今週の一言 vs 横浜FM

2010/11/27 やっぱりNHK総合でのナマ放送は、天皇杯にかぎります。



J1-33節  ●ガンバ大阪 0 - 2 横浜Fマリノス◯


ガンバ 得点者:なし


Fマリノス 得点者:中村俊/渡邉


万博生観戦 今週の一言 『 世にもつまらない試合で、ルーカスを送る 』



101127.jpg

ルーカス!ルーカス!



藤ヶ谷◯(0) 3度危機を防いで、ガンバ爆敗を逃れさせてくれました。2失点目は、俊輔の直接シュートを意識したのか(私と後ろのサポは)ゴールラインに立ち尽くしていました。よくよく考えてみると今年のMVPは君かもしれませんね。全33試合フル出場って、そう簡単にできることではありませんから。これからの課題は心臓にも毛が生えることかな。

加地×(1) やることなすこと、攻守に効果がありませんでした。失礼ですが、好調佐々木の前にしゃしゃり出るのはやめてください。君が目的知れずのクロスを上げるたびに、万博全体に行き詰まり感が浸透していきました。だって、となりのぽつんと一人観戦の横浜サポの顔に「加地のドリブルとクロスは安全パイ」と縦書きで書かれてましたから。

中澤◯(0) 2失点を遠くで眺めていました。でもルーカス神父を勝利で送るための気持ちの見えた唯一の選手でした。マリノスの守備は、ガンバには参考になると思いました。本家中澤と栗原がいなくても、個に頼らないしっかりとしたコンセプトがありましたね。あの日頃の練習じゃ、ガンバにそんなものが芽生えるはずもないと思いませんか?

高木×(0) 私も菅沼と同意見です(多分)。マリノスの先取点、あんな位置であんなヌルイ寄せは、U-21Japanでも間違いなく控えです。タッチにセーフティに蹴りだす判断基準が、とてつもなく低いレベルだと感じました。プロらしく、もっと反省を次に活かしてください(←同志から伝言をオブラートに包んでます)。

安田理△(0) 出場停止の休息をもらった割りに、今日は上下動が目立ちませんでした。君の左サイドはマリノスの守備網が緻密だったから、前に行けませんでしたね。ガンバ相手の時は、佐々木のいない間「右から攻めさすコンセプト」にマンマとはまりました。来期入団の藤春を早く観たいと2試合連続で思いました。パスサッカーを標榜するガンバ大阪なら、センターリングをパスと考える習慣をみんなで養ってほしいと、心の底から思いました。

明神△(0) 明神に出番を与えないマリノスの攻撃パターンに、今日は霞んでしまいました。試合後のキャプテン挨拶はもっと弾んだ気持ちで聞きたかったです。旧黄金の中盤でリードしてから、御守りタケちゃんを使うゲームプランは都合が良すぎると思いました。

遠藤△(1) コーナーキックを蹴りに行く歩幅で、お疲れが伺えました。ミスで相手決定機も演出しましたし、今日は仲良しの俊輔に完敗です。

橋本英△(3) 試合後のセレモニーで、一体誰なんやろう?ヤット?宇佐美?平井?やっぱり藤ヶ谷か?と議論していたら、万博MVPに君が選ばれました。そういやそんな日もあったなぁと、記憶の彼方で納得しました。今日の試合は二度決定機に現れた記憶がありますが、いかんせんみんなが弱る暑い時期ではなかったので、ゴールには至りませんでした。

二川△(1) 中二日、そこまでして佐々木を温存する必要があったのかと思わせるパフォーマンスでした。それはそれとして、レンタルビデオ屋の奥の方に行き過ぎじゃないですか?(参考:Jリーグキング1月号ヤットのツッコミ)

イグノ×(1) ガンバ歴代の韓国選手は三人おられますが、ガンバのサッカーには韓国選手は合わない気がしてきました。理由は総じて手数が多いサッカーに馴染めないこと。今日は平井より『マシだから先発』でしたが、どっちもどっちでした。観ていて、次にシュートする気配を全く感じさせませんでした。

宇佐美◯(4) 今日の試合、世間の君への評価は低いと思いますが、宇佐美ガンバへの通らなければならない道だと考えています。あの強引すぎる煙を吐くような突破狙い、これからもドンドンお願いします。あの攻めを活かすも殺すも、その鍵はぼんやり観ている周りの選手にかかっています。宇佐美に群がる敵陣には、必ず何処かに穴が出来るはずです。

ルーカス◯(2) 後半登場して、しっかりリズムを変えました。今日はミドルシュートを二度狙ってくれましたし、ホント3年間ありがとうございました。2008年ACL決勝アウェイ、万博パブリックビューイングで味わった痛いほどのハイタッチを決して忘れません。君がいなくなって、困った時のルーカスが使えない来期ガンバが、ある意味楽しみでもあります。達者でな!

佐々木◯(0) 今日の試合で、希望を抱かす唯一の選手でした。私の今日のMOM。君よりも加地が縦に走ることになってしまう巡り合わせが、かなり痛かったです。この現象を減らす工夫を、是非とも加地と腹を割ってご協議願います。

平井△(0) 背番号14を越えるゴールを是非ともお願いします。次の試合でハットトリックすれば、また得点王も夢ではありません(棒読み)。ご存知かもしれませんが、ハットトリックするには最低シュート3本が必要となります。

注)評価の後ろの数字はシュート数です。



関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

とおりすがっても さん、なるほどです。
じゃあ、山口のヘディングもだめですね。

No title

やはり藤ヶ谷だとは思うのです。
しかし残念ながらあれ「黄金の“脚”賞」ですからね。ツヅキックとまではいいませんが
ふんわりハイパントオンリーでは受賞の対象にならないのではないかと思われます。

心臓にも毛… 無駄に胸毛生やしてんじゃねぇ、ということですか?
プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム