今週の一言 vs 札幌

2013/08/18 あんなドンピシャなヘディングって、記憶にないです。あの瞬間からガンバもサポも人が変わる。



J2−29節  ◯ガンバ大阪 3 - 0 コンサドーレ札幌●


ガンバ 得点者:西野・宇佐美・ロチャ


130818-1.jpg

いい風が吹いていました



万博ナマ観戦 今週の一言『 尻上がりなガンバに、ビールが美味い!』



藤ヶ谷◎(0) 棒立ちの場面はありましたが、君の念力で相手シュートを枠外に押し出すかのようでした。少ないチャンスをモノにして完封勝ちしたチームが、誇らしく思えました、もちろん後半ですよ(同志曰く、前半は守備練習)

加地◎(0) 若武者大森を十二分に走らせました。西野初ゴールのあとは、大森・内田初ゴールと一緒に、君の盆ゴールをこっそり願っていました。バックパスすると見せかけて、伝家の宝刀ショート・アウトフロントキック・イン・パスを135°前方に送りました。右サイドでの大森との攻守の連携は、今のガンバのストロングポイントとあえて申し上げたい。

西野◎(1) 初ゴールおめでとうございます。しつこいですが、ドンピシャでしたね!今日のMOMです。PA外では197cmの選手とまともに競り合わない所が頭脳的、PA内での高さへの安心感(ガヤが登場しなくても)も格別でした。これからは君を「完封請負人」と我が家では呼ぶことにします。ちなみにガンバ12完封の内、11試合に先発しています!

今野◎(0) 粘り強い、折れない守備を若手西野と実践していました。このところロングボールの前線アタックも意識して、相手の高いラインを下げさせる効果を狙っていました。ウルグアイのあの小賢しいスアレス選手がいたら4失点していたと思われますが、J2でも2試合連続完封は自信になりますね。今日は君がヤットへの依存心が最も強い選手に見えましたが、そんなことないですか?

藤春◎(0) ガンバサポが熱望するドリブル突破を前半に見せてくれました。シュートには結びつきませんでしたが、今はガンバ両サイドの運動量と攻撃(やや空騒ぎ気味ですが)がチームを支えています。今年はガンバ定番のカウンターをもろに食わない訳は、君の要所にみせる快速だと確信しています。前線の鼻先に出したゴロクロスもお気に入りでした。

内田達◎(0) 一点取りに行く気が満々でしたね。初ゴールで後輩西野に先を越されましたが、ヤットとのボランチ・コンビで初めて自我を露わにしました。いいですね!今、管理人のボランチ一番手の選手は君です。初ゴールもそろそろよろしくです。

遠藤◎(0) ←あれ?シュート1本打ったはずですが。ウルグアイ戦フル出場から中3日でも、さすがは御大2アシストでした。Japanより今日のガンバの方が、君への依存度は少ないと感じました。最近フタが居ない時は、トライする縦パス(成否はともかく)の頻度が高まっています。それはそうと、スライディングタックルからの巻き込みマイボール・ゲット【ヤット新技】が光りました。

大森◎(1) A契約達成、おめでとうございます!そして今日は脚も攣りませんでした。攻守に万博のピッチを駆けずり回って、対人コンタクトでも逞しいところを見せてくれました。時折シュートかセンターリングか不明な点はさておき、5試合連続のアシストを決めたことは素晴らしい(あの時、フタと晃太郎の二人が右サイドになぜ集結していたのか不明ですが)

岡崎◯(2) 開始早々、バーに当てたシュートは惜しかったです。ヤットが上がった時は、しっかりバランスを取って、下がり目に位置取りしていましたね。PA左45°のシュートレンジを「建哉ループZONE」と勝手に名付けました。

宇佐美◎(2) 前半は前線でボールを触れなくて、何度も中盤まで下がって来てましたね。それにしてもあの2点目には鳥肌が立ちました。あのピチピチゴールをナマで観れたことに心から感謝して◎です。ドリブルの角度を切り替える動作に何故かミニ四駆(今はとんと見かけなくなった)を思い出しました。ゴール直後に交わした言葉は「う、う、うさみ、凄いわ!!」× 3人でした。

ロチャ◯(1) とにかく決めるところをしっかり決めるFWです。今日は先発を外れるという噂さ通り、体調のイマイチ感を漂わせていました。アシストのフタに感謝の気持ちを表したシーンには胸がつまりました。胸板も心も厚くて、いい選手です。そして5点の内、何と何と4点が頭ゴールですよ。とにかく敵DFの裏にこっそり入るのがうまい!

二川◎(0) Jリーグ400試合出場をロチャへの「さっさとロングアシスト」で飾りました。おめでとうございます。100試合出場の2003年フタガ輪会記念イベントからもう10年が経ち、感慨深いものがありました(当時の合い言葉は「フタをトップ下に!」)。今日も2−0リードで岡崎→二川のメンバーチェンジを高く評価したいと思います。

平井△(0) 取り立てて語るほどの働きは見かけませんでした。途中投入で中3日のヤットを下回る前線からのチェイス不足を鑑みて、今日は1人△とさせていただきました。

明神◯(0) 管理人も納得の交代出場でした。でも武井と明神の2人がサブに入る理由が、みんなで万歳三唱をしながらも納得できませんでした。次の鳥取戦は先発かもね。


注)( )内はシュート数を示す。


関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム