懐かしのユース2002

2009/12/24 私の中で忘れられないアキ、7年前です。さあ、西野ガンバに帰って来なさい。


ガンバ大阪 2007 OFFICIAL YEAR BOOK  爆笑対談 P.59より

寺田 「それはアレですね。アキが退場して泣いた試合」

家長 「出た。またそれか(笑)」




2002年 Jユースカップ-準決勝

評価は監督・選手全員 ◎ です。
臨場感を出すために一応時間経過に沿って


FW 片山(高3)   FW 三木(高2)

MF 家長(高1)   MF 寺田(高2)   MF 桜井(高3)

VO 長谷川(高3)

DF 高橋(高3)  DF 山本(高3)  DF 丹羽(高2)  DF 西村(高3)

GK 木村(高3)


高校3年生の選手にとって、負ければ「ガンバ」を背負う最後の試合
(GK 木村選手のみトップ昇格)


2002/12/26 ◎ ガンバ・ユース 2 vs 1 ジェフ・ユース ●

選手名

背番号

今週の一言

家長 選手

7

いきなり左からドリブルで切れ込み、前の試合とは違う好調ぶりを披露 。2度目のドリブル、ペナルテイエリア内で引っ掛けられて転倒。PKと思いきや、主審はダイブと判定し、そのまま流す。(主審不満1) その直後、左サイドで家長が猛烈なタックルを相手にかます。一発レッドの退場!主審は報復のファウルと判断。(主審不満2) ガンバ前半20分から10人の戦いとなる。これがドラマの引き金となった。決勝は欠場でも、この試合の結果を一番喜んだのは1年生の君かも。いい勉強になりました。先輩達に感謝、感謝でした。

西村 選手

2

相手左サイドの厳しい攻撃にさらされる。10人になってすぐ? 相手左サイドから崩され、センターリングを中央で合わされ市原の見事な先取点。これ以後は中央に絞りすぎるのを止め、相手攻撃を冷静に封印していた。多分、セレッソ大阪監督のお父さん?も普通の親父になって応援していた。

桜井 選手

8

寺田の復帰?で今日は司令塔ではないが、ここが本来のポジション。ガンバユースの強みは司令塔的なMFが3人いること。今日は中盤プレスのスターターになっていた。

主審

片山選手のゴールをその前のキーパーチャージによりノーゴールと判定。私には、正当なハイボールでの競り合いに見えました。古いルールで判定することはお止め下さい。 (主審不満3)

高橋 選手

5

攻撃的な4バックの左サイドをこなすレフテイ。すばらしいセンスをしています。私なら確実にトップに昇格なんですが・・。一人二役の活躍で、家長退場の左サイドの穴を完全に埋めていた 。

高橋 監督

10人になっても、リードされてもまったく慌てない。高橋をやや上げて、4-4-2から3-4-2へ移行し、緩やかに攻撃の形を整える。必ず逆転出来るというチームと選手への信頼を強く感じた。桜井から松岡への交替で、より右サイドにアクセントをつける。

↓(桜井)
松岡 選手 (高1)

15

登場してすぐにミドルシュート!これがリードされた時点で出る選手の心得。本当によく脚の出る選手です。初々しさを感じるプレーが1年生らしい。

片山 選手

11

ペナルテイエリア内の突破の時、明らかなファウルを主審がわざと見逃す。じっと見ていた横のお兄ちゃんが、立ち上がって主審を叱る。(主審不満4) 前のお姉さんも大声で主審を叱る。(主審不満5) 片山、マグロンより上手に、ポストプレーを繰り返し成功させる。

三木 選手

9

応援団のコールが始まるやいなや、待っていたような同点ゴール! 控えのアップしていた選手が、全員飛び出して駆け寄る。 ガンバに火を灯す値千金のゴールをありがとう。応援団の「ミキ・コール」にスタンドが一気に蘇る。

長谷川 選手

6

攻撃的ガンバの中でワンボランチ、地味に中盤の繋ぎ役に徹していた。あの諦めない遠くからのスライディングが、チームの志気を高めた。10人で互角に戦えたのは、君の幅広いカバーリングのお陰です。

丹羽 選手

4

とにかく実直なプレーが持ち味で、頼りになる跳ね返し男です。頭を丸めてから一段とヘディングに安定感が増した? 2度目の後ろからのファウル、ヒヤリとしました。セーフ(主審満足1)

山本 選手

3

レフティで、テクニックもあるトップにはいないタイプのセンターバック。 後半40分ぐらいゴール前のセットプレーの混戦から な、なんと。ディフェンスが! 浮き玉を豪快なオーバーヘッドキック。 バーの下を叩いて、ゴールイン!大~逆~転!! 凄い!こいつら! こんなプレーはガンバ1軍のDFに望むべくもない。その声に応えて、前席の人が「トップのFWにもでけへんで!あんなプレー」

木村 選手

1

時計は後半終了直前、市原怒濤の攻撃をガンバが凌ぐ形勢。連続するCKから、ゴール前に溢れたボールを市原シュート!アカン!! 木村左に横っ跳びで弾きだす。ハイ・エキセレント・スーパー・セーブ!!

↓(長谷川)
野村 選手 (高2)
↓(三木)
江口 選手 (高2)

13

18

終了間際、山本の負傷退場で9人となる。観客には、交替枠が何人なのか判らないので、ヤバイ! この二人が一列ずつ下がって、守備をカバーする。

↓(山本)
牧 選手 (高2)

12

期待の長身ディフェンダーです。観客達とは対照的に、落ち着いた雰囲気で登場してきました。5人まで交替OKでした

寺田 選手

10

2年生ながら司令塔を務める。1点目に絡んだような気もするが・・・・。最後にファウルを受けて倒れているのに、主審は試合を止めようとしなかった。(主審不満6)

↓(寺田)
?? 選手

14

ロスタイムでの交替、夢中になって名前を確認できませんでした。ゴメン!

サブ全員

2分間のロスタイムが終わり、試合終了の笛(主審満足2) と同時にサブ&交替した選手全員がグラウンドに飛び出す。真顔で静止する主審、あ~あ~、空気を読みなさい! (主審不満7)監督も退場した選手も皆んなホンマに嬉しそうでした

ガンバフロントへ

ユース以外から高校出身者をたくさん獲得されていますが、「灯台もと暮らし」ってことありませんか?

ガンバトップの
監督と選手へ

ユースの選手達が、ガンバに欠けているものを無料で見せてくれました。

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム