今週の一言 vs 浦和

2010/12/27 追記しました。

2010/12/25 万博が満員にならなかったこと以外、今日はすべてに満足しました。



天皇杯準々決勝  ◯ガンバ大阪 2 - 1 浦和レッズ●


ガンバ 得点者:遠藤/宇佐美

レッズ 得点者:宇賀神

万博生観戦 今週の一言 『 寒さに震えながら、天皇杯15連勝のメリークリスマスに感謝 』



101225.jpg

藤ヶ谷◎(0) 今日は徹頭徹尾、今年のMOM(本ブログ限定)にふさわしいプレーでした。去年の天皇杯は欠席だったので、3連覇にかける気持ちは一味違います。万博で唯一私だけが、風下と風上でキックを君が蹴り分けていたと信じていました。クロスプレーで、超珍しく相手にくって掛かったのが、妙に嬉しかったです。

安田理◎(1) 隣りの隣りの同志の今日の文句なしのMOMです。加地の不在を万博で埋め尽くしました。私もいつもの「加地ストレス」が溜まらない試合でした。一度とんでもない決定機をバーに当てましたが、あのスルーパスに君が縦に抜ける形は、ガンバ史上初めての出来事でしたね。ディフェンスでも、いつにない安定感を堪能しました。チーム全体でアーリークロスを心掛けていたのは、CWCの攻撃パターンの研究の成果だと思いました。ザックさん、酒井剛徳君をジャパンに選ぶなら、俺をジャパンにあげてくれ!みたいなミチでした。

中澤◎(0) ダイレクトのクリアーかと思ったら、なんと左サイドへのパスでした。浦和戦ではモチベーションがヤットに負けず劣らずアップしますね、目立ちませんがw。心なしか、ミチとのコンビにガンバの明るい光が差しました。今日は完璧でした。
i-oriduru080rwg.gif 追記)試合開始3分左精巣損傷で、このパフォーマンスに改めて驚嘆しました。i-oriduru080lwl.gif

高木◯ (0) 振り向かないエジミウソンをうまく仕留めました。チーム一丸となった次への対応が徹底されていましたね。得意のジャイアントクリアーも放ちました。次の清水戦は絶対に負けられません。今日のレッズの助っ人前線プレスは、清水とは月とスッポンだと考える事が、決勝への欠かせない道だと思いました。

下平◯(0) 何を隠そう決勝点のルーカスへのクロスは仲間内で絶賛されていました。よく遠くのルーカスを狙いました。ただ相手が背を向けた時の突っつきディフェンスが、まだまだ先輩がたに較べて甘いかな。でも2度、前でボールを奪ったのが印象的でした。試合前のサポの不安を攻守に跳ね返してみせました。

明神◯(1) いつもならパスのタイミングで、いきなりファーストシュートを打ちましたね。ガンバの最近のシュートレス前半に、あれが楔を打つ効果がありました、私も目が覚めましたから。次節ヤットの出場停止で、君の更なる成長を観たいです。定年まで残り6年、私の励みにもなりますし。
追記)会社のレッズサポ談:明神にやられた!明神さえいなければ・・・・

武井◯(0) 守備的にみせて、中盤の3人が前に飛び出すコンセプトを実践しました。サイドバックが絞ったスペースも約束通りしっかり埋めました。武井出場で勝率80%・失点率0.99(90分間平均)は、ガンバ勝利のたけちゃん印です。成功しませんでしたが、スルーパスも3本繰り出しました。途中交替も何のその、ありがとうございました。

遠藤◎(3) 風が強いとボールがよく曲がるし、今シーズンガンバ初のFKゴールを何故か予感していました。ヤットの鬼スイッチがまた入りましたね。次の準決勝は欠場になりますが、それはそれで楽しみでもあります。今日はスルーパス以外で、ガンバの枢軸を演じきりました。浦和戦には必ず火を噴くヤットが見れます。

橋本英◎(4) 前半から飛ばしに飛ばして、完全にハッシーが復活しました。最後は運動量が尽きましたが、見ていてホントに楽しかったです。武井と同様にサイドのカバーも怠りなかったし。シュートが打つたびにだんだん枠から逸れていきましたが・・・・。渾身のハッシ-を堪能しました。

イグノ◯(2) 今日は抜きにかかる君に希望を感じました。中盤でヘディングも頑張っていたし、ルーカスと君のツートップには、今や平井が食い込む余地はありません。ひとつだけの不満は、ボールをきっちりキープするために少し時間が掛かりすぎることかな。もっとルーズに(適当に)ボールをキープできれば、ガンバの夢が広がると思いました。ミチに出したスルーパスとミチから来たオフサイドになったヘディングゴールは、とっても惜しかったです。

ルーカス◎(2) ナイスアシスト、私の今日のMOMです。試合中にこの選手が来期不在が頭をかすめて、足元に貼りまくったホカロンにもかかわらず、万博で寒気がしました。うまい!うますぎる!『元旦国立優勝ルーカス胴上げ』を寝る前に唱えるのを17回に増やすことにしました。レッズサポに愛されるポンテとのお別れ決戦を、我らのルーコンが見事に制しました。

宇佐美◎(3) 最初トップ下に入って、違和感が満載でした。練習試合ではうまくいくのは、気のせいだということが監督共々よく分かつたと思います。元アジア王者を舐めてはいけません。宇佐美が消えているという私の発言をかき消すように、同志の宇佐美ゴールの予感が万博にこだました。ルーカスのアシストから、ついに宇佐美がゴールを決めました!

佐々木◯(0) クリスマスに大好きなアーリークロスをたくさんありがとうございました。それはそれとして、大宮に移籍しても先発できるとは限りませんよ。是非ともガンバでもっと頑張ってください。

山口智◯(0) 橋本→智の交替に膝を打ちました。勝ち切るガンバのパターン、武井でスタートして智で終わるという箪笥の抽斗を、私も今日から創ることにしました。


関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム