今週の一言 vs 新潟

03/31 我慢、そして我慢。でも底は過ぎたかも。


Jリーグ-4節  △アルビレックス新潟 1 - 1 ガンバ大阪 △


ガンバ 得点者:ラフィーニャ (PK)

アルビレックス 得点者:アラン・ミネイロ


120331.jpg

グランパス・ユニ着た店員さんに「今日は勝てばいいですねぇ」と親切に声を掛けられました。
名古屋戦との3時間差でからくも観戦できました。ありがとう!HUB伏見の店員さん




スポーツバー観戦 今週の一言『 松波新監督が不屈の6連敗を止める! 』



藤ヶ谷◯(0) 最後の砦ともあろう方が、スルー(通過)しないでください。無抵抗な失点にはみんなの気持ちがへたりますので。でも最後は意地を見せましたね。唯一安心できるはずのキックがブレていました。今日は新潟の最後の猛攻を抑えたことと、今季初の1失点に感謝して◯です。

加地◯(0) 今日はTV観戦のせいかもしれませんが、あまりバックパスが気になりませんでした。ただフェイントをひとつ覚えてほしいと心の底から思いました。ボランチ(タイプ)があんなにたくさん(遠藤・武井・明神・横谷・倉田)いる局面で、守備にしか貢献できない君がとても寂しい。

中澤◯(0) ピンチが山ほどありましたね。でも今季初の1失点ですから、贅沢は言えません。ショウキが敵にいて助かった感は否めません。セットプレーでゴールマウスに近づいてくるボールを蹴られると、新幹線がプラットフォームに入ってくるが如く確実にゴールが決まる感じがするのは私だけでしょうか?

今野◯(0) そう!ガンバでは1失点ならディフェンス陣は褒めらます。それにしてもうちの決定機ってフタ→イの一度しかなかったのに、新潟の決定機って6回以上ありましたよね。後ろから観ていて、おかしいと思いませんか?あんなにボール回して。つい一番客観的な君に尋ねてみたくなりました。

藤春◎(1) いいよ、ホントいいよ!今日の90分間絶え間のないMOMです。ラフィーニャにペナルティエリア内での転び方を教えてあげてくださいね。加地が気にならなかったのは君のせいかも。あっ!それから武井にも打開という漢字を教えてあげてください。

武井×(1) 何だよ!あれは。割れそうな風船を近くの人に投げるプレーばっかし。スポーツバーで一人無音観戦(他の客の邪魔になるからという条件付きでガンバ戦放映)のため、怒りが身体中にはち切れんばかりに充満しました。失礼ですが「お茶くみ武井」と呼ばせていただきます。

遠藤◯(3) 短いパスでミスは目立ちましたが、さすがゲームキャプテン、久しぶりに心のこもったプレーを観せてくれました。ヘディング・ディフェンス疾走・サイドチェンジなどなど、普段は適当にスルーしていたのに。ガンバがよくなってきたというより、相手がだんだん弱くなってきたという感は否めませんが、やはり今日のゲームを仕切っていました。

二川△(1) 一度だけガンバらしいパスワークから、フタならではのキラーパスを放ちました。決めんかイ・スンヨル!後にも先にもガンバの決定機はこれ1回でした。話し相手がいない観戦のため、君が明神と交替した時、2-1でガンバがリードしているのかと一瞬錯覚しました。

倉田◯(0) 前半、今日の倉田はあかんなぁと思っていましたが、途中から存在感を発揮しました。ボランチの血筋もまだ残っているじゃないですか!「蒼き後継者」と呼ばれていた昔の片鱗を見せました。倉田と遠藤のダブルボランチもあり?という考えが松波監督の頭をよぎったような、よぎらないような。

ラフィーニャ×(1) 本日唯一のゴールをあげたのに、評価は失墜しました。「雑」というより「下手」という方が、正確ではないでしょうか? 十中八九ボールを失うポストって。今日は不調の平井よりも酷かったです。あの場面で片脚は引っかかっていましたが、転ぶ時に両足が揃っていては元も子もない(←録画で裏はとれてませんが)。

入れんかイ・スンヨル△(1) 散髪したら、関西ではお初!で頭をしばく習慣があったはず。今日は無駄に下がって来たのは、一度だけだったかな。契約に何か出場条件が付いているのだろうか? そんなうがった気持ちを抱きながら、生まれて初めて飲む杏子ソーダ割りをおかわりしていました。

横谷◎(0) 最初、スンヨルに代わってトップに入りました。想像もしない事が起こってこそサッカーの醍醐味というもの。この交代だけでも監督交替に意味があったと思います。さあ!定食のラーメン・チャーハンの時代は終わった!ような気持ちにさせてくれました。彼のプレーも素晴らしかったことを追記しておきます。いわゆるガンバの光に出会いました。

明神△(0) てっきり武井と交替すると思ってました。今日は、正直申し上げて冴えませんでした。フタとの交替自体は新鮮でしたが、君はリードしてから出てくる選手かな。ここが松波監督と元西野監督の大きな違いなのかもしれませんね。

佐々木△(0) もっと早く出てきてほしかったです。君が真ん中寄りのトップ付近にいる構図は、どうしてもしっくりきません。あくまで個人的希望ですが、途中交替右サイドバック出場も視野に入れて練習してくださいね。

注)( )内はシュート数を示す。



関連記事

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム