今週の一言 vs アメリカ♀

2011/07/18 凄すぎる!日本女子力。快挙の今週の一言(ガンバ入り)


女子ワールドカップ決勝  ◯日本 2 - 2 アメリカ●(PK 3-1)      


日本 得点者:宮間・澤 ←宮間

アメリカ 得点者:モーガン・ワンバック


TV生観戦 今週の一言

『コミュニケーション&笑顔の日本女子力が、何とワールドカップを制す!』





海堀 あゆみ なんとPK戦で3本も止めてくれました。GKの存在は海よりも深く空よりも高いことを日本中、特に北摂地域に大きくこだました。ありがとう!優勝の歓喜と同時に、カンバの甲府4失点を私の中から蹴散らしてくれました。同期で同志のコメントを送ります。以下『生きているうちにW杯優勝が見られるとは!』 <私も

近賀 ゆかり 延長戦右サイドから飛び出してきた君の後ろ姿がとっても美しかった。(5年前、加地もあんなプレーができたのに・・ぶつぶつ)いつの間にかサイドを忍びあがる術が勉強になりました。ディフェンスラインでのボール回しが半端なく落ちついていましたね。

岩清水 梓 最後は退場になりましたが、日本ディフェンスの要を完うしました。熊谷とのコンビをガンバにワープしたい、本気です。あくまで感覚的ですが、ガンバならアメリカ前半の猛攻に3失点は下らないと思います。

熊谷 紗希 マークのワンバックに2点目を決められましたが、私の大のお気に入りの選手です。20歳ですか!ディフェンスは経験という、しょうもないどこぞの石頭男を粉砕してくれました。PK戦に決着をつけたあの左上隅(ブッフォンでも防げない)に決めた瞬間、涙がどっと繰り出しました。とにかく立派でした。

鮫島 彩  今日は守備に重点をおきました。何となく物腰が下平と似ている気がしたのは私だけ?女子ワールドカップらしい絵になる選手でした。内股でも脚が速い!きっと。

阪口 夢穂 周りがホントによく観えて、居てほしい所にいる選手でした。中でも凄いのは御大澤に頼らないプレー。武井、ヤットより阪口を参考にしてくれ!とつぶやきました。

澤 穂希 凄い!凄い!凄い!凄すぎる!一人マンスリーマンションの一室で吠えました。同点弾(どこでボールを捉えたのか未だに不明)を決めて、ボランチで今大会単独の得点王です。中でも、労をいとわない卓越した守備意識に、ガンバでは経験したことのない尊敬の念を抱きました。必ず次の大会も出てくださいね。

宮間 あや 私の望み通り最後の試合で爆発してくれました。同点弾、左脚アウトフロントキックで反射的に押し込んだプレーに、非凡すぎる運動能力とセンスを感じました。もうこの時点で、筆者は涙目・鼻グズグズ状態でした。そして、CKからの澤とのコンビ!PK戦の前に澤と笑顔で抱き合っているシーンか心に焼き付きました。これは勝てる!と・・・・

大野 忍 果敢に挑むドリブルが嬉しかったです。ポストプレーで相手にボールを奪われるより、遥かにチームに活力を与えますし。パスを100本回すより、ドリブルで相手を1人抜く方が相手チームは明らかに混乱します。アメリカのチャンスはほとんどがそうでしたね。

安藤 梢 正直、大会を通じてFW陣が物足りない感じはありました。それでも日本が優勝したのは、後ろ9人の充実=日本の強さがあったからだ思います。FWに助っ人を求めたがるガンバ大阪にもいい勉強になったと思います。ホントにお疲れさまでした!

川隅 奈穂美 大きな相手に小さな身体で理にかなった対応をしていました。前線でかき回す役目を十分果たしました。佐々木監督の采配と選手掌握術はホントに見事でした。そしてその期待にしっかり応えましたね。

丸山 桂里奈 今日は得意のドリブルが出ませんでしたが、1回目の宮間同点弾で得意の粘りを発揮しました。そうそう、君のあのドイツ戦値千金の一発が、永く語り継がれると思います。

永里 優季 失礼ですが、PK戦で君が外すのは折り込み済みでした。試合後のインタビューで、堂々とした女子サッカーへの未来を見つめたコメントが印象的でした。そうか!これが彼女達みんなのハングリーさだったのかと。男子がベスト16で変に満足しているのを、せせら笑うかのようなコメントでしたね。

岩渕 真奈 最後に君がヒロインになると予感してその通りの展開になりましたが、目立つ場面は訪れませんでした。やっぱりお姉さん達って凄いよな!と思ったはず。



関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム