今週の一言vs鹿島

2015/10/29 ついでにこれも!aztecdragon12さんに、また心の底から感謝。

2015/01/30 ガンバ系ブロガーが選ぶ2014年ガンバ大阪ベストマッチに投稿。

2014/10/05 かけがえのない日帰り遠征でした。


J1−27節  ●鹿島アントラーズ 2 - 3 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:OG・パトリック・リンス

アントラーズ 得点者:赤崎・土居


141005.png



カシマ生観戦 今週の一言『 ずぶ濡れでも、最高!! 』



東口◎(0) 前半だけでも2度ピンチを救っています。あれを止めていなかったら、生カシマで見慣れた5失点もありましたよ。雨の試合、GKにはしんどい試合でしたが手堅く安定していました。後半中村の左脚シュートを左に舞った君に、みんなで手を合わせて拝みました。今日の管理人のMOMです。

米倉◯(0) 前節鳥栖戦の監督の叱咤激励が効きませんでした。2ゴールはガンバ左サイドからでしたが「米倉はいったい何処におるねん?」という声が、何のために屋根がついてるのか判らんカシマスタジアムに響き渡りました。万博新スタの屋根では、きっと是正されていると信じています。

丹羽◎(1) 逆転勝ちのヒーローをリンスに譲りました。宇佐美からのお中元とお歳暮がワンパックになったおもてなしパスを曽ヶ端に当ててしまいました。それはそれとして、今日はホントに気合いが入っていましたね。そして高ぶる岩下をそれとなくコントロールしていました。

岩下◯(0) あの1失点目の置き去りにされたリアクションでは、とてもアギーレのお眼鏡にはかないません。今日は肩と気持ちに力が入り過ぎました。でもディフェンス陣の要はやっぱり君です。川崎3連戦で得点王大久保封じを心から期待しています。

オジェソク◎(0) しつこいですが、噛めば噛むほど味の出てくる選手です。藤春がお腹を壊さなくても、もはやサイドバックの第一選択肢です。あの腰を落として相手選手との間合いを詰める姿勢だけで、ガンバサポーターには心地よい安心感が湧きます。今日は韓国代表新監督が視察に訪れたアギーレ監督の携帯電話を鳴らしたはず。とにかく凄いのは、バックパス一つにしても次のプレーへの判断が半端なく速い、そして的確です。リンス逆転ゴールの時、ゴール裏に向って見せたガッツポーズが目に焼き付いています(添付 You Tube 参照)

今野◎(0) イエローを貰えば次節出場停止を物ともせず、鹿島の選手に挑みました。ハンドでもめていた時に、大森と2人で幻のゴール?を奪って喜ぶシーンは、どんなプレーにも夢中になる君の真髄でしたね。強敵相手には特に欠かせない選手です。

遠藤◎(0) 得意のふんわり上げるボールで2アシスト(本Blog限定)、とにかく帳尻を最後に合わす選手です。手荒いファウルも『 素 』で仕掛けていました。ホントに君がタクトを振るパトリック大作戦は、命の母のように効いていましたね。中村憲剛との隠れJapan3連戦が楽しみです。経験値の高い先輩として宇佐美FKに助言してあげてください。柔らかく曲げて入れるFKの時代はもう南アW杯で終わってますと。

阿部◎(4) 最初の同点弾に地味に絡んでいます。曽ヶ端へ機敏に詰め寄る集中力は見上げたものでした(現地では遠くて何のことだか一切不明でしたが)。パトリックが右サイドで崩すスペースを創るのも上手い!パチンとジャストミートした惜しいシュートもありましたね。同志から送ってもらった日経新聞のコラム上中下も読みました。高校、大学に続いて、ガンバでもキャプテンは出来る、出来る。これからも唐揚げの衣を剥ぐ(健康のためらしい)ように、浦和の勝点差を1枚亜1枚剥がしていってください。それはそうとアギーレさん、嘘つきでしたね。

大森◯(1) 豊田スタジアム名古屋戦の再来かと思わせるドリブルが一度ありました。相手ドリブルには、抜かれたらこれで先発起用も終わりのような迫真の追撃でした。7月ごろの宇佐美との阿吽の呼吸はまだまだですが、怪我明けながら君の底なしのスタミナに期待してやみません。

宇佐美◎(1) 今日は生ゴールを観れる日だと遠〜いカシマまで来ましたが、残念でした。でも見事な同点アシストを目の前で決めてくれました。イーブンからちぎるドリブルは見ていてホント楽しいです。FKからのシュート1本でしたっけ? そんな印象はなかったですが。リンスの逆転ゴールの時、すでに交替していた君がサイドラインまで飛び出して喜びを爆発、さらにベンチでワニナレナニワを炸裂させた意義は、海よりも青く空よりも高い!

パトリック◎(3) 今日の同志2人のMOMです。素晴らしい二アーで合わすスライディング・ゴールでした!まるで佐藤のようでしたね。最初から最後まで、鹿島の脅威=ガンバの期待でした。ホント馬力と回転数を兼ね備えたドライブな選手です。はじめチョロチョロ(右サイドでの短いパス交換)中パッパッ(君にドン!)というフレーズが、頭に浮かびました。

倉田◯(1) ちょっとした不満があります。攻撃の時に走りながらのプレーが少ないことです。上から目線で止まってプレーするのはまだ3年早いかな。ところで次節ボランチも視野に入れておいてくださいね。

リンス◎(1) 清水戦の今週の一言に書いた希望通りの仕上げを目の前で演じてくれました。ゴール裏で雨に打たれて冷えきった身体と頭が跳ね飛び散りました!過去5度もへしゃげて帰ったあの東京駅までの長い道中を想い、もう今日は同点でいい、強敵鹿島に十分やドローで、ロスタイム長いなぁ!・・・←すまん。これほど劇的なゴールの記憶はない!1993年万博、横浜マリノス戦の草木のさよならゴールをも凌ぐ。台風に追い立てられる?ように遠征した甲斐がありました(これほど私利私欲なしで、5秒間に二人の女性に抱きついたことはない)。ありがとう!最高にスペシャルな「リンスは仕上げ」でした。もう一人の同志(離れていたので両手ハイタッチのみ)の今日のMOMです。

佐藤◎(0) 明神ではなく、君の登場があの劇的な幕切れを誘発したと、東京駅で明石焼を食いながら考えていました。最後ゴール前でうろうろしていました(これもYou Tube 参照)が二重丸です。


注)( )内はシュート数を示す。



aztecdragon12さんに、心の底から感謝。オジェソク選手とベンチの宇佐美選手に注目です。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs鹿島

2015/10/29 念のために再掲しておきます。宇佐美選手、また頼みます!

2015/09/12 約40年ぶりの同窓会の最中に驚く。


 J1−2nd−10節 ●鹿島アントラーズ 1 - 2 ガンバ大阪○


ガンバ 得点者:宇佐美×2

アントラーズ 得点者:鈴木優


150912.jpg

去年と同じ観戦場所から



遅れオンデマンド観戦 今週の一言『 宇佐美ゴールの連続メールに席を立つ! 』


東口◯(0) 2点先取したこともあって、得意のスローイングファーストを控えていました。どんな時も鮫のように点を取りにいった昔のガンバが懐かしい気もしました。それにしてもあの失点は、敵ながら天晴れなゴールでしたね。

米倉△(0) 守りでのアタックが空振りでしたし、珍しく右サイドを何度も破られていました。その原因は、しっくりこない髭じゃないですか?

丹羽◎(0) 攻められながらも、要所でラインを押し上げる努力をしていました。17本のシュートを浴びましたが、ミドルシュートへの寄せで相手精度を狂わせました(元々精度がないのかも)

岩下◎(0) 左脚のキックが冴えていました。文句言いの金崎と揉め事が起こらなかったのは幸いでしたね。それにしても好調ならカイオを先発させろや!とオンデマンド放送に突っ込んでいました。素晴らしい集中力と忍耐力に感謝。

藤春◯(1) 後半の絶好機、入れんかい!ハル

今野◎(0) 鬼神と化した今野、ナマ観戦同志の今日のMOMです。バックラインの前方で、宮沢賢治のようにボールサイドを左右に徘徊していました。攻めを棚上げして、来るなら来いよ!ムードが満タンでした。全北現代戦では豹変する予感。

遠藤◎(0) 後半のカウンター、パトリックのセンターリングに飛び込んだ姿に驚きました。試合中「上手いな、上手いな」と解説の福田さんと一緒に何度も呟いていました。全北現代戦、意表をついてミドルシュート決めてくださいね。

阿部◎(0) オーラを纏う鋭い寄せ。ガンバ球際での速さが、チームに勝利の微笑をもたらしたと考えましょう。カシマスタジアムに4−5と並ぶ2列のブロックが、まるで虹のように映えました。

倉田◎(0) あの失点を無失点にした信じがたいバー当てクリアーが、ガンバを確実に救いましたね。なるべく早く『神セーブ登録』しておきますので。今日はやや不調の米倉を庇うように『守備光』していました。

宇佐美◎(2) 久々のナイスゴール×2 ‼️ 後半は完全に消えていましたが、今日の管理人のMOM。あっ!後半、守備でナイス・スライディング・アタックがありましたね。補足ですが、赤のユニは全然似合ってませんでした。(←情熱大陸の質問への回答です)

パトリック◎(2) 献身をポルトガル語に訳したら、パトリック!あんなハイボールにあんな遠くから駆けつけて競り合う君が大好きです。ナイス・ツーアシストでした。2014年ベストイレブンの全北現代戦・破裂を願っています。水曜日は午後半休で、万博に駆けつけますので。

井手口◯(1) 惜しいやん!ミドルシュート。しつこいですが、遠藤→井手口の直交替を今か今かと待っています。世が世なら時が時ならチームがチームなら、君は先発ですが。

リンス◎(0) 2度チャンスを導きました。さすがに鹿島スタジアムでの君は違う。今日は去年の感謝も含めて◎です。

金正也?(0) あの状態(おそらく同志は酸欠状態)で米倉→正也の交替に、君の信頼度の高さが分かります。

注)( )内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs仙台

2015/10/25 これほど胃にやさしいゲームは久しぶりです。


2nd−15節 ●ベガルタ仙台 1 - 3 ガンバ大阪○


ガンバ 得点者:パトリック・倉田×2

ベガルタ 得点者:ハモン・ロペス



結果知らずの遅れオンデマンド観戦 今週の一言『 ガンバ大阪が終わらない‼️ 』


東口◎(0) 今日は際立ったファインセーブはなかったけれど、バックパス処理の安定感&安心感を満喫させていただきました。もし君でなかったら危ういシーンもありましたよね。あの失点は君には防ぎようがありません。天皇杯では、チンチンにされた川崎を完封することを願っています。大丈夫!万博なら出来る!

米倉◯(0) 今日の試合はさておいて、そろそろ君のゴールが拝める予感がする。

西野◯(0) ストロング・ハモンのマークは君でしたね。あの失点で下を向かなかったのは、かなりの収穫でした。最後に脚が攣りましたが、CB選択の序列を変えたのは間違いなさそうです。

丹羽◯(1) 特に西野をカバーした感じはありませんでしたが、セットプレーの失点だけならやむを得ません。多分ガンバユース卒で初めての『Jリーグ・ガンバ全試合先発フル出場』までもう2試合です。頑張ってやりきってくださいね。

藤春◯(0) 申し訳ないですが、今日はあまり印象が残っていません

今野◎(0) 獲物を狙う鋭い君もいいけれど、丸くなった君もいいですよ。できればミドルシュートを狙ってください。そうすれば、前線でのガンバショートタッチな援助交際がもっと冴えると思いました。

遠藤◎(0) 今野と二人、西野を庇うようにビルドアップを低い位置から開始していました。今日はゴールに絡みませんでしたが、緩急をつけるポゼッションが浜名湖で食べた天然うなぎのようでした。うますぎる!

阿部◎(3) 攻撃の時はサイドから100%、インサイドに入ってきます。人呼んで「ダイアゴナル・ヒロユキ」サイドハーフとしては特異な習性を持っていますね!攻撃から疾走して、守備に帰ってくるアベちゃんはホント美しい絆です。

倉田◎(4) 2ゴールのかため獲り!文句なしの今日のMOMです。縦横無尽にピッチを駆け回る姿は、今のガンバの気持ちを体現していましたね。気温12℃、得点の匂いを嗅ぎ分ける秋が満開でした。最強のふたりに加えて、得点源MFが帰ってきました。

宇佐美◯(4) シュートはゴールネットに届きませんでしたが、2点に絡みました。ひとりよがりかもしれませんが、徐々に調子が上がってきました。ただフェイントをかける時に失速しているのが気になりました。今季Japanも含めて4000分出場、おめでとうございます。

パトリック◎(4) 1ゴール1アシスト!素晴らしい!そしてスプリントが何と30回を越えたらしい。来年はパトリックの応援歌🎶を作ってほしいと願っているサポーターも多いと思います。

金正也◯(0) きっちり幕引きの役目を果たしましたね。ありがとうございました。

赤嶺◯(0) 好調を持続しています。古巣仙台で錦を飾れませんでしたが、健太監督の心遣いが身にしみたはず。ナビスコ決勝戦は長沢に出場資格がないので、今度こそ沸騰!赤嶺。

井手口?(0) 残念ながら、暴れる時間がありませんでした 先の話ですが、CWC決勝戦用の3ボランチ作戦(ヤットがピルロ)を練っておきます。


注)( ) 内はシュート数を示す。


151025.jpg

天竜浜名湖線・浜名湖佐久米駅前の「さくめ」にて

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs広州恒大

2015/10/21 あらためて全北の方が強いと思いました。


 ACL準決勝ホーム △ガンバ大阪 0 - 0 広州恒大△


ガンバ 得点者:なし



151021.jpg

赤ユニ着てこいよ!と思いながら、キックオフを待つ(いつもと逆サイド)。



万博ナマ観戦 今週の一言『 一夜明けて、悔しさが湧き上がるスコアレスドロー 』


東口◎(0) 久々の完封、金満チームの攻撃に立ち塞がりました。あの後半ナイスセーブの時は、ゴールした時のように立ち上がりましたよ。同志の今日のMOMです。8試合ぶりの完封、ありがとうございました。

米倉◯(0) ガンバでは久しぶりの試合だったので、しっくりチームに入れませんでした。もう少し縦に速く仕掛けてほしかったです。

丹羽◯(0) 完封お疲れさまでした。9番とのヘディング争いで大変苦労されてました。無駄なファウルが多いし、主審への文句も多い。残り15分は前線への放り込み隊長と化しました。補足)完封してのDF△は本ブログでは禁止されています。

岩下◎(1) 今日は氷のように冷静でしたね。零封という使命を立派に果たしました。敵のマリーシアなプレーは、ガンバが学ぶ必要はありませんよね!

藤春◎(0) 先発希望に入れなくてすまん!前後半ともにチャンスを演出してくれました。管理人の今日のMOMです。前半、敵ディフェンスの5m後ろから走り出して、2m前でセンターリングを上げたプレーは素敵でした。

今野◯(0) 君のフィジカルが普通に見えるのがACLの凄いところです。後半、負傷?による中断再開から敵にボールを返さなかったあのプレーにはドキドキしました。

遠藤◎(1) 前半は縦ポンを自重して、じっくりポゼッションをとりましたね。前半要所に必ず現れる君に感心しました。残念なACL準決勝敗退でしたが、君はCWC出場を諦めてはいないはず。

阿部△(0) ボールを失うミスが目立って、相手ショートカウンターの起点になってしまいました。予定ではフタ→宇佐美の交替だったのが、君に変更になりましたね。繋ぎのパスの意識が強すぎて、開拓精神を失っていました。

倉田◯(3) この試合に限ったことではないですが、とにかくシュートがジャストミートしない秋。後半、藤春からのボールに多分右アウトに引っ掛けたシュートは、管理人の方向からはゴールしたと思いきや、腰が浮く間もなく跳ね返されていました。今日は肉を切らせて、骨を切れずな試合でしたね。

二川◯(0) 希望通り宇佐美に代わってのサプライズ先発。平均年齢29歳超えの先発陣にワクワクしました。残念ながら、ボールが足につかない場面が見受けられましたが、今日のMOM藤春を上手く使ったのは嬉しかったです。試合前から同志は、フタがゴールしたら泣くと、すでに涙目で宣言されていましたよ。次男も初めて2007年ACL10番ユニで応援してましたよ。そしてフタ先発予想実現に管理人も悔いなし。

パトリック◯(1) 今日は少し力が入りすぎたかな?前半は中盤を省略したいつものパトリックへのショートカット攻撃を、ヤット隊長以下みんなが控えていました(理由は不明)。君をマークしていた28番キムヨングォン、さすがに韓国代表センターバックでしたね。

宇佐美◯(2) あのシュートを打った瞬間、管理人周辺サポ全員の腰が同時に浮きました。君のシュートとゴール右上隅を結んだ延長線上のバックスタンドで、我々は観ていました。もっと曲がらんかい!ボール‼️ 今日は2トップに入ったように見えましたが、主戦場は左サイド。宇佐美が何とかしてくれる、貴史がACL決勝に連れてってくれると長沢投入までは信じていました。

大森△(0) 今日は蜂のように刺すどころではなかった。どうしたの?まるで活力がない。今、ユニ19番の多さはヤット、宇佐美についで、阿部と同じくらい。倉田をも凌駕しているのに。

長沢△(0) 嵐の丹羽放り込み攻撃にも、それほどヘディングが得意でないように見えました。このスクランブル攻撃は、今日で最後になるような気がしました。


注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs浦和

2015/10/17 いつか来た道をガンバが駆ける‼️ ああ言えばこう言うガンバ大阪が、浦和を年間首位から引きずり下ろす。


 J1−2nd−14節 ○ガンバ大阪 2 - 1 浦和レッズ●


ガンバ 得点者:阿部・長沢

 レッズ 得点者:ズラタン


151017.jpg

今日はここからなので、いつもより応援に力が入りました。



万博ナマ観戦 今週の一言『 WE ARE GAMBA OSAKA! 』


東口◎(0) 健太監督の言葉通り、万博で何かが取り憑いたように神がかっていました。水をあけられた感じのあった西川とのJAPAN守護神争いが、また楽しみになりましたね。君の唯一の課題はPKストップです。これにピタリとはまる訳本『 Twelve Yards 』が近く出版されるので参考にしてください。今日は打たせて獲るゲームをしっかり仕切りました。

オジェソク◎(0) ガンバが苦手とする左サイド宇賀神攻撃を阿部と一致団結して、鎮圧していました。ジェソク・サンキュー、ジェソク・サンキューと何度も呟きました。攻撃で敵と対峙した時の身のこなしも自信が滲み出ていました。フェイントの種類も加地さんよりもひとつ多い(加地さん体重移動だけ)気がする。

西野◎(0) 今日は意外な先発でしたが、丹羽とのほぼ初コンビを無難にこなしました。今季J1リーグ初出場おめでとうございます。神出鬼没の興梠が90分間フル出場していたことを忘れさせてくれるパフォーマンスでしたね(一度見事に振り向かれましたが)。この浦和戦で、CBの序列が少し変わったことに、チームに大きな意味がありました。

丹羽◎(0) 来年は主審に腕と肩の違いが判るように、ユニにラインを入れることをUMBROにご提案ください。今日は口と行動がほぼ合致しました。今日はディフェンスラインを高く上げる使命を全うしたと考えています。シュートの数(21本)はガンバの3倍打たれましたが、決定機はそれほど変わりませんよね。そうそう失点シーンは君からのアシストでしたね。そして東口の神パンチがポストに当たって戻ってきたボールを頭クリアーしたのも君でした。結果オーライも集中力が持続すればこそです。

藤春◯(0) 一度大ピンチを何気ないヘディングで回避しています。クロスをガンバ左サイドからよく上げられていましたが、宇佐美との敵の切り分けができてなかったように見えました。広州恒大戦、先発かどうかはわかりませんが、吐くまで走ってくださいね。

井手口◎(1) 神懸かり東口を押しのけて今日のMOMです。後半まで体力が持つか心配でしたが、突貫小僧(←同志の命名)を貫徹しました。相手ボールとセカンドボールにホントに率先して絡みましたね。試合前、会社のレッズサポに井手口を注目してほしいとメールしたのが、誇らしく思えるパフォーマンスでした。この試合で君の推進力がなければ、シュートを30本越えを浴びていたと推測しています。きっと3年後パナスタ(今の吹田市立スタジアム)で観るはずの市丸とのコンビが楽しみです。

今野◎(0) 心配していましたが、腰は大丈夫そうでした。井手口とのボランチコンビで新境地を開拓したのではないですか?それは暴れ馬の手綱を締めた今野。俺たちは赤色に強いという確信を持たせてくれて、ありがとうございました。そう!FCソウルも名古屋も赤色。

阿部◎(1) 右サイドの君とオジェソクとのコンビが、浦和左ストロングポイントを空砲化(派手にシュートは打っていますが)しました。そして宇佐美に君と同じことを望むのは誤りだとみんなが気付いたはず。先取点はパスもシュートも枠に飛ばすことの重要性を万博に轟かせました。

遠藤◎(0) ホント浦和戦では異常な存在感を発揮します。ここのところセットプレーからのゴールが増えてきました。ありがたいことです🙏 トップ下に入りながらも、時折下がってゲームを組み立てる君に、勇気百倍でした。心から2度目のアジア最優秀選手を願っています。今日の試合後のゴール裏への挨拶は、いつも通りバックスタンド・ショートカットなアプローチでしたね(苦笑)

宇佐美△(1) 明らかに心身ともにお疲れです。プロ入り初の年間4000分出場までもうすぐですね。今日も貴史らしい"しなり"と"粘り"の失せたプレーでしたし、確率の低いプレーがとても多いです。広州恒大戦は後半から己の存在価値を見せてくださいね。ハリルの教え、おそらく忘れた方が身のためです。

赤嶺◎(0) パトリック不在を立派に埋めました。長沢ゴールで霞んでしまいましたが、今季最高の出来だと思います。先取点のアシストもポストプレーの踏ん張りからでした。次は君のゴールで卒倒ACL。

長沢◎(4) やってくれました!ガンバ初ゴール、おめでとうございます。よりによって清水の降格の日に!君の投入後、4度のチャンスが訪れたのは偶然ではない!入れんかい!もっと。それはそれとして、このゴールは去年の浦和戦佐藤のゴールに似ていると思うでしょう!みんな。いつか来た道。

大森◯(0) 2−0リードから、宇佐美→大森の交替を願っていました。健太監督は我慢強いです。次は途中交替で、ブリーラム戦のように突き刺してみてください。広州恒大戦の前4人の管理人の希望は、満を持して阿部・倉田・二川・パトリック。

金正也◯(0) 今日は試合開始3時間半前から万博にきていたので、ユニ背番号探しに挑戦?していました。残念ながら君の6番を見つけられませんでした(21番加地は何度も見かけたのに)。今日は冷や汗をかきながらエンドクローズの幕をひきましたね(最後は心臓が止まりそうでした)。もう一人背番号を見つけられなかった選手がいました、20番長沢です。あっ!もしかしたら広州恒大戦最後の10分間で、パトリック+長沢+正也のトリプルタワー攻撃が観れるかもしれない。


注)( ) 内はシュート数を示す。



151017-kata.jpg
(図は左肩と左上腕)

広瀬主審殿へ:ショルダー・チャージはどの部分を使うかを考えたら、あのハンドのジャッジはない。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs新潟

2015/10/11 新潟の夢を砕きつつ、己の4連敗も砕く!


ナビスコ杯準決勝ホーム ○ガンバ大阪 2 - 0 アルビレックス新潟●


ガンバ 得点者:遠藤(FK)・藤春


151007.jpg

どんよりとした天気でしたが、心は晴れ晴れ!


万博ナマ観戦 今週の一言『 ガンバ大阪2年連続、ナビスコ杯決勝進出! 』


藤ヶ谷◎(0) 試合前、2005年ナビスコ杯準決勝・横浜FMアウェイのPK戦の思い出(君が3本ストップ‼️)を同志達と語り合っていました。その阿吽の効果が出ましたね。素晴らしいパフォーマンスでした。神セーブにも初登録しておきました。ナビスコ杯決勝もGKは君でいいという意見が大勢を占めています。君は2007年ナビスコ杯決勝川崎戦の影のMOMですし。

オジェソク◎(0) 危ないゴール前で救世主のように現れてくれました。攻撃でも決定機(阿部のポスト当て)に絡んでいましたね。ところで新スタ寄付の銘版に君の名前を見つけられなかったのが残念です。新スタ・メンテナンス寄付金募集の際には、よろしくお願いします。

西野◯(0) 「にしの〜⤵︎」の悲鳴が5回。得意のヘディングが195cm指宿マジックに狂いましたね。178cmジェソクの的確なボール落下点を見つけるヘディング・テクニックを盗んでみてください。補足)完封して△は本Blogでは禁止されています。

岩下◎(0) 新潟の山崎、ホンマに難儀な選手でしたね。派手に手が出ました。川口と交替した時は、砂漠でオアシスを見つけたようでした。いや、棚から牡丹餅かも。特に西野をカバーしていたようには見えませんでしたが、初コンビでの完封は立派です。

藤春◎(1) 何と777日ぶりのハル・ゴールでした、それも右脚で!大森とのコンビは2戦連続。今日は左サイドをよく駆け回っていましたね。そしてきっと完封にも貢献したはずです。

今野◯(0) 今日は藤春を使う意識が高かったですね。隣りの同志は腰の異変に気付いていたようですが、管理人には青天の霹靂交替でした。サブボランチ2人が充実しているので、しっかり治して帰ってきてください。

遠藤◎(1) 文句なしの今日のMOM。今季初フリーキックゴールありがとうございます。「コースは甘かったけれど」という自己分析コメントにひとりで震えました。どこまで冷静な選手なんだ!君は。試合後はゴール裏挨拶を回避すると思ったのに無表情に出向きましたね。さすがです、君の勝ちでした。

阿部◯(4) 得意の左脚が炸裂して、あのシーンはみんなで激しく腰が浮きました。前半はほとんど消えていましたが後半から真価を発揮。大事な試合が続きますので、左脚の微調整よろしくお願いします。

倉田◎(2) 中3日の連続フル出場。まさに攻守にガンバを牽引しています。君がドリブルに入る時のガンバサポの気持ちは、言葉では表せません。富士山に登って、初日の出を拝む前のような高まりを覚えます(登ったことないけど)。それはそうと再来年には二世を抱いて君が登場するのを楽しみにしています。

二川◯(1) 管理人念願のミドルを打ってくれました。これで、きっとちびっこハーフ4人組に加えてもらったはず。ヤットとのパス交換に目頭がまた熱くなりました。今日で子育て専念期間は終了ですよ、フタの奥様。

パトリック◯(2) 今日は手の使い方が、いつもより激しかったような気がします。その分、足元が疎かになったような。味方ゴール前での守備を含めたチーム貢献度は、海よりも深く空よりも蒼い。

井手口◎(0) 管理人には突然の交替出場で不安でしたが、綺麗に吹き飛ばしてくれました。何度も何度も「今日の井手口はいい!」と口ずさんでいました。とりわけ前に出すパスの角度が、研ぎ澄まされていましたね。あれはセンス以外の何物でもありません。リードしていない局面で井手口を出すシステムが、新潟戦ファイルセーブしました⁉︎

大森◯(0) 途中交替出場で元気なはずの大森があかん!と現地仲間うちでは評判でした。しかし祝勝会の終わった試合終了2時間半後、超ダメ押しゴールが君のアシストと判った瞬間、評価がグインと上がりました。ナビスコ杯準決勝新潟戦、最初と最後を締めた要領のいい晃太郎でした。

明神◎(0) 今か今かと君の登場をお待ちしていました。2点目のアシストは付きませんが、あの状況で大森に繋ぐ意識が素晴らしいです。ありがとうございました!打ち上げ花火を灯したエンドクローザー明神さんに乾杯しました。


注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

新スタ席割り考察

10/11 新スタジアムを勝手に読み解く。心配していたビジター席数の問題はこれで晴れました。各席の数はガンバ大阪に問い合わせ中です。


img_seatingplan.gif img_seatingplan_seasonticket.gif

   【 個人向け年間シート 】           【 企業向け年間シート 】  


img_seatingplan01.gif

【 全体図 】

赤丸付きは年間シートが販売されない席種


考察1: ファミリー席には年間シートがないので、もしもの時にはそこをビジター席に変身できる。

考察2: 個人的なお薦めは、カテゴリー5フロントビュー(3,500円)

考察3: 死ぬまでにカテゴリー4テーブルシート(8,000円)で観戦したい。

考察4: エキサイティングシート(15,000円)は立って応援しようということかも。

考察5: ビジター指定(3,800円)は、何かと効果的な席割り。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs新潟

2015/10/07 10人相手に逆転負けですって。お断り)今日はみんなを激励する関係で、評価が高くなっています。


 ナビスコ杯準決勝アウェイ ○アルビレックス新潟 2 - 1ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:大森

アルビレックス 得点者:山本康・ラファエル シルバ



オンデマンド観戦 今週の一言『 まだガンバに四冠の芽が残る! 』


藤ヶ谷◯(0) 管理人の不安をよそに、要所は抑えてくれました。1失点目はフタが抜かれたので、君の力で切り抜けて欲しかったです。次こそ完封!

オジェソク△(0) 右SB出場では左SBほどの攻撃性が見受けられません。本職は左なのかと、改めて確認しました。相手10人になってから、ピチピチの右SB平尾を願っていました。

西野◯(1) 肝の座らない采配で途中交替となりました。練習通りのCKからのヘディングシュート、惜しかったですね。2ndレグは岩下とのコンビで是非とも完封を。

金正也△(0) 気の毒なレッドカードでした。最近訳のわからないイエローカードが、よくガンバに出ます。とは言っても、今日の君の出来は芳しくなかったです。マイボールも前に繋げる余裕がなかったし、俗に言う一杯一杯のプレーでした。

藤春◯(0) 見事なクロスでしたね!藤春警戒という新潟コンセプト布陣に「そこまでせんでも」とたかをくくっていいたら、あの先取点アシスト!感服いたしました。倉田だけに任せず、今度は君からのサイドチェンジも見たいです。

明神◯(0) あれだけ君が横パス・バックパスを繰り返している割には、井手口が前に出ることができませんでした。そこだけは不満でしたが、しっかり90分間頑張ってくれました。

井手口◯(1) 若いのに、あの涼しいコンディションなのに、だんだん時間の経過と共に萎んで行きました。明神にパスするのは1試合で4回にしてください。

大森◎(2) 激励も兼ねて、今日のMOMです。今、ガンバに求められるゴールでしたね。走った先に来たボールをシュートするパターン。そして遅まきながら倉田・阿部・大森が揃いました。

倉田◯(0) 赤嶺とのツートップの状態もしばしば見受けられました。そして中盤では、とかく籠もりがちな左サイドから、逆サイドへの展開も意識していました。ゴール前で細かく繋ぐより、人混みでもミドルを打ってみましょう!

二川◎(1) アシストはつきませんが、先取点の藤春へのパスは見事でした。そしてフリーキックも!同点を食らったチンチンにされた守備も、フタらしいと言えばフタらしいかも(あれで惜しくもMOMを逃す)

赤嶺◯(0) 前半はポストプレーを4度ほど決めていました。でもシュートゼロは、今の立ち位置ではいただけません。レオ・シルバに蹴られたシーン、大袈裟に長時間倒れていなかったと信じています。そうそう、フル出場を意識して動きをセーブするのは、やめた方がいいと思います。プレスも含めて、吐くまで走る赤嶺を期待しています。31歳まだまだ若いんだしね。

リンス◯(2) 精度はともかくミドルを打ったことだけで◯です。ご存知とは思いますが、長沢にナビスコ杯出場資格がないのは君にはチャンスなんですよ!

岩下△(0) 残念ながら監督の思惑を外しました。これを世間では裏目と言います。今日の持って行き場のない思いを2ndレグにぶつけてください。今日から3日連続「絶対完封を100回」唱えてお休みください。

妹尾◎(1) 公式戦初出場、おめでとうございます!あの時間帯での出場で、シュートを打ったことは何物にも代え難い収穫でした。


注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs川崎F

2015/10/04 日帰り横浜1dayスペシャル


 J1−2nd−13節 ○川崎フロンターレ 5 - 3 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:パトリック×2・倉田

フロンターレ 得点者:大久保×2、中野、中村憲・エウシーニョ


151004-1.jpg

追いつかれるなよ!フロンターレ



等々力生観戦 今週の一言『 パトの叩き売り! も惨敗に終わる 』


東口△(0) 23本のシュートを浴びて5失点(内PK1)、プロ入り3度目の5失点以上(内1回は6失点)でした。今日は何かがプツンと切れた感じがありましたね。中東は暑いですが、しっかり頭を冷やしてきてください。それにしても、ガンバはミドルシュートを打ちませんね。

米倉△(0) 同点ゴールのアシストを決めましたが、残念ながら今日は落第点でした。君のいない新潟戦は、出来ればピチピチした平尾を観たいです。

丹羽△(1) ガンバ大阪で、口ほどにもない選手その2です(その1は39番)。今日のディフェンス陣5人から日本代表に3人も選ばれていることに、寒気がしましたよ。中国遠征をせっかく欠席した甲斐がありませんでしたね。一から出直してください。

岩下△(0) パトとの和解にひと役買うために、パト1点目のアシストに登録しておきました。それしか記憶にありませんが、お疲れさまでした。君も出直しです。

オジェソク◯(0) 何でやねん!今日のゲームで何故ジェソクが交代させられるのか?公開質問状を監督宛にお出しください。喜んで署名させていただきます。

今野△(0) アンカー→ボランチ→左SBと、訳の分からない采配に振り回されました。今野をリスペクトしているようで、今野を捨て石にする采配にウンザリしました。

阿部△(0) 米倉と二人で、ガンバ右サイドをニューフェイスにズタズタにされましたね。あの徹底したパト頭攻撃では、君の良さは出てきません。

大森×(0) 君も確かプラチナ世代でしたよね!中野の爪の垢を煎じて飲んだつもりで、復活を待っています。

遠藤◎(0) 今日は今野の代わりによくボールを奪いました。前半は(糞)中盤ダイヤモンド型のヘッドを担いました。健太さんの3バック用ミスシフトが、今日のガンバ崩壊の呼び水となりましたね。それはそれとして、体調不良と報道された君とパトの二人が大活躍するようでは、今日の遠征にも帯同できないフタと西野が浮かばれません。

宇佐美×(3) ひとり相撲に精を出して、周りが全く見えてませんでした。これがあのプラチナ宇佐美なのかと、みんなで目を覆いました。ウサミタカシ・コールにこれほど虚しく声出しした試合はありませんでしたね。よくよく考えてみたら、ハリルJapanに選ばれだしてから、段々変になっていく気がします。

パトリック◎(3) 孤軍奮闘の今日のMOMです(MOMを川崎の中野君にしようと思いましたが自粛)。今日の全員の試合給(もちろん監督も含む)は、ヤットと二人で山分けしてくださいね。90分間でパト頭狙い約50本(本Blog推定)に対応してくれました。ロスタイム6分間だけでも、槍のように降るハイボールに10回(本Blog印象)は競り合ってくれた気がします。浦和戦はゆっくり休んで、ACL決勝にみんなを連れてってくださいね。

明神△(0) 後半君が頭から入っての3失点は、采配ミス以外の何物でもないですね。ガンバサポのゴール裏に攻めているのに、やたらとバックパスをしたがる君の背中が目に痛かったです。それにしても2点目パト前でのヘディング・ダミーは素晴らしい!

倉田◯(1) まさかあのダイレクトシュートが決まるとは思ってませんでした。今日はあの一瞬が一番夢心地でしたね、ありがとうございます。1−2ビハインド、ハーフタイムのトイレから帰って来たら、君じゃなくて明神投入を同志達から教えられて、脚が攣りそうになりました。

リンス×(1) ゴール目前のチャンスで、わざわざトラップしている姿に、我ながら絶句しました。

注)( )内はシュート数を示す。


151004-2.jpg

新メインスタンドが立派でした!

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs広州恒大

2015/09/30 全北の方が強かったと思いませんか?


 ACL準決勝アウェイ ○広州恒大 2 - 1 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:OG

広州恒大 得点者:フアン・ボーウェン、ジョン・ジー



TV観戦 今週の一言『 重馬場にて、ガンバが明日に繋げる! 』


東口◎(0) 19本のシュートを浴びながら、よく2点に抑えたもんです。一度、神セーブも見せてくれましたね。そしてぶれ玉にもきっちり対処していました。

米倉◎(0) 今日のMOMです。先取点は君からでしたね!米倉→阿部→パト→OGとして、アシストに追加しておきます。真っ赤なアウェイでも、普段通りのプレーが出来ていました。それはそうと、シリア戦右SB先発は君だと信じて疑いません。

岩下○(0) 何処でも臆することなく、普段通り主審に絡んでいました。そして攻撃時の縦パスもいつになく正確でした。悔やまれるのは普段通りCB左の岩下ではなかったことだけかな。

金正也△(0) 2失点目ははね飛ばされていました。その他にも一対一で圧倒された感じがありました。管理人にもいい勉強になったと考えることにします。

オジェソク○(0) ボールを持った時の何気ない君のステップ(フェイント)が好きです。前半は特にいい感じでしたし、重馬場でも足がよく動いていました。

今野△(0) 今日は宇佐美より君に多大な不満を感じました。決勝点の相手クロスへのとろい寄せは、アリバイにもなりません。今日は重馬場に一番足を取られた選手でしたね。元気の回復を待つ。

遠藤◎(0) どこでもドアを持ってる選手です。今日も2度目6年ぶりの「アジア最優秀選手」に近づいたパフーマンスでした。ホーム万博2ndレグでは、和田さんの情報収集より今日の君の実体験が活かされると確信しています。

阿部◯(0) 左足ワンタッチゴールを期待していましたが、チャンスが訪れませんでした。でもナイスアシストでしたね。OGでしたが、スッとしました!

倉田○(2) 実に惜しいシュートを打っています。あそこでフェイントを入れること自体に頭が下がりました。阿部の左足シュートの「ヒット技術」を盗みましょう。管理人なら清武より君をJapanに選ぶ。

宇佐美△(1) 今日は口ほどにもないプレーでしたね。守備で頑張る姿は、お父さんも息子には似合わないと思っておられるはず。川崎戦、大久保より1点多く入れてくださいね。PKも蹴らせてもらえるように、事前に根回しお忘れなく。

パトリック◯(1) 得意のパフォーマンスが出たので、先取点きっと君の頭にもかすっていると信じていました。今日は万博のピッチなら、もっと決定的な仕事になる場面がありましたね。ホーム広州戦、大いに期待しています。また午後休とって応援に行きますので。

リンス△(0) 宇佐美との交替は妥当だと思いましたが、同時にフタがベンチにいればと・・・・・。もう10月です、はっきり待ちくたびれました。

大森○(0) 大森投入で、アウェイ・ブリーラム戦狂乱の逆転ゴールをイメージしました。今日は残念でしたが、川崎戦で魅せてくださいね、帰って来たMFコータロー。日帰り1day横浜スペシャルでまた伺います。

明神○(0) 何だよ!この交替?負けてるのに時間稼ぎ?とは思いませんでしたよ。君が出場して失点しなかったことは、とにかくガンバにとって良いことなんです。


注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム