今週の一言vs湘南

2016/08/27 雨にじっとうずくまりながらも、ゴールの時だけハイタッチ!


J1-2nd−10節 ●湘南ベルマーレ 1 - 2 ガンバ大阪○


ガンバ 得点者:長沢×2

ベルマーレ 得点者:三竿


160827.jpg

湘南ユニが芝に同化して、敵を見失うこと数度


BMWス生観戦 今週の一言『 雨を味方に逆転勝ち! 』


東口◯(0) 開始3分に必死で弾いたボールをミドルで蹴り込まれました。まだ開始早々で他のみんなの脚も動いていませんでしたね。試合後の飲み会(ほとんど無理やり誘った)で、やっぱりチームの肝はGKやね!というので、意見が一致しました。ワールドカップ・アジア予選、その真髄を観たいです。ガンバでここまで出来るGKなら、JAPANディフェンス陣なら、もっと光るはずです(苦笑

オジェソク◎(0) 韓国代表選出おめでとうございます。「お母さんに電話したら泣いていた」というコメントに心を打たれました。今日の同点アシストは次の朝、動画チェックで初めて知りました❗️(現場ではアデミウソンと勘違いしたまま宴会に突入)長沢を裏に走らすメニュー、新鮮で味のある攻撃でした。

丹羽◯(0) もしかして槙野辞退でJAPAN復帰かと思いませんでしたか? 今日も失点シーンで佇んでいたのが、気になりました。そろそろ、セットプレーからの君のJリーグ2年ぶり(700日超え)のゴールが欲しいです。

金正也◯(0) 八塚アナと川勝解説者も君を褒めていました。今日は90分間ヤットがボランチなのに、オラがパスにチャレンジしていました。我が家では、そろそろ君の代表入り(韓国 or 北朝鮮)も視野に入って来ました!

藤春◯(0) ゴールという成果に至りませんでしたが、張り切っていました。一度果敢な突破を図りましたが、ゴールライン間近から戻ってきてバックパス。剥いたバナナをラップに包むようでした、残念。そうそう、湘南サポから君へのブーイングはありませんでしたね(それどころじゃないからかも)

井手口◯(1) 雨に咽ぶ同志の「井手口!しっかりせえ!」という激励が聞こえたかのように、後半は陽介らしさを見せてくれました。そして湘南独占・ミドルの泉を君だけがひと刺ししてくれました。

遠藤◎(0) 本Blogでは2アシストです(今季セットプレーから5本目)。涼しいし、ボールがよく転がるし、今日のコンディションはガンバに持ってこいでした。くどいですが、サイドでコソコソするボール回しは止めてね。そしてアウェイのガンバ・クラップは、やはり自粛しました。湘南サポに訊いたら、湘南はアウェイでも勝ったらラインダンスをするそうです。やれば良かったですね。

大森◯(2) 左の方がやっぱり冴えますね。今日は阿部に代わって右でした。せっかく中に切り込んでも、その先がどうしたいのか見えませんでした。

アデミウソン◯(0) 1点目のアシストが君だと勘違いしていたので、アデはさすがやねと言いながら観戦していました💦 それはそうと、パトリックがかなり荒んでいます。友人メンテナンスをよろしくお願いいたします。

倉田◯(0) FW、Vo、MFとホント欠かせない選手です。そして確かに君のドリブルはガンバのアクセントになりますよね。でも惜しいことに閉じないんだな、これが。

長沢◎(3) 素晴らしい!!試合前、同志に「長沢は先発では冴えない」と断言した甲斐がありました。そう!いつもの叱咤激励が効きました。もちろんガンバサポ全会一致の今日のMOMです。誰?長沢って?と、湘南サポは「また来たぁ!長沢」を知りませんでした。

阿部?(1) 自己記録更新中の12試合連続先発が途切れました。申し訳ないですが、試合の出来は靴とズボンに雨が滲みわたって、指がふにゃふにゃになって、よく覚えていません。

パトリック△(0) すべてのパフォーマンスにとてもがっかりしました。手抜きを絵に描いたようでしたね。ハングリーさが0.1ポイントまで下落していました。

西野◯(0) ここで追い付かれたら、君のガンバ・サッカー人生は終わるという修羅場を無事に乗り切りました。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

4位も覚えておこう

2016/08/21 現在。 急上昇野村選手の4位を追加。獲得全メダルを追記終了。

2016/08/15 白井選手の4位を追加。

2016/08/14 棟朝選手の4位を追加。

2016/08/12 ラグビーと藤森選手の4位を追加です。

2016/08/10 惜しい! 男子62キロ級 重量上げと女子団体 体操です!

2014/02/23 パシュートの2大会分をアップ

2014/02/12 沙羅ちゃんをここにアップするとは・・・・。

2014/02/09 里谷選手は忘れても、上村選手は忘れない。

2014/02/08 ソチ五輪チェック開始。

2012/08/14 1988年女子バレーボール、1996年ソフトボールの選手名を追記しました。

2012/08/11 関塚Japanを追加しました。

2012/08/10 北京4位なでしこに銀メダルを追記。

2012/08/09 現在。田中選手は団体で銀メダル獲得していました。

2012/08/08 4位を一人追加しました。3人娘の銀メダルを追記。

2012/08/07 あの覚えていた4位の15選手が、ロンドンで金か銀メダルを獲得しています。

2012/08/02 御大、二度目の登録です。

2012/08/01 卓球史上初のメダルに届かず。がんばりました!

2012/07/24 北京五輪女子サッカー代表メンバーを追記。

2012/07/23 ロンドン五輪の直前に確認。

2010/02/18 マラソンの中山選手とスピードスケートの山田選手は、特に覚えておこう。

2010/02/16 ロシア代表でも追加しました。

2010/02/14 バンクーバーでも忘れない。上村選手、次もまだまだ行ける。

2010/02/14 管理人の記憶のある東京オリンピックから。田中聡子さん、どうしてるんやろ。


4位とは別に、●印は金メダル、 ●印は銀メダル、●印は銅メダルを五輪大会で獲得されている選手です。

2016年リオデジャネイロ夏期五輪

ゴルフ                野村敏京
体操/床運動             白井健三
トランポリン             棟朝銀河
競泳/200m個人メドレー       藤森大将
7人制ラグビー             桑水流裕策/徳永祥尭/後藤輝也/副島亀里ララボウラティアナラ/彦坂匡克/坂井克行
                     豊島翔平/羽野一志/福岡堅樹/合谷和弘/トゥキリロテ/レメキロマノラヴァ
卓球/シングル            福原愛
体操/団体              寺本明日香/村上茉愛/杉原愛子/宮川紗江/内山由綺
重量上げ/62kg級         糸数陽一

2014年ソチ冬期五輪

スピードスケート/団体パシュート   田畑真紀/高木菜那/押切美沙/菊池彩花
スキージャンプ/ノーマルヒル     高梨沙羅
モーグル              上村愛子

2012年ロンドン夏期五輪

サッカー              権田修一/酒井宏樹/吉田麻也/鈴木大輔/徳永悠平/扇原貴宏/山村和也/山口螢
                    清武弘嗣/東慶悟/大津祐樹/永井謙佑/宇佐美貴史/杉本健勇/酒井高徳/斉藤学
                    村松大輔/安藤駿介
卓球/シングル           石川佳純
競泳/200m平泳ぎ         北島康介●●●●●●
トランポリン            伊藤正樹
体操/平行棒            田中和仁

2010年バンクーバー冬期五輪

フィギュア/ペア          川口悠子/A.スミルノフ
モーグル              上村愛子

2008年北京夏季五輪

野球
サッカー              福元美穂/海堀あゆみ/池田浩美/柳田美幸/近賀ゆかり/矢野喬子/岩清水梓
                    安藤 梢/加藤與惠/澤穂希/原歩/宮間あや/阪口夢穂/宇津木瑠美/荒川恵理子
                    丸山桂里奈/大野忍/永里優季

トランポリン            外村哲也
卓球/団体             平野早矢香/福原愛/福岡春菜
バドミントン/ダブルス       末綱聡子/前田美順
カヌー/スラロームカヤックシングル 竹下百合子
体操/個人総合           冨田洋之●●
射撃/トラップ           中山由起枝

2006年トリノ冬期五輪

スピードスケート/団体パシュート  田畑真紀/根本奈美/石野枝里子/大津広美
アルペンスキー/回転        皆川賢太郎
フィギュア/シングル        村主章枝
スピードスケート/500m     岡崎朋美
スピードスケート/500m     及川佑

2004年アテネ夏季五輪

陸上/4×100m          末續慎吾/朝原宣治/土江寛裕/高平慎士
陸上/4×400m          小坂田淳/佐藤光浩/山口有希/伊藤友広
競泳/100m背泳ぎ        中村礼子●●
競泳/200m平泳ぎ        田中雅美
体操/つり輪            冨田洋之●●
テニス/ダブルス          杉山愛/浅越しのぶ

2002年ソルトレイクシティー冬季五輪

スピードスケート/1000m    白幡圭史
フィギュア/シングル        本田武史
ショートトラック/3000mリレー 田中千景/神野由佳/勅使川原郁恵/高田貴子/山田乃扶子

2000年シドニー夏季五輪

競泳/100m平泳ぎ        北島康介●●●●●●
競泳/100m背泳ぎ        萩原智子
ビーチバレー            高橋有紀子/佐伯美香
体操/団体総合           塚原直也/藤田健一/斉藤良宏/笠松昭宏/岩井則賢/原田睦己
野球

1998年長野冬季五輪

ノルディック/複合個人       荻原健司●●
ショートトラック/3000mリレー 勅使川原郁恵/田中千景/小澤幸/山田乃扶子

1996年アトランタ夏季五輪

陸上/5000m          志水見千子
競泳/800mメドレーリレー    山野井絵理/井本直歩子/三宅愛子/千葉 すず
競泳/100m背泳ぎ        中村真衣
競泳/100mバタフライ      鹿島瞳
レスリング/フリー62kg級    和田貴広
重量上げ/59kg級        池畑大
ソフトボール            安藤美佐子/井上真由美/児玉千佳/小林京子/吹田育子/藤本佳子/
                    松本直美/持田京子/山路典子/渡辺伴子/渡辺正子

1994年リレハンメル冬季五輪

ノルディック/複合個人       荻原健司●●
スキージャンプ/ラージヒル個人   岡部孝信
ショートトラック/1000m    寺尾悟

1992年バルセロナ夏季五輪

陸上/マラソン           中山竹通
陸上/マラソン           山下佐知子
競泳/100m平泳ぎ        林享
競泳/200m背泳ぎ        糸井純
競泳/200mバタフライ      春名美佳

1992年アルベールビル冬季五輪

スキージャンプ/ラージヒル個人   原田雅彦
スキージャンプ/ラージヒル団体   上原子次郎/原田雅彦/葛西紀明●●/須田健仁
ショートトラック/3000mリレー 山田乃扶子/内藤三恵/竹内洋美/佐藤利江

1988年ソウル夏季五輪

陸上/マラソン           中山竹通
女子バレーボール          大林素子/川瀬ゆかり/佐藤伊知子/杉山明美/杉山加代子/高橋有紀子/滝澤玲子
                    中田久美/廣紀江/藤田幸子/丸山由美/山下美弥子

レスリング/フリー68kg級    赤石光生
卓球/ダブルス           星野美香/石田清美

1984年ロサンゼルス夏季五輪

陸上/マラソン           宗猛
水泳/200m平泳ぎ        長崎宏子
レスリング/フリー68kg級    上村政和
重量上げ/52kg級        宮下日出海
重量上げ/56kg級        市場孝士
重量上げ/60kg級        我孫子薫
アーチェリー            松下和幹
アーチェリー            石津裕子

1980年レークプラシッド冬季五輪

スキージャンプ/ノーマルヒル    秋元 正博

1976年モントリオール夏季五輪

レスリング/グレコ48kg級    森脇由晃
レスリング/グレコ57kg級    菅芳松
レスリング/グレコ62kg級    宮原照彦
男子バレーボール
重量上げ/フライ級         竹内雅朝
重量上げ/フェザー級        斎藤隆

1972年ミュンヘン夏季五輪

体操/あん馬            笠松茂●●
体操/床運動・跳馬・鉄棒      監物永三●●●●●●
体操/つり輪・跳馬         加藤沢男●●●●●●●●●●●
レスリング/フリー62kg級    阿部巨史
レスリング/グレコ62kg級    藤本英男
重量上げ/フライ級         佐々木哲英
重量上げ/フェザー級        三宅義信●●

1972年札幌冬季五輪

リュージュ/2人乗り        荒井理/小林正敏

1968年メキシコシティー夏季五輪

陸上/ハンマー投げ         菅原武男
体操/個人総合           監物永三●●●●●●●●●
体操/床運動・つり輪        塚原光男●●●●●●●●
体操/男子跳馬・平行棒       加藤武司
重量上げ/ライト級         八田信之
レスリング/フリーウェルター級   佐々木竜雄
体操/団体総合           羽生和永/三栗多仁子/香取光子/松久ミユキ/小田千恵子/橋口佳代子

1964年東京夏季五輪

競泳/400mメドレーリレー    田中聡子/高橋栄子/山本憲子/木原美知子
競泳/100m背泳ぎ        田中聡子
競泳/200m自由形        福島道雄
競泳/400mリレー        岩崎邦宏/藤本達夫/後藤忠治/岡部幸明
体操/男子あん馬          山下治広●●
体操/跳馬             鶴見修治●●●●●
体操/跳馬・段違い平行棒      相原俊子
レスリング/グレコフェザー級    桜間幸次
レスリング/グレコライト級     藤田徳明
重量上げ/フェザー級        福田弘
フェンシング/フルーレ団体     大川平三郎/青野一夫/清水富士夫/田淵和彦/戸田壮介

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs神戸

2016/08/20 選手は暑い中、頑張っていたらしい。


J1-2nd−09節 ●ガンバ大阪 0 - 1 ヴィッセル神戸○


ガンバ 得点者:なし

ヴィッセル 得点者:ペドロ・ジュニオール




YouTubeまで飛んでごらんください。



オンデマンド観戦 今週の一言『 行け!ケンブリッジ!が冷めた試合 』


東口◎(0) 2点防いでくれました。無失点時間が延びなかったのは残念ですが、先発陣で唯一満足できる選手でした。ひとつお願いしたいことがあります。それは沈着冷静に天狗の丹羽を戒める役。

米倉△(0) 前半で途中交代でした。何でオレなん?そう考えないようでは君の進化はありませんので。「今のチームの雰囲気は三冠2014年に似ている」コメント。チーム全体の慢心がジンワリ伝わってきましたね。大丈夫、そんなに強くないから。

丹羽×(0) 失点シーンを含めて頭が凍りついていましたね。元JAPANのプレー・メッキが、最近富にはげてきました。もうそろそろ西野でいいんじゃないの?というムードが我が家では漂ってきました。結果的にあのPK奪取直後のインターバルで、ガンバへの流れが止まりましたね。頭の怪我、お大事にしてください。

金正也◯(0) 前線への繋ぐ意識が格段に上がってきました。次の目標は精度です。継続を強く希望します。元ガンバ助っ人2人への対応に苦労しましたが、破綻はきたさなかった。

オジェソク△(1) 藤春との交代は、普通に君でもよかったかな。今日は大森からボールは来ませんでした。あっ!前半ガンバ在籍初ゴールのチャンスを逃したのは残念。

今野△(1) あの程度で転ぶ選手じゃないのに、PKゲットお疲れさまでした。貰いもののPKに失敗したぐらいで、クヨクヨする監督を叱咤しておいてくださいね。玉乃解説者の言う通り、今日は局地戦に終始して展開力に欠けていました。最後のシュート、決めて欲しかったです。

倉田×(3) ネイマールじゃあるまいしというプレーが散見されましたね。正直、1週間考えたヤット先発ボランチを3秒(←比喩)で諦める監督に嫌気がさしました。たかが3連勝(マジで辛勝)に浮かれている場合ではありませんよ的な試合でした。

阿部×(0) 途中交代もやむなし。バックパスだけじゃなくて、君からのサイドチェンジを試してみてはいかがでしょうか?そうすれば、今より5m前にたたずむことが可能になると思いました。

遠藤×(3) 君を褒めたくてウズウズしている解説者玉乃さんの期待に応えられませんでした。ゴール前の決定機を外して、コースを狙うミドルも外したけれど、前にいる君の方がガンバの攻守に有益です。君がボランチだと、チームの攻めに10秒ほど余計な時間がかかりますね。これからPKキッカーを譲る時は、是非とも堂安にしてみてください。

大森△(0) 今日は積極性を評価して△です。ガンバの練習に満足されている記事を読みましたが、健太監督の檻の中だけの練習だということに気づいてほしいです。ミチ(現名古屋)と一緒でセンターリングに先読みが全くない。これガンバユース卒の定めなのでしょうか?

アデミウソン×(3) 小細工PKに成功なし!これ常識ですよね。君がサイドに流れるパターンはほとんど効果がないし、ゴールの道が浮かびません。長沢とパトリックが出てない時は、是非とも真ん中で得点の匂いをじっくり嗅いでいてください。

藤春◯(0) お帰りなさい。ガンバサポ内では、今日の君はリオ五輪と同じ内容だという評価です。つまり主なる仕事は左サイドへの進入と相手カウンター防御。リオ五輪の進歩からか、右足パスを1本放っていました🎵

長沢◯(1) ファウルを取られましたが、前線で何度も身体をはりました。ポストからチャンスもつくりましたね。それにしてもこの時期、あの状態で攻撃陣の交代をあの時間帯まで我慢する采配に、管理人でもパソコン画面の前で憤りを覚えました。パトリックもなだめておいてください。

堂安◎(0) 君の先発を期待していました。あんなショボい3連勝で先発を固定する愚挙に出るのは、月を見て星を見ない監督のすることです。ロスタイムを含めて延べ10分間の登場でしたが、立派な今日のMOMです。湘南戦は、素泊まり覚悟で君と井手口を見に行きます。PKキッカーのご準備も怠りなきように。あっ!君にはセンターリングの定めはないようです。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs磐田

2016/08/13 今季初の3連勝です。


J1-2nd−08節 ●ジュビロ磐田 0 - 2 ガンバ大阪○


ガンバ 得点者:アデミウソン・長沢


160813-1.jpg

無駄な動きと家族からの指摘を受けながら、帰省中の大阪からエコパ参戦


エコパ生観戦 今週の一言『 もっと行ったれ!律とみんなで跳ねる 』


東口◎(0) 完封ありがとうございました。前半の左横っ飛びファインセーブがなければ、アウェイ・ガンバクラップはなかったですね。君のスローイングを見ていると、ガンバの速い攻め推進隊長の称号を贈りたいです。

米倉◯(1) すいません、何処でシュートを打ったのか覚えていません。今日は攻撃をジェソクに任せました。後半ジェイとハイボールを競り合う君に違和感がありました。あそこは丹羽が応対できないとおかしいことないですか?

丹羽◯(1) アウェイ完封ありがとうございました。今日は君の穴をみんながカバーしてくれたと考えるべき内容でしたね。昔のように黙々と仕事をこなす君が観たいです。

金正也◎(0) 的確な位置取り、そしてとても落ち着きがありましたね。ヤットに預けるときも盲目性が消えたし、時折前に出る気配もほんのり感じました。

オジェソク◎(0) ついに来ました!待ちに待った大森から!そしてナイスアシストでした。今日の2点はお歳暮とお中元が同時配達されたようでした。やはり両足が使えることの重要性が露わになりましたね(藤春も頑張れ!右足のトラップ上達)。君が今日のMOMです。

今野◎(0) とても好調です。やっぱり家本主審は君にフィットします。ちょっとやそっとの接触では笛を吹かないし。そして堂安に預けたパス、ありがとうございます。あんなプレーに繋がるとは誰も想像できませんよね!

遠藤◯(1) 2ndステージ3位まで上がってきました。埼スタと等々力でガンバクラップ楽しみにしていますよ。そしてフリーキックの改良進化を切に望んでおりますので。『負けてない時のヤット途中交代に負けなし伝説』お題は長いですが継続中です。

阿部◯(4) 今日はシュート意識がモリモリでした。惜しいシュートもありましたね。今日は変なバックパスも減ったし、守備も頑張っていました。そして、大事なことは堂安との共存を確認できたこと。

大森◎(1) 今日は君が絶対先発すると踏んでいました。サンキュー!ジェソクへのパス‼️もう宇佐美のこと忘れましたよ(笑 。堂安の突き上げにモリモリ応えてくださいね。

倉田◯(1) トラッキング2冠獲得、お疲れさまでした。ついに今日はアデミウソンとの2トップでした。やはり君がボランチの方が、ガンバのスピードが上がりますよね。で、相手を小バカにしたようなパスは慎みましょう。

アデミウソン◎(1) ジェソクからのパスにあの反転は神懸かりでした。君の意図通りでなければ、あのシュートの脚は出ませんよね!本Blogの助っ人ランク上げときました。年俸はそのままで、来年もガンバで是非ともお願いいたします。

長沢◎(1) とっても攻守に粋な交代でした。素晴らしい!2試合連続ゴール。もはや「最強のふたり」を顧みることはないと思います。途中交代ゴールが今日で7点目、松波の孤高の24点に迫ってみてください。

堂安◎(0) ヤッホー、律!現場ゴール裏では、あそこまで見事な突破だとは思ってませんでした。「こいつを使わない手はない」と全世界のサッカーファン(観てたら)が思うプレーでしたね。来たる東京五輪では、井手口と藤春の分まで頑張ってくださいね。

初瀬?(0) 1発芸を出す時間もなかったです。とにかくガンバ史上最高に層が厚いサイドバック陣です、ホンマ。

注)( ) 内はシュート数を示す。


160813-2.jpg

前半はホント退屈でしたが、後半に前のお母さんとハイタッチ2回。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs鳥栖

2016/08/06 二連勝です。


J1-2nd−07節 ○ガンバ大阪 2 - 1 サガン鳥栖●


ガンバ 得点者:OG・長沢

サガン 得点者:豊田(PK)


160806.jpg

直後の画像(ウー・クラップ参加 >> 撮影)



市立ス生観戦 今週の一言『 長沢が新スタで駿火! 』


東口◯(0) 安定しています。蒸せる新スタで、君の矢のようなスローが心地よかったです。PK、是非とも引退するまでに一度止めてみてください。

米倉◯(0) 全般に消極的だった?藤春が帰ってくるまでにもう1点、狙いましょう。

丹羽△(0) PKを献上したプレー、以前にも同じプレーがありましたよね。仕方がないと諦めないで、きっちり修正をお願いいたします(両手にもマウスピースが必要かも)

金正也◯(0) 簡単にヤットに預けるプレー、全然おもろないです。守備では及第点、君が今やガンバディフェンスの柱です。

オジェソク◯(0) キムミルとの攻防は見応えがありましたね。左サイドを駆け上がるも大森に無視されてましたが、気にせず継続してください。いつかボールは来るようになるから。

今野◯(0) ブンブン今野が戻ってきました。ちょっとはミドルを狙いましょうよ!きっと君も鎌田が交代してホッとしたはず。

遠藤◯(0) 君がボランチに下がるとガンバのスピードが確実に落ちますね!今日はいい加減なプレーが目につきました。結果オーライのウー⁉️

阿部◯(1) 惜しい!世にも珍しいヘディングシュート!でも今日はダイレクトで何度も大きくボールを下げるプレーがとても不満でした。周りがあまり見えてなかったのかも。

倉田◎(2) 今日は久々に左サイドMFに入りました。ガンバの切り拓くプレーはほとんど君からでしたね。ヤットがボランチに下がると、誰も自分から仕掛けないにもほどがあります。決勝ゴールの長沢をさておいて、今日のMOMです。

アデミウソン◯(0) 今日は呉屋との2トップ気味布陣から入りました。後半ワントップになってから、君のスピードが発揮されました。見事な同点アシストは頭ドリブルからでしたね。器用にもほどがあります。

呉屋△(1) 残念ですが、不発でした。前半終了間際にたった一度だけ縦に抜けました。まだチームメイトの信頼を得ていない雰囲気でしたね。台風がもう少しすると日本に上陸します。J1ゴールそれまでにお待ちしています。

大森◎(0) 途中交代出場で2点に絡みました。1点目、前に踏み込む姿勢が敵のオウンゴールを呼びましたね。2点目は宇佐美がよく見せていたガンバ得意の形。このところ途絶えていた交代選手の活躍は、ガンバに弾みをつけます。立ち向かう姿勢が立派でした。

長沢◎(1) また来た!長沢。大森からクロスが上がって君がジャンプした瞬間、サヨナラゴールを親子で確信しました。君が入ってから得点の匂いがプンプンしましたよ。まさに壺にはまった完璧な仕事でした。サンキュー!長沢。パトリックより君を選んだ監督に心の底から敬意を払いたい。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

イベント情報01

08/05 現在。やや強引さはありましたが、参加してきました。

07/30 同志のイベントが08/05に裏原宿のmfで開催されます。ガンバ抜きでも、きっと面白い話が聞けますよ。



自身のアイデンティティとする文化への誇りと、異なる文化に敬意を持ってプレイし、応援すること、それがスポーツで世界を一つにすることへの第一歩ではないだろうか。

『 スポーツで世界ひとつに〜ワールドフットボールカップに集まった人々〜 』岩波書店「世界」 2014年10月号 no.861 より引用


motoko-event03.jpg

アブハジアで韓流ブームに遭遇と語る金秀勇選手の横で苦笑いの同志




taf_jitsukawa.jpg


motoko-event02.jpg

三冠の願いが、海よりも蒼く、空よりも高い。


motoko-event01.jpg

2014年ナビスコカップ決勝、埼スタにて。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs広島

2016/07/30 現王者広島に連勝です。


J1-2nd−06節 ○ガンバ大阪 1 - 0 サンフレッチェ広島●


ガンバ 得点者:阿倍


160730.png

82分に交代したヤットが、ワニナレナニワをついに捨てる



市立ス生観戦 今週の一言『 阿部⚽️に見知らね夫婦とハイタッチ! 』


東口◎(0) ミドルとフリーキックが枠に来なければ、こっちのものという試合でした。今日は枠に来たシュートは、君が正面でキャッチしていました。ファインセーブの記憶はありませんが、今日はピッチに安定感が漂っていました。前半、ゴールキックの時のあのコールばっかりでしたね。オイオイオイ。

米倉◯(1) 開始早々のシュート惜しい!18番柏との間合いを離し過ぎているように見えましたが、何とか90分間無事に乗り切りました。ところであの槍のようなヘディング、怖くないんですか?

丹羽◯(0) 鵜の目鷹の目、完封ありがとうございました。現時点得点王のウタカは、さすがウタカでしたね。ワンタッチ目でほとんどやられてましたが、それに比べてもう1人の外人、助かりました。そう思いますよね、君も。

金正也◎(0) いい感じでした。丹羽のカバーも含めて、90分間集中していましたね。前半、米倉に送った深いロングフィードも素晴らしい(折角なのにヨネ、戻ってバックパスすんなよ!)

オジェソク◎(0) 因縁の広島戦、さすがに気合いが入ってスッポン化(←褒め言葉)してました。傍目には、ミキッチを萎えさせたように見えました。今日は左SBが初瀬だったらもっと縦に仕掛けてきたと思いました。Twitterで拝見した試合終了のホイッスルが鳴った瞬間の君の姿に抱きしめてあげたいと思いました。
(https://pbs.twimg.com/media/Cor0sMDUMAAMkGu?format=jpg&name=large)

今野◯(0) 球離れの速い広島相手では、なかなか君が目立つ機会がないのは仕方がありません。ただフリーの時、前方への推進力がもう少し欲しいと思いました。ところでShumizブーイング凄かったですが、あのミドルが入っていたらガンバサポが笑い者になっていましたね(相手にやる気を起こさせてしまったブーイングと)。あそこを寄せるのは君の担当でした?

倉田◎(1) 今日はヤットがピッチを去るまでの82分間、立派にボランチを完徹しました。トラッキングデータを見るまでもなく、走行距離NO.1なのは明らかでしたね。3次元での遠くは見えていますが、課題は四次元空間での遠くの視点がまだ感じられませんでした。いわゆる3手先を見据えたプレーを期待しております。

アデミウソン◯(1) パトを剛・君を柔とすれば、今のガンバはどちらをとるべきなのでしょうか?低層建物は剛構造、高層建物は柔構造が業界ではいいと言われていますが、どちらにしても『速いこと』がより重要だと思います。健太監督の采配がピタリと決まるって報道されていますが、我が家では「監督ひとり相撲采配」と呼んでいました。

遠藤◯(0) 決勝点は、アシストはつきませんが君のパスからでしたね。ただ今日の君はフタの熊本戦と同じように精度がイマイチでした。今日の君のココイチは、長年培われたパフォーマンス『ワニナレナニワ』を捨てて、『(フランス代表もパクった)バイキング・クラッピング』をガンバに率先して導入したこと。我が家では、こっちの方が評判がいい。 ウー!

阿部◎(2) ナイスゴール‼️もちろん今日のMOMです。前半にもミドルをバーに当てています。首に巻いた13番のタオマフが、ホントに誇らしかったです。こぼれ球狙いの阿部ちゃんと呼ばせていただきます。確かに今のガンバは相手を崩してのゴールは期待できませんし。

長沢△(0) 大得意の広島戦、監督の先発抜擢に応えられませんでした。後ろから忍び寄る得意のプレスも2回決めましたが、チャンスには至りませんでした。前半、攻め手がないにもほどがありましたね(後半特に向上したわけでもないけれど)。是非ともウタカの反転技術、盗んでみてください。

大森◯(1) 後半頭から君が入ってガンバが蘇りました。「最初からそうしとけよ!健太」という声も上がっていました。シュートを狙う意識の継続をよろしくお願いいたします。

パトリック△(0) 心機一転、髪を染めて1−0リードからの登場。成否はともかく、シュートで終われない君にストレスが溜まりました。もしかして縦へのスピードが落ちました?

内田達◯(0) お久しぶりです。携帯タイマーの時間が気になって、君のプレーの記憶がなくて申し訳ありません。ただヤット途中交代勝利は、今後のチームへの自信となりました。お役目ご苦労さまでした。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム