今週の一言 vs 天津泰達

2011/05/11 日本勢でグループ1位通過はガンバだけです!



ACL-6節  ◯ガンバ大阪 2 - 0 天津泰達●


ガンバ 得点者:遠藤(FK)、宇佐美(PK)


ずぶぬれ万博ナマ観戦 今週の一言『 完全にふやけた両手で、歓喜のハイタッチ♪♪ 』



藤ヶ谷◎ 1-0リードの終盤、身の毛もよだつピンチでボールを抱きかかえてくれました。ありがとうございました。万博の芝って、ホントに奇跡の芝ですよね! 敵がシュートをふかすたびに、君の3倍胸をなでおろしていました。雨中の戦いなのに、君のキックと判断の安定感(世間の評価は低いけれど)が溢れていました。

加地◎ 試合開始直後に決定的なクロスを放ち、前回の出足のまずさを粉飾しました。雨中ではさらに冴える加地さんを確認しました。その冴える理由は『走る力』

中澤◎ 何とガンバ今季10試合目(チャリティー試合を含む)にして初完封!相手が最初から引き分け狙いとはいえ、大きな価値があります。無闇にコロコロ転ぶ天津と闘っていましたね。頼もしい限りでした。

山口智◯ マークの相手にかなり手こずっていました。でも君がヘディングで勝てないのなら、諦めもつきます。今日のような集中力を、晴れた日にも是非ともお願いします。

キム・スンヨン△ 最初一度だけいいクロスを上げましたが、今日はほとんど上がるチャンスがありませんでした。目の前のボール保持者を放ったらかして下がる守備→放ったらかした選手がサイドから難なくクロスを上げさせていた君に、監督も私も同志二人も見知らぬ横の横のサポも頭が??マークでした。

明神◎ (前半終了間際のバーに当たったシュートは明神さんだったんですね!)終盤にメキメキ存在感を現しました。前半からの中国の時間稼ぎにイライラしてましたが、ビデオで確認していると熟成ガンバにはよい休憩時間になったと思いました。師走に明神キャプテンが、バルサのシャビとペナント交換する姿をまだ想像できることが嬉しいです。

遠藤◎ 前半の不具合なパスを拝見していて、かえってヤットの伝家の宝刀を予感しました。でも口に出すと叶わないので、じっと我慢していました。まるで忠臣蔵の大石内蔵助のようでした。今日のMOMです。キーパーサイドを狙うしたたかな読みが、土砂降りの万博に虹をかけました。(補足)1-0から例の身の毛もよだつピンチで、相手に後ろから決死のスライディングタックルを猛然かつ平然と決めていました(汗)。

二川◎ フタらしいタッチをこの雨の中で観れるとは思いませんでした。あまり攻めて来ない割にラインの高い天津の裏を何度も突いてくれましたし。こんなコンディション(大雨警報)でもパスを繋ごうとするサッカーは、靴の中までぐしょぐしょの私には、海よりも深く空よりも蒼いものでした。

佐々木◎ 先発を知って、ボックス席で小躍りしました。チャンスメーカーの役割は十分果たしてました。西野監督の試合後コメントは贅沢です。単に先取点を奪うまで、助っ人二人がブレーキだっただけです。でもフタと君がフィットしていたとは言い難いかな。

イグノ△/アドリアーノ△ てんこ盛りのチャンスをあれほど二人で逃していては、同志三人とも、ガンバの助っ人なんて呼ぶ気になりませんでした。ラウンド16セレッソ戦は、必ず今日の分まで決めて下さいね。

宇佐美◎ 何度も何度も敵に挑んでくれました。平日大雨に応援に来るモノ好きなサポ達にとっては、こたえられない贈り物でした。ヤットのFKは君のチャレンジから生まれたハンドでしたね。ボックス席で観戦すると、宇佐美がゴールするジンクスは継続中です。これで宇佐美ナマゴールが10点になりました!君がU-22から外れたのは、5/24ラウンド16を見込んだ西野監督の期待の大きさを現していると解釈させていただきます。

武井? すいません! 5秒に1回電光掲示板の時計の針を観ていたので、君の記憶がありません。サブ入りしている左サイドバック藤春を差し置いて出てくる所に武井伝説の重みを感じました。

平井◎ よっしゃあ!ワンタッチ目の頭コントロールと振りちぎるスピードに、万博全体が息を呑みました。あの瞬間、90分走った後ではたとえカール・ルイスでも君には追いつけないと思えました。


お断り)シュート数は解りませんでした。

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

>そんきちさん、ヤットはここぞという試合に必ず決定的な仕事をする選手ですね。
今度調べて、またご報告させていただきます。長い目で観て、ヤットのあの息子さんにも期待しています。

アポ仲間です(笑)

もう本当にさすがというかなんというか、ヤットありがとう~!!の気持ちでいっぱいでしたが、
反対に大黒柱すぎてちょっと不安にも…。世代交代は課題ですね。
まあ、長い将来を考えれば「常に変わらなきゃ!」なんですけど。
プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム