今週の一言 vs 鹿島

2011/11/03 鹿島相手に感慨深い1勝でした。



J-31節  ◯ガンバ大阪 1 - 0 鹿島アントラーズ●


ガンバ 得点者:ラフィーニャ


ちょっと万博生+TV録画観戦 今週の一言『 超満員万博にガンバの闘志が鳴り響く! 』


111103.jpg

拝めました!ワニナレナニワを願って三千里


藤ヶ谷◎(0) 前半に2度素晴らしいセーブ!特に前半終了間際のナイスセーブは価値がありました。何と言ってもこの鹿島戦は先取点が鍵でしたから。ガンバの闘志が濃密かつプレーの即決即断さが際立っていたのがガヤにもわかったはず。2試合連続完封勝ちをありがとうございました。で決勝点、相手CKをキャッチした君の素早いスローイングから発生しています。

武井◎(0) アシストにはなりませんが、ラフィーニャ決勝点で藤春に送ったスピードを加速するパスが圧巻でした。今日の文句なしのMOMです。前半はやや寄せが甘かったけれど(ボランチとサイドバックでは守り方が違うし)、後半前に出てから「闘志の隊長」と化しました。左サイド藤春の前をうまく開けて、方程式では解けないような謎の位置取り。今日はいい意味で、みんな(明神さんは除く)がヤットをないがしろにしていましたね。蜂の巣を突つくようなブレスとダッシュが超満員の万博に勝利を運んでくれました。

中澤◎(0) 試合前のコメント通り、モチベーションの違いを見せつけてくれました。ナビスコ杯に優勝して、ACL出場3位以内の可能がなくなっている鹿島に、やる気で負けるわけにはいきませんよね。今日の審判の癖(=手を使わない背後からの突っつきには寛容な判定)を冷静に活用しました。測ったように一定のラインから前では、智と交互にファウル覚悟で球際を突っつきまくりました。いつも君だけが目立つのに、今日はガンバの闘志も超満員でした。

山口智◎(0) J後半戦で何と7度目の完封勝ちです(前半戦は何と完封勝ちなし)。俊足藤春とのコンビは、下平とは一味違う安心感と期待感が湧きます。(いつもはだいたい30分間しか続かない)緊張感の持続もホントに立派でした。ナマ観戦の同志いわく「後半先取点の時間帯が絶妙、きっと前半に先取点だったら追いつかれていた。」とのこと。鹿島はゴールの半分がセットプレーらしいけど、田代・岩政不在の鹿島では、智と聡太の高さで優位に立っていました。

藤春◎(0) 素晴らしいアシストをありがとうございました。ナマで観れなかったのが、ホント残念です。広島の呉(12:30発)から汗だくで帰って来る途中、15:17に南方から南茨木への車内で同志からのメール(ラフィーニャ・ゴール!)を受け取りました。速攻に勝るものなしというのが我が家の家訓。私ごとですが、新大阪での新幹線14:58着から地下鉄15:05発への乗り換えが、やっぱり一番苦しかったです。これからは前のスンヨンとのコミュニケーションを深めることが課題ですね。スンヨン!藤春にパス出したらんかい!

明神◎(1) 今期は柏に2勝しているのに、このまま引き下がるわけにはいきませんよね。さすがキャプテンです、ヤットをリスペクトする姿勢を崩しませんでした。今日はそれほど目立たなかったけれど、それがガンバの勝利への道だということが、やっと最近わかってきました。

遠藤◯(1) ヤットが回りの選手から刺激を受けて、やる気を出しているのを初めて観たような気がします。1-0リードでテンポがゆっくりになってから、存在感が急に大きくなりました。ヤットは本調子ではないと監督がコメントされていますが、あの緊迫した状況では、さすが頼りになるマスター・オブ・ガンバ。ワールドカップ3次予選は2位以内でも最終予選に進出できるし、やる気だけはガンバの試合にとっておいてくださいね。

キム・スンヨン◎(0) 前半は左サイド藤春に蓋をしつつ『イグノ命』を貫き通しました。でも前半のチャンスは君の大きな展開から全て発生していましたね。そうそう、スンヨン→加地交替を知った瞬間15:08、地下鉄 西中島南方の駅の階段を転げ落ちそうになりました。

佐々木◎(4) 鹿島相手にミドルシュートを乱発していましたが、それはそれでいいと思います。パスは100本続けて成功しても1点ですが、シュートは99本外しても1本成功すれば1点ですからね。2008年パンパシの頃より、守備と運動量が格段にアップしているし、今なら右サイドバックでも出来ると思いますが、いかがでしょうか? (加地さんが帰ってきたので、もうその必要はなくなりましたが)スローで単調になりがちなガンバの攻撃にアクセントを付ける勇人はガンバには欠かせませし、FKもいい味を出しました。

イグノ◎(2) 今日はちょっとだけ不満な点が・・・ダイレクトで叩くパスに精度と味方のコンセンサスがありません。いやいや、贅沢は敵、この調子で頑張ってください。今現在、柏ドミンゲスとMVPを争っていますので、こっそり狙ってみてください。

ラフィーニャ◎(2) 速攻って大好きです。あのゴールの時、完璧にドフリーになっていたんですね。前半イグノに落としたボールも完璧。数えていませんが、頭ゴール何点目? ヘディングがうまい選手です。ふとラフィーニャの首が器用な気がしました。

加地◯(0) オリベイラ監督の「西野采配にやられた」コメントは、偶然から生まれたものでした。試合前から西野監督は君を使いたくてウズウズしていたようですね。ガンバ永遠の右サイドバック控え問題を棚上げにする復帰、おめでとうございます。はっきり言って、ガンバには百人力です。

橋本◯(0) ガンバ生涯4度目のサブ入り不出場は免れました。すっかり武井にポリヴァレント印を移譲した感はありますが、きっと大事な場面でハッシーが蘇ると思います。多分、名古屋あたりで。

アフォンソ◯(0) 短い時間でしたが、こってりと勝利に貢献しました。うっとりするようないい交替でしたね。あっさりショウキには与えられない役目です。アフォンソ登場からは万博でヒヤヒヤしながら観ていました。そして、同志と次男で万歳三唱、ウィ~~~!ガンバ!

注)評価の後ろの数字はシュート数を示す。


関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

>gomameさん、はじめまして。
今度スマホにバスの検索アプリも入れて、そのコース試してみます。
貴重な情報ありがとうございます!

No title

内容と直接関係ないコメントで済みません。もしかして
新幹線新大阪→地下鉄で西中島南方→阪急で南茨木→大阪モノレールで万博公園→公園東口
というルートでスタジアムにいらっしゃったのでしょうか?
新幹線新大阪→JR東海道線茨木(快速で8分)→近鉄バス日本庭園行き・南春日丘西バス停(10分ほど)
の方が楽で早いように思いますが・・・。余計なお世話ですみません。

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム