今週の一言 vs 名古屋

2012/06/27 いやぁ〜、一時はどうなることかと。



J-9節  △ガンバ大阪 2 - 2 名古屋グランパス△


ガンバ 得点者:中澤・二川

グランパス 得点者:永井 2


120627.jpg

92分、万博の次男から「タケイのアホー」というショートメールが届きました。



TV観戦 今週の一言『 ノン助っ人ガンバが、元王者名古屋に食らいつく 』



藤ヶ谷◯(0) 試合のほとんどの時間帯で存在感を消していましたが、残り10分から躍動し始めました。いつもGK受難の名古屋戦、木村の怪我で嫌な予感がしましたが、呪縛を振り払ってくれました。

内田△(0) 一番若いのにお疲れ? 監督がついに右SB武井カードを切りました。内田→阿部は、正確な交替カードでした。次節柏戦、連続先発出場が途絶えるかも知れませんが、それもこれも致し方なし。

中澤◎(1) 名古屋の 折り返し攻撃にまんまと餌食になりました。でも必殺頭ゴールで、ボロ負け君の流れを食い止めました。最後も目眩(めまい)のしそうな名古屋スカイツリー攻撃によく耐えてくれました。守備でのガッツポーズは控えめに。

今野◯(0) DFもこぼれ球を拾う感覚が必要だと思いました。ご安心ください、ゴール前を折り返すボールになす術なく得点を許すのはガンバ伝統の失点パターンです。正也の投入で3バックと思いきや、君が左サイドバックに入ったことが、今日の勝点1に繋がったと思えて仕方がありません。

藤春◯(0) 前半の藤春効果の有無はともかく、攻めの姿勢を失いませんでした。君を左の中盤に上げる作戦が、非公開練習の黒幕でしたか!? 昔のミチの前目より、はるかに期待感が湧きました。柏酒井のJリーグ最後の勇姿を粉々にするのを拝見しに参ります。

明神◯(1) 正直、そろそろ休ませてあげたいです。

武井◯(0) 中澤ゴールへの1アシストを決めました。後半ボランチから懐かしの右サイドバックにまわって、存在価値を示しました。あの最後のとんでもない絶好のチャンス、私の空振りガッツポーズを返してください。

二川◎(1) 誕生日じゃなくても、今日のMOMです。同点弾、フタの嬉しそうな笑顔が観れてとっても幸せでした。佐藤とのむっつりコンビ?は日に日に進化を漂わせていました。「昔と全然変わらないですねえ!二川選手は」という八塚アナウンサーと水沼解説者の会話に、ガンバサポみんなが大きく頷いたはず。

遠藤◎(1) 後半は本来の位置に戻って、指揮官ヤットの真価を発揮しました。今日はスプリントを効かせて、全速力で走っていた記憶があります。でも明神・武井のダブルボランチ、ヤットトップ下は、助走の短い棒高跳びを観ているようでした。遠藤と明神のダブルボランチを下手に崩さない方が身のためだと思います。

倉田◎(3) 前に向かうマインドが素晴らしい。ヤットの秋への信用度も、このところ「うなぎのぼり」です。前半藤春とのコンビがやや空回りした感はありましたが、チーム推進力の源となっています。今日はスローダウンも試して、頼り甲斐のある選手になってきましたね。

佐藤◎(1) 裏への飛び出しも、もう少しでピッタリ合いそうです。今日も攻守に献身的なプレーが、万博に映えました。阿部とのコンビも言葉にできない可能性を感じました!?

阿部◎(3) 今日の流れを引き寄せたもう一人の選手。かつてスーパーサブだった松波監督のお気に入り。小柄なのにパンチがある(←死語?)し、前線で水を運ぶ選手です。もう阿部が先発でいいんじゃない!というサポーターも多いと思いますが、とっくに我が家ではそれ一色に染まっています。

金正也○(0) ホントにいいタイミングで出てきてくれました。君の犯したファウル80分すぎに 1ケネディ、2闘莉王、3増川、4ダニエル、5ダニウソン、6巻弟の待つ前線TV画面から目をそむけてしまいました。GK藤ヶ谷、ここは死ぬ気で跳び出せよ!と半信半疑で祈っていました。君がいなければ、きっとサヨナラ負けだったかな。

横谷◯(0) あのロスタイム武井へのどんでん返しのきっかけパス(横谷→武井→阿部→武井)は君でしたか!まだ松波監督の君への期待を計りかねています。


注)( )内はシュート数を示す。

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

今週の一言 vs 札幌

2012/06/23 今季2度目の長い夜を抜ける。



J-15節  ●コンサドーレ札幌 0 - 4 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:パウリーニョ・倉田・遠藤(FK)・武井



LIVEパソコン観戦 今週の一言『 北の地で、ガンバ大阪が生き返る! 』



120623.jpg

ヤットの見事なフリーキックが決まった直後、画像右端で拍手しているフタ



木村◎(0) 10年目にしてつかんだJリーグ初勝利おめでとうございます。お祝いに二重丸を送ります。今日は2度しか出番がなかったけれど、しっかり守りました。GKが気にならない試合ってガンバでは中々ないから、これも心地よいものでした。水曜日にGK鬼門の名古屋戦があります。期待しています。

内田◯(1) 最初に深く敵陣に入って大きく戻したバックパスを除けば、今日のパフォーマンスは満足でした。繋ぎのパスはセンスを感じます。今日は相手に動かされることがほとんどなく、アクション守備だったことと札幌の涼しさのおかげで、ロスタイムの4点目にも絡みました。前半あのシュートを枠に飛ばしていたら、加地が戻ってきてもサブからでしたね。

中澤◎(0) 先取点でのゴール前のつぶれはアシストものでした。最下位札幌といえ、守備でも安定していました。危機に至る芽を何度も摘んでいました。これからしばらく、その調子でお願いします。威厳を与えるために、明神キャプテンをいじるブログ・ネタもなしで。

今野◎(1) 古巣との対戦に、高い集中力で完封勝利。今日札幌に勝てないようでは、J2降格を親子で覚悟する予定でした。お酒は飲まないらしいけど、味方のロスタイム・ゴールって、風呂上りのビールのようにうまいものですよ。

藤春○(1) 左アウトサイドキックがよく出ました。この傾向は君の気持ちが前向きなことを示しています。後半停滞した時間帯、倉田の絶好のパスにシュートを外したのに笑っていましたね、それで減点です。ガンバはちょっとした緩みで、死ぬほど緩むことを自覚してください。

明神◎(0) 黄金の中盤3人はさすがに年の功です。後半はパウリーニョに「ここは若手の集う時間帯である」と教えていました。今日はカットを狙うプレーより、読みを利かした(運動量を節約した)効率の高いプレーを選択していました。中3日の名古屋戦も当然君に期待していますよ。

遠藤◎(1) 試合開始直後のオーバーヘッドキックに、ヤットの『ヤ』はやる気の『や』を感じました。FKのコンセプトを変えましたね。浮かしてうまく入れるより、転がして強く入れる感じに。今日はホントに長短のボールも上手く使い分けていました。最初の交替カードが君だったのには超驚きました。ヤットだけは吐くまで走らす、西野監督時代にはなかった稀有な采配でした。長い夜に1アシスト1ゴール、ありがとごさいます。←私もヤットに稀有な御礼

二川◯(0) 2点目倉田のミドルをスクリーン・ジャンプはアシストものでした。ヤットのフタへの信頼感を強く感じましたね。君は吐く前に替えてもらえますから、ご心配なく。フタマニアの期待は、あんなものじゃないことは知ってるよね。

倉田◎(2) 珍しく同志と合致した今日のMOM。攻守によくピッチを掛け回っていました。2点目ミドルで、次の次のプレーを意識・実践していることがよくわかります。今日はセレッソ時代よりも成長したプレーをみせました。点にはならなかったけれど、キラーパスも佐藤と藤春に送っていました。ガンバ黄金の中盤に仮登録された記念すべき試合でした。名古屋戦で君の真価が問われます。

佐藤◎(1) 今日はコロコロ転びませんでした。ゴール前で倉田からのパスをターン・トラップからシュートに成長を感じました。いろんなプレーを手堅くできる選手です。速さが加わるレアンドロと君の2トップが、今からとっても楽しみです。(パウリーニョ、すまん。)

パウリーニョ◎(6) 佐藤との縦の関係といろんな場所に出てくる君に、札幌守備陣は手をこまねいていました。 今日も死ぬほど狙ったシュートが入らずに、たまたま頭に当てたボールがゴールする。そう!ゴールには意外性が重要なんです。シュートするような顔をして裏にパスみたいな練習もよろしくね。FKの時に自分が蹴る格好をしてチンに蹴らしてあげてたら、モヒカン頭にキスしてあげたのに。

武井◎(1) 「役に立ってる?武井」「武井ヤバイ」と同志と悪口を言い合ってたら、ゴール!!すいません。あのゴールは御大二人の抜けた時間帯にあげたゴールだからこそ、とても重要なんです。今までのことは忘れたように、今日はあの一発だけで二重丸です。

寺田◯(2) 明神キャプテンの仲介でFKを蹴らせてもらいました。自分からしゃしゃり出るようにならないと、まだまだポジションは獲れませんよ。

阿部◎(1) あんな短い出場時間の中、攻撃でふたつ結果を出しています。そして守備でも貢献していました。ガンバの行く先を灯した交替メンバーとゴールでしたね。ロスタイム内田→阿部→武井のゴールを目の当たりにして、水曜日にPM休をとりたくなりました。


注)( )内はシュート数を示す。

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

今週の一言 vs 浦和

2012/06/16 ガンバ大阪、マラソンのペースメーカーのように廃る。



J-14節  ●ガンバ大阪 1 - 2 浦和レッズ◯


ガンバ 得点者:佐藤

レッズ 得点者:原口・梅崎


120616.jpg

一見、豪華なサブに見えましたが・・・・。



万博ナマ観戦 今週の一言『 アイデアなき攻撃に、ズブ濡れで浸る 』



木村◯(0) ロスタイム失点の直前に100%年貢を納めたピンチを防いでいます(偶然ボールが懐に入ったようですが)。まだ今季未勝利でしたよね、もっと声を出してディフェンスを叱り飛ばす君がみたいです。

内田△(0) 上がることだけを目的とする上がりは、やめた方がいいですよ。今日のようにスタミナをロスするだけですから。加地を追い落とすくらいの気持ちで、右サイドバックをもっともっと磨いてください。

中澤◯(0) 今や全試合フル出場は君だけです。今野とのコンビよりもしっくりきていた感じがしました。相手決定機も身体を投げ出してよく防いでいました。今日の結末を修正するのは簡単なことじゃないというご意見には賛成です。

金正也◯(0) センターバックの君もガス欠だったの?前に送る左足のキックに安定感を感じました。試合前にソウタとジョンヤで完封したら、今野のポジションがなくなるなぁと心配したのが裏目に出てしまいました。ボンバーヘッドを見れなかったのは残念でした。そうそう(ドリブルで仕掛ける)柏木→(斜めに裏に抜ける)原口からの失点は相手が一枚上でしたね。

藤春△(0) 石垣島キャンプに行くより、ユーロTV観戦でクロスの質を勉強すべきでしたね。飛ばし過ぎじゃない?と心配した通りにガス欠に陥りました。

明神◎(1) 文句なしに90分間の今日のMOMです。飛ばし過ぎてバテた若手に喝を入れてやってくださいね。チンとのダブルボランチは、武井とのコンビよりはるかによかったです。

寺田△(0) 今日の前後半で君のガンバで生きる道がはっきりしましたね。ボランチから後半右サイドに上がって、最低なパフォーマンスでした。でも前半のボランチの時は、チームのタクトを何とか振れていましたよ。

二川△(0) 今日はよくなかったけれど、やっぱり君は必要な選手でしたね。後半のヤット頼みを拝見して、その意を強くした次第です。

倉田△(2) いつも藤春と君が同じ方向に走るのに、親子で辟易しました。止まったままのパス交換では、相手ディフェンスに怖さをもたらしません。一方、浦和の「人とパスがクロス」するのは怖かったです。

佐藤△(2) 2試合連続ゴールありがとうございます。ガンバでは押しも押されぬ点取り屋です。でもはっきり転びすぎですね。このこらえきれない状態は、危険な兆候ですので気をつけてくださいね。

パウリーニョ◯(10) 君にあんなスピードがあるなんて!隠していましたね。後半は枠をとらえませんでしたが、前半は君のシュートがことごとく枠に飛びました。よくよく思い起こしてみれば、君のミドルを除けばガンバの攻撃は「カス」みたいでした。

遠藤◯(1) まだまだ君がいるとみんなにホント頼りにされますね!また、ガンバ元のもくあみ感が募りました。ガンバを捨てたはずのレアンドロが帰って来るそうですが、裏へ3年分走らせるパスを期待しています。

横谷×(0) 一本狙いすましたミドルを打ちました。でも途中出場選手にしては、あるまじき運動量でしたね。まるで鉛のストッキングをお履きなっているのかと・・・。1−1の局面で倉田に替わって君が入るチームの意図が、全く感じられませんでした。

イ スンヨル×(0) 失礼ですが、正直コメントするのも阿呆らしいです。


注)( )内はシュート数を示す。

テーマ : ガンバ大阪
ジャンル : スポーツ

バルサとスペインとガンバ

2012/06/11 スペイン、何とゼロトップ

2012/06/03 1年ぶりに更新。ガンバも融合中。

2011/06/09 チームがいつも『旬』です。


world-s-ap.png

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム