今週の一言vs仙台

⚽️ 2018/05/02 ホーム4連勝です。


J1−12節 ◯ガンバ大阪 1 - 0 ベガルタ仙台●


ガンバ 得点者:倉田


180502.jpg

右から3番目はオ選手らしい



Panasonic生観戦 今週の一言『 クリーン・シートで今日も安眠‼️ 』


林瑞◎(0) 同志の今日のMOMです。2試合連続完封を支えた選手、今やガンバの守護神の席を完璧に埋め尽くしています。己を知った丁寧なプレーが、とても印象的でした。キャッチできないボールを弾き出すコースも的を射ています。今日はキックが乱れましたが、長沢が帰ってきたらそんな苦労も無くなるはず。

オジェソク◯(0) 前半だけの登場でした。出ずっぱりの君に次の札幌戦を睨んでのクルピ采配だと信じています。前半を0点に抑える使命をしっかりと果たしました。心残りなのは、🇰🇷代表監督に左右両サイドバックをこなせるところを見せられなかったことだけ。

三浦◎(1) 管理人の今日のMOMです。前半唯一のチャンスは君のヘディングシュートでした。このピッチコンディション(以前の球筋ではボールが止まらない)で、ロングフィードを対角に決めたのも進化だと考えています。後半は先を読むボールカットも数本見せてくれたし、心密かに弦太が帰ってきたと、雨のパナスタからスキップで帰りました。

ファビオ◎(1) ヘディングでの繋ぎが正確です。マテウスには負けられへんと、一度ドリブルで上がってシュートまで持ち込みました。仙台の攻撃にあまり怖さがなかったにせよ、連続完封は大きな自信になったはず。

藤春◯(0) 君の走行距離とスプリント回数がいつもよりかなり少なかったことが、守備重視と連戦の疲労を物語っています。サイドバックが絞った裏を突かれるガンバ苦手の攻撃が仙台になかったのが幸いしました。同期の正也が仙台でレギュラーを獲得しているのが管理人も嬉しかったです。

遠藤◯(0) 2010年以降、君の途中交代を我が家では100%支持する風習があります。今野投入から食野との交代まで、今日はいいカード使いでした(コピペ先発はともかくとして)。そしてゴールの起点はやはり君からでしたね。後半見せた後ろの繋ぎで右を向いて左に出したパスに痺れました。もうひとつ、個人的には君の左脚のパスを人間国宝にしたいと日頃から考えています。

🌴マテウス◎(4) 中央で相手を振り切って前に出て、前方が拓けた瞬間、皆んなの描く君のイメージが「地を這うミドル」に確立してきました。そして素晴らしい『絡め脚』を駆使した後のパス筋も、我々の大のお気に入りです(井手口Lossも今では懐かしい思い出)

米倉◯(1) 今日は後ろ目にパスが出て来るのが残念でした。さすがにお疲れの様子は隠せませんでしが、とにかく頑張ってくれました。あのヤットCKからのドンピシャのヘディングシュートは惜しかったです。林との絆をより磨いていただけると有難いです。

藤本◯(0) 前半はややサボり気味でしたが、後半要所でパスのうまさを見せました。得点シーンの今野へのダイレクトパスはこの試合を決めたといっても過言ではありません。あっ!前半のFKもいいスピード感でしたよ。

倉田◎(2) 2試合連続ゴールありがとうございます。秋は反射的なプレー(シュート)がよく似合います。やはりゴールチャンスへの出没技術は天性のものがある。本blog「 (仮称)最強の二人 」を組み替えておきますね。消えていたロシアへの灯火がまた遠くで瞬いてきました。

ファン・ウィジョ◯(5) 前線でのハイボール争い?は90%敗北しても、シュートを5本も打つ男です。相手の裏をかいて左に交わしたシーン、親子の期待に応えてくれました。右からはニアーサイド、左からはファーサイドというWJシュートの常識を逆手に取れば、もう10点は堅いと考えています。

今野◎(1) 今期2度目の巨匠のお帰りなさい‼️ 出された縦パスに食いつくボランチ達に胃のもたれが解消しました。中2日次は絶好調の古巣ミシャ札幌です。GWで飛行機🎫が取れなくて新幹線で乗り継いで北海道に行っても、君が先発です。クルピさん念願の中盤のバランスを取る選手が、ついに現れました(もしかしたら西野さんも)

食野◯(0) そろそろ点が欲しい選手です。次は最後のチャンスだと考えるのが、適当だと思います。

中村敬◯(1) 君のダメ押しゴールでガンバ・クラップという筋書きを勝手に描いていました。パナスタのムードが鳥栖戦と全く同じでしたもん。ファウル・ボールになったシュートがとても残念。

注)( ) 内はシュート数を示す。


関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

たろさんへ

ご無沙汰です。
3つの改善提案は激しく同感です。
札幌戦は試合前からドローを願っていましたが、それもなりませんでした💧
契約上?無理矢理あちこち遠藤を使うおかげで、チームがバランスを崩しているとしか思えません。
札幌戦の今野の前半交代は不可解でした。怪我でしょうか?
藤本がいの一番に交代(失点場面から)と思って見ていました。

No title

ご無沙汰です
健太末期の長年サポの心を折るようなサッカーからようやく立ち直り始めましたね
やっと書き込みする気になってきました

個人的には昨年の首位の頃から、ずっと改めてほしいことが3点ありまして
(1)藤春を最優先にしない
(2)遠藤をフルでは使わない
(3)遠藤と藤本を併用しない
です
(1)については離脱中に外から見れたのがよかったのか復帰後はバックパスも激減してだいぶストレスがなくなりました
今後も第一候補ではなく候補のひとりとして調子が落ちたら適宜入れ替えて頭をリフレッシュさせたほうがいいと思います
(2)は最近ちょこちょことフルでなくなってますが、これが連戦からくるものに過ぎないのか何とも言えないところです
去年前半に健太が外したとき、代表みたいにスポンサーの圧力でもあったのではないかと疑ってます(仮にそうだとしても、あの末期について同情する気は一切ないですが)
別に出すのはいいのですがミスも多くなってますし、ザックの頃のように途中交代、途中出場をうまく使ってくれれば、まだまだやれると思うんですけどね(いいところを見ているなとはわかるのですが、パスがずれたり引っ掛けたり)
(3)左のエクストラキッカーをクルピが重用するのはわかるのですが、それでも遠藤との併用で運動量が激減してしまうので、併用するならラスト15分とか時間限定にしてほしいと思います
ただ、藤本をトップ下に置くことでようやく居場所が見つかった感はありますし、肝心のキック精度も上がってきましたし、倉田や米倉のスタミナがあるうちはまあアリかなと思い始めました(今回のゴールに至るパス交換などは併用でないと中々成立しないでしょうし)
でも次の札幌戦はもう疲弊してるでしょうし、今ちゃんも帰ってきたので、クルピがどういう配置にするかちょっと見ものですね
使い続けて連携アップというのは分かりますし、目に見えて良くなってきているのですが、長崎・湘南と運動量で負けて落とした分を取り返せてはいないので、もう少しうまくやってくれないものかなとも思います
プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム