今週の一言 vs 北九州

2013/07/14 あんだけパス回して、唯一の得点は相手クリアーミスから



J2−24節  △ガンバ大阪 1 - 1 ギラヴァンツ北九州△


ガンバ 得点者:岡崎

ギラヴァンツ 得点者:小手川 (PK)


130714.jpg

暮れゆく万博に想いをはせる



万博ナマ観戦 今週の一言『 雨の万博でチャレンジレス・パスサッカーに打たれる! 』



藤ヶ谷△(0) あのPKの原因を藤春に押し付けては、ガンバ正ゴールキーパーの名が廃ります。後ろの声は神の声!化け物みたいに黙って現れないでほしい。1PK失点とはいえ、最近はっきり不調です。

オジェソク△(0) 君の言いたいことは、私の座席位置からよくわかりました。前にパスコースがないんだから、後ろに戻すしかない!ご安心ください、君が持つとパウリーニョが敵の影にわざと?入るシーンを何度も確認しました。でもそれはガンバ・パス頭が君に伝染した証拠です。もっと縦に走る君を期待していたのに残念です。失敗して悔しがるオーバーアクションは、バックパスのミスには全然似合わないことをこっそりと教えてあげます。

岩下◯(0) 苦手?佐藤さんを意識して、前半から主審とコミュニケーションをとっていました。ところがどっこい、他の選手が捕まってしまいました。失点場面は後方から安心して眺めておられました。ディフェンスラインを脅かされる攻撃ではなかったけれど、GK藤ヶ谷と4バックとの連携、前半から大変違和感がありましたね。話しは変わりますが、遠藤・今野を経由しない攻撃を君に開発してほしいです。多分、それは君にしかできない。

丹羽◯(0) 失点場面は前方から安心して眺めておられました。「ボヤだし、すぐ消せる」みたいな気持ちはよくわかりますが、あんなことなるんですね。ところで第二の故郷福岡が6位に上がってきました!先の話ですが、8/11の対戦までに勝点13の貯金がいくつになっているか楽しみです。

藤春△(0) 攻守にフラストレーションが溜まりまくりでした。『藤春は絶対にドリブルをしかけてこない!』とJ2チーム回覧板で周知徹底されています。寄せれば戻す、そして寄せれば戻して、挙げ句の果てにPKを与えてしまいました。あっ!平井に出したクロスだけは最高でした。

今野△(2) 前半からボランチらしく守備をいつもより意識していましたが、裏への縦パスのセンスが決定的に欠けていました。雨の日にあのパス筋は風速30m/sの向かい風が必要です。今日はJapan代表ボランチコンビが、去年の二の舞い攻撃を陣頭指揮していた試合でしたね。前線に君が残る作戦は、本ブログでは永遠に認められません。

遠藤△(1) 自覚はないと思いますが、今日の事なかれドロー試合の陰の主犯です。まるで万博記念競技場で安物のパスが底をついた感じがしましたよ。フリーキックは惜しかったけれど、敵の手の平で踊っているがごとく、ガンバがすべて読まれていました。

阿部△(5) 特に前半は持ち味を忘れ、パスフェチ仲間に入門されてました。ガンバでは決定的にドリブルからの崩しがなおざりにされていますね。ガンバ事なかれ主義サッカーが万博で満開でした。

パウリーニョ△(5) 右サイドでオジェソクとのコンビネーションが最低でした。ピッチにも通訳が2人必要でしたね。阿部と2人で攻撃的MFがシュート10本!今では見かけないけれど、まるでバナナの叩き売りのようでした。

岡崎◯(2) 倉田的なFWの役目を担いました。相手のクリアーミスを逃さず、決めるところをしっかり決めました。ささやかに今日のMOMです。少し技に溺れるシーンが目立ちましたが、とても器用で頭のいい選手です。褒められた時こそ、ユースからトップに上がれなかったあの悔しさを思い出そう!

平井△(0) 今日はヘディングは全戦全敗でした。藤春からの決定的なゴール前のゴロクロスに合わせられないところが君らしいかな。前半で雨に打たれながら腰の浮いたシーンはあれだけでした。次の神戸戦はいくらなんでも先発は無理。

川西△(1) 今日こそはと確信していましたが、また先発できませんでした。とは言っても、平井とは甲乙つけ難いパフォーマンスだったと言わざるをえません。これからはサブに入るのさえ難しい熾烈な闘いとなります。腐らずに精進してくださいね。

二川◯(1) 登場するやいなやオジェソクのクロスから君の右脚ボレーがバーを叩いた瞬間、それが後半唯一の腰が浮いた場面でした。今日はボールをあっさり奪われなかったし、神戸戦は粘りのフタに期待してみようと思います。

星原◯(0) ホントにお久しぶりでした。そして加地とオを足して2倍したほど、姿勢が前がかりでした。ファン感前日の今日を逃せば、いつ出場できるかわかりませんもんね。twitter以外でお会いできるのは嬉しい限りでした。


注)( )内はシュート数を示す。

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム