朗斬り!(08年前半)

西野監督7年目。



日付 & 試合名

対戦相手 & 結果

西野監督のコメント & 朗斬り!

08/07/06 J1-15節(A)

柏●0-1

(ハーフタイム)ボランチの2人からどう展開するか。もっとアイディアを持って組み立てよう。相手は怖くない。テンポを上げて、このゲームを獲りに行け!

(試合後)全体的にフィニッシュの課題が依然としてある。一番大事なところで仕事が出来ていない。バックアップのメンバーも含めて、全員で考えていかなきゃいけないと思っている

(朗斬り!)HMダブルボランチ・コンビの限界じゃないですか? 何かコメント全体が『無いものねだり』のような気がします。全員で考えるより、君がもっとしっかり考えなさい

08/07/02 ナビスコ準々決勝(H)

横浜FM◯1-0

(ハーフタイム)全体の守備もいい距離感をもってやれてるが、その後のつなぎが悪い。両サイドは仕事をやりきること。ディフェンスをもっと厳しく。0-0、問題ない。バレーと山崎の後押しを全体で

(試合後)守備から全員で入って、だいぶ押し込まれたが「アウェーゴール」を与えたくないという中、チャンスを全員でつかめた。遠藤がいない中盤の構成はミスが多く、精度も悪かったが、結果を出せたことは次に?がると思っている

(朗斬り!) 守備から入って、守備したまま終わってしまうのかと思いましたが、こういうことだったんですね!昨年からのガンバ・ナビスコの戦い方でした

08/06/29 J1-14節(H)

札幌◯4-2

(ハーフタイム)相手に余裕を与えるな!フリーでプレスも効いてない。このままは危険。もっと相手が窮屈な状況を作れ!DFからまず入ろう!

(試合後)非常に重い試合。守備における連動性とか、全体の意識とか、先制してから非常に甘く、全くプレスもかからなかった。もちろん、ここ最初の2試合では当然出したいと思っていた結果だが、内容的には今後に繋げていくことを考えると、もっと積み上げていかないと、9月に入ってからのプランがあるだけに、もっと厳しいゲームをやっていきたいと思う

(朗斬り!)ヌルいと仰ってるんですね。試合開始10分以内に先取したガンバは百発百中緩みます。何故か解りますか?ビデオを見てしっかり研究してください。それと9月のプランまでに、いつものように疲労は積み上げないでくださいね

08/06/25 J1-11節(H)

京都◯1-0

(ハーフタイム)いいゲームをやれてる。ここで獲らなきゃダメだ。コントロールしてるけど、もぎ獲れ!必ず崩せる!チャンスを感じて、前へ出ろ!

(試合後)結果が出たのが何より。中断期間に準備した上で、最後に代表の2人が入ってのスタートだったが、まずは動いて解決しようと試合に臨んだ。だが、どうしても決定力が高まらないから、完全なコントロールに至らない。結果は出せたが、追加点が奪えないという課題は残っている

(朗斬り!)完全なコントロールですかぁ!? 今のガンバでは、それははっきり高望みです

08/05/21 ACL-6節(H)

全南△1-1

(ハーフタイム)なし

(試合後)今日のゲームに関して言えば勝ちきりたかった。ポイント3を最大の目標に新しいメンバーを入れたが、その中でも勝ちきるゲームを目指した。若手はよくやった。だが、ボールをコントロールできてもBOXの中でのフィニッシュの質が高くなかった。初スタメンの選手達は満足のパフォーマンスを出してくれたと思う

(朗斬り!)私もそう思う。こんなんドンドン頼みます

08/05/17 J1-13節(A)

浦和◯3-2

(ハーフタイム)後半のスタート、相手は全員集中して入ってくる。あわてるな。もう1度ディフェンスから入ろう

(試合後)非常にタフなゲームだった。試合後はややあと味が悪かったが、両チーム死力を尽くしたいい試合だった。最後はガンバのスタイルを変えながらも守り切る形となったが、選手がしっかりと戦ってくれた。これまでは攻めながらもなかなか点が取れない展開が多かったが、今日は効率よく3点を取ることができた。最後はゴール前に張り付く展開だったが、勝ってJリーグがさらに活性化するような形になってよかったと思っている

(朗斬り!)ハーフタイムで『もう一点取りにいけ!』みたいなことを仰らなくなりました。このところ当ってる!アキラ

08/05/11 J1-12節(H)

横浜FM△2-2

(ハーフタイム)やりたいことがやれている。両サイドもボールが上がっているが、流れの中で迷うな。ラインも無意識に下がっているから、修正しよう。相手のカウンターに気をつけよう

(試合後)互いに力を出し切ったいいゲームだった。持っている力は出してくれたと選手を評価したい

(朗斬り!)1管理人も汗の噴き出すバンコクまで行ったから、斬れません

08/05/07 ACL-5節(A)

チョンブリ◯2-0

(ハーフタイム)なし

(試合後)遠藤は日に日に良くなっていて、彼自身もなんとかこのゲームにということで準備はしてきたけど、一昨日、昨日と調子は上がって来てはいたがこのハードワークのゲームにスタートから行かせるという状況ではなかった。筋肉系の問題なので、バックアップにということも考えていたが逆にそういう状態なので途中から入れてまた(痛める)となると今後のことも考えたり、ヤット(遠藤)抜きのチームでどう戦えるかというのもある程度チャレンジしてみたかった。70-80%の状態で(出る)というゲームではなかったし、ヤットも納得していた

(朗斬り!)ついでにバレー抜きでも戦えるところを見せて下さいネ!

08/05/03 J1-10節(A)

名古屋◯2-1

(ハーフタイム)局面、もっと厳しく。サポートを早く。もっとテンポを上げればボールをもっと動かせる。落ち着いて入れ

(試合後)身体にダメージを受けながらも、ここ2つ落としていたということで選手はとてもタフに戦ってくれた。最後まで集中してやってくれた。やってること、やれてることのベクトルをしっかり持って、芯がブレないようやっていきたい

(朗斬り!)選手のダメージを与えながらも、ひとつ勝ちをひろう。本当に君が一番タフや!!ちょっとだけ気がついたみたいやけど、解ってないと思います。皆さん、安心は禁物ですよ

08/04/30 J1-9節(H)

大宮●2-3

(ハーフタイム)有利な作って対応すること。後半も今やっていることを続けよう

(試合後)今シーズンはこういう試合で追加点ことが自分たちのペースにもっていけていない。相手の変化にもうまく対応できていない。結果が出ないので、プラスと考えられるポイントは少ないが、守備を意識した中でいい中盤はできていた

(朗斬り!)ろれつが回ってないことは見逃してあげたとしても、いい中盤ができてこのざまでは、そんな中盤はおかしいと思うのが一般人の感覚です。遠藤・二川・明神・橋本の毎日試合があっても外せない(らしい)4人と一緒に、降格争いなんてことのないようにお願いします

08/04/27 J1-8節(A)

神戸●1-2

(ハーフタイム) バランス崩さずに!高い位置でプレスをかけて。ここから行こう!!

(試合後)だいぶいいゲームをしながら安定感が出てきたので今日のゲームも楽しみにしていた。だが、プレスで圧力をかけられ、難しいゲームだった。鋭いFWに対応できなかった。残念な敗戦だが、続くので切り替えていきたい

(朗斬り!)なんでもかんでもプレスがかかると思っていることが誤りです。楽しみにするのは、サポにお任せください。試合中は誰が機能していないか、しっかり観察して下さい、監督なんだから君が

08/04/23 ACL-4節(H)

メルボルン◯2-0

(ハーフタイム)なし

(試合後)この試合を取れればかなり有利になるという中、ポイント3にこだわった戦いをしてくれた。全員でいい形で連動できたと思う

(朗斬り!)いつもポイント3にこだわってるような気もしますが・・・。『副審との連動』がアウェイでは難しいと思われます。今日の守りでは危険ですので、ご注意あれ

08/04/19 J1-7節(A)

鹿島△0-0

(ハーフタイム)後半、相手はパワーアップしてくる。両サイド、もっと仕掛けて。勝ちに行くぞ!

(試合後) 戦前からこういう拮抗した中で、どうお互いの攻撃力を出せるかな、というところだったのですが、かなり終盤に圧力をかけられましたけどかなり決定機もあったんで、そこを(決めておけば)という感じはします。最期まで全員がディフェンスの狙いを持てて、ハードワークをしながら戦えていたと思います。ですが、やはりオフェンスの方でなかなか打開できない状況があったので。佐々木を投入したのも奴のスピードを生かして、かなり押し込まれた状況の中でカウンターを狙いたいというのがあった。なんとか、ひとつとは思ったんですけど。ただ、両チーム、ハードワークをしながら良いゲームがやれたんじゃないかと思います

(朗斬り!)ちょっとハードワークすぎるかも。奴の使い勝手は、しっかり練習してからにしてくださいね

08/04/13 J1-6節(H)

新潟△2-2

(ハーフタイム)相手の速いカウンターにしっかり対応を。1点を先制して、ポゼッションをとって、切り替えが遅くなっている。もっと厳しいボールをボックスの中へ!後半、スタートからしっかり行こう!!

(試合後)非常にいい出足、今季一番いい形で先手をとれた。その上で更にポゼッションもとれて、主導権を握った。ただベンチとしては裏の部分をすごく警戒していて、実際にそこをとられた形からカウンターを食らってああいう形になった。少し余裕がありすぎた。少し切り替えが遅くなって悪い状態になった。ハーフタイムに修正をして後半はだいぶバランスが良くなったのですが。90分間をタフに戦ったいい内容だったと思う。勝ちきれなかっただけですね。連戦の疲れも感じなかったし、次にいい形で持っていきたいという風に思う

(朗斬り!)ドS監督の面目を保っただけの試合でした。勝ちきれなかっただけの試合って、新潟の監督が言う台詞ですね。ツキで負け試合をドローに出来たと考えるのが一般的です。1600mリレーの第一走者だけが良くて、今日はいいレースとコメントできる監督は幸福モノですワ

08/04/09 ACL-3節(A)

メルボルン◯4-3

(ハーフタイム)なし

(試合後)勝ちきりたいというのが今のガンバのスタイルなのでドローということは例えアウェイでも考えていなかった。アタッキングサッカーを国内でもやっているし、選手もそういう意識を持って最後まで今回も戦っていた。(前半の3バックから後半の4バックに変えたの狙いは?)「守備の4番を下げて攻撃の9番を入れたのがメッセージの全て。前半を終えてこのチームは勝ちきれるという自信をもったから後半はスイッチした」

(朗斬り!)やめなはれ!自慢の明神が消える3バックなんか。考え抜いた先発3バックの狙いを尋ねてあげたらいいのにね!

08/04/05 J1-5節(H)

清水◯2-0

(ハーフタイム)前、中盤、後ろもディフェンスの感じ方が遅いし、弱い。もっと強くプレッシャーを!速くボールをまわせ!もう1点取りに行くぞ!最初の15分、とにかく入り方、集中しよう!

(試合後)今シーズン一番点差があいて勝てたが、内容は迫力不足。ガンバらしいとは言えない内容。疲労感は否めないし、そういう中の戦いではもっとシンプルにやることも大事。ミスを少なくして戦うとか。動き自体はあまりいいパフォーマンスではないが、こういう中でも勝ち切るのは大事だし、今後もこういうゲームもあるとは思うが、しっかりコントロールして出来ればと思う。結果は出たがあまり満足のいくゲームではなかった。だが今は結果で好転させたいだけに、あまり贅沢は言えない。それより、ルーカスとバレーが少し負傷して…今は振り返るというより今後への不安の方がある。明日からまた違うステージの戦いなので、また戦力を整えて戦いたいと思う

(朗斬り!)疲労感の否めない中で、出された選手はよいパフォーマンスを示したと言うべきではないでしょうか! 不安??得意の『ドS式ターンオーバー制』がスタートですね

08/04/02 J1-4節(A)

大分◯2-1

(ハーフタイム)全体的には悪くない。両サイド、もっと出ること、もっと中を見ること。今、やっていることを続けよう。

(試合後)タフなゲームだった。想定した通りの内容だった。プレスをかけながら、ポゼッションの時間も多く、ガンバらしいゲームができつつあった。もともと、厳しいゲームが多かったので。しかもバレーがやっと点を取れた。勝ちにつながったし、少しずつ良くなってきている

(朗斬り!)バレーのゴールはよかったけれど・・・私より楽観的ですね!

08/03/30 J1-3節(H)

東京V◯2-1

(ハーフタイム)スリッピーだから、足元のボールは有効じゃない。もっとセカンドボールを拾うこと。切り替えをもっと早く

(試合後)点も取れたし、結果も取れたいいゲーム。評価したいと思う。ACLでタフないいゲームを出来たので、あのイメージが…少し時間は開いたが、同じようにいい形で出ればと思っていた。全員コンディションもよく、やろうとしていることを少しずつやれている。コンセプトは変わらないが、その中でしっかりやれていると思う。先制したのでそこから迫力をもって、もっといければよかったが、ああいうカウンターを食らうのは修正しなければいけないポイント。拮抗した試合の中で内容的にもポゼッションをしっかりとれて、フィニッシュまでもっていけた。徐々に良くはなっている。こういうゲームが続くと思うので、こういうゲームをどうコントロールするかを、全員でまたシビアに捉えながら次に繋げていきたい

(朗斬り!)味方コーナーキックから食らうカウンターを修正願います。守りが安田と橋本だけでは薄いと思います。今日の選手交替に心の中で拍手喝采してました

08/03/19 ACL-2節(A)

全南◯4-3

(ハーフタイム)あわてる必要はないがもっとテンポを上げろ。後半必ずチャンスは来る!点を取りにいこう。先に1点とれば、ひっくり返せる。相手の右サイドは十分崩せるし、もっとミチからせめていけ!ボックスの中に人をかけて、チャンスに対して人と迫力をもって入っていこう。相手フィードには18番をしっかり捕まえること

(試合後)他のチームとは対戦していないので比べられないが、ガンバは全南だけに照準をあわせて、しっかり分析した。チーム力では全南は非常に高いし、アウェイで厳しい試合になると思っていた。今日のような展開も予想していた。ある意味、ラッキーだったと思う。今日は中盤でのプレスからいこうということを伝えていた。前半いい入りをしていたし、決してディフェンシブに戦ったわけでもなかった。2失点したのも自分たちのミスで失っている。局面のミスはあったが、全体のコントロールは出来ていたし、全体的に運動量も支配できていた。今季初スタメンの中で、今までとは違うリズムを作り出してくれた

(朗斬り!)あの守備的サブ5人は、この展開を予想していたからなんですねぇ!『運動量を支配する』って言葉が気に入りました

08/03/15 J1-2節(A)

磐田●0-3

(ハーフタイム)前線は動き出しを早く。両サイド、もっと積極的に前に出ること。全員でハードワーク!

(試合後)一戦目、二戦目と点が獲れていない。うちらしくないが、獲れない時はこういうものかなと思う。後半入り、テンポが上がって、あそこで獲れていれば・・・。ポゼッションをとれてそうな感じだが、ゴールに直結していない。序盤はいろいろな形をトライしていきたいと思う

(朗斬り!)監督自らが感心するなよ。恵みの少ないポゼッションって、いつまでほざいているんですか!?いろんな形を試す前に、最初に戻しなさい!

08/03/12 ACL-1節(H)

チョンブリ△1-1

(ハーフタイム)オフェンシブに入ってるけど、もっと連動して圧力をかけるように。相手のカウンターに気をつけるように。中盤をシンプルに。こじあけろ!!

(試合後)厳しいとは思っていたが、ここまでとは・・・。相手のプランどおりにやられて、よく最後に追いついた。そこをプラスに考えたい。攻撃の決定打が取れていない。そこだけなので、そこを修正していきたい

(朗斬り!)非常に小さな視点だな。もう少しズームアウトして考えなさい!もう、君の紹介の時に、拍手せーへんし

08/03/08 J1-1節(H)

千葉△0-0

(ハーフタイム)DF陣、問題ない。ルーカス、バレーもっと動いて。サイドからもっと仕掛けて。ボールを持ちすぎずに流れを作れ!

(試合後)予想したようにジェフが守って鋭く出てくる中でどう対応するかという部分だったが、獲りきれなかったのは残念です。ホームだし、なんとかこじ開けたいという思いはあったが、こじあけきれなかったですね。いろんな修正部分がはっきりしたので、また次に繋げたいです。こういう中でどう戦えるか、期待と不安がありましたが、全員がハードワークしていたし、うまくいかない部分はまた修正してやっていきたい。攻撃ではスムーズさとか、パスワークの中でミスも多く、呼吸もあっていない部分も見られた。逆に守備では、水本もうまく機能していたし、コンビネーションもうまくいったというプラス材料もある。難しいオープニングだという感じはしましたが、少しずついいサッカーを目指してやっていきたい

(朗斬り!)実績主義から早く脱皮しなさい!

08/02/24 パンパシ決勝

ヒューストン◯6-1

(ハーフタイム)なし

(試合後)本来、シーズンの始めには強化合宿、国内のキャンプで整えてシーズンインをするのですが、今年は国際大会がプレシーズンにあることで、2月20日に照準を合わせてチームを作ってきました。本来、代表に入っている7人のメンバーも含めた全員でプレシーズンの準備を出来ればベストだったのですが、今年はこういう編成の中で、今までバックアップにいた選手がスタートに入ったり、新しく入った選手がスタートに入ったりしました。その中でいろんなチェックを出来た事は良かったと思います。これから代表選手が戻って、どういう融合が出来るか。また新しいチーム作りが出来ればいいと思います

(朗斬り!)頑張れ!西野監督。目指せ!フレキシブル・アキラ! 管理人の今シーズン最も期待するお方は、あなたです!

08/02/21 パンパシ準決勝

ロサンジェルス◯1-0

(ハーフタイム)なし

(試合後)前半もう少し点が取れれば良かったのですが。力関係を図った中で、追加点を取りきれなかった。プレスが厳しい中でも決めなければいけない。フィールドが狭い中で、プレスを有効に使って全体的に統一して戦えた。ロングフィードが多すぎて、もう少し落ちついてボールを動かせたら良かった。あと、決定力も必要だけど。ミネイロは攻め上がっている時間が長く…対峙したベッカムがひいてフィードばかりだったので良かったけど、仕掛けられていたら怖かった。ベッカムはキックがピンポイントで出てくるし精度もあると感じた。代表組がいないというよりも、このメンバーが今のガンバだ。新しく入った選手にはチャンスだし、融合してもらいたいと思っていた。今日はこれ以上の要求は出来ない。なぜなら勝ち切るのがいちばん大事で、それをしっかりと達成できたのだから。今年の最初の試合ということもあって、選手はいろんな思いで、いろんなプレッシャーがかかる中、それをかき消して決勝に進めたというのは大きい。代表で抜けている7人に、刺激になればいい。いいメッセージを届けられたんじゃないかな

(朗斬り!)変に融合しないでね!

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム