今週の一言 vs 栃木SC

10/09:お騒がせしました。天皇杯3連覇を狙う(プッ)ガンバが4回戦に進出しました。



天皇杯3回戦 ◯ガンバ大阪 3- 2 栃木SC●


ガンバ 得点者:イグノ/平井/大塚

栃木得点者:高木/船山

万博ナマ観戦 今週の一言 『今どきの若いもんは、しっかりしてる』



101009.jpg

藤ヶ谷△ うちの次男が箕面のカルフールでよくお会いすると言ってました、お子様連れで。でっかい割りに周りの人は、ガンバの守護神だと気付かないらしい。ピッチの中だけでも、もっと存在感を出してほしいです。今日も焼け石に水みたいなゴールキーピングでした。今度ゴールされたボールをガンとして取りに行かない地味なパフォーマンスを是非ともお願いします。

加地△ 君のサイドからやられたわけじゃないけど、攻守にキリリ感はありませんでした。右サイド佐々木とのコンビも親子で言葉に表せない息苦しさを感じました。くどいですが、攻撃では佐々木を活かす視点をもっとお持ちください。

中澤△ 3点も入ったのに、残念ながらみんなでゆりかごダンスを堂々と踊れませんでした。試合後にワニナレナニワもなかったし、きっと今日はむさ苦しい試合だったんでしょう。名古屋とやっても、大体大とやっても、山形とやっても、栃木とやっても2失点でしたね。君はカルフールでも目立つそうですので、これからもピッチではいつも通りで。

高木△ 前半でオイトマをいただきました。この3試合で失点にしっかり絡んでいます。君一人で、何もかも出来ないのはよく分かりますが、自分の持ち場ではもう少し安定感がほしいですね。今我が家で何て呼ばれてるか知ってますか?通りゃんせカズミチ。

安田理△ ガンバの仕様2失点は、君の後ろでいつものように発生しました。1-2ビハインドの場面での下平への交替は、意気消沈してしまった君にはピッチ上での値打ちがないということです。ガンバ大阪にとって、サイド攻撃は空三昧(からざんまい)でも、必要な攻撃なんです。ところで「今どきの若いもん」に今日の君は入っていませんから。スローイングのミスが君の動揺のパラメータですね。

武井△ 今やガンバの守備的ボランチの第一選択肢となりました。今日はスライディングの数はわかりませんが、頑張っていました(次男の評価)。雨の日こそ、抑えたミドルシュートを狙ってほしかったです。ところで左サイドで『ミチ裏ケアー』を若い君が兼務しては如何でしょうか?

山口智△ とんとご無沙汰だった智頭ゴールが炸裂しかけました、惜しい!後半正職のセンターバックに復帰してから、ガンバが機能し始めました。広島ナビスコH、新潟戦に続き、君がボランチに入れば、ガンバが機能しないという方程式が我々の中でしっかり導かれました。理由は簡単、ガンバ独特のボール回しとボール出しが滞るから。

橋本△ 前半、攻守にパンツを泥で汚しません!の筆頭選手でした。後半ボランチに入って、まるで懺悔するように敵を追い掛け回しておられました。監督の顔色には敏感な反応でした、さすがです。

二川△「前半のフタは前半のハッシーよりマシだった」と同志に送ったメールに嘘偽りはありません。だってフタは試合に参加していましたから。雨で霞む万博の向こうに、今日も10番が霞んでいましたが・・・・ 。くれぐれもO-30にご注意ください。

平井△ 2試合連続ゴールですが、ここまでの先発全員が△です。試合後のコメント通り、最初の絶好機を君が外したのが苦戦の発火点でしたね。カウンターから佐々木ののし紙を巻いたスルーパス、裏へ抜けたゴールはまさしく『ヒライ14』でした。

イグノ◯ 前半、ポスト(楔処理)を一手に引き受けていました。あれを監督に空回りとコメントされたら、君もきっと心外ですよね。イグノのハードワークを周りの選手が見殺しにしていたとコメントしてほしいです。遅くなりましたが、ガンバ大阪初ゴールおめでとうございます。あの1点で万博ゴール裏親子の会話がようやく開始されました。当日券に2000円も払って、重苦しい沈黙の68分間(ハーフタイムを含む)でした。私「今のゴール、イグノやな?」。次男「そやで」。次こそはイグノ脚ゴールを願っています。

佐々木◎ 後半出場の3アシストで今日のMOMです。試合後のJ2なんかに負けられないコメントが、J2経験者の君だからこそ真に迫るものがありました。ふやけたガンバの脚とふやけた私の手に熱い血を甦らせました。タッチラインを割るボールにスライディングをありがとう。次の試合で先発じゃなかったら、私が代わりに8番ユニを投げてあげたいです。

大塚◎ 後半開始前、32番をピッチに見つけて「ショーヘイやん!ショーヘイやん!」と冷めたテンションが一人で上がってました。この試合は勝ち負けより、大塚のゴールを同志より早く観る狙いに切り替えました。佐々木がシュートをチラらつかせながら、ゴール前を左から右へ横に這う間、私の眼は君の姿を捉えていませんでした。同志メール「し、ショーヘイですか?」。私の濡れ手であわ?の返信メールは「ハイ!」。記念すべきガンバ大阪・大塚翔平初ゴール(それも逆転決勝ゴール)を見れました♪ 絶対に間に合わないゴールラインを割るボールにも、スライディングする君を拝見して、先週の今週の一言を読んでくれたと思い過ごすことにします。ただ隣りの次男が一言「J2相手にガンバ喜びすぎや」

下平◯ 残念ながらプレーの記憶がありませんが、君の存在からレッキとした2ゴールが生まれています。あのミチから先発を奪えないようでは、ガンバの将来は暗いかも。そうそう、来期は藤春選手(大体大)の入団が決まりましたね。今のままでは、ミチと匠がまるごと抜かれる可能性もあります。頑張ってください、ガンバユース後輩達のためにも。



関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

>同志Aさん、お先にいただきました、ショーヘイ&イグノ。
ザックさんのインタビューで印象的な部分がありました。同じチームに監督は2年以上いる必要はない。理由は2年で自分の持ってる全てを教えられるから。
西野さん9年目は、まだ進化しているからかな?

No title

通りゃんせカズミチに爆笑しました!
翔平ゴールを先に見たというだけでジェラシーです。YouTubeで試合の概要を見ました。一番NiceGoalは平井の裏に抜けだしたの。一番力強いのはイグノ。一番技ありは翔平GOALでした。
プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム