今週の一言 vs山形

2010/08/01 また勝ちました!



J1-16節 ◯ガンバ大阪 1-0 山形●

ガンバ 得点者:橋本英


TV観戦 今週の一言 『ガンバ大阪、なりふりかまわず完封勝ち!』



藤ヶ谷◎ 今日のMOMです。後半は金沢の人に忘れられた橋本からMOMを奪い取りました。後半山形の猛攻、フラフラ・ガンバ大群の中で、頼もしく感じたのはあなただけでしたね(ゴールキックは除きますが)。特筆すべきは後半の山形左から、ニアーアーリークロスへの飛び出し。掃き溜め 吹き溜まりに、まるで鶴のようでした。

加地△ 完封して、よく走っていたのにこんな評価でスマナイです。今日はほとんどのピンチが君のサイド(石川+?)から発生していました。理由は定かではありませんが、事実として受け止めていただきたいと思います。珍しくDF4人づれ(いつもはDF3人とGKの4人づれ)が心身ともに不安定になって、西野監督の禁じ手山口投入5バックを招きました。それにしても、前半橋本へ送ったドンピシャ・クロスはお見事でした。

中澤△ あのまま4バックで逃げ切っていたら、◯(←それでも)でしたが・・・・。あの『たまたま逃げきれたパターン』に監督が味をしめない事を祈るばかりです。古橋が出てきて、神戸戦の茂木と同じように嫌な感じを催しましたが、久しぶり(GWと盆と正月)の完封でした。おめでとうございます。

高木△ 華麗なボレーシュートがバーを震わせました。惜しかったですね。攻撃ではツキがありませんでしたが、守備では大変ツイていました。山口が投入されて、画面の君が嬉しそうに見えた(気のせい?)のが、個人的にはとても残念でした。でも縦にグラウンダーで突き刺す楔が、中澤と共に冴えました。

安田理△ 先取点、ナイススローインでした(ここしか誉め所を思いつかず)。そして何も考えないクリアーは、トビキリうまいですね(ここは無理矢理)。正直、今日はビルドアップ下平が恋しかったです。

明神◯ 後半もひとり、表情が生き生きしてましたね。フタのおよそ7割増し。ガンバ・ダイレクトなパス回しに、率先して参加されていました。ファーストタッチの時に、周辺への抜け目ない警戒感が戻ってきました(1回失敗したけど)。

遠藤◯ Jリーグ350試合出場おめでとうございます。噂さの長男さんを拝見しました。ガンバユース(軟弱)には入団させないという遠藤家コンセプトを見直していただけないでしょうか? それはそうとポゼッションを手の平を返したように失うのは、疲労とかじゃなくて、チームの弱気の虫以外の何ものでもないと思いました。W杯カメルーン戦の1-0勝利との格の違いを監督にじっくり教えてあげてくださいね。

橋本◎ ジェルソンコーチ直伝の無回転シュートを山形ゴールに突き刺しました。ハッシー2試合連続ゴールって、私の辞書にも誰の手帳にもありませんでした。あの加地のクロスに合わせたヘディングシュートも惜しかったです(1日経っても、まだマグレ感を拭えないでいます)。ミチよりグングン成長しています。トラップもフタタッチ!しかし残念ながら試合途中から、君の存在を見失ってしまいました。

宇佐美◯ 今日は守備を幾分セーブしていましたね。イグノをさておいて、君をワントップに残す監督の計り知れない期待に応えられませんでした。チャンスはあったのにね。9勝2敗3分(当ブログ独自の調査)の先発平均年齢28歳未満を維持するためにも、君はいつも先発です。

イグノ△ 今日もきっちりアシストを決めました。多分みんな知らないと思いますが、メトコフの再来です。でも少し不満があります。ガンバ中央狙いの頻繁なポストプレーが、君の長所をどぶに流しています。2回に1回は裏に抜けてみてください。そうすれば相手DFは、片手で雑巾を持ちながら伯耆でピッチを掃除するはめに陥ります。そしてガンバ・苦手カウンター攻撃も自動的に減ることになります。

平井△ 負傷して前半途中で交替でしたが、平井の怪我は当然折り込み済みだと思ってました。試合後の監督コメント『プランが崩れた』に大変ガッカリしました。別に星原でもいいじゃん!と名古屋で呟く。

二川× 次の試合は、ガンバ史上初のガンバ一途(いちず)300試合出場です。頑張れ!二川。広島戦はフタ100試合出場記念バッジ(kananaさん製作)を付けた10番ユニ着て応援します。で、武井にエロチックな屈折したワンツー・ラストパスを出しました。

武井◎ 登場した時は首を傾げてましたが、一転「タケイがいい!」の大合唱でした。武井のミドルはいいという解説は、我ながら初耳でした。暑いし、とにかく夏場は先発しなさい!

山口◯ 副キャプテン、逃げきりの任務は果たしました。あの状態でラインを上げてオフサイドを取りにいく守備に、些かの疑問は抱きましたが。2試合連続ベンチスタートで、ちょっと元気が出てきたかな。




関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム