今週の一言 vs 広島

2012/10/27 所用で万博欠席でした。



J-30節  △ガンバ大阪 1 - 1 サンフレッチェ広島△


ガンバ 得点者:遠藤

サンフレッチェ 得点者:森崎和


121027.jpg

広島サポの数が凄かったようです。



見逃し配信オンデマンド観戦 今週の一言『 いばらの道でガンバが輝く! 』



藤ヶ谷◎(0) あれぐらいで膝を打つなよ!という意見もあるとは思いますが、膝を打つプレーを2度観せました。これからもあのプレーが普通に発生することを祈りつつ、今日は二重丸。

加地◎(1) 藤春が守備に忙しくなるのを見越したように、最初から攻撃によく飛び出しました。ヤットからのエグい!ロングパスを追いかける君に、ワンルームマンションで一人目頭が熱くなりました。怪我が左膝の古傷なのでかなり心配ですが、1年に1回見れるか見れない得意の切り込んで左足シュート、ありがとうございました。

岩下◎(0) CKからヤットとの鹿実コンビが炸裂しそうでした。裏抜け名人・得点王・佐藤寿人を擁する首位広島相手に、あんな高いラインを維持できるのは「恐い君」がいるからこそだと思います。逆のサイドバックが絞るガンバ守備体系では、意外と君のサイドバックがガンバの弱点を補うかもしれませんね。また今日も頭のいい選手だなと思いました。

今野◎(1) 石原がガンバの天敵だってこと、君は知らないんだ!? 高萩と同じように前でアタックする手法が結果的に裏目に出てしまいました(最後は敵にアシスト)。それを除いたら、前を自然と押し上げる守備は立派でした。

藤春◯(1) 守備はスピードだけじゃなくて、読みが必要なことを学びました、多分。後半ミキッチが交替した時、全国でガンバサポ2万人(多めに推定)がホッとしたはずです。効果はともかく、キレキレ・ミキッチを相手に前に出ていったことは、思い直して評価しています。くれぐれも右足シュートの練習も怠りなきように。△→◯

武井◎(0) 今年一番のパフォーマンスでした。中盤ではなるべくヤットのそばにいる作戦がうまくいきました。何でもかんでもヤットにおもねるプレーが激減していましたし、ヤットが攻撃に出た時の空白をうまくカバーしました。久しぶりの先発で、明神の穴を十分に埋め戻す?ことを証明しました。

遠藤◎(4) 公式HP速報「試合開始後時間 7分ガンバシュート MF7番 遠藤保仁」を覗き観て、会議室で膝を打ちました。文句なしの今日のMOMです。あのゴールのまさにあの左脚のタッチが圧巻でしたね。まるで満員電車の中で、落としたコンタクトレンズを爪先で拾い上げるようなタッチでした。加えてフタからの横パスを躊躇なくミドルシュートする様は、日頃確率を重んじるヤット主義からは月とスッポンの感がありました。加えて走行距離も走行範囲も走行スピードも今日が旬でした。試合はドローでしたが、万博であのヤットを生で観れたサポーターは、しっかり勝ち組です。羨ましい!もしかしたら、ホントもしかしたら、降格チームから史上初のJリーグ・ベストイレブンが出るかもしれない。

二川◎(1) 家長→レアンドロからの決定機をふかしました。得意のシュートコース、右インフロントにかけて上隅のサイドネットに決めて、レアンドロに抱っこされるシーンを描きました。それはそれとして、素晴らしいプレーの連続でしたね。まるでヤットとフタの全盛期が訪れたようでした。交替した時の表情と試合開始10分の表情は同じようにしんどそうですが、交替する時は松波監督に秘密のサインでも送ってるの?

阿部◯(1) 前半終了間際にらしいタイミングでミドルを放ちました。君のいい所は、守備にまわった時の寄せの鋭さだと思いました。大森にも佐々木にもないそこを松波監督も気に入ってるはずです。それならリードしている場面で、簡単に俺を引っ込めるなよ!

家長◯(2) 私の中で、君のガンバ内違和感がなくなりました。フタの絶好機と唯一のゴールはレアンドロとのコンビでしたね。正面をついた2本のミドルも、ガンバ攻撃のアクセントとして効果的でした。

レアンドロ◎(0) シュートがゼロだったんですね!でも2試合連続のナイスアシストでした。君が裏に走る所へのパス精度がずれていましたが、真ん中の厚い3バックを背にした壁パスが冴えていました。

丹羽◯(0) 会議中、加地の怪我を知って途方にくれていましたが、オンデマンド録画を観て少し安心しました。1トップ2シャドーの広島、最初に寿人は必ずシャドーの前にいるという3本の矢コンセプトを見越してうまく守っていました。来年のカレンダーに載っていないらしい!?中澤とのポジション争い、これから頑張ってください。

大森△(0) 交替で佐々木、川西、パウリーニョを押しのけて出てきたけれど、攻守に冴えませんでした。走った先でボール受ける意識が、欠けていたように見えました。1−0リードで、松波監督十八番の一日前に決めていた「サイドをとりあえず交替する」悪しきコンセプトが出ました。あの時点の阿部の運動量は、ホカホカの君より勝っていましたよ。

明神◯(0) 足首は大丈夫ですか?逃げ切りの君の役目は果たしたけれど、私は坊主になった(らしい)覚悟のパウリーニョを見たかったです。


注)( )内はシュート数を示す。

関連記事

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム