アジアカップベスト4

01/31 現在。チャドゥリ選手に感服。豪州、初優勝おめでとうございます。

01/23 宇佐美選手が居てほしかった試合でした。

01/22 ケーヒル凄いわ。



アジアカップ歴代ベスト4

開催国

優勝

準優勝

3位

4位

1 香港

1956

southkorea.gif
韓国
israel.gif
イスラエル
hongkong.gif
香港
vietnam.gif
南ベトナム
2 韓国

1960

southkorea.gif
韓国
israel.gif
イスラエル
taiwan.gif
台湾
vietnam.gif
南ベトナム
3 イスラエル

1964

israel.gif
イスラエル
india.gif
インド
southkorea.gif
韓国
hongkong.gif
香港
4 イラン

1968

iran.gif
イラン
myanmar.png
ビルマ
israel.gif
イスラエル
taiwan.gif
台湾
5 タイ

1972

iran.gif
イラン
southkorea.gif
韓国
thailand.gif
タイ
cambodia.gif
クメール
6 イラン

1976

iran.gif
イラン
kuwait.gif
クウェート
china.gif
中国
iraq.gif
イラク
7 クウェート

1980

kuwait.gif
クウェート
southkorea.gif
韓国
iran.gif
イラン
northkorea.gif
北朝鮮
8 シンガポール

1984

saudiarabia.gif
サウジアラビア
china.gif
中国
kuwait.gif
クウェート
iran.gif
イラン
9 カタール

1988

saudiarabia.gif
サウジアラビア
southkorea.gif
韓国
iran.gif
イラン
china.gif
中国
10 日本

1992

日本国旗
日本 (オフト)
saudiarabia.gif
サウジアラビア
china.gif
中国
unitedarab.gif
UAE
11 UAE

1996

saudiarabia.gif
サウジアラビア
unitedarab.gif
UAE
iran.gif
イラン
kuwait.gif
クウェート
12 レバノン

2000

日本国旗
日本 (トルシエ)
saudiarabia.gif
サウジアラビア
southkorea.gif
韓国
china.gif
中国
13 中国

2004

日本国旗
日本 (ジーコ)
china.gif
中国
iran.gif
イラン
bahrain.gif
バーレーン
14 インドネシア
マレーシア
ベトナム/タイ

2007

iraq.gif
イラク
saudiarabia.gif
サウジアラビア
southkorea.gif
韓国
日本国旗
日本 (オシム)
15 カタール

2011

日本国旗
日本 (ザック)
australia.gif
オーストラリア
southkorea.gif
韓国
uzubekistan.png
ウズベキスタン
16 オーストラリア

2015

australia.gif
オーストラリア
southkorea.gif
韓国
unitedarab.gif
UAE
iran.gif
イラク
アジア・ランキング
RANK 国名 優勝 準優勝 3位 4位
1 日本国旗
日本
5 4 0 0 1
2 saudiarabia.gif
サウジアラビア
6 3 3 0 0
3 iran.gif
イラン
8 3 0 4 1
4 southkorea.gif
韓国
10 2 4 4 0
5 israel.gif
イスラエル
4 1 2 1 0
6 kuwait.gif
クウェート
4 1 1 1 1
7 australia.gif
オーストラリア
2 1 1 0 0
8 iraq.gif
イラク
3 1 0 0 2
9 china.gif
中国
6 0 2 2 2
10 unitedarab.gif
UAE
3 0 1 1 1
11 india.gif
インド
1 0 1 0 0
11 myanmar.png
ビルマ
1 0 1 0 0
13 hongkong.gif
香港
2 0 0 1 1
13 taiwan.gif
台湾
2 0 0 1 1
15 thailand.gif
タイ
1 0 0 1 0
16 vietnam.gif
ベトナム
2 0 0 0 2
17 uzubekistan.png
ウズベキスタン
1 0 0 0 1
17 bahrain.gif
バーレーン
1 0 0 0 1
17 northkorea.gif
北朝鮮
1 0 0 0 1
17 cambodia.gif
クメール
1 0 0 0 1

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

14年選手別ベストゴール

01/30 ガンバ系ブロガーが選ぶ2014年ガンバ大阪ベストゴールに投稿。ベストゴールは宇佐美選手。

01/16 オンデマンドの『ガンバ大阪Jリーグ全ゴール特集』に刺激を受けて(You Tubeの欄は得点シーンが現れる分秒)


印は管理人がナマ観戦

選手名

ゴール名

ゴール状況

アシスト

You Tube

岩下敬輔

J1−02節 新潟(A)
先取点

遠藤の左からのFK→
ニアーで岩下が頭で合わせたガンバ2014年初ゴール

遠藤FK

1:38

遠藤保仁

J1−04節 広島(H)
先取点

右から加地の縦パスが飛び出した阿部に入る→
ダイレクトで左に流した所に(ダッシュ嫌いの)遠藤が→
連続右足ダイレクトで電光石火ゴール

加地 阿部

0:41

小川直毅

ナビスコ杯−3節 鳥栖(A)
追加点

左サイドから二川右足でニアーのクロス→
走り込んだ小川が右ポストへ流し込む

二川

2:53

丹羽大輝

J1−08節 大宮(H)
先取点

右からのクロスがゴール前を横切る→
左からゴールラインぎりぎりまで丹羽が詰める→
右アウトサイドキックで技ありの流し込み

遠藤CK→クリアー→遠藤
二川クロス

1:50

今野泰幸

J1−08節 大宮(H)
勝越し弾

守りを固める今野途中投入も同点にされる→
遠藤の横パスを左足ミドルでゴールに突き刺す

倉田→遠藤

2:37

大森晃太郎

J1−13節 名古屋(A)
追加点

遠藤の縦パスを左の前線で大森が受ける→
ドリブルで中に切れ込んで切れ込んで→
GK楢崎を転がしてからゴール!

遠藤

2:31

選手名

ゴール名

ゴール状況

アシスト

You Tube

パトリック

J1−18節 横浜FM(H)
先取点

右からのFKに遠藤と藤春がボールの前に立つ→
タイミングをずらした遠藤のフワリと浮かしたボールに→
空中で待つパト舞い頭ゴールが万博の夜を突き破る

遠藤

1:58

宇佐美貴史

J1−21節 甲府(A)
同点弾

中盤の左で遠藤からのパスを受けた宇佐美→
ドリブルから凄まじいミドルをネット左に突き刺す。
青春18切符で甲府へ。管理人も貴史も遠目ながら、まさしく目の覚めるゴール。

藤春 遠藤

0:58

西野貴治

J1−22節 新潟(H)
先取点

右から遠藤の大きく曲がるFK→
ゴール前で競り勝った西野が左頭でJ初ゴール

遠藤FK

0:44

倉田 秋

J1−22節 新潟(H)
追加点

右から米倉独特の狙いすましたアーリークロス→
中に走り込んだ秋がダイビングヘッドで叩きつける

米倉クロス

1:07

リンス

J1−27節 鹿島(A)
逆転弾

説明不要です(それまでウロウロするリンスに注目)
宝くじが当たった時って、きっとこんなんかも。

倉田→遠藤

0:00

阿部浩之

ナビスコ杯準決勝 川崎F(A)
追撃弾

PA外でパト後ろ向き足裏ワンツーパスから→
ダイレクト右インサイドで右隅にボールを置くように転がす

倉田→阿部→
パトリック

1:27

二川孝広

天皇杯準々決勝 大宮(H)
先取点

遠藤不在のFKからフタ得意の球筋→
GKの頭上を超える技ありゴール

なし

0:59

米倉恒貴

J1−28節 川崎F(H)
先取点

右からの遠藤CK→
囮の岩下の影から現れた米倉が頭で叩き込む

遠藤CK (岩下)

2:16

佐藤晃大

J1−32節 浦和(A)
先取点

説明不要です(転ぶ米倉選手に注目)
敵が7人もいるのに、This is カウンターが決まる

リンス

3:19

お断り)フタのゴールはNHK天皇杯HPより試合を選択してからご覧ください。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言 vs ペルシジャ

2015/01/24 いい感じでした。緩みなし! 画像と内田選手を組み合わせに追加。


  ●ペルシジャ・ジャカルタ 0 - 4 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:宇佐美・リンス × 2・パトリック

ペルシジャ 得点者:なし



150124-2.jpg

リンス1点目

150124-1.jpg

ゴール裏からリンス1点目

150124-3.jpg

正也のパトリックへのアシスト



インターネットライブ観戦 今週の一言『 今年の仕上げは早い! 』



【 前半 】

藤ヶ谷◯ ほとんど出番はありませんでしたが、イキイキきとした雰囲気が画面から漂ってきました。お帰りなさい!ホンマに頼りにしてます。

平尾◎ 全ガンバサポを『あっ!』と言わせる健太采配。練習では妹尾が担当だったので、右SBなら平尾の方がいいのにと思ってました。そしたら平尾右サイドバック先発!挑む心を持った勇敢な選手です。最初は高い位置を取って、ん?3バック?かと思わせる積極性も評価できる。ゴールラインまで食い込んで、赤嶺にセンターリングを上げたし、米倉もおちおちしてられません。

丹羽◯ 初陣平尾をカバーしながらも、中盤にボールを預けるところがなくて窮屈そうでした。

岩下◯ 敵のプレスに三冠に奢る暇もなく、余裕をかますプレーもなかったです。その調子です。

オジェソク◯ 一度君の左サイドから破られましたね。でも、だんだん堅いジェソクが帰ってきました。それはそうと、はしゃぐサイドバックはガンバにはいませんよね。それ続けてください。

明神? 「キープする」という掛け軸を玄関に掛けてみましょう。小椋にバックパスして、小椋が赤嶺に仕方なく縦フィードにかなり萎えました。あっ!お誕生日おめでとうございます。

小椋? プレーよりまだ髪型からしか君を見つけられません。初見なので評価はこれからです。

阿部◯ 宇佐美へのアシストを決めました。慣れない平尾とのコンビにやや面食らった感じかな?

二川◯ 最初は目立ちませんでしたが、だんだんラストパスが増えてきました。赤嶺とのジャスト・タイミングはこれからのようです。

宇佐美◎ 見事なダブルタッチ・ドルブルから先取点。中盤の行き詰まりを見かねて、かなり下がってきてました。このピッチ22名の中では、やはり抜けている存在でした。

赤嶺? 対戦相手の君の恐怖感をガンバでもお願いします。君が落とすというプレーがほとんど見られませんでした。


【 後半 】

田尻? 個々のプレーにまったく覇気を感じませんでした。おちおちしていたら林に抜かれますよ。

米倉? 仕掛け切ろうよ、もっと。

西野? 同志が不安がっていました。

金正也◯ パトへナイスアシスト!ガンバで初めてだと思います。

藤春◯ 中に入ってくるのが目立ちました。新しいコンセプトかも。

井手口◎ 最初は髪の毛を染めたことしか見るべきものがありませんでした。でも途中から異常な存在感を示しはじめました。下にボランチの組み合わせ評価表を掲載しておきます。

倉田◎ よっしゃ!君が今年のローリング・サンダー! そして混戦の中から見事なマルセイユルーレットを決めました(J1でこれが通用するかどうかは不明ですが)

堂安◎ 中に入って2本シュートを打ちました。とにかく物怖じしない選手です。阿部もぼやぼやしてられません。

大森◎ 三冠になっても奢りゼロ、必死のプレスでした。いい仕上がりです。

パトリック◎ ジョンヤのアシスからパト頭を炸裂させました。リンスとのコンビに明るい未来を感じました。

リンス◎ 今季爆発の予感と余韻(今週の一言のタイトルはいただき物です)


注)シュート数は不明です。


ボランチ
組み合わせ

明神

遠藤

今野

小椋

倉田

内田達

井手口

明神 (17)

遠藤 (7)

今野 (15)

小椋 (33)

倉田 (11)

内田達 (27)

井手口 (21)

は未確認の印です。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

年度別一喜一憂

01/02 2005年J1と2008年シーズン一喜一憂ポイントを追加。

12/30 浦和の歩みも追加しました(やっぱり8/9大宮戦で捕えていました)

12/29 J1リーグ対象。年度別ゴールの種類(得点と失点に重みを付与)から求めた『 一喜一憂 』を数値化しました。



y-1ki1yu-table.png

y-1ki1yu-graf2.png

y-1ki1yu-graf.png

⭐︎2005年優勝と2014年優勝の質の違いが、内訳からもよくわかります。



y-1ki1yu-kinzigraf.png

12/29 2014年三冠の記念に、ナビスコ杯と天皇杯も加えた一喜一憂合計ポイントの歩みを掲載しておきます。



2014-1ki1yu-keizigraf.png

「最近5試合は15得点1失点と内容も完璧」と遠藤も自画自賛のコメントをするほど、今の彼らは自信に満ち溢れている。序盤戦はJ2降格圏に低迷していたのに、気づいてみれば5位浮上。浦和レッズとの勝ち点差も7まで迫っている。「まだ優勝とは言えないけど、1つ1つしっかり戦っていけば、そういうのも見えてくるかもしれない」と大ベテランも2000年代後半の常勝時代を思い出したかのようにイキイキと語っていた。(2014.08.10 元川悦子コラムより引用)


2014-1ki1yu-keizigraf2.png

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

2015新年の挨拶

2015/01/01 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。



2015年ガンバ大阪 More Rising G を願う!


150101.jpeg

お断り)初孫ちゃんはピンク色の服なので白黒画像


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム