今週の一言 vs 川崎F

2011/05/29 日帰り観戦、久々の東京組との合流もあえなく逆転負け!



J-13節  ◯川崎フロンターレ 2- 1 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:アドリアーノ(PK)

フロンターレ 得点者:中村憲剛2


等々力 ナマ観戦 今週の一言『 男女7人雨物語 』



110529.jpg

藤ヶ谷△ (0) 2失点とも憲剛のシュートに触れなかったことはさておいて、90分間キックがブレまくりました。どんな理由があるにせよ、ゴールキックがサイドラインをそのまま割るのは、味方とサポの士気に影響します。今後は気をつけて集中して丁寧にお蹴りください。最後のFKの壁の作らせ方もゆるゆるで不満でしたが、そんなことは関係なくゴールに吸い込まれてしまいました。そう言えば君も昔等々力で、屈辱の交代を食らったのを思い出しました。佐々木に一声よろしく!

加地△ (0) 怪我が心配です。結果的に君のファウルが、相手決勝点に繋がりました。試合直後の審判への抗議、君に加勢する気も起こらず、さっさと帰り仕度に励んでいました。黒津もジュニーニョもいないスピード不足の川崎に負けたのがとても悔しいです。

中澤◯ (0) DFは踏ん張っていたと監督にほめられても、満足してないのは重々承知しています。負けた試合の後は、ブログを更新しない負けず嫌いの性格に日頃から好感を持っています。ガンバの最後のダラダラした壁の作り方に嫌な予感がしませんでしたか? 内田とのコンビを応援しています。

内田◯ (0) コメントなしで、ぶっちぎり2試合連続のMOMです。給料の3倍働きました。

武井△ (0) 早くボランチに戻ってきて、明神キャプテンを助けてあげてください。それでないとガンバの未来は開けません。今日は君が左サイドバックに埋もれていくような気がしました。宇佐美が輝かない日は君もくすんで見えました。

明神△ (1) まるで等々力で水苦行を観るようでした。珍しく前半は効果的な働きを目にしませんでした。そろそろ怪我が心配です。

遠藤△ (2) 監督のように昔の夢は追いかけていないと信じています。憲剛の1点目のぬるいディフェンスはてっきり君かと思いましたが、佐々木でしたね。PKをアドリアーノに譲るのなら、CKも他の選手に譲ってください。給料の1/5しか働いていませんでした。

二川◯ (0) ハーフタイムに気合いを入れて、トイレから帰って来たら居られませんでした。イグノが交代で同志との意見は一致していたのに残念です。今朝CL決勝で観たイニエスタとの差が、さらに大きく広がっていました。

宇佐美△ (0) ザックJapan選出おめでとうございます。まだまだJapanのレベルじゃないそうですが、ほんのり期待しています。今日はシュートがなかったんですね!11番ユニ、洗剤2カップ入れてまた洗濯しときます。「平井の二の舞」を心配されている同志が居られたので、それはキッパリ否定しておきました。

イグノ (1)・アドリアーノ (4)△ お二人とも安心してください。×はベテランと助っ人に甘い監督だけですので。

佐々木△ (0) ホントにミスが多かったですね。交替の時、久しぶりに不満を露(あらわ)にする選手を見て、思わず後押ししたくなりました。私にはあの交替で、まるでガンバにバチが当たったような気がして、思わず天を仰ぎました。ガンバでもう一度、監督を見返してください。

平井△ (1) 一度惜しいシュートを打ちましたね。最後の入った!と思った混戦にも絡んでいたような気がしますが、確認する気がおこりませんでした。

横谷? (0) J初出場おめでとうございます。でもあんな逆転負けでは、そんなひとつまみの喜びも消えてしまいました。

注)評価の後ろの数字はシュート数を示す。


110529-2.jpg

同志より贈られた詞


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言 C大阪

2011/05/24 乾を前半だけで替えますか!ガンバでは、まずあり得ないことです。



ACL-ラウンド16  ●ガンバ大阪 0 - 1 セレッソ大阪◯


ガンバ 得点者:なし

セレッソ 得点者:高橋


万博ナマ観戦 今週の一言『 みんなで放心状態 』



110524.jpg

藤ヶ谷◯ 飛び出すタイミングが謎また謎・悲鳴3回でしたが、GKサイドを抜かれた決勝点が何よりも悔やまれます。ただ内田を守るためにいつもより、張り切って前に出て来たという意見もありました(それもそうかなと納得)。よく頑張った選手だと思います。

加地◯ 攻撃にはほとんど絡みませんでしたが、君のサイドで破綻はありませんでした。どうしても手を使うファウルが気になりますが、中二日なら鉄人でも足の運びが衰えると考えることにします。

中澤◎ ロスタイムのゴール前こぼれ球のチャンスをものにしていたら、MOMでしたが・・・、残念です。最後のスクランブル聡太トップにガンバの弱さを見た気がします。今日は俺たちのサッカーでは点が入らないという明神・遠藤の判断ですからね。ホントにままならぬ内田とのコンビなのに、よく頑張った選手でした、尊敬します。ところで、シュートした後のあの悔しがるポーズは特に必要ありませんので、速やかに次のプレーに移ってください。

内田達◎ 今日の文句なしの私のMOMです。4年前の中澤の先発初陣の舞台とは比べるべくもない素晴らしい出来でした。監督が君を抜擢したことだけが、今日のガンバの唯一の成果でした。まだ少しセーフティの考え方がトップでは甘い気がしますが、対人守備で特に成長を感じました。今の時勢では宮本二世では不十分ですので、もっと上の壁を越えてくださいね。

武井◯ 前半期待のミドルも打ってくれたし、守りでも期待に応えたと思います。左脚を磨けばいい左サイドバックになるような気もしますが、やっぱりガンバ後継者なきボランチで大成してほしいです。残念ながら決勝点のスライディングで斬ったコースが、GK藤ヶ谷には伝わりませんでした。

明神△ 試合の出足から脚元に違和感があって、隣りの同志と顔を見合わせました。御大には中二日が響いたのかもしれません。試合中に何度も何度もヤットと作戦会議をしていましたが、0-0で凍りついていた監督も相談仲間に入れてあげてほしかったです。

遠藤△ この試合はさすがにビデオチェックをする気がおこりませんでした。元アジア最優秀選手には、審判も監督もみんな優しいんだなと思う試合でした。ついに今日は殿下?の宝刀を抜けませんでした。ミスが多かった(試合後コメント)のは、もちろん君も含めてですよね!

イグノ× ボールを持って『打開』するつもりのアクションが、ドツボにはまって行くような『堕壊』するプレーがほとんどでした。君の途中交代は、残念ながら私も監督と同じ判断でした。

二川△ 額にバンドエイド?で登場してくれました。怪我明けとはいえ、新潟戦は15分間しか出場していないので、君に密かに期待していました。多分、我々の周りにいた(フタにそっくり)ご家族の方々も、同じだったと思います。悔しい試合でしたが、イニエスタとフタの横国での競演をまだ諦めたわけではありません。

宇佐美× 最後のアドリアーノからのパスをGKに当てましたね。サッカー界の明るい未来のためにも、あれは入れてほしかったです。今までボックス席で観戦すると必ずゴールしていたのに。マークが厳しいこともありましたが、いつになくここという時のトラップの精度が悪かったです。宇佐美11番ユニの私の背中が、今日は自然と丸くなってしまう出来でした。なので、ユニはさっそく洗濯させててもらいます。

アドリアーノ× 堪忍袋の緒が切れた同志の「1回ぐらいどうにかしてみろよ!」という声が届いたのか、最後の最後で左サイドを疾走しました。で私は3日前に抱いたアラウージョ妄想もすっかり消え失せてしまい、今日はロニー状態でした。そしてホームの万博の芝で滑りまくる我がチームの総大将でした。雑魚ストライカーと言われないように、次は期待しています。

佐々木△ 放心状態の今思い出せるのは、ナイスクロスの記憶が薄らひとつだけ。

平井? あのスペースのない時間帯かつ、あの放り込みの時間帯に、脚の速いヘディングの嫌いな平井を選択する監督の頭を洗濯したくなりました。あの交代の瞬間、細々とした息が途絶えました。

zaburou × 今日の敗因は、君が上新田天神社のお守りを持たずに観戦したこと。


お断り)シュート数は解りませんでした。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言 vs 新潟

2011/05/21 むちゃくちゃ長~いワニナレナニワでした!ふ~。



J-12節  ◯ガンバ大阪 2 - 1 アルビレックス新潟●


ガンバ 得点者:アドリアーノ 2

アルビレックス 得点者:ミシェウ


万博ナマ観戦 今週の一言『 喜びは失点のあと訪れる!一粒で二度美味しいガンバ大阪 』



110521.jpg

藤ヶ谷◯ (0) 一度ヒヤリとするスカ・パンチはありましたが、積極的に前へ出ることに意義と価値があります。最後に相手のヘディングシュートを弾き出してくれたことで『案の定・失点』が1点で済みました。

加地◯ (0) 無駄なファウルが気になりますが、やはり右サイドに君がいると枕を高くして観戦できます、ホント。内田投入で3バックになった気がしましたが、みんなの総意で思い直しました。今の2列目に宇佐美とイグノがサイドに張った1トップ布陣では、ことさらサイドバックが攻め上がる必要はないと思いました。

中澤◯ (0) 失点場面をビデオで確認しました。君と明神さんで仲良く相手にアシストした形になっていますが、もとはと言えば明神さんの処理困難なバックパスが主原因でした。日頃世話になっている先輩にも、しっかり因果関係を主張してくださいね。ちょっとだけ藤ヶ谷との息がずれているので、できれば修正願います。大阪ダービーは怪我の智が欠場かもしれないので、君にでっかい期待をしています。そうそう、前半やられたと観念した裏への縦パス、ソウタ秘蔵の伸び脚が冴えました。

山口◯ (0) 失点直後の交替だったので、現地ではミスは君だったと勘違いしてました。怪我だったんですか!あの時間帯は、ガンバ全体に緩んだ雰囲気が漂っていました。ラウンド16の決戦は、相手3トップに内田達が余る!!布陣になるのかな?(←妄想) ゆっくり治療して、高さのあるチームの時に復活してください。

武井◎ (1) ガンバ左サイドの穴をしっかり埋めました。前にいる宇佐美の躍動は君の存在があってこそだと、サポ仲間では話題沸騰してます。ガンバ歴代左サイドバックの中でも、屈死のクロスの質でしたが、みんな気にしていませんので。ミドルを一本狙いましたね。ビッチの中の選手から、君のミドルシュートへの期待を感じました。

明神◯ (0) 4度くらい神ボール奪取を見せてくれました。中2日の大阪ダービーでは、酷だと思いますが90分間、いや120分間の集中力をお願いいたします。今日のようにヤットがやる気を出すと、君が楽になることは確実です。

遠藤◎ (1) 自然体のヤットにしては、いつにない気合いが入っていました。最近何気なく相手を削る場面をよく拝見します。今日は守備にも大変効いていました。それと一本一本のパスが、今日はお気に入りでした。中でも前半、右サイドからセンターリングを大きく上げると見せかけて、佐々木にゴロでマイナスに返したパスに、親子で痺れました。ホントに物が違う選手だなと。

二川◯ (0) 得意の浮遊するヘディングで血だるまになってしまいました。大事に至らないことを願っていますが、大阪ダービーで包帯を巻いて出てくるような気もします。付)折鶴の代わりに同志から来たユニ姿を許可なしで添付しておきます。

イグノ◯ (1) ナイスアシストでした。ジャックナイフのような切れ味でした(←ほとんど死語)。ガンバが相手右サイドに狙いを集中した理由を、達者な日本語で監督に教えてあげてください。川の流れは弱い方の堤防を決壊させるものです。君が前のサイドにいるとガンバ全体の守備力も上がるような気がしました。

宇佐美◎ (3) 先週同志の23番武井ユニが羨ましくて、本日試合前に君の11番ユニを買いました。19年間のサポ生涯で二人目の背番号、5着目のユニです。←少な!(私のユニ遍歴は以下。背番号なし→10番フタ→10番ACLフタ→10番フタ)それはそれとして、バックスタンドから観ていて、今日の君の背中は自信満々でしたね。勝ち越しゴールに繋がるあの思い切りのいいシュート(本ブログ独特のアシスト・カウント)は圧巻でした。次のワールドカップまで海外移籍をご辛抱いただければ嬉しいです。もっとこのユニ着て、万歳三唱させてくださいね。今日の裏MOMです。

アドリアーノ◎ (3) 今季9点目、内7点がワンタッチ!以下参照。
メルボルン1点目:PK、セレッソ2点目:下平→頭、済州H 3、4点目:ドリブル、山形 5点目:イグノ→神の手、山形 6点目:スンヨン→イグノ→左脚、福岡 7点目:PK、新潟 8点目:イグノ→左脚、新潟 9点目:宇佐美→(GK)→右脚
もしかしたらアラウージョを越えるかもしれないと、ひとりで勝手につぶやく。今日のもう一人の表MOMです。

佐々木◎ (2) フタに代わってトップ下のポジションをこなせることを確認しました。ミスパスはありますが、ボールの運びが素直な所がいい感じでした。シュート力もあるし、フタ怪我にドキリとしましたが私にはある意味嬉しい悲鳴でした。

内田達◯ (0) J初出場おめでとうございます。こんなに早く万博でお目にかかれるとは、正直思ってませんでした。試合前、山口の怪我でしか登場する場面を想像できませんでしたが、何と正夢のように出てきました。回りをキョロキョロする浪速のウッチーならではの周辺注意力を見せてくれました。もし大阪ダービーで先発したら、みんなで守ってあげます。

キム・スンヨン? (0) 攻めんでいいから、守らんかい!と親子で叫んでいました。もうDFは脚を洗っていただければと思います。これからは高齢者サポ対策(心臓に悪いから)として、前線で使ってほしいです。


注)評価の後ろの数字はシュート数を示す。


110521-moto.jpg    110521-zab.jpg

同志10番               zaburou11番    


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

行こうよ!COPA

05/20 叶いませんでした

04/10 ガンバ西野監督のもと、明日やろうはバカヤロウの遠藤はCOPAに参加します。


サムライ・エクスプレス・ジャパン


監督

italy.gif アルベルト・ザッケローニ(前ユベントス)1953年イタリア・チェゼーナ出身 4月1日生まれ

 GK 

川島 永嗣(リールセSK)埼玉県出身 1983年3月20日生まれ belgium.gif
木村 敦志(G大阪)大阪県出身 1984年5月1日生まれ
西川 周作(広島)大分県出身 1986年6月18日生まれ
林 彰洋 (シャルルロワ=マルシェンヌ)東京都出身 1987年5月7日生まれ belgium.gif


 DF 

相馬 崇人(コットブス)神奈川県出身 1981年12月10日生まれ germany.gif
井川 祐輔(川崎F)千葉県出身 1982年10月30日生まれ
今野 泰幸(FC東京)宮城県出身 1983年1月25日生まれ
近藤 直也(柏)栃木県出身 1983年10月3日生まれ
伊野波雅彦(鹿島)宮崎県出身 1985年8月28日生まれ
長友 佑都(インテル ミラノ)愛媛県出身 1986年9月12日生まれ italy.gif
槙野 智章(1FCケルン)広島県出身 1987年5月11日生まれ germany.gif
安田 理大(フィテッセ)大阪府出身 1987年12月20日生まれ netherlands.gif
内田 篤人(FCシャルケ04)静岡県出身 1988年3月27日生まれ germany.gif
吉田 麻也(VVVフェンロ)長崎県出身 1988年8月24日生まれ netherlands.gif
濱田 水輝(浦和)アメリカ出身 1990年5月18日生まれ

 MF 

遠藤 保仁(G大阪)鹿児島県出身 1980年1月28日生まれ
松井 大輔(グルノーブル)京都府出身 1981年5月11日生まれ france.gif
阿部 勇樹(レスターシティ)千葉県出身 1981年9月6日生まれ england.gif
長谷部 誠(ヴォルフスブルク)静岡県出身 1984年1月18日生まれ germany.gif
細貝 萌 (FCアウクスブルク)群馬県出身 1986年6月10日生まれ germany.gif
本田 圭佑(CSKAモスクワ)大阪府出身 1986年6月13日生まれ russia.gif
家長 昭博(マジョルカ)京都府出身 1986年6月13日生まれ spain.gif
乾  貴士(C大阪)滋賀県出身 1988年6月2日生まれ
香川 真司(ドルトムント)兵庫県出身 1989年3月17日生まれ germany.gif
山村 和也(流通経済大学)長崎県出身 1989年12月2日生まれ

 FW 

前田 遼一(磐田)兵庫県出身 1981年10月9日生まれ
矢野 貴章(フライブルク)静岡県出身 1984年4月5日生まれ germany.gif
カレン・ロバート(VVVフェンロ)茨城県出身 1985年6月7日生まれ netherlands.gif
岡崎 慎司(シュツットガルト)兵庫県出身 1986年4月16日生まれ germany.gif
森本 貴幸(カターニャ)神奈川県出身 1988年5月7日生まれ italy.gif
永井 謙佑(名古屋)広島県出身 1989年3月5日生まれ
宮市 亮 (フェイエノールト)愛知県出身 1992年12月14日生まれ netherlands.gif



チーム別 JAPAN(COPA用) (5月14日現在:22名

チーム名

評価・選手名

人数

国内・海外

ガンバ大阪

遠藤・木村

2名

11名

FC東京

今野

1名

浦和レッズ

濱田

1名

流通経済大学

山村

1名

セレッソ大阪

1名

鹿島アントラーズ

伊野波

1名

サンフレッチェ広島

西川

1名

名古屋グランパス

永井謙

1名

柏レイソル

近藤

1名

川崎フロンターレ

井川

1名

netherlands.gif オランダ 海外組

吉田麻・安田理・宮市・カレン

4名

11名

germany.gif ドイツ  海外組

長谷部・矢野・相馬

3名

russia.gif ロシア  海外組

本田圭

1名

spain.gif スペイン 海外組

家長

1名

france.gif フランス 海外組

松井

1名

italy.gif イタリア 海外組

森本

1名



テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言 vs 福岡

2011/05/15 ACL後で勝点3は、我らがガンバだけ!



J-11節  ●アビスパ福岡 2 - 3 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:アドリアーノ(PK)、宇佐美、二川

アビスパ 得点者:末吉、岡本英(←西野ガンバ卒)


TV観戦 今週の一言『 誰が出てもハラハラ・ガンバ仕様が炸裂しながら勝点3』



藤ヶ谷◎ (0) 覚えているだけでも二度、天を仰ぐピンチを防いでいます。ガンバディフェンスの欠陥は、ボールサイドと逆のサイドバックが中に絞りすぎることだと思いますが・・・・ガンバみたいにいつまでも同じサイドでくちゅくちゅ攻撃しているチームなら、それもいいのかもしれませんがね。逆サイドにボールを振られたら、ホントふんどしがほどけたようで、観ていられません。ボランチの武井がスンヨンの外、宇佐美が藤春の外にいるピンチの場面を何度も拝見しました。GKコーチのような守備コーチがほしいと思ってませんか?

キム・スンヨン× (0) 同志のイグノ不在ではジャケンでグーを早出しして、相手のパーを待ってる選手みたいでした。後半あたまから加地との交替を願っていましたが、監督の辛抱強さに痛み入りました。

中澤△ (1) 惜しいヘディングシュートがありましたが、守備ではガンバ卒岡本英が交替して、きっと私よりホッとしたはず。最近、開始早々にディフェンスがバタバタする試合が続いています(後半にはそれに輪をかけたようにバタバタしますが)。いつのまにか得点されても1失点目は、私達サポも全く動じなくなりました。

山口△ (1) 鹿島も名古屋もセレッソも、ACL直後の試合は苦戦していますね。横綱相撲を期待しているわけではありませんが、ハラハラする時間帯は試合中になるべく一回だけにしてほしいです。

藤春△ (0) メールを打ってて、君の酷いミスを見逃しました。なので、それほど印象は悪くありません。でもこれが一度切りのチャンスと思って登場したわりに、気持ちで相手に負けていました。全力疾走で前線から帰る姿もお見受けしませんでしたが、次も唯一のレフティと君のスピードに期待します。平井と君が先発に抜擢されたことは、西野ガンバの進歩だと思っています。

武井△ (0) 私には全くの期待外れでした。試合前に送られてきた気合いのこもった『同志のユニ姿(許可が出たら掲載予定)』に応えられませんでした。少し明神さんの影武者意識とヤット・リスペクト度が高すぎた気がします。チームで乾杯する時のように、武井らしくプレーしてほしかったです。左サイドバックとしてのパフォーマンスは、特にこれといったコメントはありません。

遠藤△ (0) 今日の試合、伝家の宝刀は自宅の玄関先に置いてきました風なプレーでした。ヤットも休ませる勇気がほしいと思いました。

二川◎ (1) それにしても、どの解説者もどのアナウンサーもフタのプレーが好きです。それもフタマニアには解る気がします。そこは無理やろう!という二川仕様のパスもありましたが、縦パスが攻撃に効いていました。あの素晴らしい反応で奪った3点目、もうすぐ31歳になる刺し脚とは思えませんでした。今日の全会一致のMOMです。

宇佐美◎ (4) 前半はピッチで爆睡していましたが、後半から輝き出しました。今日のゴール、昨年の大宮戦ゴールを思い出します。今日も来た!ザックさんは、宇佐美を3トップのFWで使うことを考えておられます(何故か敬語)。あの宇佐美の生ゴールを博多の森で観たサポに嫉妬しました。我が家では、技を施す右脚よりも無心で打つ左脚シュートの方がうまい!という話題でもちきりでした。当たった壁を乗り越えつつありますね。来週の新潟戦で、君の11番ユニを買うことにしました。

アドリアーノ◯ (5) 自分でファウルをもらったPKを自分で決めました。得点王を狙っていますね!バレーよりマシですが、決定的なシュートを外しすぎです。でも今日は本来の君のスピードを感じました。

平井△ (1) 一度だけ決定機が訪れましたが、あえなく外してしまいました。君のメニューにはアドリアーノとのコンビネーションとか、ないんですか?

佐々木◎ (0) 後半に悪い流れを変えたのは、君でした。全会一致でMOMの次点です。たまにはシュートも狙ってくださいね。攻撃の時、スンヨン選手が邪魔になってるように見えたのは気のせいでしょうか?

明神◯ (0) 3-1になって、やっぱり御大が欠けるとダメなんだと思いましたが、誰がいても最後はガンバらしい終わり方だと思いました。

加地◯ (0) もっと早く出てきてほしかったですが・・・・・加地さんにはいい休養になったと思いたいです。


注)評価の後ろの数字はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言 vs 天津泰達

2011/05/11 日本勢でグループ1位通過はガンバだけです!



ACL-6節  ◯ガンバ大阪 2 - 0 天津泰達●


ガンバ 得点者:遠藤(FK)、宇佐美(PK)


ずぶぬれ万博ナマ観戦 今週の一言『 完全にふやけた両手で、歓喜のハイタッチ♪♪ 』



藤ヶ谷◎ 1-0リードの終盤、身の毛もよだつピンチでボールを抱きかかえてくれました。ありがとうございました。万博の芝って、ホントに奇跡の芝ですよね! 敵がシュートをふかすたびに、君の3倍胸をなでおろしていました。雨中の戦いなのに、君のキックと判断の安定感(世間の評価は低いけれど)が溢れていました。

加地◎ 試合開始直後に決定的なクロスを放ち、前回の出足のまずさを粉飾しました。雨中ではさらに冴える加地さんを確認しました。その冴える理由は『走る力』

中澤◎ 何とガンバ今季10試合目(チャリティー試合を含む)にして初完封!相手が最初から引き分け狙いとはいえ、大きな価値があります。無闇にコロコロ転ぶ天津と闘っていましたね。頼もしい限りでした。

山口智◯ マークの相手にかなり手こずっていました。でも君がヘディングで勝てないのなら、諦めもつきます。今日のような集中力を、晴れた日にも是非ともお願いします。

キム・スンヨン△ 最初一度だけいいクロスを上げましたが、今日はほとんど上がるチャンスがありませんでした。目の前のボール保持者を放ったらかして下がる守備→放ったらかした選手がサイドから難なくクロスを上げさせていた君に、監督も私も同志二人も見知らぬ横の横のサポも頭が??マークでした。

明神◎ (前半終了間際のバーに当たったシュートは明神さんだったんですね!)終盤にメキメキ存在感を現しました。前半からの中国の時間稼ぎにイライラしてましたが、ビデオで確認していると熟成ガンバにはよい休憩時間になったと思いました。師走に明神キャプテンが、バルサのシャビとペナント交換する姿をまだ想像できることが嬉しいです。

遠藤◎ 前半の不具合なパスを拝見していて、かえってヤットの伝家の宝刀を予感しました。でも口に出すと叶わないので、じっと我慢していました。まるで忠臣蔵の大石内蔵助のようでした。今日のMOMです。キーパーサイドを狙うしたたかな読みが、土砂降りの万博に虹をかけました。(補足)1-0から例の身の毛もよだつピンチで、相手に後ろから決死のスライディングタックルを猛然かつ平然と決めていました(汗)。

二川◎ フタらしいタッチをこの雨の中で観れるとは思いませんでした。あまり攻めて来ない割にラインの高い天津の裏を何度も突いてくれましたし。こんなコンディション(大雨警報)でもパスを繋ごうとするサッカーは、靴の中までぐしょぐしょの私には、海よりも深く空よりも蒼いものでした。

佐々木◎ 先発を知って、ボックス席で小躍りしました。チャンスメーカーの役割は十分果たしてました。西野監督の試合後コメントは贅沢です。単に先取点を奪うまで、助っ人二人がブレーキだっただけです。でもフタと君がフィットしていたとは言い難いかな。

イグノ△/アドリアーノ△ てんこ盛りのチャンスをあれほど二人で逃していては、同志三人とも、ガンバの助っ人なんて呼ぶ気になりませんでした。ラウンド16セレッソ戦は、必ず今日の分まで決めて下さいね。

宇佐美◎ 何度も何度も敵に挑んでくれました。平日大雨に応援に来るモノ好きなサポ達にとっては、こたえられない贈り物でした。ヤットのFKは君のチャレンジから生まれたハンドでしたね。ボックス席で観戦すると、宇佐美がゴールするジンクスは継続中です。これで宇佐美ナマゴールが10点になりました!君がU-22から外れたのは、5/24ラウンド16を見込んだ西野監督の期待の大きさを現していると解釈させていただきます。

武井? すいません! 5秒に1回電光掲示板の時計の針を観ていたので、君の記憶がありません。サブ入りしている左サイドバック藤春を差し置いて出てくる所に武井伝説の重みを感じました。

平井◎ よっしゃあ!ワンタッチ目の頭コントロールと振りちぎるスピードに、万博全体が息を呑みました。あの瞬間、90分走った後ではたとえカール・ルイスでも君には追いつけないと思えました。


お断り)シュート数は解りませんでした。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言 vs メルボルンV

2011/05/04 (私信)万博5/11(水)決戦は素泊まりで名古屋から参戦します、そんきちさん!



ACL-5節  △メルボルンV 1 - 1 ガンバ大阪△


ガンバ得点者:中澤

メルボルン得点者:レイジャー


TV観戦 今週の一言『 5試合で勝点7、まだ1位通過の可能性があるなんて!(喜) 』



110504.jpg

後半26分あの凍るようなシーン
この後転んだメルボルンの選手にシミュレーションのイエローカード



藤ヶ谷◎ 後半あの御大加地がしくじって訪れた一対一のつま先まで凍るようなシーン、氷の上を滑るように現れた君(決断スピードが普段の3倍速)に、これこそまさに地獄で仏に出会った感がありました。加えて、きっと前に大きく弾くと思われた強烈ミドルを、懐の中に祈るようにボールを私と一緒に合掌してくれました。素晴らしい心のこもったプレーは、口先だけの闘える選手を凌駕していました。

加地△ 最初のワンプレーで今日はメルボルンの土地勘のないことが、はっきりしました。今日ほどミスの目立つ、注意散漫な加地さんを見るのも珍しいです。きっと相手をリスペクトするネジが緩んでいたのでしょう。藤ヶ谷に感謝!

中澤◎ CK失点、君のマークの選手ですよね。でも絶体絶命のピンチも一度防いでいる(ナイススライディング!)し、ソウタらしい集中力を感じた同点弾を加えて、今日の闘うMOMです。それともうひとつ褒めさせて下さい。ビルドアップ能力とその意識の高さも光っていました。

山口智◯ 一粒で二度美味しいナイスシュート&ナイスアシスト!想像もしないCBコンビのラインが、繋がりました。でもDFラインで回す君のパスに取り立てて打開力のないのが、すごく気になりました。修正願います。次の試合、相手ロングボール攻撃を跳ね返すだけでは、おそらく勝てませんから。

キム・スンヨン◎ 「怪我」と「昔の名前」にしか左右されない、監督の選手交替カード使用主義が露呈しました。前半敵に挑んだ選手は君だけでしたね。よかったですよ、敵に挑む後ろ姿が嬉しかったです。左脚から出るボールは質が高いけれど、右脚から出るボールはイマイチでした。足元を狙わない味方の走り込む所に出すパスがお気に入り、守備のことはさておいて。

明神△ あの最後の最後のカウンターで挽回してくれました。90分を過ぎてから、素晴らしいランニングでしたね。TVの前でうっすら涙が滲みました。でも今日の明神さんには概ね不満でした。だってボールを持っても気持ちが後ろ向きでしたし。

遠藤△ ミドルシュートを打ちましたし、華麗な左脚ボレーも見せました。でも、君ならもっと出来たはずです。次の万博決戦に期待しています。ここぞという試合は、決して外さない選手ですし、何しろ明日やろうはバカ野郎ですから。10人になってから、ほんのりやる気が見えました。

二川△ ほとんど裏にボールを運べませんでしたが、唯一の得点の発火点になりました。あの(絶妙に早めに跳んでボールの下に入る)ヘディングから中澤ゴールまで全てダイレクトだったので、アシストにカウントさせていただきます。次のプレーへの事前準備が、頭も心も不十分な気がしました。

宇佐美◯ シュートを打つ選手が途中でいなくなって、とても寂しかったです。今日はセットプレーからミドルシュート担当でした。実はあの役目は武井の方が向いていると思ってました。ユースの時から、君がダイレクトでミドルを決めた記憶もほとんどないし(ユース大阪ダービー決勝はダイレクトでしたっけ?)。今がガンバ宇佐美の耐えどきです。早くゴールして、西野監督に心の底から抱きついて下さいね。

イグノ△ 残念ながら飛び出すスペースがありませんでしたし、その気もありませんでした。前の試合で助っ人ラインが繋がったと思いましたが、強い相手には(やっぱり)沈黙しました。ところでシュート打ちました?

アドリアーノ△ ほぼ同上。それはそれとして、肩の具合が心配です。

武井△ ガンバの期待を今、君が一身に浴びていることをご認識いただければと思います。打て!武井ミドル、打て!武井ミドル、打て!武井ミドルが、東京-大阪間を幾度となく虚しく交錯しました。あの中澤が防いだ絶体絶命のピンチ、相手を追いかける君が行き過ぎると思ってました。

高木△ 二川→高木の交替の時、同志に送るメール『高木??彼は縁起が悪い!』というコメントを消去したのが、西野監督を上回る私のミスでした。今度こそ、しっかり治して復活して下さい。(補足)監督が嘆くほどガンバは傷だらけとも思いません。名古屋のダニルソン・闘莉王・金崎・ケネディ不在に比べたら、ちょろい傷だらけですわ。

佐々木? 18+17+10+14=59分←佐々木のACL出場時間。監督に俺をピッチで長時間闘わせて下さいと直訴してください。佐々木のカードを残しておきたい何て寝言は、緩んだパンツのゴムを寝る前に通すようなものですから。


お断り)シュート数は解りませんでした。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言 vs 山形

2011/04/29 ガンバのディフォルトは1失点ではなかった(汗)。



J-8節  ◯ガンバ大阪 3 - 2 モンテディオ山形●


ガンバ得点者:アドリアーノ2・イグノ

モンテディオ得点者:佐藤・宮本


万博ナマ観戦 今週の一言 『 まさに胸をなでおろす勝利 !』



110429.jpg

藤ヶ谷◯ (0) 3-2リードでガンバが時間稼ぎに入ってから、真価を発揮しました。あの敵の強烈なダイレクトボレーを正面でガッチリ抑えてくれた時、私達の安堵のため息が少年サッカー軍団が帰ってガラガラになったSB席にこだました、『ふ~』。選手もサポーターもやや照れながら、ワニナレナニワと万歳三唱を完遂!

加地◎ (0) お帰りなさい!君の右サイドは94分間安泰だったことをここに明確に証言しておきます(というか相手は教科書通りガンバ左サイドを狙ってきてました)。今日は決勝点も含めてクロスの質に受け手との意思の疎通を感じました。試合前の250試合出場表彰(拡大解釈にて三点目のアシストに登録)で、ヤットも恐がる(らしい)奥様の姿がなかったのが、とても残念でした。

中澤△ (2) 今期ノーゴールだったチームに派手な2点を献上しました。詳細は遠目でよくわかりませんでしたが、追いつかれるという僅かな不安(←実はまさか追いつかれるとは思ってない)を胸に、同点弾を目の当たりにして、みんなで大きくのけ反りました。ギックリ腰を治療中の方もおられるので、今後あのような状態は是非とも避けていただければと願います。

山口◯ (2) 評価が高い理由は、ヤットCKで二度赤い糸が繋がりかけたからです。私の想像を越えるほど縦ポンに弱いガンバ守備を目の当たり(←また)にして、DFのビルドアップ能力などタンスのない家に「タンスにゴン」みたいなもんやと思いました。

下平? (1) 骨折!無理な姿勢でクリアーした時に痛めました。じっくり治して復帰してください。遠目のフリーキック、もうヤットの横にレフティの君が立たないんですか?とても残念です。

明神△ (0) 終盤に脚がもつれていたように見えましたが・・・。というか、今日はガンバの選手がピッチで滑る場面をよく目にしました。ロングボール攻撃を受けると、一瞬にピンチが訪れます。武井をボランチに入れてヤットを前に出した理由は、君の負荷が大きすぎる事に監督がやっと気付いたからだと思いたい。

遠藤◯ (1) さすがに帳尻を合わせるのが上手い!勝ち越し点の加地クロスのシーン、あそこでパスを用意している選手は世界広しといえども、イニエスタぐらいじゃないでしょうか!試合開始早々に寝ぼけたプレーを連発したので、大変心配していました。目下、一石二鳥の後半からヤット出場という案を検討中です。

宇佐美△ (0) 今日は誰が途中交替するか?って、君の交替が衆目の一致するところでした。今の状態では、JAPANどころか五輪U-23も危うい感じがしました。早く君のゴールが観たいです。頑張れ!ウサミ、まだガンバユースが生んだ史上最高の選手ですからね。

二川◯ (1) 待ちに待った得意の左脚ミドルを打ってくれました。二点目のスンヨンからの落としは、てっきり君だと思いましたが・・・。下がって来て、ヤットに預けるプレーが多いのが少し気になりました。

アドリアーノ◎ (3) 今日の2ゴールはそれほどよいリズムじゃない時に、きっちり決めたことに価値があります。決定力の高さは、今はなきバレーの5倍強はあるかな。同志が課した今期20点のノルマを果たしてくれるのは間違いない。念のため、他サポに「じゃこストライカー」と呼ばせないことだけお願いしておきます。

イグノ◎ (2) 今日は局面を打開するプレーを随所に見せてくれました。久しぶりに三人のMOMが一致しました。次の試合は、是非とも先発でお願いいたします。君は前向きで、ボールを捏ねない時に光ることがはっきりしました。

キム・スンヨン◯ (0) 左脚でいいクロスを2本上げました。2失点に絡んだはずですが、現場でもニュースでも確認していないので、君のよいイメージだけが残っています。私の場合、武井を前で使うより君を前線で使う派閥に属しています。第二の橋本倒れにならないことを祈る。

佐々木◯ (0) フタと君が互いに高め合うシーンを見たかったですが、今日も叶いませんでした。何故なんだろう?ガンバ七不思議に登録予定です。

武井? (0) 本来の位置ボランチに入りました。かつてロイヤル・ストレートクラッシュと呼ばれた西野監督の成長を試合終了後に感じました。君のボールタッチの記憶はありませんが、明神さんに尋ねたら今日の君の存在価値が解るはずです。

注)評価の後ろの数字はシュート数を示す。



テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム