朗斬り!(07年前半)

成長するか?西野監督。



日付 & 試合名

対戦相手 & 結果

西野監督のコメント & 朗斬り!

07/08/18 J1-21節(A)

横浜FC△1-1

(ハーフタイム)同じ様なポジショニングのなかでボールを動かしてしまっている。前後左右もう少しポジションチェンジを意識しろ!中盤の4人はもっとコンパクトに。バレー、播戸にもっとボールを入れろ!!

(試合後)前の試合と同じで崩せなかったね。ボールは動いていたが崩す事は出来ていなかった。こういう試合はフラストレーションが溜まる。これからはどのチームも「対ガンバ」を意識した戦い方をしてくる。それにどう対応していくかが重要だと思う

(朗斬り!) 次節、どういう対応をしたか検証させていただきます

07/08/15 J1-20節(H)

浦和●0-1

(ハーフタイム)すべてのボールはポンテから出ている。クサビのボールを入れさせるな。五分のゲームだ!どちらがチャンスをつかめるかだ!!ここからが本当の勝負だ。集中していけ!

(試合後)攻撃にもう少し鋭い変化が欲しかった。前半に決めていればちがっていたかもしれないが、決して悪い内容ではなかったと思う

(朗斬り!)どこ観てるの?後半は正味悪かったですが・・・。万博に何匹もドジョウはおらんし、試合前に決めた思い込み選手交替は、これからは止めてくださいね

07/08/11 J1-19節(H)

新潟◯3-1

(ハーフタイム)悪くない。バランスは取れている。ただし遅攻になっているからボールはサイドに早く動かせ。それが出来れば必ずチャンスは来る!このゲーム簡単には取らせてもらえないぞ!!

(試合後)多少はコンディション面に不安を抱えての再開後の初戦だったがいいスタートを切る事が出来た。前半はエンジンがかかるのに時間がかかる事は予想していたので、後半はパフォーマンスを出せたと思う。次のレッズ戦は総力戦で何としても取りたい

(朗斬り!)大事な試合をしっかり穫りました。「エンジンがかかる」という表現が管理人と同世代。浦和戦、小細工なしの今日の布陣でガチンコ対決して下さいネ

07/07/14 ナビスコ準々決勝(H)

浦和◯5-2

(ハーフタイム)後半は前半同様ハードにディフェンスする中で、4点以上獲りにいく気持ちで戦え!

(試合後)非常に決定力の高いゲームだった。帰国したばかりの安田や体調面に不安のあった播戸、家長の使い方については迷ったが、スクランブルで起用した。結果としてはそれぞれの能力の高さを発揮してくれたと思う。とにかく嬉しい!

(朗斬り!)私もとにかく嬉しい!!!ドSにも万歳

07/07/07 ナビスコ準々決勝(A)

浦和△1-1

(ハーフタイム)普段通りやれている。残念ながら点が取れなかった。ただそれだけだ。今の形を続けていけばいい。チャンスは必ず来る!アウェーゴールを取りに行くぞ!

(試合後)この試合はバックアップの新しい選手がどれだけ持ち味を発揮してくれるかを期待していたが倉田をはじめそれぞれがハードワークをこなしてくれたと思う。特に倉田は輝いていた。結果以外の収穫といってもいい

(朗斬り!)全然、普段と違うやん!次節はホームですが、今回よりもっと厳しい戦いとなります。くれぐれもサブにガンバボーイを入れないで下さいネ

07/06/30 J1-18節(A)

大宮◯3-0

(ハーフタイム)二列目以降の選手達は前線へのフォローをもっと早くしていこう。非常に難しいゲームだ!全員のうごき出しを早くしてパスコースを増やすように。とにかく動くことだ!!

(試合後)今日はスターティングメンバーを引っ張って90分間でのパフォーマンスを求めた。いつもはガンバに対して相手が0-0、1-0でのゲームプランをたててくるが、今日はうちがそれでも良いくらいの感じで臨んだ。何としても無失点で抑えたかったので良かったと思う修正して次に繋げたい

(朗斬り!)そうか!だから4人もDFサブがいたんだ!? 相手息切れ待ち、後半にエンジンをかける沈着な采配に脱帽。ゴール裏からの西野コールに、手を振って応えていた

07/06/23 J1-17節(H)

FC東京◯6-2

(ハーフタイム)テンポがあがってきている。獲り急がずバランスを崩さず続けること。流れはある。我慢の時間帯はしっかり我慢する事。必ずチャンスは来る!

(試合後)スタート直後の全体のバランスが悪かったが、修正が試合中にもスムーズにいったし、二川のゴールが決まったことで盛り返せる感じもあった。後半はうちのFWがストロングポイントを存分に発揮できる展開だったね

(朗斬り!)いつの間にそんなに大きくなったの!←マジで褒めてます

07/06/20 J1-16節(A)

横浜FM△0-0

(ハーフタイム)あわてる必要はない。このままパスを繋げてボールを動かし続けよう。中央はかなり固いのでもっとワイドに使おう。このペースでいけば後半必ず効いてくる。後半が勝負だ!

(試合後)両チーム共にハードワークをこなした。ピンチもあったし、後半マリノスが戦術を変更してきたなかで、アウェーで勝点を拾った事は収穫と捉えて次のゲームにしっかり繋げたい

(朗斬り!)私とほぼ同じ考え方です。ただし、この勝点は拾ったんじゃなくて、掴んだものですよ

07/06/16 J1-15節(H)

名古屋◯3-1

(ハーフタイム)ボールは動いているが人の動きが足りない。テンポも変化が足りない。もっと動いて連動性のある攻撃を仕掛けよう。後半ここからが勝負だ!

(試合後)ここ数試合ガンバに対して前半から戦い方をはっきりとさせてくるチームが多いなかで、窮屈な展開を強いられる事が多いが、それでもフィニッシュまで持ち込めるようにしたい。後半は全体で上手くバランスをとって得点出来たが、勝点3が最低限のノルマ。プラス内容にもこだわっていきたい

(朗斬り!)前半足が動かないのは、暑いピッチでの後半への作戦かと思ってました(汗)。『勝点3が最低限のノルマ』ですか!!じゃあ、もう優勝がノルマですね!

07/06/09 J1-14節勝(H)

横浜FC◯2-1

(ハーフタイム)全体をスピードアップさせよう。何も無いことが問題。このままでは厳しくなる。立ち上がりしっかりと。ボールは動いているのでフィニッシュの精度を上げろ!!

(試合後)内容がもっとスコアに反映されていればと思う。アグレッシブには展開できていたが、決定力をもう少し高めたかった。苦しい試合を取れた事をプラス材料として次の試合までに修正していきたい

(朗斬り!)苦しい試合? 選手達は、いたって楽しそうに遊んでおられましたが・・。営業ご苦労様です

07/05/26 J1-13節(A)

千葉◯2-1

(ハーフタイム)もっとリアクションを早く!全体的に動きのテンポ、質、フリーランニングも足りない。何も恐れることはない!!必ず得点できる!!!

(試合後)中断期間前という事もあったのでアウェーだがスタートから勝点3を取りにいった。前半は最後の崩しが上手くいかず自滅した感じだったが、後半はハーフタイムで「深呼吸」が出来たらしくテンポが上がったね

(朗斬り!)いつでも勝点3を狙ってるくせに

07/05/23 ナビスコ6節(A)

神戸◯4-2

(ハーフタイム)ここで無理に獲りにいってバランスを崩さない事!リスタートのマーキングをはっきりするように。チャンスできっちりと決めよう!

(試合後)今日課せられたノルマを全員でクリア出来た。予選突破は今日だけでなく6試合のトータルとして出たもの。本来ならば4節くらいで結果を出したかったが、少しプランがずれてしまった。今日に限っていえばプラス材料の多いゲームだった

(朗斬り!)2位予選突破はなかば奇跡的です。さすが他力本願に強い

07/05/19 J1-12節(H)

柏◯2-1

(ハーフタイム)前半は44分じゃない!逃げればいい時間帯だ。だんだん自陣でリスキーになってきている。ゲーム展開は悪くない。失点の尾を引かないように。相手を勢いつかせるな。追加点を奪いにいけ!!

(試合後)効率の良いゲームだったね(笑)。これまで20本近くシュートを打っても入らなかったりした事を考えれば質は良かったかもしれない。先制出来た事で展開は楽になったが、前半終了間際の失点はガンバの課題。勢いのある柏に対してボールも人もいつも以上に動かせていたように思う。中断期間までしっかりと戦っていきたい

(朗斬り!)無機能3トップ(10人対11人)は、これっきりにしてね(笑)

07/05/13 J1-11節(A)

浦和△1-1

(ハーフタイム)前線からのラインはもっとコンパクトに。ボールの動かし方が中央により過ぎている。中が詰まったらサイドを使え。きついゲームだがここから強さを見せつけよう!

(試合後)レッズが目覚める前に前半勝負をかけた。前半のうちに追加点を取れていれば、後半にあれだけ盛り返される事もなかった。最後は疲労が激しく勝ちきるまでに至らなかったが、両チームともタフに戦ったナイスゲームだったと思う

(朗斬り!)まさに力尽きたわけですね。ご親戚の青軍団を探しましたが、見つかりませんでした

07/05/09 ナビスコ5節(H)

広島●0-1

(ハーフタイム)今やっている事を継続しよう。ねじ込まなきゃだめだ!二次三次攻撃を仕掛ける事。ここで終わるな!これからだ!

(試合後)崩せなかった・・・ただそれだけ。カウンターでの失点は警戒していたが、崩しきれず無得点は予想外だった。コンデションだけの問題ではないように感じる。アタッキングサードでのアイデアが足りない。カップ戦というのは難しいね

(朗斬り!)おおむね支離滅裂かつ自己防衛的プラス自虐的なコメントですね。ところで、何年ガンバの監督やってるの!もしお持ちなら、君のアタッキングサード・アイデアを選手に分けてあげなさい

07/05/06 J1-10節(H)

清水△1-1

(ハーフタイム)安全にボールをキープすることは大事だが、リスクをおかしてもリズムを変えて勝負する時間が必要だ。ゲームの流れとしてはよくない。テンポを上げてボールも人も動かせ

(試合後)選手の疲労度が連戦で思った以上にありピッチコンデションも悪くなかなかテンポが上がらなかった。こういったゲームでも勝点3を取れる展開に持ち込めるよう調整していきたい

(朗斬り!)中2日でっせ! 次も!その次は中3日。どんな調整か教えて!

07/05/03 J1-9節(A)

神戸△2-2

(ハーフタイム)不利な状況とは思わない!ただしDFは相当ハードになってくるから覚悟しろ。最終ラインはキープする事。後半はボールを動かし続けて、我慢するところを耐えてセットプレーにチャンスを見出せ!全員で勝ちをとりにいこう!!

(試合後)後半は勝点3を取りにいくというメッセージもこめて播戸を送りだした。人数的にはビハインドだったがそれ以外に不利を感じさせない好ゲームだった。ハードワークをこなした選手を称えてやりたい

(朗斬り!)本当に選手は称えられるべきものがあった。それはそれとして、橋本の右SB起用で、左サイドの守備のバランスが崩れたのを見逃さないでね!

07/05/02 場外戦(H)

ミドリ電化△3-1●

(ハーフタイム)西野監督がミドリ電化のCMに出演することが分かった。この日行われた撮影には試合同様、ビシっと決めたスーツ姿で臨み「試合に勝てよ」「練習しろよ」など、数パターンのセリフを収録。カメラの前で端整なマスクを披露した

(試合後)5月末から関西地区で放送予定の同CMには、日本代表FW播戸らG大阪の主力選手も数人出演する予定で、監督のゲキに呼応する内容になるという

(朗斬り!)緑?? って、洋服の青山にすればよかったのに。でも、今から楽しみです♪ きっと、播戸と加地が笑わせてくれるはず。安田も!

07/04/28 J1-8節(A)

大分◯4-0

(ハーフタイム)2点先制して主導権を握ったように思えるが、細かいポジショニングのミスがある。リスクを犯さず、バランスを取りながら追加点を狙いにいけ!

(試合後)チームとして全体的には良い出来。あえて欠点を探すことはしたくないが、要求は高くしていきたい。スイッチした選手がアクセントになってアグレッシブさが出た事は良かったので今後もこういった形でゲームをコントロールしていきたい

(朗斬り!)自分がゲームをコントロールしているように思われていますが、違うと思います

07/04/22 J1-7節(H)

磐田◯5-2

(ハーフタイム)最高の前半だと思う。ただし、最後の15分はやや受身にまわっていた。リアクションサッカーになるな!DFラインは高く保つように。後半はスタートの15分を意識して入ろう。追加点を取りにいこう!

(試合後)ガンバらしいゲームが出来たかなという感じはする。前節良い結果が出ず、修正したい1週間だったが、けが人も多く苦しかった。最後に突き放した力は評価したいが、今年は失点にもこだわっているので、そういった方向性を更に高めていきたい

(朗斬り!)首位ですよ!首位! 3-0の時点で動いてもバチは当りませんよ

07/04/14 J1-6節(A)

新潟●1-2

(ハーフタイム)相手のカウンターに注意しろ!あわてる必要はないがテンポを上げろ。DFラインはセーフティーに。後半必ずチャンスは来る!点を取りにいこう

(試合後)互いに条件(試合日程)は同じだが、うちの選手のほうが体が重かったように思う。ボールを回すスピードも遅かった。しっかりリフレッシュして立て直したい

(朗斬り!)ひとつだけ条件が違う。新潟にはドSな監督がいない!

07/04/11 ナビスコ4節(A)

千葉◯1-0

(ハーフタイム)攻撃はあわてる事はない。もっとボールを動かしていこう!動きのなかでスペースを作り出せ。必ずチャンスは来る!勝負はこれからだ!行こう!

(試合後)スタートから勝ち点3を狙いにいかなければならない状況の中でタフな戦いだったが全員がハードワークをこなしてくれて勝ちきる事が出来た。前の対戦で出た課題をある程度修正できたと思う

(朗斬り!)中澤→実好への交替選手の転換に、今季三冠狙いを見た

07/04/07 J1-5節 (H)

川崎F△2-2

(ハーフタイム)まずはディフェンスからしっかりと。積極的にアグレッシブにいこう!必ずひっくり返す!!

(試合後)終わってみると勝ちきれなかった印象。川崎のカウンターが強いのは十分わかっていたが、2点目が痛かった

(朗斬り!)そろそろ、堅い頭の結び目をほどいたらいかがでしょうか?

07/04/04 ナビスコ3節(H)

千葉●0-1

(ハーフタイム)悪くない。今やっている事を続けよう。両サイドの工夫をもっとしろ。バランスを崩すな。ドローではなく3ポイントを狙った戦い方をしよう!

(試合後)体的な流れが悪かったとは思わないが、最後の崩しが上手くいかなかった。尾を引かないように修正して次に臨みたい

(朗斬り!)悪くないのに、どこを修正するの?

07/03/31 J1-4節(A)

甲府◯2-1

(ハーフタイム)勝負どころではもっと厳しくプレスにいけ!両サイド安田、加地をもっと使え。中央がつまったら一旦サイドに出すように。テンポを上げろ!落ち着いてチャンスをものにしよう

(試合後)予想以上に厳しいゲーム展開だった。流れ自体は悪くないと思っていたし早い時間に追いつければ逆転出来ると思っていた。播戸の気持ちがチーム全体に乗り移りリズムを変えてくれたと思う

(朗斬り!)試合後、ゴール裏からのニシノ・コールに手をあげて応えていた。私も思わず一緒にコールしていた!

07/03/25 ナビスコ2節(H)

神戸△2-2

(ハーフタイム)ゲームはコントロールしているが、自分たちのミスが多い。時間をかけ過ぎるな。もっとシンプルに!テンポを上げていこう!!

(試合後)上手くいった時間帯といかなかった時間帯がはっきりしていたし、スムーズさにも欠けていた。新しく試した選手達はそれなりに良いところを見せてくれてはいたが、これまでの試合と同じ様にとはいかなかった

(朗斬り!)青木→寺田の交替を調査中。もっと試してもいいんじゃない?

07/03/21 ナビスコ1節(A)

広島◯3-0

(ハーフタイム)サイドが動き出した時は各々がもっと積極的にスペースを作り出すこと。セカンドボールもねらっていけ!DFに関してはカバーリングを確認するように。間を空けずにセーフティーを心がけろ!!

(試合後)全体的にはあまり良い出来ではなかった。特に前半はガンバのペースとは言えない展開だった。勝負自体は2点目で決まった感じはしたが・・・。ツートップに関してはマグノアウベスを休ませたい意味合いもあったが・・・。播戸?チームとしては非常に献身的にプレーしてくれている。本人はゴールが欲しいだろうけどね

(朗斬り!)24日に試合のある選手を休ませてあげたらいいのに。どちらにしても、休ませたいなら思い切って移動なしの自宅で! で、いい加減にサブにDF3人も入れるのやめたら?

07/03/17 J1-3節(H)

広島◯3-0

(ハーフタイム)高い位置でボールが取れた時は連動出来ている。バレーはサイドでボールを受ける動きも必要だ!全体的に少しボールを見過ぎてしまっているので注意しよう。ここからだ!集中していこう!

(試合後)いいゲームが出来た。失点をしていないという事が、得点を3つ取れた事よりも嬉しい。守備意識を全員が高く持てているので安心して見ていられる。現段階ではこういったゲームを続けていく事が大事だと思う

(朗斬り!)アトランタ五輪のトラウマから解放されましたね。文句なし!

07/03/11 J1-2節(A)

鹿島◯1-0

(ハーフタイム)後半は中盤をフラットにする。スペースを貰って、スペースを与えるな。スペースの作り方が問題だ。マークにきっちりついて、カバーリングにも入る事。相手のスペースを消す事。お互い条件は同じだ!!

(試合後)思わぬ展開だったが、全員がハードワークをこなしよく戦ってくれた。攻撃はいずれコンビネーションが良くなって噛み合ってくれる。これがシーズン序盤のスタイルといったところかもしれない。試合前にマイナス的な情報が多かったから、全員でそれを跳ね除けようというモチベーションで臨めたので良かった

(朗斬り!)難解ですが、また君の勝ちです!

07/03/03 J1-1節(H)

大宮◯1-0

(ハーフタイム)かなりタイトなディフェンスを受けていたが、すこしずつボールは動き出した。後半はしっかりディフェンスをしながらボールを奪って組立てるように。ここからだ!!

(試合後)予想通り「初戦」らしい初戦だった。大宮の固いディフェンスとハードワークからのカウンターに苦しめられたが、最後は家長がアクセントになり、バレーが良い仕事をしてくれた。(監督通算)150勝?監督という職業は普段は勝利してもあまり褒めてもらえないから、たまには皆さんに褒めてもらうのも良いかな(笑)

(朗斬り!)君の勝ちです!(笑)

07/02/24ゼロックスSC(A)

浦和◯4-0

(ハーフタイム)全員がハードワークをしていて結果非常にいい前半だった。もっとボールを早く動かして両翼を使え。テンポをあげろ!ゲームはまだ終わっていない。ここからのハードワークが大事!チャンスで3点目をとりに行け!

(試合後)予想以上の出来だった。全員がモチベーション高く、プレッシングも前線から機能していた。安田の左サイドバックにも手応えを感じられたし、無理に課題を探すというよりもこのままの状態で開幕を迎えたい

(朗斬り!)もちろん、君もこのままで!

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム