今週の一言 vs 湘南

2010/11/23 ガンバ2位です!1億円より銀の皿がほしい。



J1-32節  ◯ガンバ大阪 2 - 1 湘南ベルマーレ●


ガンバ 得点者:橋本英/佐々木


ベルマーレ 得点者:馬場


万博生観戦 今週の一言 『 旧黄金の中盤復活か? ガンバがついに鹿島を捉える! 』



101123.jpg

もひとつ盛り上がりのない輪に見えました。



藤ヶ谷◯(0) あの失点は相手のシュートのタイミングといい、コースといいあまりにもブリリアントなゴールでした。また失点か!と思いつつ、君と同じく私も必ず勝ち越してくれると信じていました。腰の浮くようなヒヤリとするバックパスにも、いつもの表情でなんなく対応していました。

加地◯(0) 攻撃の意識が高まってきました。途中入った佐々木との連動はいつも通りイマイチでしたが、アップダウンを繰り返す姿勢がガンバ攻撃を高めていました。

高木◯(1) 一人ボールを大きく蹴りだしていました。ダイレクトキックでもしっかり繋ぐ意識がないと、いわゆるガンバらしさがDFから湧きあがってきません。下平OUTで中澤IN、君が左サイドバックに再抜擢されることをSB席でポツンと一人望んだり否定したりしていました。一度素晴らしい出足で前カット(←正式名は不明)したプレイに、思わず拍手しました。

山口智◎(0) 前カット(←正式名は不明)で勝負しようとする守備姿勢がお気に入りでした。この守備が強豪チームに通用するかは別にして、ガンバ本来の攻撃性を喚起したことは間違いありません。ラインの安定感も中澤・高木コンビより勝っているように感じました。しつこいですが、残るはヤットのコーナーキックを頭ゴールです。

下平△(1) 今日の平井を上回る不満な選手でした。せっかく先取アシストしたのに、その後は腰の引けたプレイに終始していました。それでもフル出場、SB人材不足とはいえ我慢強い(あるいは望みが低いのか?)西野監督に感謝しなければいけません。試合後、新聞社のベストプレーヤー賞をもらっておられましたが、私は辞退させていただきました。ミスをしないためにミスを勃発した今日の匠でした。これからは試合前にアグレッシブ入りシャワーを浴びてご登場ください。

明神◯(2) 同点での途中交替にかなり驚きました。もしかしたら当初交替予定のハッシーが先取点を入れたからかでしょうか?最年長で中二日の連戦だったし、今日はヤットとの絡みでミスが少し目立ちました。

遠藤◯(2) 確率の低い針の穴を狙うミスパスをたくさん繰り出していました。でも、このところのアシスト量産はホントに驚異的です。佐々木へのアシスト(テレビに映ってなかったけれど)は美しすぎるものでした。ヤットがついに遠くの汽笛(佐々木)もきき分けました。

橋本英◎(3) 7試合連続えびぞりハッシー以来の久々のゴールでした。額に汗しながら冴えた位置どりで、らしくゴールを数度襲いました。前節試合後コメントの3人目の動きを自らで実践してみせましたね。明神の交替後、ヤットと久しぶりにふんどしを締めるようなボランチ・コンビでした。

二川◯(2) 試合後にフタガ輪会の方とお会いして、フタの<微>復活を喜び合いました。あのボールが脚に絡みつくターンを観れただけで、フタマニアは単純に嬉しいんです(棒切れトラップもありましたが)。佐々木からのアーリークロスを追い越して、残り足ヒールシュートをお見舞いした時、フタ復活までに近いと思いました。ヤットとのパス交換にも互いの確信と信頼が戻ってきたような気がしました。それから、殿下の宝刀ミドルシュート(フタガ輪会ではそう呼んでいます)も狙ってくださいね。

平井△(0) 試合前、メイドインJapan先発で、大きく期待が膨らみました。今日は君の一挙一動にスタンドから溜め息+失笑が漏れているのが、聞こえましたか?縦パスを前に運ぶ練習は君にとって生命線、かつ命の母です。頑張って集中的にそこを練習してください。

宇佐美◎(6) ザックさんに目をつけられました。ゴールには届かなかったけれど、君のピチピチ感を満喫しました。FWはシュートを狙ってナンボですから。FW同士のパス交換がないというハッシー先生のご意見は、あまり気にする必要はないと思います。私は将生と寄り添うよりは、お互いに逆の動きを意識するのがいいと思います。ゴールするまでにパスは少ないにこした事はありませんので。

ルーカス◎(4) 正式発表のサヨナラがとても残念です。来期君がガンバに残らないなら、今はいっそ助っ人選手なんか要らないという心境です。平井の後に出てきたこともあって、技術の差が万華鏡のように拡大して見えました。見れば見るほど巧い選手です!ふと播戸の5倍、懐が深いように感じました。これから夜寝る前に『元旦国立ルーカス胴上げ』と三回唱えることにします(きっと同志は五回唱えるはずです)。

佐々木◎(4) 今日の文句なしのMOMです。たった一発のサイドチェンジから、見事な決勝ゴールを叩き込みました。今日の佐々木はやけに中に絞るなと思ってたので、あのシーンは虚を突かれました(きっと誰もかれも)。君は「途中から使いたいカード」という監督発言を是非とも黙らせてみてください。

イグノ?(0) あの時間帯、二列目の守備は一発で飛び込むのは危険ですので、できればジンワリと寄せてみてください。

注)評価の後ろの数字はシュート数です。


関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

>しにょーらさん、懐かしいです。書き込みありがとうございます。心配なことが一つあります。元旦までルーカス(マリノス戦にお別れの挨拶)のガンバとの契約があるかどうかです。願いを込めて、私も11回唱えることにします。
余談ですが、ルーカスはサンタも似合うと思います。

No title

同志はルーカスのプレイがもう見られないことに涙しております。元旦国立ルーカス胴上げ!MVPルーカス!ルカゴールルカゴールルカゴール!11回唱えて眠ります。
プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム