今週の一言 vs 清水

2012/04/22 ガンバ得意の中盤ひそひそパスが、影を潜める。



J-7節  ◯ガンバ大阪 3 - 1 清水エスパルス●


ガンバ 得点者:武井・ラフィーニャ・佐藤晃

エスパルス 得点者:アレックス



120422.jpg

ガンバ大阪、右肩上がりです。



万博ナマ観戦 今週の一言『 ガンバが蜂のように守り、蜂のように刺す!』



藤ヶ谷◯(0) キックが不安定でしたが、他は安心して観ていました。君も今日は後ろから観ていて、いつもと景色が変わって見えたはず。一直線に並んだ2列目の4人が、まるで時計仕掛けのように、自分のゾーンに入ってくる敵に蜂のように群がる光景。あの守備の規律が続く限り、失点に怯えるサポ癖は振り払えると思いました。

加地◎(0) 数えてはいませんが、君を筆頭にチームのバックパスが半減しました。試合開始間もなく、君の粋なゴロ・クロスにいい予感がしました。たとえ先取点を取られたとしても、今日の守備から攻撃、攻撃から守備の決め事はこれからも貫徹してください。清水左サイドの曲者高木をしっかり抑えてくれました。それにみんなに持ち場を離れないように進言してくれて、ありがとうございました。

中澤◎(0) ラインを高く保って、ガンバ2列目と最終ラインとの間に発生する相手の働き場所(バイタルエリアって言うの?)を消しました。次は空隙をつくるのがうまい鹿島FWだし、楽しみにしていますよ。もしかして「ヤットさん、やったら出来るじゃないですか!いつもお願いします。」と言ったりしてないよね。

今野◎(0) ラインを気にして、ホントにキョロキョロしながら、私の根拠のない期待に応えてくれました。最後の失点は、熱心な清水サポがもぎ取った得点のように見えました。ようこそ万博へと言う前に、雨でももっと来てな、ガンバサポ。それはそれとして、こんなに戦術を強く感じた試合は、ガンバで未だかつてありません。こんな試合をナマ観戦できたことがとても幸せでした。今日はガンバが昔に戻ったんじゃないからね、今野入りガンバの新芽にもえました。

藤春◯(0) 今日のポイントは、みんなで「かわるがわる攻めたこと」ですよね。君の留守も2列目の人達がケアーしてくれました。君がそれほど攻撃で目立たないのに勝利したことが、それはそれは嬉しいです。

寺田◎(0) 0−0からのあの天をも焦がすクリアーは、何てったってガンバには起死回生・不死鳥現る、でした。ボールをキープする艶かしい身体の動きもお気に入りでした。コンディションのいい選手が先発するという当たり前のことが、松波ガンバでは普通に実践されるのが嬉しかったです。

遠藤◎(1) 2ゴールに絡みましたが、そんなことはさておいて、今日の攻守のMOMです。明神と君が同時にセントラル・ミッドフィルダーになった記念すべき試合でしたね。守備に目の色を変える君に親子で感激!今日のミドルパスは素敵でしたし、ガンバの速い攻撃を誘発しまくりでした。君に頼る選手がいなかったのに、君がこれほど機能したことが新しいガンバの芽生えだと思います。この加速パフォーマンス、次の試合も何卒よろしくお願いいたします。

明神◎(0) 単なる復活ではありませんよね。新・明神です。機をみて前へ突き進むプレーに、マジに痺れました。定年真近の私もテンションが上がります。ありがとう!キャプテン。グラウンドにひれ伏すこと数度、ご無事で何よりでした。

武井◎(1) なんとまあ、素晴らしい!ボジションがボランチの時でも、今日の心意気を見せてくださいね。ヤットにボールを預けない君に思わず「よし!」を連発。藤春のカバーも意識しながら新しいサイドの形を示しました。時として、じっくりと仕掛けない守備もよかったです。

ラフィーニャ○(3) そう!あの佐藤への決定的なラストパスと一度あった意外性のあるシュート!それが君の持ち味。遠目には最初PKを遠慮していたように見えましたが、次はしゃしゃり出てくださいね。相変わらず転び方に進歩がないのが気になりました。

佐藤◎(1) 温厚な顔からは伺いしれないほどたくさんのゴールパターンを持つ男(当社比:ショウキの5倍)。3点の全ゴールに絡みました。持ち味の裏に抜けるプレーがPKを呼び込んだし、ついにセットプレーからの頭ゴールも奪いました。今日は守備にもめちゃ効いていたし、ロイヤルストレートフラッシュの佐藤と呼ぶことにします。同志の今日の文句なしのMOMです。

倉田◯(1) 入れんかい!!君が先発から外れてとても意外でした。でも西野さんの時なんか、来る日も来る日も同じ選手だったし、それはそれで新鮮です。コンディションが悪ければ、今日の松波新シフトには先発から外れても仕方ありませんよね。ガンバに戻って来た寺田→倉田の交替は、私には感慨深いものがありました。これからはサイドハーフでも守りをしっかりやらないと、レギュラーが取れない時代がやって来ましたね。

阿部◎(2) 君も入れんかい!腰を浮かせる準備を親子でしていたのに、枠を外しました。でもピチピチ・ハツラツしていて、男の私がみてもホントに気持ちがいい選手です。私にもあんなプレスを掛けて欲しいと思う女性サポも多かったはず。

イ・スンヨル◯(0) 何とかボールをキープしようとしていたことを次男が評価していたので、◯とさせていただきました。松波監督ともダブるこの優しさで、いつかガンバとイがしっかり結ばれる日が来るかもしれない。


関連記事

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム