今週の一言 vs 神戸

2011/08/28 ホムスタでなんと完勝です!



J-24節  ●ヴィッセル神戸 0 - 4 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:武井・イグノ・キム スンヨン・二川


TV観戦 今週の一言『重馬場を西野ガンバが駆け抜ける! 』


110828.png

西野監督が悟りを開きました


藤ヶ谷◯(0) スンヨンの速攻ゴールは、君のガンバ入団以来の初アシストです!イグノ頭狙いのキックがついに実を結びました。今日は1度しか危ないシーンが思い浮かびません。ガンバで38回目の首位獲り、ホントに君は欠かせませんね。連続完封ありがとうございました。

加地◯(0) あのホムスタのピッチは酷すぎます。蹴る前にイレギュラーバウンドしたとは思いますが、天空を焦がすようなクロスに椅子からずり落ちました。前半ほとんど上がってこなかったガンバ天敵茂木に油断したのか、後半3つの緩んだプレーを見かけたので、連続完封なのに評価を◯とさせていただきました。

高木◎(0) 選手紹介では「零封の杜」と呼ばれていますが、初めてその妥当性を感じました。今日はピッチコンディションを考えて、ボールを繋がず前へ大きく蹴り出していましたが、大変妥当な作戦だと思いました。藤ヶ谷とのコンビにまだヒヤリとする場面はありますが、今君がガンバの守りの要です。君が必要になるその日がやって来ました!くれぐれも怪我せんといてな。

山口智◎(0) 今日は背後からのコンタクトに寛容な主審の癖をうまく活用しました。君がルーズ化したボールをガンバが拾いまくって、速い攻撃に繋げた印象があります。左SB藤春と酷いピッチも君の集中力を持続する要因になりました。昨年は連続完封が2度あったけれど今年は初めて。昨年3試合連続完封はありませんので、是非とも次の試合も完封でお願いします。

藤春◎(2) 下平の怪我を知ってから、君の先発を強く願っていました。今日は本職の君が左SBに先発すること自体に、西野ガンバに大きな意味がありました。それに加えて完封したし、1点にも絡んだし、2本のシュートも打ちました。心情的にはMOMにしたいくらいだけれど、今日はMOMが4人いるので遠慮してもらいます。

明神◎(1) 前半に美しいゴールを逃しました(明神入れんかい!とメールで絶叫)。今日はプレーも凄かったけれど、とにかく頭の形が凄かった。最近生観戦が続いていたので、アップのTV画面に釘付けになりました。誰?誰?こんなことしたの?左右で違う!と思ったけれど、映った左右の横顔はやっぱり明神さんでしたね。で、セカンドボールを我が物顔で手に入れていました。

遠藤◎(1) 遠藤→二川の交代に、今まで経験したことのない快感が身体の中を走り抜けました。今週中にはヤット→フタの交代が過去に存在していたかを調べてみます。ワールドカップ予選も近いし、Japan仕上げのチクチクボールを回さないサッカーに徹していました。ゴールには直接絡んでいません(そこが今日のツボ)が何でもできるヤットでしたね。

武井◎(2) 今日のMOMです。先取点は、史上最大のでっかいワンツーでした。シュートのサイドキックが一瞬、あれ?(豪快インステップキックを連想)と思いきや、技ありキックにNew武井を発見しました。前半は右サイドで加地が上がる必要のないほど、やたら目立っていました。9月にはハッシーが復帰しますが、西野監督の苦悩が今から想像できます。

キム・スンヨン◎(3) 温厚な顔には似合わない動物的なセンスで、抜群の位置にいますね。「西野ガンバが成長させる助っ人」という業界では新しい概念が生まれています。ガンバ助っ人強奪の時代は終わりました。速攻好きの君には今日はピッタリのピッチでしたね!でも踊りが長過ぎます。

イグノ◎(1) 試合前同志と共に願ったイグノゴールを左から右隅に決めました。藤ヶ谷のキックを頭でラフィーニャ→スンヨンに繋ぎました。そのままゴールに繋がるのは100回に1回=1%確率です。上背のない選手なのに、チーム構成上の過大な任務を立派に成し遂げました。やっぱり柏戦の前半交代効果が如実に現れましたね。みんなで競争!ある意味で敵は外にあらず、内にありです。もう一人の今日のMOMです。

ラフィーニャ◎(5) トレビアンな3アシストでした!かつてのエムボマのボールタッチを思いだしました。人に強く、ボールに柔らかく・しなやかなタッチ!「西野ガンバが成長させる助っ人」の一番手の選手です。もっともっと成長してください。今日のもう一人のMOMです。ホント1粒で2度美味しい選手です。

アフォンソ◎(2) 二川・平井をさておいて、最初の交代で登場したのには驚きました。まだもっさりした感じは否めませんが、フタへの華麗なアシストを決めてくれました。何と言ってもユース卒には見当たらないハングリーさがこの選手の売りです。

二川◎(2) フタ得意のシュートコースが丸空きでしたね!今日のGKはあのコースなら絶対に入ると、全国のTBSチャンネル視聴者全員が思ったに違いありません。同志のメールが「フタ素晴らしい!フタ素晴らしい!」連呼しました。くどいですが、フタがブラジル人に抱き上げられると、ガンバが何かを掴みます。

平井?(0) 監督にまだ信頼されています。イケイケの中で、ひっそり3試合連続ゴールを逃しました。そうそう、今日の4人目のMOMは文句なしに生涯2度目の西野監督です。

注)評価の後ろの数字はシュート数を示す。


関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム