今週の一言vs柏

2016/07/23 日立台に想いを託すも勝利は叶わず。


J1-2nd−05節 ○柏レイソル 3 - 2 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:アデミウソン・OG

レイソル 得点者:クリスティアーノ×3


160723-1.jpg

同志からお借りした夕焼けです。


オンデマンド観戦 今週の一言『 魔境柏で、帰って来たクリス・ハットをかぶる! 』


東口△(0) 豪快に3クリを食らいました。やっぱりここ2試合連続零封はDATEでしたね。ずーと心に秘めていましたが、君に向かって左側へ飛んだシュート反応が右側へのボールより明らかに鈍いです(3点目はミス)。読みが外れているだけではありませんよね。君から見て更なる右側練習をよろしくお願いいたします。今日は蛇に睨まれた蛙のようでした。

米倉△(1) 今日も鉄砲守備を披露してくれました。センターバックの穴まで、絞ったサイドバックがカバーする守備連携を期待すること自体が気に入りません。CBが不用意に穴を作らない守備を一緒に願ってくださいね。

丹羽×(0) ホントにいい加減な守備でしたね。歴代5番のプレーの謙虚さも学んでみてください。もちろん次はサブからの出直しです。

金正也△(0) 不安定でしたね。丹羽よりマシだったとしかコメントできません。折角の不動の先発ポケモンGOのチャンスを棒に振りました。

オジェソク×(0) あれだけのミス、そして突破を許しては初瀬でよかったと考えざるをえません。次はもちろん君もサブからのスタートです。今日は藤春不在を埋め残すの巻。

今野◯(0) 忙しい試合でしたね、お疲れさまでした。ガンバ1点目はヤットCK弾道だけを見て、ゴールを予感しました。練習通りのゴールでしたね。中盤でも「動的平衡」(福岡博士の持論)が戻ってきました。個の弱い守備をカバーで補うコンセプトは、ツネさんの時代のものです。

倉田◯(1) お疲れ!とにかく絶えることのない終盤の脚に驚きました。成否はともかく、遠くを観るプレーも継続していました。次はヤットの出番を消す君の奏でる緩急を、もう少し見せてほしいです。

阿部◯(1) 涼しかったこともあって、ボールと人がよく動く試合でした。得意の形が一度ありましたが、枠を捉えませんでした。そろそろ左足ゴールが欲しいですね。

遠藤◯(0) さすが!と唸らせるプレーが4度。今日も出ました、ヤットスルー❗️このところ反転の技も冴えまくっています。いきなり2失点はナビスコ決勝広島戦を思い出しましたが、追いつくのが早すぎたのかも💦

大森◯(1) ワントラップ目にチャレンジを見せてくれました。14番伊東、ひどく厄介な選手でしたね。「試合中お前もリオ五輪に行っとけや!」と君も考えていた思います。

アデミウソン◎(2) 後半はめっきり消えてましたが、前半は正宗ブランド刀のようにキレキレでした。もちろん今日のMOMです。君があんなに脚が速いとは、今の今まで気が付きませんでした(柏ディフェンスの脚が遅いだけかもしれませんが)。長沢・パトリックのタワー攻撃より、明らかに面白い攻撃でした。

長沢△(0) 2列目阿部の位置に入ったのは解せませんでした。あの時間帯では、繋ぐプレーより振り返るプレーを期待していました。

パトリック△(1) 今日も頭がフィットしませんでした。本Blogで無理やり復活した『最強のふたりだった。』のコーナーを盛り上げるためにも、ポケモンGOにうつつをぬかさず、ゴールのイメージトレーニングをよろしくお願いいたします。

堂安◯(0) 「 チキン健太、はよ出さんかい!」とパソコンの前で唸っていました。君の出現だけで心が躍りましたよ。こんな成績で今頃君が今季J1初出場だなんて、どこの人材派遣センターでも責任問題です。今日のようなハードな魔境試合だからこそ、もっと早く見たかったです。

注)( ) 内はシュート数を示す。


160723-2.jpg  160723-3.jpg

勝てません!関東同志3人とも

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs福岡

2016/07/17 禁断の2試合連続スコアレスドロー。


J1-2nd−04節 △ガンバ大阪 0 - 0 アビスパ福岡△


ガンバ 得点者:なし


160717.jpg

ガンバ、空回りです。


市立ス生観戦 今週の一言『 やれやれ・・・ 』


東口◎(0) 開始早々のファインセーブありがとうございました。あのシーン、誰もが失点を覚悟しましたよ。それはそうと、新潟時代のツレが福岡に3人もいるとは驚きでした。ほんとショウキの阿波踊りを見せられなくて、ホッとしています。

米倉◎(2) 今日の文句なしのMOMです。ほとんどのチャンスは君からだったと記憶しています。大宮戦ベンチの効果だと考えるのが、常人の考え方ではないでしょうか?この夏場に9日間で3試合もこなしている他の選手に、あれ以上のことを望むことは酷かもしれません。

丹羽◯(0) 今日の完封は、ニワールド式のツキがありましたね。これもとても重要な事象です。去年はできなかった3試合連続完封を狙ってみてください。でも、もうスコアレスドローはダメよ。

岩下◎(0) 果敢な縦パスを4回チャレンジしました。これはガンバディフェンス内では見過ごせないパフォーマンスです。特に怪我をしたようには見えなかったので解せない交代でしたが、裏目に出なかったのは幸いでしたね。

藤春◯(1) 2試合連続完封に満足されているようですが、当たり前だと考えてはいかがでしょうか?(20節時点で福岡、10無得点試合、今日で11試合無得点)ガンバサポ有志の望むものは、インへ切り込む進化した藤春です。中島のお株を奪って五輪でトライしてみてください。

今野△(0) マイボールになった時のチャレンジ心が失せているのが気になります。怪我持ち・黄紙持ちの岩下を下げる今野ピッチ内ステイに、正直気が滅入りました。ファン感でチャレンジ心が蘇った推測しています。

井手口◯(1) 意表をつく空振りシュートからカウンターを浴びました。でも90分間を通して満足できるパフォーマンスでしたね。Gマガジン7月号を読みました。義母様のご冥福を祈りつつ、リオ五輪で君の存在価値の発揮を願っています。

阿部△(2) 前半右脚で右隅に狙ったシュート、惜しかったです。それ以外は思い出せませんが、スコアレスドローの試合は見直す気も起こりません。あっ!ファン感で赤く弾けたようなので、次はやってくれるはず。

遠藤△(0) 今日は一貫して「パト舞い」狙いでした。でもセットプレーからも得点の匂いがしませんでした。君の前線で裏に抜ける折角のアクションに応える選手もいませんでしたね、残念。

倉田◯(1) 今日は遠くを観て、効果的なサイドチェンジを3、4回決めて見せました。改めて修正能力のある素直な選手だと思いました。次節柏戦、ボランチの時もよろしくお願いいたします。

パトリック△(5) 頑張っていましたが、とにかく頭にボールがフィットしませんでしたね。これは相手DF20番の巧みな強さだと管理人は考えています。今日はジャンプが流れていましたよ。次はサブスタートもやむなし。

藤本△(1) 惜しい!あの左脚シュートが右隅に決まっていたら・・・・。君がガンバのJ1戦力になることを、監督の他に周知する日は今日も来ませんでした。来年もファン感を楽しめればいいですね。

アデミウソン◯(2) 今日はうまさだけではなく、強さを見せてくれました。簡単に転ばないことが君を高みへと導きます。次の柏戦は先発です。

長沢◯(1) 短い時間でしたが、トップ頭の役目は果たしたと思います。君も次は先発です。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs大宮

2016/07/13 今季初の三連勝ならず。


J1-2nd−03節 △大宮アルディージャ 0 - 0 ガンバ大阪△


ガンバ 得点者:なし


160713.jpg

同志からお借りしたヤットのコーナーキック画像


オンデマンド観戦 今週の一言『 ノーサンキュー!スコアレスドロー 』


東口◎(0) 絶体絶命のピンチを粘り強いお尻で防いでくれました。バックパスの脚フィードにミスはありましたが、守から攻撃へのスローインが冴え渡りました。ハイボールの対応も頼もしかったです。久々ガンバ・ナマ観戦同志の今日のMOMです。

オジェソク◯(0) 希望通りの先発。開始早々のパトリックへのゴロ・クロスは惜しかったです。あれこそはガンバが追求すべき速いサイド攻撃だと考えています。そして家長不在の大宮ストロングポイント泉沢を、遠くで汽笛を鳴らすだけに留めてくれました。スプリント29回、NO.1藤春に1回届きませんでした。

丹羽◎(0) 久々の完封おめでとうございます。勇敢に90分間、闘ってくれました。古巣大宮に錦を飾った気配がほんのりしました。でも最近、ピッチで長々と倒れているのが気になります。

金正也◯(0) よそ見している今野に出した預けるパス、君でしたね。気をつけましょう。岩下が帰ってきた試合での完封は、先発出場を守るには十分だったと考えています。

藤春◯(1) 今日はバックパスと横パスがやたら多かったですね。よく考えたら君にはこの2種類しかパスメニューしかない?縦に持ち出す気配がこれっぽっちもないことを相手も読んでいますね。あっ!あのシュート、管理人の意表をついていてよかったです。これからもよろしくお願いします。

今野△(0) 試合中にリラックス(←いいように言えば)する時間が多いような気がしました。ここ2試合、少々存在感が薄くなってきています。頑張れ!今野。

倉田◯(1) ポジションチェンジのヤットに翻弄された1日でしたね。監督曰く、遠くが見えてないそうです。近くも見えてない人に言われたくないですよね。あの前半のチャンス、シュートを打つ所まではワールドクラスでした(同志試合直後のメールは、どっちのチームもシュート下手すぎ💢)

大森△(1) 2度縦に突進した記憶がありますが、消えている時間が長過ぎました。90分フル出場する出来映えには見えませんでした。晃太郎は仕掛けてなんぼです。

遠藤◎(1) 管理人の今日のMOMです。全てのチャンスに見事に絡んでいます。今日の数あるチャンスの中でも、後半ゴール前のスルーは、鳥肌モノでした(実はもう1本股抜きシュートを放っている)。今日の試合「ヤットなくして、ガンバなし」

阿部◯(3) 精度とチョンボはともかく、いい所に現れることだけを今日は評価しています。疲労困憊ですが、攻撃の継続こそが君の生きる道です。

パトリック△(2) 「戻りパトリック」が見れませんでした。裏に飛び出すタイミングがまだ少しズレていますね。敵ゴール前、ヘディングシュートのチャンスがもっと作ってほしいと思いました。

井手口△(1) 今日は君のPKで、実は負け試合でしたね。これからは守るエリアによって、対応を変える必要があります。ホント助かりました。主審のお名前は松尾一殿。

藤本△(1) もっと前でプレーすべき選手ではないでしょうか? また今日も恩師健太監督の期待に応えられず。

アデミウソン?(0) そつなくチャンスを作った記憶はありますが・・・・。それはそうと、オンデマンド放送が2分ほど遅いのを何とかしてほしいです。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

EUROベスト4

07/11 現在。爆睡して、ユーロ決勝を見逃す。

07/08 フランスが決勝進出。

07/07 ボルトガルが決勝進出。

07/04 ベスト4が揃う。

07/03 イタリアが敗退。

07/02 ベルギーが敗退。

06/28 スペイン・イングランドが敗退。

06/27 ハンガリーが敗退。

06/26 グリーズマン、凄い。

06/23 スウェーデン・トルコ・ロシア・チェコが敗退。ラウンド16でスペイン vs イタリアが激突です。

06/18 はっきり24チーム参加は失敗です。ユーロ現時点の予想です。



ユーロ歴代ベスト4
開催国 優勝 準優勝 3位 4位 お気に入り
1

France

1960

USSR

Yugoslavia

Czech
slovakia

France

soviet.gif ヤシン

2

Spain

1964

Spain

USSR

Hungary

Denmark

soviet.gif ヤシン

3

Italy

1968

Italy

Yugoslavia

England

USSR

italy.gif リバ

4

Belgium

1972

Germany

USSR

Belgium

Hungary

germany.gif ネッツァー

5

Yugoslavia

1976

Czech
slovakia

Germany

Netherlands

Yugoslavia

yugoslavia.gif ジャイッチ

6

Italy

1980

Germany

Belgium

Czech
slovakia

Italy

germany.gif シュスター

7

France

1984

France

Spain

Portugal/Denmark

france.gif プラティニ

8

Germany

1988

Netherlands

USSR

Germany/Italy

netherlands.gif ファンバステン

9

Sweden

1992

Denmark

Germany

Netherlands/Sweden

denmark.gif B.ラウドルップ

10

England

1996

Germany

Czech
slovakia

France/England

england.gif ガスコイン

11

Belgium
Netherlands

2000

France

Italy

Netherlands/Portugal

france.gif ジダン

12

Portugal

2004

Greece

Portugal

Netherlands/Czech

czech-rep.gif ネドベド

13

Austria
Switzerland

2008

Spain

Germany

Turky/Russia

spain.gif セスク

14

Ukraine
Poland

2012

Spain

Italy

Portugal/Germany

spain.gif イニエスタ

15

France

2016

Portugal

France

Germany/Wales

france.gif グリーズマン

ユーロ・ランキング FIFA World Ranking
RANK 国名 優勝 準優勝 3位 4位 12年5月 16年6月
1

germany.gif Germany

9 3 3 3 0

2位

4位

2

spain.gif Spain

4 3 1 0 0

1位

6位

3

france.gif France

5 2 1 1 1

16位

17位

4

soviet.gif USSR
russia.gif Russia

6 1 3 1 1

11位

29位

5

italy.gif Italy

5 1 2 1 1

12位

12位

6

portugal.gif Portugal

5 1 1 3 0

5位

8位

6

czech-rep.gif Czech

5 1 1 3 0

26位

30位

8

netherlands.gif Netherlands

5 1 0 4 0

4位

14位

9

denmark.gif Denmark

3 1 0 1 1

10位

38位

10

greece.gif Greece

1 1 0 0 0

14位

40位

11

yugoslavia.gif Yugoslavia
selviaandmotenegro.gif Serbia

3 0 2 0 1

32位

54位

12

belgium.gif Belgium

2 0 1 1 0

44位

2位

13

england.gif England

2 0 0 2 0

7位

11位

14

hungary.gif Hungary

2 0 0 1 1

35位

20位

15

wales.gif Wales

1 0 0 1 0

41位

26位

15

sweden.gif Sweden

1 0 0 1 0

17位

35位

15

turkey.gif Turky

1 0 0 1 0

33位

18位

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs仙台

2016/07/09 パトが来たぁ!それも2回。


J1-2nd−02節 ○ガンバ大阪 3 - 1 ベガルタ仙台●


ガンバ 得点者:米倉・パトリック×2

ベガルタ 得点者:ハモン ロペス


20160709.jpeg

喜びを噛みしめるように、ペナルティエリアで勝利の挨拶



オンデマンド観戦 今週の一言『 パ、パト、パト、パトリックが来たぁ❗️❗️ 』


東口◯(0) とても悔しい失点でしたが、ハモン・ロペスの凍りつくようなミドルをバーと一体となって逆転ゴールを振り払ってくれました。前半の飛び出しも空回りだったし、この東口で勝ったのは大きいです。いつも感謝されているので、今日はパトに感謝ですかね?

米倉◎(3) 昨年の最終節以来の今季初ゴール、お待ちしていました。とにかく突っかけるセオリーを言わば無視した守備コンセプトもお気に入りです。これが出ない時の君は何処にでもいるサイドバックですからね。ホント、飯より好きなように見えるヘディングで、先取点ありがとうございました(ハモン・ロペスのマークを外した失点は置いといて)

丹羽◎(0) 前半の後半から何故か失ってしまったラインコントロールを取り戻しました。まだビルドアップのセンスには不満ですが、今日は持ち前の集中力を存分に発揮していました。みんなでゴールのレギュラー先陣争い、残るは君と藤春だけになりましたね。

金正也◎(1) お見事、縦に楔を3発決めました。これは明らかな目に見える進歩です。これからもバシバシ狙ってください。あのプレーのメリットは、敵がおちおちしてられなくなることです。定番となったセットプレーからの惜しいヘディングも素敵でした。

藤春◎(0) 軽く血だるまになりながらも、貧血も起こさず新スタを駆け回りました。宇佐美がいる時より、左サイドの突き抜け感が2倍速いと感じました。最後ジェソクにサイドバックを譲って、前に出て走り回る君に手を合わせました。お疲れ!

今野◯(0) 理由は不明ですが、前半ひとりだけ蚊帳の外でした。自重してました? 井手口が出てきてからは、すっかり弾けましたね。ちょっとお疲れかもしれません。

倉田◎(2) 今日のMOMです。素晴らしい球際の粘りが勝ち越し点を生みました。今日は中盤のスペースをドリブルで走る姿が頼もしい限りでした。後半油断から一度転がされてピンチは招きましたが、前半ピンチを防いだ諦めないプレーも覚えていますよ。

阿部◎(3) 解説の水沼さんが、君を絶賛してました。点にはなりませんでしたが、ゴール前ダイヤゴナル・ランで何度も飛び出す君にうっとり。今や君の居ない右サイドを想像できなくなりました。

遠藤◎(0) 4連続アシストです。素晴らしい!後半フリーキックのシーン(まだ1-1の局面)、2枚替えの君がキャプテンマークを外した瞬間『健太のドアホ!』と日本中のガンバサポが叫んだ声が届いたと考えています。あの時点、ゴールの匂いは君のリスタートからしかなかったし。月に2回大阪に帰省する管理人ように、ボランチに下がってくる君に、凄い好感を抱いています。

大森◎(2) 君も水沼さんに絶賛されていました。「今の戻って守備したのは大森ですよ!」でももっと攻撃で光り輝いてほしいです。大森−阿部ラインの崩しは見るべきものがありましたね。期待しています。

アデミウソン◯(0) 巷ではアデとパトのツートップを期待する声が高まっています。好調トップ下ヤットがいる限り、難しいと本Blogでは考えています。次節が見ものですね。今は円弘志のように、まわってまわってまわってまわる〜がいいと思います。

パトリック◎(3) もちろん今日のもう一人のMOMです。最初のチャンスを逃した瞬間「今日もあかんわ、パト」と同志にメール。しかし、そのあと心底指が震えるメールを2度も打つことになるとは・・・・まさしく帰って来た助っ人、行ったれ!パトリックでした。2点目左脚のゴロ・シュートは、イタ飯屋さんで、ひつまぶしが出てきたぐらい驚きました。

井手口◎(1) 結局大森との交代でしたね。今野とのダブルボランチは、とても迫力がありました。時折ワイドな展開も狙ってくださいね。五輪強者との闘いでは大島より君のボランチの方が適しているというのが、我が家の見解です。

オジェソク◯(0) お久しぶりです!ほとんどのガンバサポーターが五輪藤春不在を心配しないのは、君がいるからです。韓国代表復帰も期待しています。今日はいいプレーがひとつだけ記憶に残っています。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs鹿島

2016/07/02 リンスの逆転ゴール(2014年)を観た同じ場所から画像を頂きました。


J1-2nd−01節 ●鹿島アントラーズ 1 - 3 ガンバ大阪○


ガンバ 得点者:大森・今野・金正也

アントラーズ 得点者:赤﨑


160702.jpg

今季2度目の逆転勝ち!応援ご苦労様(同志から拝借)


オンデマンド観戦 今週の一言『 先週王者・鹿島に、アッと驚く快勝! 』


東口◎(0) 久しぶりにスーパーセーブを見せてくれました。1stチャンピオン鹿島に逆転勝ちした価値は、海よりも深く空よりも高い。鹿島、カイオ・金崎不在でゴール前クロスの精度不足が露わになりましたね。

米倉△(0) 前試合とは一転、攻守に精彩を欠きました。ただ積極的な姿勢は持続しています。オジェソクの復帰で、この先ウカウカしてられせんね。

丹羽◯(0) 新スタ杮落しのゴール以来、君だけ音ナシです。センターバック補強が叫ばれる中、君もウカウカしてられません。今日は大森の同点ゴールに、みんなで感謝です。

金正也◎(1) サッカー人生初の2試合連続ゴール(おそらく)おめでとうございます。見事なダメ押し点でした。フィードにもややトライ感があったし、ようやくセットプレーからの武器頭を世の中にしっかり点滅しました。

藤春◯(0) 宇佐美が去って、左サイドのチマチマ感が消えました。ドリブルで縦に抜けようとする気持ちも出しました。五輪では自分で仕掛けることを是非とも試してみてください。

今野◎(1) 何故か3歩足踏みしただけで、ゴール前フリーになって、スタンディングヘッドの逆転ゴール。そうそう今日の主審は今ちゃん向きでした。照れずにチーム得点王を狙ってください。

倉田◎(1) 今季Jリーグ2試合目のフル出場、おめでとうございます。メンバーチェンジ定番秋は御免ですよね。久しぶりにジャストミートしたシュートに親子で驚きました。85分間ヤットを前に出した君の功績は大きいと思います。本Blogでは五輪代表4ボランチを凌駕するガンバボランチ陣だと考えています。あっ!大森の同点弾で前を横切ったプレー、イカしてました。

阿部◎(2) 1失点目は、米倉と見間違うような君のあっさり守備からでした。でも、きっちり取り返しました。あの大森へのパスがダイレクトパスだったことが、重要でしたね(ヤット3アシストにも繋がったし)。君がハリルJapanに届く日が来ると、また信じはじめることにします。

大森◎(2) 途中交代でしたが、今日の立派なMOMです。宇佐美の移籍で目が醒めたように仕掛けまくりました。左サイドの活性化は目をみはるものがありました。2014年ナビスコ杯決勝ヘッド⚽️ 以来(国内に限る)晃太郎が復活したと、我が家でも持ちきりです。

遠藤◎(1) もう1人の今日のMOMです。見事な3アシストでしたね。これも宇佐美抜け効果です。ナンダカンダ言って、アデミウソンとの前線でのコンビが、しっくりきています。旅立つフタへのコメント、ありがとうございました。

アデミウソン◯(2) 点には絡んではいませんが、ノートップ気味に相手ディフェンスを撹乱する姿は頼もしかったです。ホンマ、お洒落な選手です。

井手口◎(0) 水沼さんが絶賛していたので、それに乗っかって◎です。ブラジルに行ったら、付き合いの悪いハルを何卒よろしくお願いいたします。

パトリック◯(1) ほとんど記憶にありませんが、リードした後に攻め込まれることがなかったのは、君のおかげだと考えています。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム