今週の一言 vs 福岡

11/08/07 水を差すようですが、いつ失点してもおかしくないゲームでした。



J-20節  ◯ガンバ大阪 2 - 0 アビスパ福岡●


ガンバ 得点者:ラフィーニャ・OG(平井触らんかい!)


万博ナマ観戦 今週の一言『 何はどうあれ、ガンバがJ初完封!』



110807.jpg

ハーフタイムにガンバ・チアダンスチームを写す余裕も
次男に3点は入れなアカンと言われ、我に返る


藤ヶ谷◯(0) 完封おめでとうございます。後半の追加点を取るまでの時間帯は失点の匂いがプンプンしました。最後の方でやっと手の使えるGKの存在感を示しました。次から大事なお盆対決が続きます。もっと君の勇気を分けてもらえる親子観戦がしたいです。

加地◯(0) ボールは出てこないことが多かったですが(=空走り)、ホントによく走っていました。次男が奥さんの箕面のカフェ(ガンバ色は一切なし)に早速繰り出したら、届けものを渡しに来た君と遭遇したとのこと。きっと献身的なプレーはいつか実を結ぶはずです。

中澤◎(1) 前半まるでバレーが万博に蘇ったかのように右足絶好機を外しました(ラフィーニャのヒールから、何でソウタがそこにいるねん!)。ボストに入れるボールにも、FWの動きへのリクエストを感じる今日この頃。自分の居場所を見つける技術(Gマガ最新号より引用)は、脚が速かった昔から今も変わっていませんね。悲願の完封ありがとうございます。次は1失点を覚悟してますので、無失点にこだわらず、できれば 7-1勝利を目指してください。

山口智◎(0) やりました!今季J完封。相手の前でボールを奪うプレーがこっそり光りました。J最少得点でかつ最下位の福岡とはいえ、階段は低い所から上がるのが我が家の家訓です。攻め頭監督の評価は低いようですが、私の今日の評価する点は全員が相手を舐めて緩んだプレーをしなかったことです。

下平◯(1) なんと2006年7月川崎F戦以来の5年ぶりレフティ二人先発(家長・中山)でした。前半の最初にミスを重ねましたが、しっかり立ち直りました。今日は有効な攻撃参加はありませんでしたが、君から高木への交代は他に悪い選手がいなかったことの証です。それはそうと前半、君のサイドで水しぶきの上がる万博のピッチに親子で首をかしげました。ゲリラ豪雨?水の撒きすぎなの?

明神◎(0) 先取点のあの流れは、うっとりするほど美しかったです。熱中症で寝床の同志に送るメールの手が震えましたよ。相手のミスからでしたが、君の刻んだキャッチ&ドリブル&バス&ゴー&スルーは、万博サポーターの心を間違いなく掴んだと思います。このプレー以外にも、明ネ申スペシャルが乱発されていました。円熟の中盤アラサー三人組が灼熱の万博のピッチに映えていました。監督の肩を揉むような君の途中交代も嬉しかったです。文句なしの今日のMOMです。

遠藤◎(0) 後半フタから右サイド縦へのボールを、ゴールライン際まで全速力で追い掛ける君に心が弾みました。やっぱりメリハリをつけながらゲームを、ワイドに組み立てるヤットを観るのは楽しいです。そして怖がらずにカフェ「CAZI」にも通ってあげてくださいね。日韓戦は君が出るので、やっぱりザックJapanの応援に回ります。

武井◯(1) 円熟のアラサー中盤に入って、パス・ドリブル・シュートと物怖じしない武井でした。つくづくオンジョブ(公式試合)の重要性を感じました。どんな強い相手でも「今日の心意気」をお待ちしています。

二川◎(2) あのフタのフタタッチ・トラップ&振り返りに、ハアハアした女子も大勢いたと思います。私ら♂親子でも、今日のフタには「キュン」となりましたから。夏場に強いところも見せてくれましたし、ヤットへの長年奥歯に挟まっていた遠慮もなくなりました。

ラフィーニャ◎(3) 先取点は畳の上で折鶴をおるように丁寧に左脚で決めました。ポストプレーで、ボールを止めようとしないことに痛く感心しました。マークのDFもボールの獲りどころがわからなくて苦労していました。予測できないプレーもいい感じですし、意外にスピードもあることを確認しました。1試合に1ゴールペースは2005年優勝のアラウージョの再来なのかも。(←医者にとめられてましたが書いてしまいました)

イグノ◎(1) 今日も2アシスト(本ブログ独自)、素晴らしいです!緩急の差が半端じゃないから、相手をちぎることができるんですね。今日の試合、自分で打開する選手って、ホントに大事なことがよくわかりました。すいませんが、日韓戦で君の1ゴールだけ期待しています。

平井◯(1) 一度だけ縦にショウキらしく勝負しました。それだけで評価は◯。折角のイグノアシスト二点目は何故かOGに譲りました。あの瞬間、万博ガンバサポは君の夏の阿波踊りを観れると思ったのに。君の投入5分後に「アフォンソに替えられるかも」と同志にメールしたら、寝床で熱が上がったようでした。

高木◯(1) はるか彼方からロングシュートを狙いました。でも公式記録ではシュートに数えられてないようです。結末はここでは触れませんが、ガンバには望ましい行為だと思います。レシピ通りでは強いチームには読まれますからね。君がもっともっと必要になる日が必ず来ます。

横谷◯(1) 君もシュートを狙いましたね。幸いなことに君の痛いミスは「今日は完封かも?」とメールを送っていて見逃しました。

注)評価の後ろの数字はシュート数を示す。


関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム