03.12.14 (渋谷)



2003年12月14日 第一幕




 2003年12月14日(日)きっとこの日を忘れることはないだろう。12時40分、私は今日で閉店してしまう渋谷のスポーツカフェの前で、二人のガンバサポと待ち合わせていた。近くに公衆電話はない。待ち合わせの二人にはまったく面識がないので、相手の方(事前に私の服装を連絡済み)に怪しい携帯不携帯男を見つけてもらうしかない。
 待っている間にかれこれ30年前、渋谷の道玄坂にあったトラッドミュージックの権化「ブラックホーク」に来たことを思い出した。あの時、店の中にフェアーポートコンベンションの曲が流れていたような気がするが題名は覚えていない。はっきり覚えていることがひとつだけある。「レーコー」という私の注文に「コーラ」が出てきたことを。(昔の大阪ではアイスコーヒーをそう呼んでいた)

 ホームページを開設していなければ、この出会いは100回生まれ変わっても実現できなかったであろう。「zaburouさんですか?」??「来た!」その先に、・・・。  この部分を詳しく書くと損をした気分になるので、ご想像におまかせします。そして、もう一人も少し遅れて登場。一瞬、この3人の組み合わせに、頭の隅の記憶が動いたような気がした。
 ここで、登場人物の紹介を。しにょーらさんは、生っ粋のイバサポである。この所のイバ騒動に私の3倍は心を痛めておられる。我が家と違って娘さん達は、宿敵?鹿島・FC東京のサポである。我が家では、無理矢理に息子達をガンバサポにしているきらいはあるが。同じところは、つれ合いがサッカーに興味がないことである。
 そしてもう一人のたろさんは、ご存知「プレミア版イナチャート」の筆者である。「ガンバ大阪データランド」のいわば東京支部的な存在である。
 私を入れたこの3人のガンバ大阪への共通認識は「西野解任ボード署名」において一致している。

くさい物は元から絶たなきゃダメ!

 昨日、自宅から電話で尋ねた時は、「予約がないと座れないかもしれない」と言っていたが、そんな店が今日で閉店になるはずがないという読み通りに席につく。いつも試合前に予想(希望)するガンバ先発メンバーも、このように予測が当ればいいのだが・・・。
 ビールと食い物を注文し、天皇杯3回戦ガンバvsコンサの音声無し観戦が始まる。店には隣りの画面「J王者マリノスvsユースチャンピオン市船」の音声が流れる。
 山口の同点弾に一同、胸を撫で下ろしながら、名刺交換(しにょーらさんは直筆)を経て、一段と話が弾む。
 チキを退団させて、来季は4バックという理屈が分らん!(補足:チキはもともと4バックの右サイドバックが専門職)というたろさんの意見に大きく頷く。井川を出したガンバには、来季4バックの右サイドがいない。ここで、渋谷の地下で『新井場右サイド戻し議論』が始まる。賛成2名、反対1名。
 決まった! 4バックは左から児玉・ツネ・シジクレイ・イバ。この会議?に西野監督をオブザーバーに招きたい。たとえ店の支払を全額負担しても、彼には投票権は与えられない。
 ついでに3トップ議論に入ろうと思ったが、コウタ逆転弾のあのUnder-17パフォーマンスに3人ともいかれてしまう。多分平均年齢が40を超えた3人組を渋谷の地下で泣かすなよ!吉原宏太君!ここにもう一人、渚@浦和ッ子さんがいたら、どんなにか・・・・・。  名古屋戦、新井場のアシストから吉原復活のゴールで、抱き合った二人にも「ガンバ大阪への共通認識」がある。「ガンバ、されどニシノ」。
 試合については、よく覚えていない。やっぱり今週の一言をたけさんにお願いしていてよかった。覚えているのは、ガンバゴール裏のビッグユニとコウタがアンダーシャツに書いた17番の文字、そしてアリソンの登場で「澁谷組」から洩れた悲痛な叫びだけ。
 いや、もうひとつ思い出した。市船増嶋のシュミレーションによるイエローはおかしい。階段でつまずいて転げ落ちて頭を打っても、狂言自殺未遂と呼ばれているようなもんである。最近の主審にはつまずいて転んだのとシュミレーションの区別をつける練習をしてもらいたい。ここでのたろさんのコメントは、川淵キャプテンの指図やないか?しにょーらさんは、下の娘さんが増嶋君にぞっこん。
 試合が終了になっても、会?散を切り出しがたい雰囲気やった。しにょーらさんが最後にポツリと「これでイバは残るよねぇ!」。これに相槌をすぐに打てなかったことを悔やむzaburouから、お二人にありがとう。今日はホンマに楽しかった。ワールドカップのチケットを与えてくれた「ガンバ大阪」に、今日で生涯2度目の感謝をする。

これで12月14日の第一幕は終わった。渋谷から東横線に乗り、向かう先は新横浜。初めて観るトヨタカップ、そして第二幕に続く。

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム