今週の一言 vs C大阪

2011/08/13 大阪ダービー連続無得点ゲームに終止符を打つ。



J-21節  △セレッソ大阪 1- 1 ガンバ大阪△


ガンバ 得点者:中澤

セレッソ得点者:キム・ボギョン


長居ナマ観戦 今週の一言『 青のゴミ袋を力一杯振ったおかげで、勝点1をもぎ取る! 』


110813.jpg

このヤットのコーナーキックのあと、同点に追いつきました


藤ヶ谷◯(0) あの失点は君には止めようのないものでした。でもそこはかとなく相手GKとの違いをスタンドで噛み締めていました。試合前のGK練習で、もっとやさしいボールをジェルソンの代わりに蹴って上げたいと思いました。豚もおだてりゃ木に登るというフレーズがふと長居で頭をよぎりました。

加地◯(0) 後半ヤットに返しても返しても返ってくるボールから、あの嫌々あげたクロスで隣りの同志の全身の力が抜けるのがわかりました。つまり萎えておられました。無理な攻撃(投資)はしかけないというCAZI家の家訓はよくわかりますが、時々みんなが膨らむ仕掛けも必要ですって。

中澤◎(1) あの君の同点ゴールで、3ヶ月に2回も桃色君にひれ伏す青黒君にならなくてすみました。ありがとうございました。それにしても今年は驚くほどゴールを量産しています。前半30分過ぎまでの前線に楔を突き刺す攻撃は、ホントいつもの練習通りでしたよね。でも相手DFがそれに慣れてからは、単なる足元フェチ軍団と化しました。手っ取り早い攻撃でゴールを奪った君が、今日のMOMです。

山口智◎(1) 得点シーンに両方とも絡んでおられましたが、要所で身体を張ったディフェンスをみせてくれました。3万人越え確実な大阪ダービーで、不動のセンターバックを前にして、3人CBサブに入れて手詰まりになる監督のメッセージがよく伝わってくる試合内容でした。ワントップ小松の持ち味の出せない攻撃を相手が選択し続けたのも、密かに助かりましたね。

下平△(0) 今日は匠サイドを狙われました。ミスも多かったし、クロスも冴えませんでした。それより何よりスタンドから、ピッチ上に君の気持ちが見えませんでした。

明神◎(1) 見事、大阪ダービーに青を彩りました。ピッチで一番メリハリのある選手でしたね。強敵との連戦が続きますが、今最もガンバに欠かせない選手です。イグノの2倍、平井の100倍。

遠藤◯(1) 今日の後半はボールを触り過ぎました。こういう展開を仲間うちで『ヤットで退屈タイム』と呼んでいます。でも、見事に曲がる同点アシストをありがとうございました。17日決戦は頼みますよ。

武井◎(2) 90分間あちこちで頑張っていました。中盤のサイドが武井とスンヨンというひと昔前まで考えられない布陣で前半30分間はガンバが弾んでいました。同点ゴールのヤットに出したパスは、残念ながらアシストにはなりませんが、いい仕事をしました。ピッチで企てる君を見るのは気持ちがいいです。この先ハッシーとのレギュラー争いを楽しみにしています。

キム・スンヨン◯(2) 以下次男の意見です。君と平井が交代してからガンバが萎んだのは、はっきりとした理由があるということでした。それは何かとうまく絡む選手がピッチから1人減ったこと。怪我をしっかり治して、あのビシッとした敬礼をまた待ってます。

イグノ◯(4) ゴールはなかったけれど、気にする必要はないと思います。韓国代表の同僚相手GKが上手だっただけです。試合後半の同点の局面でイグノ→大森の交代に我が眼を疑いました。何といっても我々の本日最大のトピックスでした。ゴールラインを割りそうボールを追いついたプレー、中盤の浮き玉競り合いを頭で勇敢にボールを運んだプレーに大拍手しました。

ラフィーニャ◯(1) 前半15分で6本のポストプレーを鮮やかに決めました。ゴール裏でもガンバサポの君への感嘆の声があちこちから沸き起こりました。でも前半30分で相手DFも慣れてましたね。4試合連続ゴールはなりませんでしたが、何はともあれ前半ワクワク感の主役でした。

平井△(1) イグノへの惜しいアシスト以外に、みんなの頷くプレーがありませんでした。君の前線での動き出しが、まるで2階から目薬のように効きめがありませんでした。

大森◯(0) 同志から「あれ、晃太郎と違う?あの交代選手」と言われて、醒め気味のテンションが俄然一気に上がりました。短い出場時間でしたが、一度心のこもった玉際のプレーをみせてくれました。西野ガンバのユース卒ルーキーでこんなに早く登場できるなんて、意味不明のCB3人サブにちょっと感謝しました。減るもんじゃないので、もっともっと仕掛けてくださいね。

注)評価の後ろの数字はシュート数を示す。


関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム