今週の一言 vs 岡山

2013/08/04 守備は天下の回りもの!?



J2−27節  ●ファジアーノ岡山 2 - 3 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:宇佐美・ロチャ2

ファジアーノ 得点者:久木田・押谷


オンデマンド観戦 今週の一言『 客を呼ぶガンバの真髄を、またアウェイでみせる! 』



藤ヶ谷◯(0) 翌日に観た後半、ロスタイム93分のピンチでボールを掻き出したシーンを初めて知りました。ありがとう。多分オンタイムであれを観た人は、確実に寿命が3日縮まったと思います。結果を知ってる管理人でも、その瞬間「あっ!あぶねぇ!」と朝っぱらから声を上げましたもん。ミドルが味方DFに当たってゴールするシーン、去年から数えて何度目になるんだろう。カンカンと鳴る踏切を渡る時には、飛び出さずにもっとじっくり石ころが転がってないか見極めてほしいです。2点目は君の背中に羽根が生えても、防げない見事なゴールでしたね。

加地△(0) 君のいる右サイドから桃太郎式集中砲火を浴びていました。岡山の左からのクロスはガンバの約3倍ほど精度が高い。それはそれとして、奇妙に君が内側に残っていたような気がしました。マークの受け渡しが曖昧でスペースを守る業務を怠っていました。あっ!ロチャに上げたクロス惜しい!

西野◯(0) 久しぶりの先発でしたが、今日の失点には絡んでいませんでした。若い2人が脚を攣ることに一抹の不安はありましたが、君達はよく走っていたと考えることにします。

今野△(1) しっかり2点に直列配線で絡んでおられました。解説者の方が「さすが今野!」と褒めるたびに「そうかなぁ?」と相槌を打っていました。前でボールを奪うというCBコンセプトの度がすぎていると思います。やっぱり君は根っからのボランチですね。

藤春◯(0) 管理人待望の左脚アウトサイドキックをついに1度見せました!君のサイドから守備の破綻はおこらなかったし、藤春の前を空けるコンセプトがヤット主導のもとに浸透してきました。

明神◯(0) 「さすが明神!」という解説者の賛美のコメントに「そうかなぁ?」と疑心暗鬼で観ていました。今日は真ん中を重点的にケアーしていましたが、そこから相手は攻めてきませんでした。今日は途中投入の内田に刺激を受けて、プレー視点をやや前にもってきていました。もはやワンタッチ・バックパスが褒められる時代は一昨年で終わっています。

遠藤◎(1) 斜に構えたドリブルから晃太郎へのヒールパス!素晴らしいアシスト(←「GKは石」と見なされる本ブログ限定のアシスト基準)でした。最近、蹴ったボールがよく落ちる気がしますが、これがヤットの好調な印かも。今年のJ2 Most Exciting Player はもはや確実ですね。ロチャ、ヤット、宇佐美、大森の4人、去年の影も形もない攻撃陣はホントにワクワクします。加地と藤春のクロスに管理人がグダグダ言うことは、しばらくないと思います。

大森◎(1) はっきり夢のようです。ガンバ巨匠フタを差し置いて、脚が攣るまでピッチで暴れまわりました。守備では甘い寄せ(岡崎先輩も)はあるものの、余りある攻撃への貢献でした。僚友・宇佐美との昔取った杵柄も見逃せませんね。ひとり新幹線の中で、宇佐美の海外移籍挫折にこっそり乾杯しました。

二川?(0) あんな1失点だけで1週間かけて考えた先発布陣を変えるなよ!と私が代わりに怒っておきました。あの交代の時点では、明神→丹羽を主張していましたが、結果を見れば長谷川監督が正しかったようです(苦笑)

宇佐美◎(3) 阿部に勝るとも劣らないあの強引な同点弾シュート、ありがとうございました。確率を重んじない姿勢が、常々ガンバに求められるものと考えています。相手DFに当たってコースが変わってゴールインすることも、よくあるわけで。同志の不満は後半残り30分、前線からのプレスの不足です。いつもいつも駆け回る必要はありません、倉田のように3回に1回距離を長めにトライしてみてください。

ロチャ◎(4) 我が家では、君の中東移籍をもう心配しています。ガンバ加入前にロチャ・メイキングビデオで確認していましたが、こぼれ球を狙うゴールは得意中の得意ですね!そしてニアー頭すらしゴール。ポストも上手いし、もはやガンバサポ的には手がつけられません!?たった2試合でこれほどの満足感を伴う助っ人は、メトコフ(1993年)とエムボマ(1997年)以来です(メトコフは2試合だけでしたが)。今日のMOMは君です。

内田達◎(1) 素晴らしい!同志のMOMです。ようやくガンバ若手から「明神的ボランチ思考」を突き破る輩が出てきました。間違いなく次の福岡戦は先発です。課題であるミスした時の立ち直り速さを次は是非とも観せてほしいです。

岡崎△(2) 決定的なクロスを2本、目の前で相手に許しました。もっと男前の顔をドブに突っ込むプレーを期待しています!でも、さすがに君のプレー・センスはいいな。

丹羽?(0) 今日の試合、君が最初からセンターバックに入るべきでしたね。次は先発です。


注)( )内はシュート数を示す。

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

>mirutaさん、よかったですね!現地応援ご苦労様でした。
5年縮まっても、家族みんなで長生きしてガンバを応援し続けてくださいね。


行ってきましたよ♪

前日の桃太郎祭りから家族総出&嫁両親で
岡山入りし本日帰宅しました。

宇佐美の得点までテンション激低な息子でしたが以降は
ノリノリハイテンション&ハラハラドキドキで応援してましたw
(私は93分の一撃で確実に5年は寿命が縮まりましたw)

ちなみに・・・

初めて応援で声が枯れちゃってます(汗
プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム