今週の一言 vs FC東京

2012/11/24 初の2点勝利が叶わず。



J-33節  △ガンバ大阪 2 - 2 FC東京△


ガンバ 得点者:家長2

FC東京 得点者:徳永・渡邊


121124.jpg

惜しい!2万人越え。FCゴール裏から藤ヶ谷への謎の拍手が起こる。



万博ナマ観戦 今週の一言『 窮地のガンバが、徳俵で滑る! 』



藤ヶ谷◯(0) なんと3度ビッグセーブを見せてくれました。これがなければ、ガンバはボロ負けでしたね。徳永のゴール(今季J初)、あれはまぐれだと自分に言い聞かせていましたが、2失点目は何処にいらしたのですか?

武井△(0) 結局、2度とも君の右サイドから噴煙が上がりました。明神さんが痛んだので、エドゥワルドを入れて君がボランチに上がる空夢を3度見ました。敵の作戦とはいえ、今日は両翼をもがれたような鈍い感覚が胃のあたりを襲いました。

中澤◯(0) 後半開始直後のあの訳のわからないシーンを除いて、それほど気にいらない場面はなかったけれど、聡太効果はガンバに生まれませんでした。残念ですが、君が怪我する前の前半戦ガンバと同じような内容でしたね。親子で揃って唱えていた中澤救世主説は、塵となって消えました。

今野△(1) いやぁ〜、ひどい守備でしたね!あんな「すくんだ守備」を降格争い33節FC東京戦ホームで拝見するとは思いませんでした。せっかくの敵ゴール裏からのブーイングに全く応えられずに、最後は渡邉にボールごとゴールに叩き込まれました。きっと岩下なら何かやらかしてくれたと思います、何かはわからんけれど。

藤春△(0) 元ガンバ神父ルーカスの底引き網にまんまと掛かりましたね、倉田と一緒に。徳永って今季Jリーグ初ゴールって知ってますか? 君の後ろに誰もいないフリー失点、たとえ「まぐれ当たり」としても今季は見飽きたシーンでした。

明神△(0) 君のそばを経由しない敵の攻撃に対しては、明神有効性を発揮しないことを今日ほど感じた日もありません。中央で取れない時のガンバ守備陣形(みんなでボールウォチャー)の傷を癒やしてほしいです。火事場の火消しよりも、火の見櫓の監視人みたいな君がみたいです。

遠藤◯(0) あの天下のヤットが繋ごうともせず、大きくクリアーする姿に、ガンバの窮地度が推し量れました。コーナーキックはからっきしダメでしたが、同点弾を呼ぶナイス・フリーキックでした。今日はルーカス一人にガンバの左サイド・ストロングポイントを消された感はありましたね。きっとヤットなら、三途の河も背泳ぎて渡り切って、クイックターンで帰って来ると信じています。

二川△(0) 何かしてくれるという予感が当たりませんでした。今日は珍しく自分が裏を狙って走り込んでいました。来年、J2屈指のファンタジスタとか呼びたくないので、最終節に秘めたユース卒ガンバ魂を見せてください。負けたら3年生は最後ガンバユニのJユース準々決勝柏戦のビデオをご覧あれ、秋と昭と浪速のブッフォンも入れて一緒にね。

倉田×(0) ルーカス先生にダメダメそんな軽いプレーでは、みたいな訓示を受け続けていました。油断する体質なのか、2試合続けてよいプレーが出ませんね。最終節、私の最も期待する選手になりました。ヤマハのピッチに果てるまで、立ち向かってくださいよ。

家長◎(4) 今日は珍しく君に最も期待していましたが、願いが叶って2ゴール! 勝ち越し点のゴール裏に駆ける君の歓びは、ガンバへの戻り橋がついに架かったかのようでした。あのまま2−1勝利だったら・・・・。対人コンタクトに強いアキに、親子でひたすら感心していました。地蔵の如くハットトリックを狙う、唯一の頼もしいガンバの選手をピッチから追い出した采配に、親子で天を仰ぎましたです。もちろん今日の文句なしのMOMです。

レアンドロ◯(0) マークがきついので自分が囮になってアシストに命をかける姿を有難いとは思いますが、やっぱり自分で手(脚)をくだす君がみたいです。次週最終節は、三途の河から地獄の果てまでゴールを狙ってくださいね。そして5年連続・前田遼一J初ゴールの呪いを彼の鼻先で解きましょう。

佐々木◯(1)最後の失点シーン、センターリングへのマークは君でしたか!今日もガンバの『ずれるディフェンス、そして外れるディフェンス』の遺産でしたね。実はシュートを2本打っていますし、サブ出場の役目は果たしたと思います。

阿部△(0) このところピリっとした働きを見せていません。ガンバに馴染んできて、君の良さが段々消えていくような気がします。おっと、ヒロユキ!みたいなプレーを期待しています。

パウリーニョ△(0) 前線からのプレスを意図とした交替と思われましたが、ほとんど動かなくても堂々とした家長が恋しくなりました。特技のミドルシュートも打てず。


注)( )内はシュート数を示す。

関連記事

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

>ちゃっちゃさん、ご無沙汰です。ついに最終戦まで来ましたね。
「無駄な交代」やめてほしいです。
それと最初から交代させる選手(先発した二川・家長・倉田・パウ・阿部)を決めているのも気に入りません。
最終戦、選手を褒めるべき戦いを期待しています。

No title

ここ5試合は2勝が限界でしたね。これが今の選手力だと認めるしかないですかね。
(松波監督は毎試合キーマンを引っ込めちゃうんで、上手くいった時だけ誉めるなら、駄目な時のが圧倒的に多いんで評価なんかつけようがないですね。足を引っ張られなければすでに残留は決まってたでしょう。)

今期はどこまでいっても得点力=失点力なんで、連勝は難しいです。奇跡なんてそんな易々と起きないです。
西野ガンバの終盤タイムの異常な得点力は奇跡なんかじゃなく実力だったはずです。
3連勝出来ないんだから残り2戦は1勝1分けが最善なんだと割り切って、東京との引き分けは駄目な結果では無く、選手を褒めるべき戦いだったと思います。
上では二クラブが実力で負けて残ってくれましたし、最終戦は神戸セレッソにもサッカーは選手力以外の力で勝てるほど甘くないぞという結果が訪れることを願ってます。

うちはあと一勝だけ、今の実力で磐田に勝ちましょう。
押してるのに、勝ってるのに無駄な交代をすることなくジッとしてて下さい松波さん。
プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム