今週の一言 vs FC東京

2012/07/07 いったい何度目なんだろう?また長い夜が始まりました。



J-17節  ◯FC東京 3 - 2 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:遠藤(PK)・佐藤

FC東京 得点者:中村北・ルーカス2



味の素ナマ観戦 今週の一言『 GKへボールが飛ぶたびに、あちこちで悲鳴がこだまする! 』



120707.jpg

2ゴールも観れたし、今日は柏戦より数段よかった、よかったと、自分で噛んで含めるサポ多数



藤ヶ谷×(0) 前半は君の等身大の看板をゴール前に立てていても、FC東京を確実に1失点で抑えられたと思います。うしろの声は神の声ならず、うしろ髪をひかれるような存在でした。

武井△(0) 確かに試合後コメントのように、開始早々の1回だけしか一対一はやられていません。3失点目も立派に絡んでいた記憶がありますが、違いました? 一方攻撃面での貢献は、ほとんど記憶にありません。このポジションでは君がヤットに頼り切ることも何だか許せました。

金正也△(0) 1失点目のあれは止めないとね。でないとカーバーで凌ぐガンバ・ディフェンスの根幹が揺るぎます。でも最初のミスにしょげない積極的な守備は、十分評価いたします。怪我の中澤の穴は立派に埋めたと言わざるをえません。←褒めてます

今野△(0) 試合中にもブーイングを滝のように浴びました。そんな余裕は我々ガンバサイドにはありませんでした。ルーカスがボールを持ったら「さすがにうまいなぁ!」と横一列観戦の8人で、ほとほと感心していました。柏戦は試合開始20分で3点、今日は2失点。次は1失点を目標にしてくださいね。今のガンバごときで、左サイドバックに移動する君に去来する想いを、ひとり推し量っていました。「武田をGKに!」って、ボソっと口走ってみてください、ジェルソンコーチの前で。

藤春◯(1) 同志が君の技術向上を褒めておられました。あれだけ攻めに絡んで北斗のような成果が上がらないのは、次へのイメージ棚の不足かも。ボール送った先で「おっと!そこかい!」なプレーを楽しみにしています。

明神◯(1) 今日はヤットより前にいた印象があります。後半カウンターの独走からシュート!とにかく頑張ってました。もし降格しても、昔のようにチームを捨てないでください。ガンバじゃ、未だまともなボランチが育ってないからね。

遠藤◎(1) 当たり前ですが、PKを誰にも譲りませんでした。そしてしっかりGKの逆を取りました。攻守に大車輪の働きでしたね。ピッチ内存在感が半端のない今日のMOMです。世代交代の中で、それもどうかという意見もありますが、イタリアのピルロ化もありかも。

二川△(0) お疲れが出ましたか? せっかくのFW先発阿部とのコンビがしっくりきませんでした。今日の交替は、フタオタでも致し方なし、納得です。

倉田△(0) 佐藤へのアシストは決めましたが、全般に視界が狭く感じました。今日は局地戦に没頭して、手間と暇が実りませんでした。少しアリバイ守備の気配も否めませんので、ご注意くださいね。

佐藤◯(2) とてもいいゴールを目の前で観れました。GKの鼻先で勝負する一番守りにくい攻めです。レアンドロが戻ってきても先発は、私が保証します。今日はポストプレーがあまり決まりませんでしたが、特に気にする必要はありません。そんなものにこだわると、3失点では済まなかったと思いますし。

阿部△(4) シュートまでの判断は非凡なものがありましたが、残念ながらそれがシュートになっていませんでした。ちょっと初心を忘れて、技ありシュートを狙いすぎかもね。今日のPK奪取の殊勲だけでしたが、次も先発です。

星原△(0) なんと1枚目のカードでホシやん!!スピードを垣間見せましたが、パサーの消滅で効果を発揮できませんでした。それはそれとして教えてほしいことがあります。イは何故いつもサブ入り出来るのですか?君ならロにきっと質問していると思うし。

丹羽◯(0) 自信を持って、いい感じでプレーしていました。JapanCBの今野を左サイドバックに据え替える「藤春よいしょ作戦」は今のところ効果を発揮しているように見えます。

佐々木△(1) 3人目の交替で君が出てきた時は嬉しかったです。でも切り裂くプレーを意識していなかったのが、とても残念でした。


注)( )内はシュート数を示す。

関連記事

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

>ちゃっちゃさん、ご明察ですね。
ここは思い切って、私は一石二鳥の川島選手がいいです。
別に高さにとりわけ強いわけではないですが、スピリットが今のガンバには貴重かな。
彼は海外志向が強いので無理っぽいですけど。
参考までに藤ヶ谷、2009年10月8日〜2012年4月28日、937日間(ほぼ3年)83試合連続先発出場を果たしていました。なんとガンバ歴代2位。
つまりそういうことです。イエローカードも少ないし、怪我もしない。
昨日の試合はハーフタイムで交替でしたね。昔の川崎戦の時のように。



No title

ガンバ大阪2012 前半戦17試合 3勝4分10敗 26得点 38失点

藤ヶ谷  17試合中11試合出場 31失点 1試合平均2.8失点

木村敦志 17試合中6試合出場 7失点 1試合平均1.2失点

武田洋平 34試合中4試合出場 8失点 1試合平均2.0失点 (2011年 所属新潟)



藤ヶ谷選手。このままのペースだと見事70失点越えを達成予定。(去年は全試合出場で51失点)

次も彼がレギュラーでしょうけど、Jリーグ2012ベストプレーヤーを10人並べたとしても、降格は9割9分9厘の確立で脱出不可能ですね。

イレブンの中で1番の長身にもかかわらず、フリーキック、センタリング、アーリークロスにめっぽう弱い。(1対1は更に下手)
藤ヶ谷が飛び出さないことがガンバがセットプレーから失点するすべての原因ではないでしょうか。(飛び出すと競り負ける)
彼が何も出来ないかわりに中澤と山口の高さがピンチを救ってきたんですね。
武田を使う気がないなら補強ポイントはGKでしょうけど、強化部は動きますかね。
プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム