました。相手の強い弱いにほとんど関係ないのがガンバ・ディフェンスの特徴ですし。今日は雑なパスは一度しか記憶にありませんでした。今日は攻撃を左サイドにわざと委ねた感じがありましたね。

西野◎(1) 前半の膠着状態に放ったミドルシュートは圧巻でした。諸先輩方に無言で喝を入れる効果はありました。今治のボランチへのプレスを感じて、平井狙いに切り替えたのは正解でした。2020年東京五輪ではオーバーエイジで呼ばれるように、頑張ってください。

丹羽◎(2) この完封勝ちは君にとって、デカイですね。やや上から目線のプレーは気になりましたが、今季初ゴールおめでとうございます。次はガンバJ初ゴールを期待しています。何故か解らないけれど、藤ヶ谷と君のいるゴール前は今野よりしっくりきます。

藤春◎(2) あれ、君でした?頭シュート惜しかったですね。私にもGKがゴールインしてから叩き出したように見えました。今日は、後半フタの位置どりがポイントでしたね。左サイドに藤春用の大海原を創ること。立派にそれを活かしました。もうすぐ秋の日和にハルが絶好調と申し上げておきます。

明神◯(0) 先取点ナイスアシストでした。内田より積極的に前線へ絡みました。前半今治のプレスが明神さんの壺(得意のバックパス)にピッタリはまった感じがしました。あのプレスが止むのを待つように前に出ましたね。大森INの交替メンバーに君が選ばれたことは、管理人にとっては椅子から思わず立ち上がるぐらい重要な出来事でした。

内田達◯(2) 最初はオタオタ感が漂っていました。4点目先輩へのナイスアシストでした(間違いなく夕飯を奢ってもらえます)。いつもより後半左サイドにスペースができて、やりやすくなったように見えました。ハルがあんなに上がれるのは、君が左にいるからだと信じてやみません。

阿部△(2) 存在感を示したのは、あの先取点に絡んだヘディングシュートだけでした。前後半を通じて不調でしたね。プレーにキレとチャレンジのない君の途中交替は、すでに前半から折り込み済みでした。今日は総理にみんなアベを吸い取られた日かも。

二川◎(0) テレビの前で「あのフタが溜めを創る」のを感慨深く眺めていました。(フタ贔屓の度が過ぎるという批判をものともせず)今日のMOMです。今日はフタタッチがてんこ盛りでしたね。後方からの強バスを信じられないフタタッチで、星空のマイディスタンスに納めました!ついでに宇佐美への5点目アシストも美しかったです。後半プレー範囲をセンター付近に移行したのは、絶大なる有効性を呼び込みました。

宇佐美◎(4) ショウキ・ワントップ気味の攻撃体制とはあまり馴染んでいませんでした。でもロチャが出てきてからは弾けましたね。パサーであり、かつストライカーでもある宇佐美の歩んできた道を試合後に思い出すような試合でした。

平井◯(4) 今日は待望の約2ヶ月に1度のゴールが生まれました。決定機を外しまくって、オメオメと前半で交替かと思っていたら、貴重な先取点を決めてくれました。サッカーライターさんが先発予想が当たらないと嘆くのも納得するメンバー発表でした。川西(サテでハットトリック)はどうしたら先発できるのか、悩んでいると思いますよ、健太さん。

岡崎◯(1) 明神さんOUTの後は、ボランチに入りました。いい加減なパスもありましたが、ヤットさんは2020年東京五輪まではガンバにはいないので、精進くださいね。

ロチャ◎(3) 脚の具合かもしれませんが、希望通りに先発を外れました。でも流れを引き寄せ、かつ試合を決める2連続ゴールを決めてみせました。見事でした。下がって来て四六時中トップに張らないのが、意外といいのかもしれません。

大森◯(2) 交替直後、即強引にシュートを選択しました。その後のプレーでもう一度、シュートを選択してもよかったですよ。宇佐美とのコンビは、何か背に腹は変えられないものを感じました!?


注)( )内はシュート数を示す。


関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム