今週の一言 vs 川崎F

11/08/20 ラフィーニャ・パーフェクト・ワン・ツー・スリー!!



J-22節  ◯ガンバ大阪 6 - 3 川崎フロンターレ●


ガンバ 得点者:平井・キム スンヨン・ラフィーニャ×3・明神

フロンターレ 得点者:矢島・中村・山瀬


万博ナマ観戦 今週の一言『 ガンバ・渾身の逆転返し 』


110820.jpg

老後もワニナレナニワを観てから、孫と万歳三唱するのが夢です。


藤ヶ谷◯(0) 首位獲りありがとうございました。それにしても3失点目の山瀬のシュートは凄まじい破壊力でしたね。あれではジェルソンに鍛えられた万博の守護神もなす術がありません。6-3からの失点も念のため親子で覚悟していましたが、クロスに見せかけた相手シュートをしっかり予測して防ぎました。今日は一度、君の向上心を感じました。

加地◎(0) 散々なDF陣の中で一人だけ冴えを見せました。次節首位決戦で出場停止は激痛ですが、君のいい休養になるとポジティブに考えます。監督にも思いつき3バックをくれぐれも選択しないようにご進言ください。先取点アシスト、得意の体重移動フェイントが絵に描いたように決まりましたね。それとガンバ20年史、加地vs中澤vs明神の対談をやっと読みました。口ではユース卒に厳しいけれど、メンタルの弱いユース卒選手に見事なアシストをありがとうございました。

高木△(0) 君が必要になるのは、今日ではありませんでしたね。プレーのオドオド感がスタンドまで伝わってきます。守備がリアクションになるのは致し方ないのですが、もう少し我を張るプレーが観たいです。監督のコメントにある2-0リードでの余裕は、君には特に感じませんでした。

山口智△(0) 先取点をもたらす加地へのサイドチェンジは、立派でした。ヤット以外の選手で、今シーズン初めて観たような。これからもよろしくお願いします。でもあの君の何気ないバックヘッドから、2-0リードのガンバがドツボに落ちていきました。ああいうプレーを(明神さんのいない時に)ゲームキャプテンがすべきではありません。ガンバの守備はとてもデリケートなんです、日頃から守備練習をほとんどやってないし、モロ勢いだけの守備ですからね。

下平△(1) 名古屋戦とは一線を画するように、前半はミスだらけでした。今日はこれ以外にほとんど君の記憶がなくて、すいません。

武井◯(2) 試合前に明神サブを知って、今日の試合のポイントは君だと思ってました。試合中に何度もヤットと二人で相談をしていましたが、まだまだ勉強することがたくさんあるようですね。ハッシーや明神さんほど、自然体ヤットをピッチで引き出せていないかな。監督はもっと期待しているはずですよ。でも進歩の跡はしっかりと残しました。

遠藤◯(1) 試合展開がヤット隊長の気分に左右されているような気配がありました。雨でも遠くの景色がホントによく観える選手です。2-3ビハインドでPKをラフィーニャに譲ったことは、ガンバサポ的には驚きでした(宇佐美の時とは違う)。きっと今日はPKが入らないような気がしたのかもしれません。これからはヤットをサブから使うことも監督の視野に入れてほしい。想像しただけでも頼もしすぎます。

キム・スンヨン◯(1) 高い位置どりで攻撃にうまく絡みました。今日のゴール後のパフォーマンスは失敗でしたね。これからは身の引き締まる敬礼パフォーマンスに戻してください。それはそれとして、ゴールの匂いをうまく嗅ぐ選手です。期待もしてないのに、2試合連続ゴールありがとうございました。

イグノ◎(4) なんと3アシスト(←本ブログは見逃しません)です!今日は自由にピッチを駆け回りましたが、やはりイグノは1列目の選手だなと思いました。先ずはシューターであることが、彼のアシストの才能を高めていました。巨匠ヤット+フタの今季合計アシスト数18に、FWイグノのアシスト15と匹敵していることが何よりの証です。(前半終了時完璧な諦めモードだった)同志の今日のMOMです。

ラフィーニャ◎(5) Jリーグで久々のガンバ選手のハットトリックでした。2007年9月アウェイ名古屋戦、バレー以来の4年ぶり。粘り強いボール保持が、ツートップの一画平井とは好対照でした。あっさり・こってりコンビが今日は時間を違えて噴火しました。心配していたPKは、意外とあっさり決めてくれました。

平井◎(1) 偶然ではなく、ガンバ3ゴールに絡まりました。2点目も疾風のようにスンヨンの前を斜めに横切っている。あの展開では試合後は君のことを忘れたサポもいたかもしれませんね。今日の先発メンバーを知って送った「ショウキ、正念場ですね!」というメールに「もう崖っぷちよ!」というメールが同志から返ってきました。試合早々はスタンド観戦でも次男と二人で感じている下平からのパスを、全然感じてない君に五感が冷えました。家本さんに平井は脚が速いという刷り込みがなかったら、あれはPKにはならなかったと思います。私の今日のMOMです。何はともあれ今日はよかったですが、君の場合は次の試合が問題です。

二川◎(0) 情けなくも前半で逆転されたけれど、後半まだ45分あることと、御大二人が控えにいるということが我々の小さな希望でした。後半何度もカウンターに入る時、反転するフタのウナジがとっても素敵でした。今年はいっそ初のベストイレブンを狙ってください。

明神◎(1) 誰が言ったかはあかせませんが「明神さんがいないとディフェンスが小学生並みのガンバです」に思わず親子で膝が折れました。まるで雨の万博に虹色の明神後光が射すようでした。帰りのバスの中、青のポリ袋に入れた重いリュックをさげて、明神キャプテンと一緒に優勝したいなぁと思いました。

横谷◯(0) 緊急質問です。右サイドバックはできますか? できるよ、きっと君なら。

注)評価の後ろの数字はシュート数を示す。


関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム