今週の一言 vs 名古屋

11/08/17 試合開始時の平均体格はガンバ 177.5cm/73.2kg、名古屋179.9cm/76.5kg。
      試合終了時の平均体格はガンバ 178.7cm/73.2kg、名古屋181.0cm/78.1kg。



J-09節  △ガンバ大阪 2 - 2 名古屋グランパス△


ガンバ 得点者:ラフィーニャ・キム スンヨン

グランパス 得点者:ブルザノビッチ・ケネディ


万博ナマ観戦 今週の一言『層は薄いし守り切れるはずがないガンバが二位につける』



110817.jpg

試合前の円陣(ワニナレナニワとは腰の位置が違う)。勝ちたかったです。


藤ヶ谷◯(0) 今日は試合前から、西野ガンバでは首位獲りには欠かせない君に期待していました。GKの差で首位に立つ!という誓いを立てていました。前半はその期待にしっかり応えてくれました。でも燃える中澤が負傷退場して、君のゴールキックが訳もなくタッチを直接割ってから、ガンバの温厚揃いのディフェンスがおかしくなりました。あのまま逃げ切っていたら今季初のMOMでしたが、とても残念です。首位獲りを願って、次も先発です。

加地◯(0) 後半に天を仰いだピンチ、起死回生のクリアーでチームを救いました。5バックになって人数が増えても、ガンバのディフェンス力は向上しないのは、もうご存知ですよね。ヤットのサイドチェンジを引き出す動きが、少しだけ光りましたが、戦前取り沙汰されていた玉田とのマッチアップは記憶がありませんでした。

中澤◯(0) てっきりミスパスをごまかすために倒れているのかと思ってたら、腰を捻って退場されました。一刻も早くピッチに戻ってきて下さい。後に残った温厚なガンバディフェンス陣だけでは、熱闘Jリーグでは持たないような気がしますし。

山口智◯(0) 前半はかなりよかったです。でも90分間続きませんでした。2失点とも脚と腰が前に出ませんでした。ところで、普段ディフェンス陣用の練習用メニューが、あまりにも少ないとは思いませんか?

下平◎(1) 見事な先取アシスト、安田理にはとてもマネのできない代物でした。他にも際どいクロスを転がしていました。失点場面で何故不在だったのかは問いませんが、この試合で攻守にミスのないおそらく唯一の選手でした。そろそろフリーキックもヤットを囮にして蹴ってみてください。前半我々の目の前で目立ったこともあって、生涯2度目今日のMOMです。

明神◎(1) ビッチをうろうろする玉田を常にうまくケアーしていました(後でチェックしたらシュート5本打たれてる!?)。名古屋が火を吹く時は、必ず玉田がその中心にいますからね。前目で突っかけるヤットともうまく連動して名古屋の度重なるミスを誘っていました。

遠藤◎(4) 2度のフリーキック、親子ではっきり腰が浮きました。ここぞという試合は、やっぱり張り切ってくれます。今日もフタパスで縦に走らされていましたね。読みのいい中盤でのブレスも効果的でした。5点は入っていたという試合後のコメントは、怪しいふたつのオフサイドとイグノPKへの辛辣な批判と受け取っておきます。それはそうと、セレッソ戦のスンヨンへのアタックも文句なしのPKでしたね(試合前のGビジョンでやっと確認できました)。

二川◎(3) 前半はイマイチ目立ちませんでしたが、後半に浮き玉で楢崎不在名古屋のDF裏をつきまくりました。試合前のインタビューで、この夏場はさすがにきついと告白する選手も、監督とは一切会話がないと豪語する選手も珍しいと思います。やっぱりフタとヤットとミョウさんは、凄いと思いました。

キム・スンヨン◎(3) ところであのパフォーマンスは少女時代じゃなかったんですね!ゴール直後『キャーキャー、スンヨン愛してる』というメールが、大森先発を願っていた渋谷あたりをウロウロしている同志から返ってきました。期待しないでいると結果を出す選手ですが、攻撃でのポジショニングがいいという点について、次男の意見に異論はありません。スンヨン→正也の交替で、逃げきれないガンバをつい思い浮かべてしまいました。ホント、西野さんは忘れっぽいお人柄です。

ラフィーニャ◎ (4) 5試合で4ゴールはガンバのエースを確実にした感があります。かつてのクロアチアのエース・スーケルを思い出しました。ボールを前に運び出す瞬間、万博全体をワクワクさせます。(前半はシュートがぬるいし、枠にまったくいかないと嘆いていましたが)試合後名古屋サポから受けたメールに一瞬ハッとしました。「名古屋はガンバ相手にアウェイでドローなら御の字。4点とも助っ人ゴールなのがちょっと寂しい」 ガンバサポはどこでも誰でも一喜一憂あるのみ。

イグノ◎(3) 前半はシュートが空回りしましたが、90分間通して頼もしい選手でした。オフサイド判定だったゴールに親子で狂喜乱舞していました。残念ながら今日のバックスタンド側副審には、フタのパスと君の動き出しを同じ視界に捉える力はありませんでした。スカパーもTV画面にオフサイドラインを描く技術を早く導入してほしいな。

高木△(0) とってもついてない選手です。タッチに蹴り出したセーフティファーストのプレーにガンバの神様が怒ったのかもしれません。温厚な藤ヶ谷と、冷静によく話し合ってくださいね。

金正也◯(0) お久しぶりです。次は先発ですので、ご準備ください。てんやわんやの中でオシャレなヒールを履きました。もっとディフェンス中心の練習もやりましょうよと、實好コーチに進言してくださいね。

横谷◎(2) 惜しい!2本のヘディングシュートを放ちました。多分誰も知らなくて、誰も期待してなかった君の頭アタック。ホントにゴール前の浮き玉に出てこないGKでしたね。

注)評価の後ろの数字はシュート数を示す。


関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム