今週の一言 vs 仙台

2010/08/14 何と3年ぶりの4連勝です。



J1-18節 ●仙台 1 -3 ガンバ大阪◯

ガンバ 得点者:中澤/橋本英/平井

仙台 得点者:菅井


サッカーバー観戦 今週の一言 『ガンバがやっと、フニクリフニクラのステップを踏む』



藤ヶ谷◯ 相手のシュートがほとんど枠を捉えてないような気がしました。いや一度正面のブレ玉を弾きだしたかな?橋本の試合後コメントにもあるように、相手が下位チームであることを十分に承知されていると思います。ところで、菅井のシュートは君の前でワンバウンドしてたはずです。

加地◯ 関口は速かったですね。でもユニを引っ張る癖(このところ目立ちます)を直しましょう。将来Jリーガを目指すこども達に『加地のように守る』選手になろうって言えなくなるから。赤嶺も手癖が悪かったけど、そう言えばロッペンも。君の次節鹿島戦出場停止は痛いことは痛いですが、菅沼の右SB練習の成果を観れると思えば痛みも和らぎます。

中澤◎ ほぼ2年ぶりの待望のJゴールを奪いました。シュートをたくさん浴びながらも安定感がありました。次の鹿島FW二人は、伝統的にジグザグに上下します。今日のように単純なツッツキだけでは危険ですので、高木と綿密な打合をよろしくお願いします。それからキックオフの時に、宇佐美にロングボール入れるの止めませんか?

高木◎ 前半にヒヤリとした近距離ミドルシュートを頭かき上げ・クリアーしました。ありがとうございました。あの何気ない勇敢なプレーで、みんなの士気も上がりました。相手シュート数のわりには、安心して観戦していました。あの失点、サポフィでは「オフサイドやんか!コール」が巻き起こりました。私が副審なら菅井があの場所でipodを聴いていても、フラッグを上げましたね。実質3試合連続完封です、ガンバ大阪サポ内申書より。

安田理◯ 宇佐美が必死に守備に戻る姿を『前方』から眺めていたのはいただけません。仙台が何県なのか知らなくても、貴史は事の重大さを知っていました。クロスのイメージは広島戦と同じアーリーでしたが、如何せん宛先に人が密集していました。次も必ず左サイドバックで。

明神◎ 蜘蛛の巣に巻き取るようなボール奪取に感銘を受けました。予約をいれて、あの立ち見かい!(ビールの置く場所もないんやから)と思う苛立たしさを君が消してくれました。鹿島はある時間帯、必ず君にプレスをかけて来ますので、ネ申の鼻で匂いを嗅ぎ分けてくださいね。

遠藤(Endo)◎ 平井へ特上のナイスアシスト!大トロじゃないんだけど、とろけるようなイカの味わいでした(見た目はイカで安いように感じる)。中盤で明神さんとボールを預け合う姿に、勝手にガンバ逆ハンドル・テクニックを見ました。多分感じたのは私だけだと思いますが、出しどころがなくなるとすぐ前の明神さんに渡して、そのリターンをもらって逆にボール操作するみたいな。時折、失敗してましたが、ドンマイ。

二川◯ ボンクラなパスとフタタッチなパスが交錯した一日でした。300試合出場なんて、あのツネさんでもできなかったんだから、誇りに思ってください、まず本人が。決勝点をアシストして、いつの間にかピッチからいなくなっていました(汗)。鹿島戦試合前の表彰の時に必ず二川コールがおきますから、バックスタンドにも手を振ってくださいよ。出来ればガンバ350試合出場までには、結婚相手を見つけておいてくださいネ。

橋本◎ うちのブログでは3試合ぶりのMOMです。もう立派なガンバのセカンドストライカーです。南ア・ワールドカップに行けなかった理由を『守備力が足らなかったこと』と自己分析されているのを聴いた時、今だから変に説得力がありました。平井と思えば橋本、宇佐美と思えば橋本、イグノと思いきや橋本。もうポリヴァレントとはもう呼ばせない!って。でもループシュートは止めときなさい。

宇佐美(Usami)◎ 最年少の君の向かっていく姿勢が、ガンバを徐々に変えています。先取点、あの位置からシュートに持ち込もうとする肉食系の選手はガンバには他にいません。ボールを失って、かつてのラモス瑠偉(←自分のミスで奪われたボールだけですが)のように敵を追いかける君にうっとりしました。Japan新監督の目に留まるように、名前を英語併記しておきます。

平井◎ 試合中にショウキ・コールが4度も起きました。みんなが優しいサポフィでした。私も当然、コールに参加しましたよ。荷物と携帯とビールを持って、手は叩けませんでしたが。ご存知ですか?今、君への期待はガンバの青よりも青いんです。くどいですが、君と宇佐美で合わせて33ゴールを目標にしてください。君は自分の力でJapanに選ばれてください。

イグノ◯ 君自身はノーゴールなのに、ピッチにいると点が入る事がだんだん知られてきました。簡単な理由です。相手ディフェンスが、君に気を使っているからです。一度ゴールをぶち抜いてください、そうすればもっと君に気を使いますよ。

武井◯ 今日はそこそこいいタイミングで登場しました。あと5分あとなら、最高でしたね。画面からは存在を感じませんでしたが、今日のようにしっかりボランチに入るのがいいと思いました。「中盤を厚く」とかいう「実体の薄い役割」よりもね。

チョジェジン△ コリアン・ツートップにどよめきが上がりました。テレビでは空中戦用と解説されていたようですが、監督はそんなつもりで君を出したんじゃないから。




関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム