今週の一言 vs 磐田

2011/07/30 ヤマハの鬼門をくぐる。4年ぶりに修正。



J-19節  ●ジュビロ磐田 1- 2 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:中澤・ラフィーニャ

ジュビロ 得点者:那須


ヤマハ生観戦 今週の一言『 10年に一度のガンバ・ヤマハ勝利をありがたく拝む!』


110727.jpg

照明灯は試合開始間際に点灯されました。


藤ヶ谷◯(0) 今日はポストと一体となって、2試合連続1失点に押さえました。きっとこれ以上のことは望んではいけないのでしょう。前半中澤に頭をはたかれて、気合いを注入されていました。緩んではいけない、緩んではいけないという我々サポの気持ちをあざ笑うがごとく、ふんどしがずり落ちるようなタッチを割るゴールキック、あれだけは修正してください。

加地◯(1) 後半最後のあのシュート、私の観ていた角度からはJリーグ4年ぶりのゴール!かと立見席ガードの手摺で前回りしそうになりました。ホントに惜しかったですね。前半一度、アカン!と思った瞬間、怪我覚悟の決死のスライディングでピンチを防いでくれました。相手GKに直接取られるクロスも一本だけでした。

中澤◎(1) FKからのこぼれ球を逃しませんでした。集中力がほとばしる素晴らしいゴールでしたね。苦手?金園が怪我で不在だったのは助かりました。みんなでミドルレンジからのシュートをケアーしていたのがよくわかりました。スタジアムからの帰りに磐田行きのバスに乗ったら、車内アナウンスの山田と金園にお礼を言われました。

山口智◎(0) ガンバディフェンスの欠点は中盤の寄せが甘いことだとテレビで解説されていたらしいけれど、明神さんに失礼だと思います。本質的には違いますよね!単純にディフェンス陣が揃ってみんな脚が遅いこととGKがベタ足なことですよね。今日は後半ラインを上げて、しっかりガンバの欠点をカバーしていました。同志には内緒にしていましたが、今日は絶対に勝つ自信がありました。次も1失点で。そうそう前半完封して、ひとつ課題を克服しました。

下平◯(0) 駒野の存在をすっかり私に忘れさせるパフォーマンスでした。ミチにはなかった(←くどい)匠らしいゴロ・クロスも3度流し込んだし、ガンバ史上最高の左サイドバック新井場を越えてくださいね。

明神◎(1) 素晴らしい!心のこもったプレーでした。こんなハードな7月連戦を怪我なく乗り切ったことが嬉しかったです。今日の中盤4人はフラットな感じを受けました。決勝点を導いたあの中盤での君の寄せの速さと読みの深さを健太さんは観てくれたはず。90分間を通して、武井との貫禄の違いをみせてくれました。

遠藤◎(0) 失点場面では、決死の後方タックルも10番山田にいなされていました。今日のフタとのコンビは、11年目にして新たな領域に達したなと思いました。それはフタがヤットを前に導き出すこと。それにしても、帰ってビデオで得点シーンを観て驚きました!佐々木のクロスにラフィーニャの前で化身のような囮(おとり)のヘディングをしていたのは、ヤット御大でしたか!!このところサイドチェンジを強く意識しておられるのが、お気に入りです。

武井△(0) 前半30分頃まではよかったのに、最後は23番ユニの同志にも見放されてました。たまにはドリブルも使ってみたら如何でしょうか?そうそう、中村うさぎさんの本でも読んでおじけづかないイメージトレーニングをしてみてください。

二川◎(1) 東京の同志に選んでいただいた今日のMOMです。開始早々、イグノの落としたボールを左脚ミドル!惜しい!ヤットとのパス交換は、今日の見ものでしたね。キラーパスに命を掛ける二川から、一皮剥けた感じがしました。後半には裏に飛び出すプレーを2度みせたし、ほぼ90分間私の背中の10番が誇らしかったです。

キム・スンヨン△(0) 確かにイグノとのコンビは一日の長があります。でもただそれだけでした。でも次も先発かな?こういう流れ(2連勝)だけは大事にする西野監督なら。それはそれとして、簡単に転びすぎです。

イグノ◯(2) 2度の絶好機を外して、ガンバ歴代タイの6試合連続ゴールを逃しました。君がアドリアーノと決定的に違うところは、アシストへの価値観と実践力を持っていることです。今日もラストパスを何回も見せてくれました。8月10日の日韓戦で、君の先発を心から願っています。ガンバの選手がいないので、生まれて初めて韓国を応援するかもしれません。

佐々木◎(0) 勇人!勇人!勇人!決勝点のクロスは、世界遺産にしたいようなキック種でした。私の方角に飛んできたので、ラフィーニャと一緒に思わず身体を反らしてました。明神→遠藤→佐々木→(遠藤)→ラフィーニャ=美しすぎる決勝点。見知らぬ人とハイタッチしようとしましたが、出稼ぎ外国人ジュビロサポ軍団(多分)に囲まれていたので、叶いませんでした。

ラフィーニャ◎(2) いやぁ~見事でした、叩きつけるヘディング!能活のウィークボイントを突きました。粘りのあるポストも溜飲が下がりました。正直今日も期待は小さかったのですが、次こそは期待させていただきます。くどすぎますが、レフティが活躍する年はガンバは何かが起こります、きっと。トヨタカップのチケット販売情報を求む。

横谷?(0) 現地ではピッチに髪が金色の人がいたことしか記憶がありませんでした。ハングリーさがなくなってきた武井をそろそろ脅かしてくださいね。

注)評価の後ろの数字はシュート数を示す。


関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム